ブロードキャスト・ニュース | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます




ブロードキャスト・ニュース』 原題:Broadcast News
1987年度(米) ジェームス・L・ブルックス監督作品

二人の男と一人の女。
ワシントンのテレビ局に勤める3人が、
恋をしたり、出世したり、挫折したりの人間模様。

ハンサムで前向きだけど勉強の出来ないトム、
向学心はあるが強気すぎるジェーン、頭はいいが毒舌のアーロンの三人。

トムは持ち前の向上心で、見事ニュース番組のアンカーマンまで上り詰める。

アーロンは、抜群の文章の構成力を持つが、
カメラの前に出ると異常なほどの多汗症ということがわかり、夢破れる。

ヒロインのジェーンはプロデューサーの腕を買われ、
女性局長にまでなる。

といった物語が3人の子供の頃から、
ばらばらになってから7年後に再開するまでさわやかに描かれる。

視聴率のためには多少の演出をもいとわないトムと、
倫理的にニュース番組には演出は悪だと考えるジェーンが対立するシーンが興味深いが、
そういった対立は人生の中の小さな波のようだとする演出はいささか甘い。
だけどその甘さがいい味だったりする。

テレビのニュース番組に取り組む現場のドタバタや、
経営悪化による大量解雇。
テレビ製作の現場がまるで人生の縮図のよう。

ジェーンを演じるホリー・ハンター大熱演。
仕事時のラフな服装からパーティーの時の素敵なドレス姿まで、
とても輝いています。
ジャック・ニコルソンもちょこっと顔を出している。
そのほかの脇役の人も全員好演。
ちょっとテレビ版「アメリカの夜 」といった趣のある作品です。

未見の方はぜひ!

人気ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ 読者登録してね
にほんブログ
ブロードキャスト・ニュース [DVD]/20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント
¥1,024
Amazon.co.jp

アメリカの夜 特別版 [DVD]/ワーナー・ホーム・ビデオ
¥3,218
Amazon.co.jp