会社員時代。

人材育成を10年やっていました。

 

 

私は誰かの人に教える人や、上に立つ人が

1番最初にやらねばならないことに、

「挨拶」があると思っています照れ

 

 

こんにちは〜。

 

 

そんなの当たり前だろう!と思われるかもしれませんが、

以外と出来ていない人が多いです。

 

 

 

こちらから挨拶しても、

はっきりとした口調で、

目を見て返してくださる方はとても少ない・・・。

 

 

 

 私が今、そんなことを言う理由は、

「挨拶」でコミュニケーションを

深めてきた経験が何度もあるからです。

 

 

 

 

最初は、挨拶もままならなかった人が、

お会いするたびに

笑顔できちんと、相手の目を見て挨拶し続けていたら、

話してくれるようになるということがあります。

 

 

そこから、いい情報をもらえることもあったり。

 

 

でも、やり続けるのは相手によっては

心が折れそうになることもありました。

 

 

 

それでもやり続けることが大切で、

続けた先には、きっと得るものがあります。

 

 

人は、何となく通り過ぎてしまう人より、

いつも感じよく挨拶をしてくれる人の方が

親しみを感じるもの。

 

 

いつもは意識していないことも、

意識をするだけで気づくこともあります。

 

 

是非やってみてください♪

 

 

 

 

◆ 白鹿(はくしか)ゆかこ プロフィール ◆

 

 

 

 

・23歳、大手ランジェリーメーカーに入社。

 販売員の仕事に就く。

 

 

・入社後3年半、月300人の女性の下着の様々な悩みを聞く、販売員として過ごす。

 彼氏と別れたことで、暇を持て余すようになり、長く興味を持っていた着物着付けを習い始める。

 

 

・入社4年目から10年、教育課にて販売員の人材育成に携わる。

 主に「販売のプロとしてのマインド」、「お客様の満足度を上げる接客」などの指導、育成を行っていたが、配属当初から2、3年は、全く教育の仕事が出来ず、先輩に指摘され続ける日々を過ごしながら接客、指導、人財育成について勉強をする。

 

 

・1級着物コンサルタントの資格を取得し、教室が開けるようになる。

 

 

・その後、地域のリーダー職に就き

 担当エリア店舗の「目標を達成するための経営、人材管理」を行う。

 

 

・2018年8月ランジェリーコンサルタントとして独立するが、自分の周りに商品を持ちながらも、接客や営業に悩みを抱える人が多いことを知り、

・2019年3月「顧客満足度を高められる信頼を得られる起業家を育成するコンサル」をスタートさせる。

 

 

・2020年、「売れるためのマインド、ノウハウを伝えるコンサルタント」としてだけでなく、「悩みを整理して、前向きに進みたい人のためのコンサルタント」としてもスタート。

 

・2021年、自分をさらりとワンステージアップさせる着物レッスンをスタート

 

 

・プライベートでは夫と猫2匹と暮らす

・趣味はきものを着ることと、美味しいものを食べること、素敵な場所へ出かけること

・きものコンサルタント資格保持