帰宅して3時間かけて返信を書きました。
前回↓↓↓↓↓↓
コピペ、名前を変えています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
長文で返信します
2022/09/28 21:24

こんばんは
おつかれさまです

学費の支払いに関しては
拒否はしてません。

すんなり受け入れられないだけです。

急に言われても
60万円は準備がないです。


【上の子】には
車の免許のお金は
パパが出してあげるからな。
【中の子】、【下の子】にも同じように出してあげる予定。

社会人になって
4月に困らないようにできる限りはするつもり…
と話をした事があります。

【元妻】さんが出さないであろうところは
サポートするつもりではいます。


↓↓↓
子供のことなのでなんとかしてあげたい気持ちはありますので
調停でも構いません。
第三者をいれてお願いします。
↑↑↑

この文章を
拒否と捉えているのですよね?


仙台の親へ融資をお願いをしてください
とは言っていません!!

ちゃんと、現状を説明して
学費の支払いが出来ないから
俺に支払いをお願いする
と話をして欲しいだけです。


何度も言うようですが
誤解がないように第三者が間にいる方がよいと考えます。
俺に有利な第三者より
【元妻】さんに有利な第三者が望ましいと思ってます。

【元妻】さんは弁護士を第三者にしたいようですが
それでも良いと思いますが
そのお金があるなら
子供に使えばよいと思います。


離婚調停もあれだけ準備をしていれば
離婚も出来るし
親権も取れるし
養育費も簡単に決まる

なんで、高額の弁護士費用を使った?
と、不思議ですが…
(高額ではなかったのかな?)



お金に関しては
知り合う以前より
アコムから高額の借金をしていましたね。

結婚して教員住宅で住み出した時に
【元妻】さんに
「俺の給料が少ないから、
一緒にして管理したら」と提案したけど
拒否したのは
借金があったからですよね?

拒否されたことについて疑問に思っていたのですが
それでつじつまが合いました。

他にも
結婚する前から疑問や不思議に思っていた事が
いろいろと分かり繋がってきました。


マンション投資について
家に訪ねてきたり、電話をしてくる不動産屋さんは
【元妻】さんが買った時の
具体的な購入金額を言って
それに対していくらで売却して欲しい。
利益はいくらくらいになると
説明をしていました。

その話を鵜呑みにするとかなりの利益があったはず。
(俺の年収と同額)

じゃあ、その利益は?

しかし、いまだに不動産屋から電話が来るということは
まだ売却しないで、家賃収入があるのか?

説明してもらう気もないけど
「お金がない」ってなんで言ってる?

そういう疑問は湧いてきますよね?



前のダンナさんに、
「ちゃんと話をしないこと」を、指摘されてましたね。

ちゃんと話をしてくれないのは
俺にだけなのかと思っていたのですが
それは、昔から変わらなかったのですね。


ちゃんと話をすること。

離婚しても子供のことがあるので
ちゃんと話をすることは大事だと思っています。

離婚をすれば変わるかと思ったけど
何も変わらないままではないですか。


大学の費用について
“調停員さんによっては”
ということですが

今回の調停員さんは
そうは言いませんでしたよ。

子供たちのことが好きでかわいがっている。
だから心配で、学費など
「進学の場合は?」
と確認をしています。

【元妻】さんにも話をしていることだと思っていました。



子供にかかる費用を養育費で全て払わなければならない
ということではないですよね?

足りないのは当然です。

それを承知で子供を連れ出したのではないですか?
俺は子供たちを連れて離婚をするようには
提案していませんよ。

メールが残っているなら
読んでみてください。



離婚については
「『以前より決めてあった離婚だ』と奥さんが言っています。」
と調停員さんから聞いていてます。

なら、ある程度準備はしていたってことですよね。


家を建てる時はいろいろ【元妻】さんに相談してました。
(相談していたと思っていたのは
俺の独りよがりだったのか?と反省はしています。)

仙台のご両親や、【義姉】ちゃん、【姪っ子】達が泊まりにきても良いようにと
和室を準備したり、
俺の要望をかなり出しましたが、
離婚するつもりなら
制止して、安く済ませるようにしていれば
子供たちにさらに支援ができたはず。
と、思っています。



家を出ていったあとすぐに
お義父さんに電話しましたが
「何も聞いていない」と言われました。

「何があったか?」とばかり聞かれました。

しかし、本当は知っていた?

仙台がお墓を買ったあとに
【元妻】さんは
「仙台がお墓を買ったから
入れてもらうことにした」
と宣言してます。

お墓に入れてもらう話をしたってことは
夫婦で同じお墓に入らない?
って普通なら疑問に思うはず。

だからその時点で「離婚するつもり」ってことは
ご両親に話してあって、
知っていたのですよね?



