東京家に忘れたマイクの代わりに、カラオケマイク(安)を買ったのでしばらく遊ぼうと思う


ハクトです、こんにちわ。




先日、叔母と母ランチ後に映画に行ったら


時間帯の都合で、再びアマルフィを見たので



・・・・・・・・・




これは、記事に書かねばと思いまして。。。




しかし、サマーウォーズよりもアマルフィの方が話すと


うっかりネタばれになってしまいそうなので、気をつけなくては!!!



っと思うのですが。。




う~ん、難しいですね。


とにかく、織田裕二が演じる黒田外交官はひたすら格好よかったです


天海祐城さんのお母さん役は、危機迫るような演技に映画にどんどんのめり込んでしまうし



ラストの追い上げは、本当に凄くて見せ方含めてシナリオも素晴らしかったです




もちろん、CMで取り上げられていた全篇イタリアロケとの言葉通り



美しいローマの町並みやアマルフィ海岸の美しさ必見です。





今回は、1回の後にアマルフィの特集をTVで偶々見てから


再度2回目を見たのですが


外交官の職業の特殊性も、えがかれているので外交官の職業を


少し予習してから映画を見ると、映画がより一層面白いと思いますw




お盆の親戚の集まりに、なんだか大らかだなぁっと


心底思った、ハクトですコンバンワ



毎年、伯父の家でお祭りに合わせてバーベキューするのですが


従兄弟の友達とかも来て、どんどん増殖していく為


はて君は、誰の友達で??という状況が・・・・


お盆の集まりに顔をだすのも、随分久しぶりだったので懐かしい雰囲気でした。




再び、niaさんからバトンを頂いたので回答したいと思いますバトン



【オタク創作歴史バトン】
◎あなたの漫画、イラスト、小説等、オタク的創作の歴史を教えて下さい!


BLEACHの歴史をとの事だったので、絞って回答してますw



1.オタクの歩み

中3ぐらいから、受験の逃避で同人活動に嵌り

高校で、活動は辞めて買い手側に居たんですが

専門学校時代に、突如BLEACH熱が上がって

同人活動は金がかかるからと、即効でサイトが立ち上がってました


2.影響を受けた作家や絵師はいますか?
絵師は、中学~高校の時は、宮城とおこさんの透明感のある

カラーインク使いと布の質感がえらい好きでした。


専門からは、大暮維人先生の構図や見せ方などが格好いいと感じてましたが


影響を受けていたのは当時サイト活動の時に知り合った絵師様達かと

絵チャットを一時すごく開催していたので、絵の描き方や色の使い方とかは

作業工程から拝見できるので、目をがっと開いて凝視してました。


作家は、その時嵌ってる作家さんの文章を真似る癖がある為

固定の作家さんに偏って読まないように気をつけてます

自分で考えた文章になるようにと・・・。



3.今まで描(書)いた中で一番楽しかったもの、大変だったものは?

楽しかったのは、絵板とかに描いて貰った絵に

イメージをつけてBLEACHの短編の夢作品を作った時


大変だったというか。。。現在進行形で大変なのは連載作品モノ

一気にがっと、書ける時はいいんですが

書く期間が少しあくと、驚くほど内容忘れてて苦労する





4.作品を描(書)いていて変わった事、嬉しかった事、悩み事

嬉しかった事は、面白かったや次が読みたいとのお褒めの言葉を頂いた時


悩み事は、続きが上げられず、なかなかそれに答えられない事



5.今までの作品の癖みたいなもの

絵は・・・どうなんだろ。Pixivとかにいくつかあるのですが


しばらく描いてないのでん~・・・。


文章側は、夢サイトをしているにも関わらず、甘々な話が苦手で

常に糖度低めなとこ



6.アナログとデジタルではどちらが作品を創りやすいですか?

ここは、絵ですよね

修正が楽なのでデジタルです。用意もいらないし


でも、ミスが聞かない一発勝負なアナログも好きです

筆持ち替えて、黙々と色を塗るのは時間忘れるぐらい好きだし



7.作品を描(書)く上での理想と現実

自分の画力と文章力のレベルの理想と現実の差と

やり続ける為の自分の根気の無さ



8.作品を描(書)く上で学んだ教訓

作り手側にあった際の、色んな方との交流で絵の描き方多様さとか

話を作る上でのこだわり等、頻繁に活動していた際には色々と

学ばせていただきました。



9.これからチャレンジしたい事

オリジナルで、ひとつの作品を完結させたいです。

あと、Pixivの更新・・・。放置しすぎて恐ろしい



10.次に回す歴史が知りたい人

アンカーで!





なんだか、真面目すぎる回答で・・・面白くなくてスミマセン


でも、なんか色々考えてしまった・・・サイトの放置とか。。。



や、やらなきゃ汗


niaさん、楽しかったです。


パトンありがとうございました!

