ウズベキスタンタシケント2024年 両替・SIM・市場 | 映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画鑑賞備忘録8割 他2割(^▽^)/

映画館でしか映画が観れない注意散漫気質。
映画初心者、勉強不足、いろいろ叱咤されそうなことも許してください❗️

昨夜は遅くの到着で(1/24 21:30頃空港脱出)

今日は取り敢えず両替❗️

SIM‼️

そして観光‼️‼️

でもね、お金がないからタクシーも使えない、

通り過ぎるバスを横目にひたすら

駅に向かって歩いてみる。


…そろそろ誰かに聞いた方が良さそうなので

イケメン,イケメン…と(嘘です)


あ,いた!

「駅ってどっち?電車の〜駅だよ駅!」

「メトロⓂ️?」

「それそれ!」

「僕がエスコートして連れて行ってあげましょう」

※絶賛脳内翻訳機発動ちう


という事で

両替出来そうな駅まで無事連れて行ってもらい


これは長距離列車の駅



切符がないと入れないエリア🎫


隣のチケット売場の人に

ATMの在処を聞きだし

いざクレジットカードを…💳


ん?

ロシア語は無理なので

Englishを選択してみる。


はっ❗️

英語できないんだけっけわたし‼️🤣


もたもたしてたら(したふりをしてたら)

向こうからチケット売場の人が

そそっと近づいてきて

ドル💲出しなさいと言われるがままにドルを出す。


ロシア語で操作🇷🇺

さすがだわぁ〜✨


ついでにここまで来たので

明後日(1/27)に乗る

サマルカンド行きの切符を購入🎫


この時も整理券取らないといけないのに

そのまま列んでいたら

そそっとチケット売場の人が近づいてきて

整理券取って渡してくれたので

ほどなく無事(?)購入出来た🎫

うぅ〜んウズベキスタン🇺🇿難しいわ😓


そして無事両替も出来て

列車のチケットも買えて、

次はSIM売場を探す👀

駅のそばにあると聞いていたが

ここでもぼったくりタクシードライバーに囲まれ

「SIMは遠いところに売ってるからタクシーで連れて行ってあげるよ〜」と歩いて行ける距離に10💲請求してきたので、

「ばーか」と吐き捨てて離れる。


そういえば

市場の近くにあるような事言ってた気がするので、

目の前にある(長距離列車の駅の向かい)「メトロ」に乗ってみることにⓂ️


無駄に広い地下鉄のエントランス


地下鉄入口



独特の作り、

最初から斜めに空いている


そして駅ホームが予想外に素晴らしく

画像がたくさんなので別ブログに書きました

こちら

と、こちら


そして笑っちゃうくらい電車乗降りして

ようやく目的地のチョルス・バザールへ


イスラム圏ならでは🧕✨



結構広くて、面白いものが売ってます


しかーし!

SIMは売ってそうになく、

聞いても知らないと言われるばかり…


むぅ〜そろそろお腹が減ったところに…


美味しそうに揚げてるピロシキ?

揚げパンをここで食べる事に🥐


隣に座っていたカップルにSIM売場知らない❓って聞いたら、

売ってるところに連れ行ってくれました💨

無事SIMもセッティング出来て

Googleマップでどこだって行けちゃう💨


ところで

どーしてか40,000so’mのはずが50,000so’m取られたんだが…???チップ?

むぅ〜あのカップにしてやられた❓

いやいや、10,000so’m=120 円ですから🤣


ほんと、このデフレ?というのですか?

桁を勘違いしそうで慣れるまで大変💦


その後も市場満喫

こなん焼いてるのを見つけたら、

寄っていってしまう🍖



初めて食べたヨーグルトがしっかりおかずになるサワーサラダのような…

それと水キムチみたいなピクルス

これはウズベキスタンで食べるべきソウルフード、

プロフ❣️


前に座った女性が持参のピクルスのっけて食べてたのが美味しそうで、聞いてみたら自分で漬けてるんだって🍅


トマト🍅とうがらし🌶️ニンニク🧄ヘチマの小さいのをいただいたよ〜(ほぼ全部じゃん😽

美味しかったぁ〜✨


というわけで

程よくコミュニティスキル発揮しながら

今度は市場近くにある

クルカダッシュ・メドレセに向かうことに(つづく

つづく→