お盆の親戚の集まりに、なんだか大らかだなぁっと
心底思った、ハクトですコンバンワ
毎年、伯父の家でお祭りに合わせてバーベキューするのですが
従兄弟の友達とかも来て、どんどん増殖していく為
はて君は、誰の友達で??という状況が・・・・
お盆の集まりに顔をだすのも、随分久しぶりだったので懐かしい雰囲気でした。
再び、niaさんからバトンを頂いたので回答したいと思います
【オタク創作歴史バトン】
◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!
BLEACHの歴史をとの事だったので、絞って回答してますw
1.オタクの歩み
中3ぐらいから、受験の逃避で同人活動に嵌り
高校で、活動は辞めて買い手側に居たんですが
専門学校時代に、突如BLEACH熱が上がって
同人活動は金がかかるからと、即効でサイトが立ち上がってました
2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
絵師は、中学~高校の時は、宮城とおこさんの透明感のある
カラーインク使いと布の質感がえらい好きでした。
専門からは、大暮維人先生の構図や見せ方などが格好いいと感じてましたが
影響を受けていたのは当時サイト活動の時に知り合った絵師様達かと
絵チャットを一時すごく開催していたので、絵の描き方や色の使い方とかは
作業工程から拝見できるので、目をがっと開いて凝視してました。
作家は、その時嵌ってる作家さんの文章を真似る癖がある為
固定の作家さんに偏って読まないように気をつけてます
自分で考えた文章になるようにと・・・。
3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?
楽しかったのは、絵板とかに描いて貰った絵に
イメージをつけてBLEACHの短編の夢作品を作った時
大変だったというか。。。現在進行形で大変なのは連載作品モノ
一気にがっと、書ける時はいいんですが
書く期間が少しあくと、驚くほど内容忘れてて苦労する
4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事
嬉しかった事は、面白かったや次が読みたいとのお褒めの言葉を頂いた時
悩み事は、続きが上げられず、なかなかそれに答えられない事
5.今までの作品の癖みたいなもの
絵は・・・どうなんだろ。Pixivとかにいくつかあるのですが
しばらく描いてないので
文章側は、夢サイトをしているにも関わらず、甘々な話が苦手で
常に糖度低めなとこ
6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?
ここは、絵ですよね
修正が楽なのでデジタルです。用意もいらないし
でも、ミスが聞かない一発勝負なアナログも好きです
筆持ち替えて、黙々と色を塗るのは時間忘れるぐらい好きだし
7.作品を描(書)く上での理想と現実
自分の画力と文章力のレベルの理想と現実の差と
やり続ける為の自分の根気の無さ
8.作品を描(書)く上で学んだ教訓
作り手側にあった際の、色んな方との交流で絵の描き方多様さとか
話を作る上でのこだわり等、頻繁に活動していた際には色々と
学ばせていただきました。
9.これからチャレンジしたい事
オリジナルで、ひとつの作品を完結させたいです。
あと、Pixivの更新・・・。放置しすぎて恐ろしい
10.次に回す歴史が知りたい人
アンカーで!
なんだか、真面目すぎる回答で・・・面白くなくてスミマセン
でも、なんか色々考えてしまった・・・サイトの放置とか。。。
や、やらなきゃ
niaさん、楽しかったです。
パトンありがとうございました!