2014年頃から
一緒に寝たくないと言われたり
無視されたり…
追い詰められていたことも
それで納得できました。

【元妻】さんは知らないことですが
そのころから
会社のメンタルチェックで
「抑うつ状態」と診断されていました。
理由は家族と判断されてます。

【元妻】さんのことが好きだったので
手を繋いで歩いたり
子供がある程度大きくなったから
のいない時に
こっそり2人で遊びに行ったり
とか考えていたけど
遠ざけて追い込こまれた…


そこまで追い込まれていた時に
【下の子】にウソをついて悲しい思いをさせたことで
立場が逆転したんじゃないですか?

【下の子】が
寂しそう顔をして話をした時は
本当に苦しかったですよ。

それなのに
「休めないから」と言っておいて
あっさり休む。

参加したくない事情があったり
学校行事に参加したくない
って言うことなら
俺だけには
そう言ってくれれば良かっただけ…

ちゃんと話をしてくれないから
おかしくなるんじゃないですか?


養育費の使い道については
【元妻】さんが、【元妻】さんの収入と合算で使うことなので
何に使っているかは
俺は、聞いてはいけないことになってます。
だから、どうでも良いです。

??…
【上の子】の装具代
【上の子】は貯金から払うと言っていました。
土壇場で
「足りない」
と連絡を貰っています。

それならと
夕方に休みをとり
支払いに行く準備をしましたが
ママが迎えに来るから
と断られました。

迎えに行くのだから
足りない5千円は払ってくれるだろうと思っていましたが
払わなかったんですよね?

病院のお金も無い
と言うので、【上の子】にはお金をいくらか渡しています。

さて、この病院の件ですが
2人の話が合わない気がしますが
どうでしょうか?

どちらかが嘘をついている?

俺の勘違い?


春先にも、支払い出来ないと【上の子】に
助けを求められました。
金額は1万円です。
すぐに送金しましたが
支払締切日
急に連絡をされても
間に合わなくなることだってあります。

それも、【元妻】さんから
事前に
「支払いが出来ないから送金して欲しい」
と連絡をすれば良いので無いでしょうか?



親に融資を頼のまないのか?
ということですが
ウチの親も年金暮らしでお金はありません。
(固定資産税の支払いだけでも
ビックリする金額です)


それでも
家を出ていったあとも
僅かな金額ですが
3人にはお年玉を出してくれています。

仙台のご両親と比べたら笑われるような金額でしょうが…

【上の子】は受け取っているので
直接お礼を言ってますが

【中の子】、【下の子】は
お礼の電話などはしてるのでしょうか?

【弟】や、【妹】からも貰っていて
リアクションとらせてますか?

子供たちは
家を出ていったあとでも、変わらず大切に思われていますよ。

親の感情で無視させたりってどうなんですか?



【元妻】さんが感情的になって
メールでケンカを売ってくるのは
おかしくないですか?

俺は、
子供たちに会わせてもらえない。
何も教えて貰えない…

離婚をすれば子供たちに会えるようになる
と言われて
それで離婚を決意したのに

子供たちに会うことができない…

毎日、辛く寂しい生活してるのです。

大好きな子供たちに会えない親の気持ちは?

子供たちに会えない悲しさで
急に涙が止まらない

子供に会えない辛さから逃げたくて
軽井沢大橋や小諸大橋まで足を運ぶ人の気持ち分かりますか?
(【元妻】さんからしたら
「なら死んで」ってところですかね)

そこまで追い込んでおいて
子供が困るからと
要求だけするのは
ズルくないですか?

逆の立場だったら
どう思うか?

こちらが感情的になる理由もわかると思います。

感情的になってはいけないと、
頭でわかっていても
感情的になってしまいます。


昨日は出勤時に偶然【下の子】を見かけました。

離婚する前なら
窓を開けて
「【下の子の名前】〜」と叫んで声をかけるところですが

以前に会った【下の子】を考えると
声をかけることできませんでした。

朝から辛くて泣いて出勤しました。

【元妻】さんはどう感じていたか知らないですが
【上の子】も、【中の子】も、【下の子】も
3人とも大切にしていた子供たちです。

会わせてもらえない苦痛・苦悩ってわかって貰えないですよね?


親権者として
子供たちの笑顔を毎日見られる幸せを
手にいれている。

子供たちと一緒に過ごせる時間

子供の成長と共に
親としての成長する時間

子供と一緒にいて幸せいっぱいなはず。


親権を取られた親を
怒らせるようなことはやめ下さい。


未だに追い込んでいて
有利な立場にいる【元妻】さんは
子供をエサに
俺を利用するのは簡単なはずですよ。


俺は、正直に、正確に書きました。
話をちゃんとしてないので
勘違い、誤解したままのところがあるかもしれません。
そこはお許し下さい。

【上の子】のこともちゃんと書きました。
このことについて
子供たちを責めるようなことはしないでやってください。

ちゃんと話をする!
それを前提に書いたことです。
理解してください。