ポセイドン・アドベンチャー | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
着想の面白さでは群を抜く面白さ!

なにせ、81000トンの豪華客船がひっくり返ってしまって、天地逆になってしまった船内を生存者達が脱出を試みるというこの作品。


1972年度(米)

アーウィン・アレン製作

ロナルド・ニーム監督作品

『ポセイドン・アドベンチャー』


豪華客船ポセイドン号。

新年を祝うパーティが宴会場で行われている最中、海底地震による大津波が押し寄せ、ポセイドン号はあっという間に転覆してしまう。

天地がさかさまになってしまったのだ!!


乗客のほとんどが命を落としてしまったが、奇跡的に助かった十数人。

乗客のうち、牧師のスコット(ジーン・ハックマン)が船外に脱出しようと提言するが、同調するものはわずか9人。

残りの生存者は救急隊がくるまでその場で待つという選択をした。


かくして、スコット牧師ら9人は爆発の続く船内からの脱出を試みるのだった。


と、まあストーリーは単純なのですが、脱出を試みた9人ですら命の補償をされているわけではない。

次から次へと迫り来る危機。

爆発また爆発。

海水も押し寄せてくる!!

対立する人間関係。


あの時の映画日記

己を犠牲にしてまでも仲間を助ける勇気。

見所はいっぱいです。

果たして生き残れるのは・・・


あの時の映画日記

上下逆さまになったセットも凄いですし、常にわずかに揺れているカメラなどの小技も効いています。


個人的には「タイタニック」よりもこちらのほうが好きかも知れない。

ちょっとジャンルが違うかもしれませんが・・・

とにかく面白いです!!


がちゃん

ペタしてね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング
にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ

ポセイドン・アドベンチャー コレクターズ・エディション (初回限定生産) [DVD]/ジーン・ハックマン,アーネスト・ボーグナイン,レッド・バトンズ
¥2,990
Amazon.co.jp

ポセイドン・アドベンチャー [DVD]/ジーン・ハックマン,アーネスト・ボーグナイン,レッド・バトンズ
¥999
Amazon.co.jp