大阪は一日雨でした。
皆様のところはいかがでしたか?
ずいぶん暖かくなりましたね。
ところで皆様は映画を選ぶのに、
何を重要視されていますか?
予告編?俳優さん?監督?
人それぞれあると思いますが、
僕は監督で観ます。
ウディ・アレンの作品は絶対ハズしたくないですし、
邦画では、最近園子温監督作品を追いかけてます。
もちろん基本的には何にもとらわれずに、
なんでも観る主義なんですけど、
選ぶとなれば監督ですね。
昔はスピルバーグは外さなかったですし、
デ・パルマも追っかけました。
最近、二人共ふやけてしまったみたいで寂しいです。
監督の力量ってすごいなって初めて感じたのは、
キューブリックです。
最初のキューブリック体験は、
リバイバルの「時計じかけのオレンジ」だったんですけど、
ぶっ飛びましたね。
そのあとシネラマの大画面で「2001年宇宙の旅」を鑑賞。
この人神じゃないのって思いました。
もしキューブリックが生きていたら、
間違いなく追っかけているでしょう。
苦手な監督もおりまして、
マーティン・スコセッシとは相性が悪いかな。
「タクシー・ドライバー」と「アリスの恋」はお気に入りですけど、
「レイジング・ブル」を観てから、
彼の独特のテンポに肌が合わなくなっていきました。
「グッドフェローズ」が評判良かったようなんですが、
僕はもう一つ乗れませんでした。
テオ・アンゲロプロス監督も敬遠してしまいます。
「旅芸人の記録」の評判が当時やたら良かったので、
ワクワクして観に行ったんですけど、
ワンシーン・ワンカットを4時間近くもみせられてしまって降参しました。
わかったようなフリをし好意的なレビューをしたのが、
今となっては恥ずかしいです。
どこがいいのか全くわからなかった。
30年以上昔の話です。
ウォルター・ヒル監督も、
昔は切れがあって大好きでした。
先日レビューした「ザ・ドライバー」をはじめとして、
「ウォリアーズ」そして傑作「ストリート・オブ・ファイヤー」と、
続けざまに嬉しがらせてくれました。
’80年代がピークだった気がしますね。
ウィリアム・フリードキンやフランシス・コッポラ、
フェリーニやヴィスコンティ、
ヒッチコックにビリー・ワイルダー、
上げていくとキリがないのですが、
要するに、僕は監督名で観に行くことが多いということです。
最近、俳優や監督の名前が覚えられなくて困ってしまいます。
ダメですねぇ・・・
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