フラッシュカードは世界で一つの出作り百科事典特集って感じ♪ | ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

「ドーマンプログラム」と「幼児英語教育」の指導を極めきった幼児教育の超スペシャリスト「さとみ先生」の通信講座「Infinity Family Program」の魅力をとことんご紹介♪ さらにさとみ先生と超本格派の幼児英語プログラム開発を進めています♪

去年9月に息子との取り組みがスタートしたさとみ先生の通信講座。

Infinity Family Programラブラブ


思い起こせば2010年、年の瀬・・・。
この方はすごいぞ!と先生に食いつきまくった出会い当初にひひ

そのわりに怪しい発言している記事はこちら  笑)


そこで、子どもの能力をもっと知り尽くした、スペシャリストっぷりを極めた英語講師になりたい!という思いを叶える一歩を踏み出しましたあし



そして受講開始が確か2011年の春ごろ桜

その前から先生にお薦めいただいた3冊の本 を隅々まで読み漁り

他にもモンテッソーリ、シュタイナー、ヨコミネ・・・、

さらには幼児教育一切反対論まで本を読み、とにかくいろんな意見に耳を傾け

これならどんな意見にもぶれることなく、自分の道を進めると納得出来るまで

ひたすら猛勉強の日々走る人



そして基本理論などを受講する中で

「この方、自力でここまで築き上げられたんだ・・・ショック!

すさまじい・・・UFOあせるすごすぎる!!これが人間のなせる技か??」と驚嘆。


それまで自力で猛勉強した中でどうしても答えが出せなかったことをすべてお聞きして

すっきり音譜

ここまでとことん追求してのスタートでしたカメ



絶対面白いってわかってたけど、

ついに息子とのフラッシュカード取り組みスタートが

4ヶ月前の2011年9月。


始まって日が経つごとに、

世の中のお母さん、なんでこれやらないんですかべーっだ!??」と思うように・・・笑


嫌悪感たっぷりだったフラッシュカードについてやっと納得できた記事はこちら



・・・で只今開始から4ヵ月半。


私はこんなにも楽しいのに、世間のフラッシュカードをやっているお母さん方のブログを読むと

どう~~も楽しさが伝わってこないむっ

私なら楽勝で克服しちゃうような壁にぶつかってもがいているママも多発・・爆弾



取り組みの様子を読んでも、

「これだけやりました~~チョキ!」っていう量はすさまじいんだけど、

じゃあ、その成果は???




私、ほんの少ししか時間割いてなくて、

しかもこれだけの短期間でめちゃめちゃ成果出してますけど

その量やれる意志の強さがあったら、もっと出せるよ得意げチョキ





しかも、もし本当にわが子の成長をまざまざと感じているなら

おそらく、どれだけこなしたかじゃなくて、

何が出来るようになったかでもなくて、

どんな成長が起きたかを

ブログで書きたくなる気がするんだけど・・・・得意げ





う~~ん・・・。不思議・・・得意げ汗



息子との日々が楽しくて、成果がバンバンクラッカーなだけに

疑問がつのる・・・・。



そしてついに結論が・・・ひらめき電球




「はぁ~~ひらめき電球。さとみ先生のやってくださるフラッシュカードと

一般で販売されていたりお教室で行われている

フラッシュカードってこんなにも差があるから

みなさん良さに気付かないのね~~~」とわかったひらめき電球




本当に、世間のフラッシュカードとさとみ先生のフラッシュカードは

完全なる別物・・・そう思ってくださっていいですよニコニコ




実は私はフラッシュカードのことを息子とは

お楽しみカード

って読んでるんです。


だって


毎回どこかしら変化があるキラキラ

必ず何か新しい発見があるキラキラ

私と息子にいろんな世界を見せてくれるキラキラ

ワクワク・ドキドキの手づくりお楽しみカードキラキラだからニコニコ自然とそう呼ぶようになりました。




この時点でもう、一般のフラッシュカードとは根本から違うのあせる





フラッシュカードの時間がお勉強タイムって感覚ないですか?

強制でやらせている、母の自分ですらやらなきゃいけないからやっていませんか?

覚えてもいないカードをただ淡々と読みあげているってことないですか?


「もっとやってアップ!」って子どもの方からお願いされたことありますか??

カードをやっている時にキラキラ輝くお子さんの目見たことありますか?

思わずギャハハ~って笑ってしまうような幸せなひと時、

母と子のハートのつながり、感じたことありますか??


週末くらいフラッシュカードはお休みしたいと思うのは、

嫌なもの、苦痛なものという感覚が子どもだけでなくお母さんの中にもあるからでしょう。



私と息子にとっては、お楽しみカードはお勉強タイムではなく、安っぽいゲームでもなく

本当に二人の知的好奇心を存分に満たしてくれる極上の時間です虹



私にとっては知りたいと思いつつ知るチャンスを逃してしまったことをまた得る喜びラブラブ

息子にとってはまだ3歳半の人生で知らないことだらけの世の中に

好奇心のつめ跡を残していくような喜び時間です。



始めて4ヶ月半経った今フラッシュカードについて改めて思うこと音譜




さとみ先生が築かれたフラッシュカードの世界は

単なる機械みたいな知識の詰め込み作業ではありません。




宝石緑子どもがこれから見る世界が、いかに好奇心をかきたてるワクワクした世界かを覗かせてくれる窓。


宝石緑最初から出来ない子なんて一人もいないんだって、希望を与えてくれるもの。


宝石緑ママと子ども専用の世界で一つの百科事典大特集を作るチャンスを与えてくれるもの。

(10冊セットで何万円もする子ども百科事典与えたって、本棚で埃かぶってたら血にも肉にもなりえない)



宝石緑ママが子供に母親として最高のことをしてあげられているという特上の満足感を得られるもの。


宝石緑子どもの夢が、夢でなくなるかもしれないもの。



宝石緑ママ自身が、「私なんて・」・・そう思ってあきらめてたいろんなことに、また挑戦したくなるもの。




そういうものだと感じています。


まっさか始めて4ヶ月でこの域に達してさとみ先生のフラッシュカードを楽しめるマニアはそうそう現れないとは思いますが、


私前に言ったでしょニコニコ


さとみ先生の通信講座を始めた生徒さんには



満足させられる自信がある


って。



こういうことなんですよ~~クラッカー



ここまでの域に達する方は何人現れるかわかりませんが、

私は本気で一人でも多くのママさんと

この極上の子育ての喜びを共有したい、

そのために同じ仲間としてサポートは惜しまないって思ってるんですニコニコ



もちろんその過程ではいろんな壁にぶつかるんですが、かならず引っ張りあげて

壁の越え方伝えてみせる!


だから安心してついてこ~~いチョキにひひチョキ


次回は、そんな私と息子の中で起こった

楽しいフラッシュカードエピソードを少しだけご紹介させてくださいドキドキ




早期教育頑張ってるママ!

本当に、あなたはきっとお子さんの才能、まだ半分も見てないですよ!

もっともっと、楽しくてワクワクして愛情溢れるものですよ!

今だからこそやりたくなるものですよ。

先取りだけの教育なんてつまんない!

どうせ先取りなら、明るい未来が広がるための、本格的な知性の礎を今築きましょう♪




こんな素敵な教育があるってこと、知って欲しい!



名古屋近郊在住の方で、子育て、教育、DWE使用法にお悩みの方

この機会はお見逃しなく→★さとみ先生を囲む会in名古屋2/26(日)
このマニアの私ですら、まだ3Dのさとみ先生にはお会いしたことないから

本当に鼻血でるほど参加できる方がうらやましい・・

ペタしてね