今年も残すところ二週間……早いものですね。

12月に入って気温もぐんと下がり、寒くなりました🥶


主人の実家、(義母は施設で、誰も住んでいないので、どんどん荒れてしまいます。)の柚子で、ジャムを作りましたニコニコ

果汁を入れて1kg位で。しかし、果汁を絞ったり、種を取ったり、皮を刻んだり……煮るのも、苦味を取るために、三回茹でこぼしたので、結構な時間を費やしました……😩 

島砂糖と、三温糖を使ったので、色が濃い目です。

友人に分けたりで、大きい瓶一本となりました。

友人から、大根を貰い、柚子の果汁が残っていたので、柚子大根に。残りは干したりおでんにしたり。




寒いとは言え、花や多肉も楽しめています。
黄色い花のオキザリス


紅葉した多肉たち






リプサリスは、花が咲いています。



こちらのリプサリスも。





葉っぱがモサモサな七宝樹


これも、葉っぱが元気な峨眉山


そろそろ、掃除も頑張らないといけないな~~ビックリマーク