ナチュラル | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



あの時の映画日記

1984年度(米)バリー・レヴィンソン監督作品。

アメリカ映画映画のよろしい面が良く出たクラシックムードの秀作。

ロバート・レッドフォード主演。

『ナチュラル』


ワンシーンにキャッチボールが出てくる映画って、それが野球映画であろうがなかろうが印象的なシーンとして残っているものです。

私も子供が男の子だったらキャッチボールをするのが夢だったのですが、その夢は、息子が野球に興味がなく、サッカーやバスケットボールに目が向いてしまったので、いまだ叶わずです。


この作品の主人公はロイ。

父親のエドは息子のロイとキャッチボールをしている。

エドは妻を亡くした後、幼いロイをずっとコーチし続けていた。

ロイは、野球に関しては生まれついての天才児であった。


あの時の映画日記

父親の死後、ロイは雷で裂けた樫の木を削って手製のバットを作った。そして、そのバットに稲妻を刻み込み“ワンダー・ボーイ”と名づけたのである。


6年後、二十歳になったロイ(ロバート・レッドフォード)は故郷を出て恋人と共にシカゴへ。

いよいよ、野球への夢が現実になりつつあった。


が、シカゴのホテルで、有名選手を連続的に殺していた女性に撃たれてしまい、事態は暗転・・・


それから16年後、常に下位で低迷していた“ニューヨーク・ナイツ”に35歳のルーキーが入団してくる。


ロイだった。


あの時の映画日記

いぶかしがる首脳陣達。

「何故、こんな年齢の盛りを過ぎた選手を?」


しかし彼は“ワンダー・ボーイ”を手にものすごい猛打ぶりを発揮し始める。

チームはとたんに上昇気流に。

優勝争いにも絡んでくる。


そんなロイの過去を探ろうとするスポーツ記者や、八百長を強要されるシーンなどをからませ物語にサスペンスを加えている。


とにかく、雷で裂けたバットで照明塔を直撃する大ホームランを放ったり、スランプになったロイが、恋人が観戦しているのを知って奮起一発など、ニコニコしたくなる場面がいっぱい!


終盤、めでたく恋人と結ばれ息子に野球を教えているラストまで、アメリカ映画のいいところがよく出ている作品です。


野球を良く知らない方でも、「ピッチャー」「バッター」「ホームラン」という言葉を少しでも知っている方でしたら、

充分楽しめる野球ドラマ、人生ドラマです。


ロバート・レッドフォードがやっぱりかっこいいですよ。


がちゃん


THE NATURAL COLLECTOR'S EDITION


クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ
にほんブログ


12月12日公開「マラドーナ」予告編

http://www.youtube.com/watch?v=0Yjvkmh4Ftw