サザン・オールスターズの桑田佳祐が企画。
ヨコハマ風俗を背景に、女子大生で歌手を目指すミオと青年が出会い、別れるまでの24時間を、
軽いタッチで描いた青春ドラマ。
1981年度(日)
渡辺正憲監督。
音楽監督、桑田佳祐 八木正生
『モーニングムーンは粗雑に』
4月のある日。青年ツギ(斉藤淳之介)は以前から欲しかった中古のアメ車「ダッジ」を手に入れる。
それは、「栞ママ」との儀式をするための大事な車だった。
ツギは草壁(渡瀬恒彦)が経営するバー「スター・ダスト」で働いていて、栞は草壁の恋人だった。
偶然、歌手志望の女子大生ミオ(高樹澪)とツギは出会い、栞のためにとっておいたダッジの助手席にミオを乗せる。
ミオは音楽祭の予選を一位通過したのだが、音楽祭出場を辞退すると言い出す。
アメリカ人の恋人に、テープをプレゼントするのだと。
成田空港。
そのアメリカ人恋人は、妻子を連れて来日してきた。
傷心のミオ。
ツギはミオを慰めるが、ツギには栞ママとの儀式を行うため、栞ママをダッジの助手席に乗せる。
そして、儀式は始まったのだが・・・
この映画、タイトルが正直です。
本当に粗雑以外の何者でもない映画。
カットは下手だし、演技も下手だし、展開もよく分からない部分があるし。
ただ、なぜか心に残るのは、サザン・オールスターズの音楽のおかげでしょう。
「栞のテーマ」はじめ「恋の女のストーリー」「朝方ムーンライト」「ステレオ太陽族」「MY FORPLAY MUSIC」
などなど、泣かせてくれるナンバーてんこ盛りです。
私は、サザン・オールスターズのアルバムの中では、この映画のサウンドトラックともいうべき、
「ステレオ太陽族」が一番好きです。
そんなこんなで、映画からは離れてしまいましたが、時間のある方はご鑑賞下さい。
がちゃん。
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