コックと泥棒、その妻と愛人 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記

コックと泥棒、その妻と愛人』 原題:The Cook,the Thief,His Wife & Her Lover
1989年(英=仏) ピーター・グリーナウェイ監督

僕は今まで、いろんな復讐劇を見てきて、
それぞれ驚いたり、笑ったり、あるいは泣いたりしたものですが、
この作品にはド肝を抜かれました。

ある高級フレンチレストラン。
その店のオーナーであるアルバートは大泥棒。
数人の子分を引き連れて夜な夜な店に現れては、
暴虐の限りをつくす。

アルバートの妻ジョジーナも、アルバートからDVを受けており、
決して幸せではない。

そんなジョジーナを少し離れたいる席で食事をしている、
図書館主で学者のマイケル。

その視線に気づいたジョジーナは、
レストランに行くたびにマイケルと情事を重ねることになる。

しかし、そんな幸せな時間は長く続かず、
ふたりの関係はアルバートにバレてしまい、
マイケルは散々なリンチを受けながら死んでいく。

マイケルの死を知り、悲しみにくれるジョジーナ。
彼女は世にも恐ろしい方法で復讐をすることを考える・・・

いやあ、重厚な舞台劇を観ているよでした。
かなりショッキング。
グルメをきどりながらも、味の全くわからないアルバートは、
今の日本のエセグルメがダブって見える。

この作品の場面転換はカメラが右から左に移動して、
照明も変化していく。
これが物語の抑揚にものすごい効果を与えている。

出演者の衣装がみんな素敵だなあと感じたところ、
衣装担当はジャン=ポール・ゴルチエだったんですね。

グルメを扱ってる作品の中でも、
異色中の異色。

年齢制限はなかったと思うのですが、
R-15くらいが的とかなと思います。

僕は面白かったです。
一般受けはわかりません。

ペタしてね 読者登録してね フォローしてね
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ にほんブログ村
ポチっとしていただけたら嬉しいです。


コックと泥棒、その妻と愛人 [DVD]/ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
¥980
Amazon.co.jp