禁じられた遊び | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
この映画の切ないメロディーを知らない人は大変少ないでしょう。

また、映画ファンなら見ていない方も少ないと思われます。

そんな有名な映画のレビューを書くなんて、なんとも恐れ多いことではありますが、

今回はこの作品を取り上げたいと思います。


1952年度(仏)

ルネ・クレマン監督作品。

『禁じられた遊び』


フランスの片田舎。

ドイツの空爆によって孤児になってしまった5歳の少女ポレット。

同時に愛犬をも亡くした彼女は、避難の列からはぐれ小川のほとりをさまよっていた。

そこで11歳の少年ミシェルと出会い、ミシェルの家で暮らすことになる。


まだ幼いポレットは、「死」ということが理解できていない。

そんなポレットにミシェルは、

「死んだものはお墓を作るんだよ」と教えられ、

近くの水車小屋に愛犬の墓を作り、祈りをささげる。


愛犬が一人ぼっちで寂しいだろうと考えたポレットは、

もっとたくさんのお墓を作りたいと思った。

ミシェルもそんなポレットに協力して、モグラやねずみなどの死体をたくさん持ってきて、

新しいお墓を作っていく。


あの時の映画日記

二人の「お墓遊び」は次第にエスカレートしていき、

ついには、十字架を盗んでお墓に立てようとするのだった・・・


この映画には、痛烈な戦争批判があると私は考えます。

死んだ動物を埋葬すること、

殺し合いをして、人間を埋葬すること、

無垢な少女の行為を、大人たちは非難することができるのか。


川に流してしまった十字架のシーン。

戦災孤児として、引き取られるポレットの「ママン、ママン」と叫ぶ声。

あの有名なメロディと共に、いろんなシーンが今でも頭から離れません・・・


これぞ感動の映画。

まだ未見の方、絶対にお勧めです。


がちゃん。


ペタしてね 読者登録してね フォローしてね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


禁じられた遊び [DVD] FRT-098/ジャック・マラン/ブリジット・フォッセー/シュザンヌ・クールタル/ジョルジュ・プージュリー
¥500
Amazon.co.jp