さて、あまりにも色々な旅行記が滞っていまして、

ちょっと前にダイジェスト版は書かないと申し上げましたが、

このままですと今回の旅行記がいつ書けるか分かりませんので、

今年からはまずはダイジェスト版をお送りする事にします。


出発初日

羽田空港第三ターミナルは

出国の行列が出来ていました。

久しぶりにこの様な行列を目にしました。

ラウンジで

ちょっと朝鮨を食べた後ゲートへ




行先はパリ

14時間半の飛行はビジネスなら快適そのままでした。

但しエンタメトラブルで席の移動とかの問題はありましたが・・・(汗)

 

 



パリに到着後第三ターミナ近くのホテル

ヒルトンパリシャルルドゴール空港にこの日は宿泊


2日目

空港直結のRERや

 

パリ郊外を走るトラムに乗り継ぎ


郊外のヴェルサイユ宮殿近くのこちら

 

アトリエガトーでキャラメルをチョコでコーティングしたお菓子を購入
(娘からリクエスト)

その後街中のマドレーヌ通りにある

パトリックロジェでプラリネを購入
(嫁様からのリクエスト)

さらにオペラ座近くの


ギャラリーラファイエットでバターを購入しました。

ホテルに戻り荷物をピックアップ。


その日のうちに

 

ロンドンに行きに搭乗

約1時間の搭乗でした。

 

 

ホテルは

ルネッサンスヒーススロー空港ホテル

寝るだけには勿体ないホテルでした(汗)

3日目

ヒースロー空港の

こちらのエリアでチェックイン。
ここで1名を除く愉快な仲間達と合流

バルセロナ行きに搭乗なのですが、最後の客だった様で

叫ばれてしまいました(汗)


飛行機はBAの特別塗装機でした。



バルセロナ到着後、同一の時間帯でフランクスルトからバルセロナ直行便で来た

愉快な仲間と合流
今日のホテル

ヒルトン・ディアゴナル・マール・バルセロナへ


4日目(大晦日)


この日は1日バルセロナ観光

あと2年で完成と言われている

 

サグラダファミリア



カサミラ

 

カサパドリョを見学


5日(元日)


まずは朝TVを点けてビックリ
日本で能登半島大地震が発生し津波警報が発令中との事


BBCでも速報でTOPニュースで放送しておりました。


愉快な仲間達と日本の事を心配しながら少ししてから

 

カタルーニャ音楽堂を見学


そして夕方には

コロンブスの塔を観ました。


6~7日目

もう帰国日です。

皆バラバラの便の為前日に挨拶を済ませました。

早朝に

バルセロナ空港からロンドンへ


その後

パリ行きに搭乗する頃、愉快な仲間から

羽田空港で衝突事故があり羽田空港滑走路閉鎖の情報を貰いました。


取りあえずパリの空港へ向かい、一旦入国して状況の確認を行いました。

 

飛行機はパリに居るので

とりあえず飛びますがどうなるか分からない状況でした。

13時間経って羽田上空に近づいてきた頃

羽田上空で何度か旋回して自分達の前の便のJAL那覇ー羽田A350が
至近距離で見えたのは驚きでした。かなり混雑して着陸の順番待ちでした。
(通常ならA,C滑走路同時着陸なので隣の機材が見える事は往々にしてありますが、

1本の滑走路で前の機材が見えるのは珍しいのでは?と思いました)

その後無事に着陸

ボードを見たら20分遅れ


国内線で同日中に帰って来られない方々が多数いる事を考えたら

20分遅れなんて定刻に等しい様なものですね(汗)


その後鉄道に乗って帰路へ就きました。


欧州ダイジェストおしまい