Have You Ever Seen the Rain?~CCR1971 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

1968年から1972年の実質4年間の活動ながら、
その功績が強烈な光を放つCreedence Clearwater Revival(CCR)

数多くのヒット曲を放ちながら、
その曲のほとんどが2位止まりという、
或る意味不運なバンドでもあります。

いかにもアメリカらしいサウンドに、
サイケな味付けがほどこしてあるのが特徴です。

この、
Have You Ever Seen the Rain?は、
その比喩的な歌詞の内容から、
ベトナムの反戦歌として知られています。

嵐が過ぎ去れば そうさ
晴れているのに雨が降るんだ
分っているさ
雨のように光って落ちてくるんだ

僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
僕は知りたい 雨を見たことがあるかい?
晴れた日に降ってくる雨を

この部分が、
当時、
米軍がベトナムで降らした、
世界的非難をうけたナパーム弾を連想させるというのです。

作詞作曲のジョン・フォガティは、
こういって否定しています。

「このことは、ベイエリアでは他の地区よりもよく起こるんだ。
陽が照っているのに雨が、
虹と雨粒が降ってくることがある。
風が吹くと、
雨が金門橋を越えてサンフランシスコ湾に飛ばされて来るんだ。

『雨を見たかい』はCCRの崩壊についての歌なんだ。
"Have you ever seen the rain coming down, sunny day?" の部分は、
sunny dayが黄金時代のクリーデンスを示唆している。
しかし、ぼくたちに雨が降り掛かって来るのが見えたということを言っているんだ」
Hank Bordowitz著 "Bad Moon Rising" p.107-108

一方、
ドラムのダグは、
ひとつ前のアルバムの曲「Who'll Stop The Rain」と混同されたのではないかと語っている。

この曲の「雨」は当時のニクソン政権による空爆を指しているという。
『Have You Ever Seen the Rain?』

Have You Ever Seen the Rain/Timeless

¥価格不明
Amazon.co.jp

Pendulum (Dig)/Fantasy

¥1,177
Amazon.co.jp









人気ブログランキング
  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ



昭和音楽祭

翔べスワローズ!進撃燕軍団!

こんなのもあります。
エキサイティング大阪街歩きのブログ

こちらは興味のある方のみお越しください
大阪収益不動産EGエステート

重ね重ねよろしくお願いいたします。
読者登録してね