前回はこちら

 

 

 

 

 

さて、

 

 

門外不出の

真珠の耳飾りの少女や

 

 

腕のランプ(笑)を観た後は

 

 

この美術館内にあるブラッツセリーでランチします。

 

ちなみに食事だけなら

外から入れます。

 

私達が頼んだのは

ビーフシチュー

 

 

フォカッチャの上にサーモンを和えたサラダの様なモノを載せたオープンサンド

 

 

 

マカデミアナッツクリームのケーキ

 

これを3人でシェアして頂きました。

 

飲み物はアイスオレ

 

 

食事を済ませ美術館を出てパシャ

 

ここがハウステンボスかと勘違いしました(嘘)

 

ちなみにここは

ハンバーグではなくデンハーグ(殴打)

 

 

 

こちらの列車に乗って

 

アムステルダム駅に戻ります。

 

 

しばし、

アムステルダム中央駅周辺を散策

 

その後ホテルに戻り、翌日次の国へ移動する為に身支度整え就寝

 

翌朝アムステルダム駅から列車に乗って移動です。

 

 

駅舎の雰囲気

 

 

アムステルダム駅はユーロスターの始発駅にもなっており、

ここから鉄道でロンドンセントパンクラス駅に直行で向かう事が出来ます。

(アムステルダム=ロンドンの直行列車は国境が有る為、乗車駅で出国審査・

その後に英国の入国審査があります)

 

 

 

私達が乗るのは

タリス号と言う列車

こちらはTGVの車輛です。

 

 

タリス号はシェンゲン協定内を走る鉄道なのでパスポートコントロールが

ありません。

 

切符はオンラインで買うのが一番安いし、座席指定も出来ます。

(他の代行サイトは手数料を取る他に座席指定は業者任せの様な形です)

 

 

 

ゲゲッ!どうやら、知らない間に

 

タリス号はユーロスターに統合された様です。

 

ユーロスターの切符購入のHPはこちら

 

 

12時11分発の

 

ブリュッセル南駅行きに乗車

 

 

車内の雰囲気

 

 

速度計はありませんが、区間によっては300km/hで走る区間もあります。

 

ただ、日本の鉄道の様に進行方向に向かって座席を回転させるような仕組みはなく

車両中央から逆向きの固定席になるので注意が必要です。

 

300km/hの逆向きも新鮮な感じで面白いですが・・・(笑)

 

 

所要時間は1時間50分

ブリュッセル南駅に到着

 

 

その後

各駅停車に乗換え1駅乗って

 

 

宿泊するホテルがある

 

ブリュッセル中央駅に到着です。

 

 

つづく