さて、先週金曜日に羽田から台北松山に飛ぶ予定が大幅に遅延になった事に

関して記事に致します。

 

17時40分 

 

134番ゲートで搭乗の為待機

 

しかし、アナウンスで

 

「落雷の影響により大幅に遅延する見込みです。新しい出発時間は決まり次第

お知らせします」

 

との話だけで具体的な時間のアナウンスはありませんでした。

 

18時を過ぎても一向に埒が明きそうも無いのでラウンジに戻っても良いか

ゲートのGSさんに確認をし了解頂きました。

 

ラウンジ内は色々な方面の機材が大幅に遅れている為に混雑しておりました。

 

仕方なく?カレーを食べました(笑)

 

 

20時20分の時点でもまだ予定が決まらず。

 

ここで察したのは台北松山空港は現地時間23:00までしか離着陸出来ないので、

ほぼ絶望的に・・・。

ただ桃園であれば24時間運用なので最悪桃園行きか?と思っておりました。

 

20時50分

 

ラウンジ内アナウンスで

 

「本日のJL99便は運航は取り止め、明日6時45分に台北松山空港に向けて

出発します。」

 

との事でした。

 

電光掲示板の表示にも変化が・・・(汗)

 

あらら!出国しちゃっているけどどうすれば良いのか頭が真っ白になりました。

(基本的に天候不良による遅延等は自腹が原則)

 

まずはトランジットホテルの空き状況を確認しようと思っていたところ

 

続けてアナウンスがあり、

 

「JL99便に搭乗予定だった皆様ラウンジ入口にご集合下さい」

 

全員(6名)が集合すると責任者と思わしき方が

 

「この後、出国取り消しの手続きを行った後、ホテルのご案内等を

到着口にいるスタッフがご案内致します」

 

との事

 

GSさんの先導で

秘密のエレベータに乗り

 

 

 

国際線乗継の検査場を逆流

 

 

 

入国審査手前に専用のレーンが設けられて

 

 

 

出国中止のスタンプを押して貰いました。

 

 

思えば今年2回目の出国取り消し

1回目はニューカレドニアで機材故障の為翌日に出発延期

 

詳細の記事はこちら

 

 

 

なかなか1年に2度出国取り消しになる人いないだろうなぁ〜(爆)

 

到着口までず〜っとGSさんが付き添って下さいまして、

 

こちらの専用カウンターでホテルの案内を受領

 

ホテルは

ヴィラフォンテーヌ羽田

 

羽田空港第三ターミナル直結のあのホテルです。

 

新しく出来たホテルをタダで泊まれるのは嬉しいです。

普通に泊まると1泊25,000円以上する様ですね!

 

ちなみに台北で泊まろうとしたホテルはサンルート台北

1泊1万円もしないホテルでした(笑)

もちろん、欠航が決まった時点でサンルート台北に直接電話して

欠航の為宿泊キャンセルしました。

(事情が事情だけにキャンセル無料にしてくれました)

 

JALから食事代と言う名目の迷惑料として

3,000円も頂きました。

 

そして、

 

ホテルに到着

 

 

JL99便専用チェックインカウンターでチェックインしました。

(左奥です)

 

 

このホテルでもJALの客が急に来る様になった為いくつかのトラブルに

遭いましたがその内容は本編にて

 

なかなか部屋に入れなかったのですが、私達が居る時はJL99便向け

チェックインカウンターでは殆ど列が出来ていなかったのですが、

 

 

かなり列が延びていました。

 

 

どうやらDP会員優先でその会員が居なくなった頃を見計らってJALのGSさんが

搭乗ゲート(134番)で待機していたJL99便の客を私達と同様に逆流させてホテルに

案内したものと思われます。

 

こういう時にステータスが発揮するのかも知れませんね。

 

こうして、JALさんのご厚意でヴィラフォンテーヌにタダで宿泊+3000円貰えた

のは有難かったです!

 

 

そして翌日、

昨日の機材でそのまま台北松山空港に向かうのでした。

 

 

今回は日本でのトラブル&発券的にも大きな問題になる事も無かったので

あまり焦る事なく、どうなるの俺?って感じで流れに任せる事にしました(笑)

 

 

2度ある事は3度あるとも言いますので、

今年また出国取り消しの事態にならないか?今から戦々恐々としております(笑)

 

 

おしまい