こんばんは

訪問ありがとうございます♪

皆さんの訪問が幸せの1つです(*´ω`人)


子供の学費についてのやりとり

続編です。

前回↓↓↓


今回からスクショをやめて

名前部分を変えてコピペします。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(件名なし)

2022/09/28 17:51


○養育費の内訳(一人25000円)

  【上の子】:家賃(不足分あり)
  【中の子】:電車・駐輪場11000円、高校教材費5000円、その他
  【下の子】:学校・給食費10000円、習い事15000円、その他
 ※ 毎月学費で支出するので、予定金額よりオーバーです。
 ※ 養育費を一人の学費に使うことができない。
 ※ その他に、修学旅行代金(10万+5万)、部活・クラブでの遠征費用、大学部費(15万)、手術・装具リハビリ代 など
   今年度4月からの臨時支出が多い。

○離婚による引っ越し、大学進学における引っ越し・学費の支払い、などで貯金は無いです。
 親にも仕事場でも融資してもらいました。(給料天引きされるので、手取り24万くらいです)
 更に学費についての融資なんて・・・もう他にご迷惑はかけられません。
 そちらは、自分の親に相談も融資も受けることしませんよね。(うちの親ももうお金はありません)
 私も高齢の親に相談するのは違うと思います。それなのに、そちらが相談するなんて本当にあり得ないと思います。

○調停員によっては「大学進学となるとかかる金額が違うので、養育費とは別に考慮する」話を聞きました。
 親として考えると・・・高校などで年10万円くらいかかるのとは金額が違います。
 養育費の月25000円で賄えるとは思えないからです。
 大学の授業料は高額なので、私なら援助はすべきだと考えます。そこの考え方は違うので、失礼しました。
 どのうちも生活するのに大変です。その中でのやりくりなので。子どもの学費援助はしないということですね。承知しました。