キッズ・リターン | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます

あの時の映画日記
私が北野武監督作品で、一番お気に入りの作品。
決して優等生とは言えない二人少年の成長を通して、挫折や葛藤、そして成長を描く青春映画。
全体的に演出も力が入りすぎておらず、観た後はすがすがしささえ感じる作品です。
1996年度(日)
『キッズ・リターン』

高校の同級生であるシンジ(安藤政信)とマサル(金子賢)は、勉強には一切興味を示さず、毎日悪戯やカツアゲをして過ごしているいわゆる不良少年だった。

あの時の映画日記

そんな二人だったが、ある日カツアゲの仕返しにやってきたボクサーに一発でマサルは倒されてしまった。
リベンジを考えたマサルは、自分もシンジを連れてボクシング・ジムに通うことにした。

積極的に強くなろうとしていたマサルがある日シンジとスパーリングを行うことになる。
そこでなんと、シンジがマサルをカウンターでKOしてしまったのだ。

ここで二人の歩む道がここで大きく分かれていくことになる。

マサルは自分の才能に限界を感じ、ヤクザの道に足を踏み入れてしまう。
一方シンジは筋のよさをジムの会長に認められ、ボクシングの世界でメキメキ頭角を現していく。

あの時の映画日記

高校を出て、お互いの世界で成り上がっていった二人だったが、二人ともそれぞれの事情で底辺に突き落とされてしまう。

久しぶりに母校を訪れたシンジとマサル。
相変わらず自転車に二人乗りをして校庭を走り廻っている。
シンジがマサルに尋ねる。
「俺達もう終わっちゃったのかなあ」
マサルが答える。
「バカヤロウ、まだ始まっちゃいねえよ」

あの時の映画日記

いい台詞です。
いいラストシーンです。

何よりもこの作品、テンポがあります。
脚本も優れていて、二人に少年の性格を上手に書き分けています。
北野監督はボクシングに思い入れがあるらしく、ジムのトレーニングのシーンなどでは本物の迫力があり、
ラスト近くのシンジのダウンシーンは演技ではなく、実際に医者が呼ばれ処置が行われたらしいです。

画面構成もしっかりしており、もちろん北野作品らしくバイオレンスシーンもあるのですが、なぜかさわやかな余韻を残してくれます。

未見の方は是非どうぞ!

がちゃん
ペタしてね

クリック応援よろしくお願いします! 

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング  にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ

キッズ・リターン [DVD]/金子賢,安藤政信,森本レオ
¥3,990
Amazon.co.jp