朝から、お墓参りに行ってきました


気づけばお盆・・・・そして、明日からオタクの祭典のコミケっすね


ちょっと行きたかったけど、祭典帰りの屍達の話を聞くだけで気力が萎える


ハクトです、こんばんわ。。。。




昨日は、サマーウォーズとアマルフィ観てきました。




今年は、ハリポタも見に行ったから

私にしてはかなり映画館代につぎ込んでいるけど

まぁ、楽しいからいいと思うんだ。

うん、財布がちょっと寂しいけど…。



内容が、ほぼmixiの日記が元で申し訳ないんですが


面白かった「サマーウォーズ」について主張したく・・・けぃ




時をかける少女の監督だという事で、気になっていたのだけど

見に行ってよかったです!


サイパーテロと田舎の大家族っていう両極端なものが

なんとも、絶妙に表現されている



中盤のある事件に対する、大家族の男組と女組の反応の差とか

年代事の反応とか、田舎の家族の雰囲気とか、世界の危機の中

とりあえずご飯食べなきゃとか


なんだかとにかく絶妙きらきら




あと、個人的に設定フェチの私としては

仮想世界OZの仕組みとか、可愛らしいアバターの数々とか

非常に魅力的ハート



世界の言語、自動翻訳とか本当に羨ましいのだけれど・・・・。


仮想世界のOZの仕組みについては、公式サイトで映画冒頭の映像で説明がみれるので


興味ある方は是非↓


サマーウォーズ公式HP

http://s-wars.jp/index.html





映画の内容としては、それこそ使い古されたテーマなんだけど


やはり、監督やスタッフの方々の表現者としての実力か


そんな事をまったく感じない、面白いや悲しい血が踊るというか

感情を揺さぶられる映画でした。





公開中にもう一回ぐらいは見たいぐらいオススメ

DVDで観てもきっと、楽しいけど

きっと、映画館でみた方が迫力あってより面白いと思うよ 映画




アマルフィの感想は、後日気力があれば書きます



あと、勢いで画像変えてみた・・・キングカズマしようかと思いつつ


気づけば、イカ忍者

暑くて眠れない夜、何してる? ブログネタ:暑くて眠れない夜、何してる? 参加中



暑さに弱い為、寝室にクーラーの無い実家は

予想以上に過酷だったハクトです、コンバンワ。



暑いよりは、寒い方が断然過ごしやすいです(東北育ち)




暑さに弱く、ここ数日の蒸し暑い夜に関しては


ネットや読書などで、眠気を誘う作戦なのですが


集中しすぎて、朝日が見えそうになってたりします



肌の危機を、急速に感じて一気に寝なくてはという義務感に襲われる


(疲れる睡眠方法です)




読書の話題がでたついでに、読書記録!



だいぶ、長くなるので注意してください


特に携帯ユーザーの方々に優しくありません



読書記録





とある魔術の禁書目録(インデックス) 1 (ガンガンコミックス)/鎌池 和馬
¥420
Amazon.co.jp

とある科学の超電磁砲 1―とある魔術の禁書目録外伝 (電撃コミックス)/鎌池 和馬
¥578
Amazon.co.jp
ライトノベル「とある魔術の禁書目録」のコミック版です。

アニメから入って、コッミックとまだ原作を読んでいないのですが

面白かったですww


とある科学の外伝も視点が変わっているので、私は結構楽しめました

そろそろ、原作を読みたい・・・・。


紅心王子 1 (ガンガンコミックス)/桑原 草太
¥410
Amazon.co.jp
なんか、可愛らしい本があると衝動買い

とりあえず、4巻まで読破


終始ほんわかしているので、なんだか癒されます。


どの子もとにかく可愛い

ぼっけさん 下 (ジャンプコミックス)/西 義之
¥450
Amazon.co.jp
気に入ってた内容だけに、やはり上下完結は残念です。


内容や設定がよかっただけに、ラストの急展開は少々勿体無いですが

それでも、うまくまとめたのではないかと思います

西先生は、あの独特の雰囲気がどんどん磨かれていってるので

次の作品に期待したい。

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 (1) (ジャンプ・コミックス)/西 義之
¥410
Amazon.co.jp

西先生の、1作目の作品。


本誌で読んでいた為、コミックが持っていなかったのですが


とうとう手をだしてしまった。



あの、幽霊や幽霊を裁くために魔法律書から出てくる


キャラクターのセンスについては、毎度感服


結界師 (1) (少年サンデーコミックス)/田辺 イエロウ
¥410
Amazon.co.jp

少年漫画らしい作品が読みたくて


少しずつ、中古で集めてます。





Pandora Hearts 9 (Gファンタジーコミックス)/望月 淳
¥590
Amazon.co.jp
初め買った時は、外れかと思ったのに

巻が進むごとに、どんどん面白くなっていくので

いい意味で裏切られてる作品です。

やたらと、ドSキャラが多い気がするんですが・・・・

ちょっとゾクゾクします(危っ



うみねこのなく頃に Episode2:Turn of the golden witch 1 (Gファンタジーコミックス)/竜騎士07
¥590
Amazon.co.jp
Ep1が、次々とキャラが減っていくため
いつベアト様が豹変するのか期待している内に終わった・・・・
次巻を楽しみにしています
ゴーストハント 11 (講談社コミックスなかよし)/いなだ 詩穂
¥440
Amazon.co.jp

