トップガン | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



トップガン』 原題:Top Gun

1986年(米) トニー・スコット監督作品


この作品ヒットしたんですよ。

この頃全盛だったミュージック・ビデオ風の演出でね。


アメリカ海軍全面協力ってことで、

本物のF-14戦闘機がバンバン登場して、

とても迫力がありました。


トム・クルーズもこの作品で一気にブレイク。

脇役でメグ・ライアンも出ていました。


エリート中のエリート戦闘機パイロットを養成する施設で、

若者たちが教育を受け、

クライマックスでソ連のミグ戦闘機をやっつけて、

ざまあみろというお話で、、

アメリカで盛り上がったのは理解できますが、

日本でヒットしたのは意外でした。

(という僕も劇場で観ているわけですが)


内容もどうってことはなく、

同じような内容の作品なら、

愛と青春の旅立ち 」のほうがはるかに上出来。


この作品のヒットにあやかって日本でも、

「BEST GUY」という失笑ものの映画が、

織田裕二主演で作られました。


いま観なおすと、

妙ななつかしさに浸れるかもしれません。

CGをほとんど使わない本物の迫力だけは、

今では作られないだろうという感慨もある。


観なおそうかな・・・


トップガン スペシャル・エディション [DVD]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥1,543
Amazon.co.jp

トップガン スペシャル・コレクターズ・エディション [Blu-ray]/パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
¥2,571
Amazon.co.jp
こちらのほうが珍品
BEST GUY<ベストガイ> [DVD]/東映ビデオ
¥4,860
Amazon.co.jp
読者登録してね