ラスト・ワルツ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



ラスト・ワルツ』 原題:The Last Waltz

1978年(米) マーティン・スコセッシ監督作品


今や伝説となった感があるロックバンド、

「ザ・バンド」の解散コンサートを記録したドキュメンタリー。


曲間に、

メンバーがバンドの成り立ちから解散までを楽屋で語る。


「ザ・バンド」の解散コンサートということで、

エリック・クラプトンやボブ・ディラン、

ジョニ・ミッチェル、ニールヤングなど、

豪華なゲストミュージシャンも登場する。


フォーク、ロック、カントリー、シンセなどの音楽が、

見事に融合する。


60~70年代の音楽に精通している方でないと、

この作品の凄さは体感できないかもしれない。


なかには、

コカインをやってきたなとまるわかりな、

ハイなミュージシャン(ニール・ヤングですけどね)がでてきたり、

クラプトンとのセッションでちょっとしたトラブルがあったり、

演奏自体は完全じゃない。


だけど、

生の演奏はそういったところが楽しいのであって、

スコセッシ監督もそれを心得ていて、

ハプニングはそのまま収められてる。


この時代の音楽にあまり興味のない方も、

演奏されている曲はいい曲が多いので、

おススメですよ!

ラスト・ワルツ 特別編 [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥3,990
Amazon.co.jp

エキサイティング大阪街歩きのブログ にもお越しください。


昭和歌謡祭  開催中!


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

読者登録してね

大阪収益不動産EGエステート