相変わらずなかよしで連載していたとは思えない怖ろしさ・・・(現在は書下ろしですが)

前巻が、かなり期間を空いての発売だったのですが


今回は早めに出版されて嬉しいww


いなだ先生は、ぞくりと背筋にくるような表現が本当にお上手だと思います


今回で、事件は解決なので安心して読めます


ラストが近いようなので、少しでも長く続いてくれるよ願ってやみません



原作は、絶版になっていて読めないのが非常に残念


小野不由美先生なら、間違いなく怖くて面白いと思うのだけど


新装版とか出ないんだろうか。。。


ネコソギラジカル (上) 十三階段 (講談社ノベルス)/西尾 維新
¥1,134
Amazon.co.jp

ネコソギラジカル (中) 赤き征裁VS.橙なる種 (講談社ノベルス)/西尾 維新
¥1,134
Amazon.co.jp

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)/西尾 維新
¥1,134
Amazon.co.jp

文庫版で揃えていたのですが

図書館にあった為。ノベルス版にて読破

たぶん、後日文庫買います。

この戯言シリーズも1巻目は独特の文章に苦戦したんですが

気づけば、個性的なキャラクターの虜になっていました。


ネコソギラジカルは、どこもかしこもクライマックスな感じがするのは何故だろう


ラストは、王道な終わりですが

王道で終わったからこそ、よかったような気がします

あと、ここだけは主張として人識と萌太が可愛くて悶えた・・(変態め





東京もぐもぐおいしいもの探し/たかはし みき
¥1,155
Amazon.co.jp

学生時代に、はまったキャラクター「こげぱん」の


生みの親ということで驚いたのですが


可愛く、おいしそうなイラストや敷居の高そうなお店に入る時


の緊張や失敗談などが親近感を覚えずにいられません


イラストをみてるだけでも、結構楽しめますw

からだにおいしい 野菜の便利帳
¥1,365
Amazon.co.jp
意外と野菜に対する知識が無いなと思い購入
スーパーとかで見かけるけど、どう調理したらいいか分からない
野菜の調理方法や保存方法
その野菜の特徴が書いてあり、しっかり日々使える本です。

シリーズは2冊出ているのですが、内容はだいぶ重複しているので
内容を検討して購入する事をオススメします。

個人的には、(あくまで私見です)


1冊目が初心者さん向け


料理の調理方法や保存方法、ポピュラーな野菜は大体抑えてあるので


これで問題なく使えるのでないかと思います




2冊目が詳しい人向け


野菜の種類が1冊目より豊富ですが、調理法というよりは図鑑っぽいです


ただ、新しい新品種や地方野菜についても記載があるので


より沢山の野菜について知りたい方は2冊目がいいかと思います









好きなだけ、本の事書いて満足


相変わらず、本の内容に触れないやさしくない記録でスイマセン


ラストまで、見てくださった方には感謝を!!!

打ち上げ花火と手持ち花火どっちが好き? ブログネタ:打ち上げ花火と手持ち花火どっちが好き? 参加中


久方ぶりの、地元の花火大会になんだか時の流れを感じたハクトです。


もう、若人のパワーにはついていけんねとしみじみ思います。

若いって眩しいなぁ~にゃ


今出来ることって、いつまでも出来るとは限らないから大事にしたほうがいいと思う


どんどん説教じみてきそうなのでそうそうに切り上げて



土曜日に数年ぶりに、打ち上げ花火を見てきました


まだ、今年は手持ち花火やってないけど


私は、やっぱり打ち上げ花火の方が好きです


遮蔽物の無い空間に、ただただ花火の華だけがはかなく咲いてる様子は

どうにも、ぐっと私の心を掴むのですよ


あと、体に響打ち上げや球がはじける音があるのもいいきらきら



人生一度きり我侭に生きましょ-花火2




人生一度きり我侭に生きましょ-花火1

携帯の進化のおかげで撮ることに成功した、数少ない数枚



光が見えてからシャッター押すと、撮影時は消えてしまってしまってるので


音と打ち上げの光で予測してシャッター押すんだけど


上手に枠に収まらないのが悲しかった・・・。


いくつか動画も撮影したんですが、アメブロにうまくUPで

出来なかったのが残念です。



地元の花火は、音楽に合わせて花火をあげるので・・・



たぶん、合わせていた音楽の方が引っかかったのではないかと汗


結構綺麗に写っていただけに、お見せできないのが残念