毎年、今頃になると思い出す、”遠い日の卒業式”

思い出すのは、何故か中学校の卒業式。小学校からずっと一緒の同級生。高校へ行くと、会える機会も少なくなって、高校生になって、友達もできて通学にも慣れた頃、中学校時代を思い、懐かしく、寂しくなったりした。

『卒業写真』ユーミンのこの歌で、何度泣いたかな。今でも、泣いちゃうな。

  あの日以来、会えていない同級生

  高校の時、社会に出てから会えた同級生

  『同級生の皆んな、元気でいますか』

  あの卒業式の日に、もし戻れたら

  たくさん話したい、そんな事を思います

 今では遠いあの日、懐かしい日々。

 あの頃の歌を今夜は聴こうかな。