蒲田行進曲 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記

職人故深作欣二監督のスマッシュ・ヒット作品。

つかこうへい原作・脚本

確か、併映で「この子の七つのお祝いに」がメインだったと思うのですが、

評判が評判を呼びこちらのほうがヒットしました。

松坂慶子、風間杜夫、平田満の絶妙なキャスティングに、千葉真一、志穂美悦子、真田博之までがゲスト出演しています。


映画人による映画を愛する人々にささげたような作品。

1982年度(米)

『蒲田行進曲』


ここは京都撮影所。

折りしも今、「新選組」の撮影が行われていた。

土方歳三を演じるのは銀ちゃんこと倉岡銀四郎(風間杜夫)。

撮影の進行を無視してでも自分の見せ場を作ろうとする。


そんな銀ちゃんに憧れている大部屋俳優のヤス(平田満)。

切られ役専門の大部屋俳優達。

それでもみんな映画を愛していた。


ある日、銀ちゃんがヤスの家に女を連れてやってくる。

愛人女優の小夏(松坂慶子)だった。

小夏が妊娠してしまったためにスキャンダルを恐れた銀ちゃんが、ヤスに小夏を預けて子供も育ててくれというのだ。

突然の申し入れにヤスは困惑するが、銀ちゃんのためにヤスはそれを受け入れる。


最初は自分を押し付けられたヤスに嫌悪感を抱いていた小夏だったが、自分と子供のために身体を張って真剣に仕事を取ってくるヤスに次第に心を寄せるようになっていく。

そして、銀ちゃんに対する微妙な感情を振り切ってヤスと結婚・・・


一方、銀ちゃんは行き詰っていた。

小夏と別れた原因の一つにもなっていた若い女の朋子とも別れ、自分の出演シーンも次々とカット・・・

そして「新選組」での銀ちゃんの最高の見せ場である「階段落ち」が安全対策のためスケールを大幅に縮小して行われようとしているのであった。


「階段落ち」とは、数十メートルの階段から切られた役者が転げ落ちて主役の見せ場を最高に演出する場面。

しかし切られた俳優の危険度が高いため、引き受ける役者がいなかった。


落ち込む銀ちゃん。


そんな銀ちゃんを見てヤスは階段落ちを志願する。

銀ちゃんのため、映画のため、

スタントマンでも大怪我をする可能性の高い役を・・・


本番の日が迫ると次第に気持ちが不安になってくるヤス。

小夏の身体も臨月を迎えていた・・・


全編映画に対する愛があふれる作品です。

笑わせて、ハラハラドキドキ、そして最後は涙・・・


ラストシーンには賛否両論があるようなんですが、私はいいエンディングだったと思います。

低予算ながら、これだけ面白い映画を作ってくれた、故深作監督に感謝。

もう一度観たいなあ・・・


がちゃん

ペタしてね


クリック応援よろしくお願いします! 

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ



蒲田行進曲 [DVD]/松坂慶子,風間杜夫,平田満
¥2,800
Amazon.co.jp