となりのトトロ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
私は、宮崎駿監督のアニメ作品の中で、ダントツにこの作品が好きです。

五月の風のように爽やかな風を感じる素晴らしいファンタジィ。

1988年度(日)

『となりのトトロ』


昭和30年代の田園地帯。

お父さんとさつきとメイの姉妹3人が引っ越してくる。


文筆業の父、しっかり者の姉のさつき、やんちゃでおませな妹のメイ。

お母さんは病気で入院中。


ある日、メイが庭で遊んでいると小さな熊のような狸のような生物と遭遇し、

追っかけているうちにメイは長いトンネルに落ちて行き、大きな妖怪?トトロと出会う。


母親の入院している病院から手紙が届き、不穏な感覚に襲われたメイは、

自分の持ったとうもろこしを母親に渡すために病院にいくが、迷子になってしまう・・・


猫バス、まっくろクロスケ、近所のおばあちゃん、駒、風、雨、傘。

メイとさつきの大冒険が始まる。


私は、あまり好意的な宮崎駿の観客ではないのですが、

この作品は別。


ちょっとしたカットに懐かしい思いが詰まっているような宝物のような作品。

「夢だけど夢じゃなかった」


北林谷栄さんがお亡くなりになりました。

追悼の意味でこの作品を取り上げさせていただきました。

「メイちゃ~~~~~ん」


がちゃん

ペタしてね

クリック応援よろしくお願いします! 

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ

となりのトトロ [DVD]/日高のり子,坂本千夏,雨傘利幸
¥4,935
Amazon.co.jp