あまちゃん | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

大変遅ればせながら、

今頃になってNHKの『あまちゃん』にはまっています。

 

CSのファミリー劇場で一気放送やっておりまして、

土曜日の夜11時から明け方の5時ごろまで夢中になって観ています。

 

配役の妙ですね。

若き日にアイドルを夢見た主人公の母親役に小泉今日子。

 

音痴疑惑が疑われる大女優役に薬師丸ひろ子。

(雨に唄えばのジーン・ヘイゲンを連想しちゃいますね)

 

主人公といっしょに地元でアイドルユニットを組んでいた同級生役に橋本愛。

 

若き日の母親役を有村架純が演じているのが驚いた。

 

松田龍平や古田新太らの曲者ぶりも楽しいし、

八木亜希子さんまで出戦していたのですね。

 

そして、主人公アキを元気いっぱい演じているのが、

能年玲奈!!

現在はのんという芸名らしいですね。

 

宮藤官九郎の脚本も手慣れたものですね。

80年代のノスタルジィまで感じさせてくれる。

 

今、

主人公が東京に出てきたところです。

今後の展開が楽しみです・・・