さて、もうすぐバレンタインデーですね(私には関係無いけど・・・笑)

 

今日はフランスの3つのショコラトゥリーと呼ばれるチョコのお店の事を

書こうと思います。

 

 

まず、

 

パトリックロジェ

 

説明する必要はありませんね(笑)

 

半円球のチョコの中に色々なフレーバーのキャラメルが入った独特で

芸術的なチョコです。

 

年末にパリのマドレーヌ店で買っております。

たぶん、オペラガルニエから一番近いお店ではないかと思います。

真ん中の4個入りは10ユーロ

(店内の商品を許可を貰って撮影しています)

 

尚、このマドレーヌ店には日本語を話せるスタッフがおりました。

 

 

日本ではちょうどバレンタイン商戦真っ只中ですね。

 

4個入りが4,320円だそうです。

 

飛行機代をわざわざかけて行く事はしませんが、現地でお土産で買うのは

喜ばれるのではないかと思われます。

 

 

 

尚、日本へ海外通販も行っており、コロナ禍で買った時には

日本で言う消費税が免税になり、送料から引かれて送られてきました。

(約1週間で到着)

 

 

 

日本に到着後、消費税+関税が掛かりましたが、それでも某デパートで買うより

安価になっていると思います。

 

 

次に

 

アトリエガトー

 

 

ここのキャラクロックは絶品です。(特にブロンズ色の方)

ノーマルのものは10ユーロ

(中にハードキャラメルが挟まれています)

 

ドライフルーツやナッツが載っているものは

13ユーロでした。

 

ここは現地で買い出しに行くのにもちょっとハードルが高く

パリ郊外のヴェルサイユ宮殿の近くにあります。

 

ツアー等で自由時間があればバス2駅もしくは歩いて行ける距離ですが、

パリ中心部から行くと約1時間位掛かります。

 

今回年末にシャルルドゴール空港のヒルトンに宿泊しましたが、

パリの北東の端から南西の端まで行く感じでした。

(娘からの鬼指令で絶対買ってこい!!って言われました・・・汗)

 

 

こちらも

三越伊勢丹で販売していますが、5,400円です。

 

 

最後はジャック・ジュナンの娘

 

ジャド・ジュナン

こちらは昨年7月の家族旅行の時に行きました。

 

パリのオペラガルニエの近くにお店があるので観光で行かれたら

買いに行きやすいと思います。(徒歩8分)

 

 

やはりピラミッド型をした

 

ピラミドンが特徴的ですね。

 

15個入りは15ユーロです。

 

こちらは今年の高島屋アムールデュショコラで販売

 

15個で4,752円で販売されていたようです。(完売だそうです)

 

 

さて、どこのショコラトゥリーも素晴らしいのですが、

この3つの中では見た目のインパクトはジェドジュナンやパトリックロジェが

良いですが、チョコとキャラメルの絶妙な組み合わせはアトリエガトーの

シンプルなブロンズの(ミルクチョコ)キャラクロックが一番のお気に入りです。

 

今もキャラクロックをかじりながらこの記事を書いています(笑)

 

 

皆さんも色々なショコラをお試し下さいね。

 

 

おしまい