ブレージングサドル | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



ブレージングサドル』 原題: Blazing Saddles

1974年(米) メル・ブルックス監督作品


メル・ブルックス監督らしい、

実にふざけた西部劇のパロディです。


鉄道会社が線路を引き込むのに、

ある村が邪魔になる。


村のほうは、

立ち退きに対抗するために保安官を呼ぶ。


この保安官が黒人で、

人種差別意識の強い村では歓迎されざる人物だったが、

早打ちの酔いどれガンマンのジムを仲間に、

頭脳戦で襲撃者たちを退ける。


その活躍によって、

次第に信頼を集めるようになっていく。


鉄道会社側は悪党どもを呼び集め、

いよいよ集団で村を乗っ取ろうとするのだが・・・


西部劇のパロディでありながら、

ストーリーは黒澤明監督の名作『七人の侍』を連想させる。


セットを飛び越えて、

撮影所なまでなだれ込んでくるアクションシーンが面白い。


主人公二人が、

自分たちの活躍がどう展開しているのか確認するために、

映画館に入ったりする。


ただ、

体質的に合わないギャグが多いのには困った。

ちょっと泥臭いのです。


でも、

メル・ブルックスの才気は感じることはできますよ。


ブレージング サドル 製作40周年記念エディション (初回限定生産) [Blu-ray]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥5,173
Amazon.co.jp

ブレージング・サドル [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥2,160
Amazon.co.jp

エキサイティング大阪街歩きのブログ にもお越しください。


昭和歌謡祭  開催中!


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

読者登録してね

大阪収益不動産EGエステート