郷ひろみ「ハリウッドスキャンダル」

 

 

 

 

(メモ)

 

続いては石新総理のミカタです。過去最多候補による総裁選を勝ち取った石総理。しかし自民党内では早くも不和音がじよう[音楽]です。今週就任した石新総理大臣だが、前とは多難のようだ。新政権はできる限り早期に国民の審判を受けることが重要である考えており、主上権が整えば10月27日に解散総選挙を行いたいと考えております。総理に就任する前にもかかわらず解散を表明。総裁選前の会見では早期解散に否定的だったのに、勝利するとこの表ぶり。そして石場新総理に東内からは半期を返すものも決戦投票を戦った高小林市にポストを打するも断られ、さらに最高顧問に選んだ麻も集合写真を拒否するかのような行動。

さらにさらに、自らが選んだ神格僚にも党内から批判の声がかつて安倍元総理のことを国と発言し、1年間の職停止処分を受けていたや欺事件に関わった企業から献金を受けていた人物も。そして総理自身にもひこが旧石に政治資金収支報告書への不記載の疑いがあることが判明したのだ。今週行われた世論調査によると、調査を始めた2001年の小内閣以降発足直後の内閣支持率としては岸田内閣についで2番目に低い[音楽]。極めつけは新内閣の集合写真に対して見た目がみすぼらしいだらしない内閣とSNS上で国表される始末。

全と多の船手になった石新総理大臣。待ち構えるのは苦難の道なのか。このニュースに関して原智子さんからこんな質問が。ミサイルマン岩のイラストと共にご覧ください。石葉さんは意見が少しブレているように感じます。今後はどうする考えですか。教えてください。


さあ、ともこ姉ちゃんはい、確かに総裁戦の時の言ってることと、総裁になってから言うことがなんかあれ、全然違うやんっていうのが我々見てても。はい、いやそんなこと言ってなかったやとか、それもなくなるのみたいなところの数々までも、なんかそういう人です。そうヨネ。とにかく総裁戦で勝つっていうのが目標、目的だからっていうとこだから嫌なんでしょ。それだやっぱ勝つためやったんかなって思うし。なったらなんかそれはなかったことにすんのはちょっとずるない、そうです。

で、忘れてる毎回選挙の時とか思うですけど、聞いた方忘れてると思ってそれ言ってんのかなと思うぐらいちゃうこと言うじゃないですか。どうなってるんか、ていうところ。で、今後選挙もあるしっていうところでございますから、さあ行きましょう。

 

このニュース、この方に教えていただきます。日本レ解説、長田町くし、分かりやすく丁寧な解説がの政治ジャーナリスト、青山先生です。よろしくお願いします。

支持率もだから2番目に悪いスタート、

あんまりいいとは言えないです。いうとご祝儀相場としては、

多分この番組もそうですけど、

連日これやっていくと、さらにどんどん下がっていくていうことも十分考えていうと、そんな状況でございます。

さあ、行きましょう。石新総について、青山先生のミカタはどうぞ。

石からをいなり封国民の信用を失えば権は、はい、権はに行くんじゃないんでしょうか。この後詳しくなります。



生放送でお送りしている正義 のミカタ。今週スタートした石破新内閣に対する中間君の疑問、こちらでございます。

さあ、今回の素描のポイント、どこですか、中間君。この祖か中間君はどう見ましたか。

そんな詳しくないから、知らない方もちらほらいらっしゃる。

なんだろう、パッとしないという。パッとしない。見た目だけでは、

見た目だけで言うのも申し訳ないけど、パッとしなさ、

先生の方、人脈がないから主派の庫一層内閣に肝心なところは実力者だのみってこと。

先ず非主流派が多いんですか。非主流派ってことは、安倍派、元安倍派じゃないってことですか。

 

安倍派だけじゃなくてです、これまでやっぱり安倍政権、菅政権、岸田政権って言ってやっぱり中心を歩いてきたような人ではなくて、今まで「石破」さんがそうだったんですけど、

要は日陰にいた人。

そういう人たちを今まで、使われてこなかった人を一気に使ったという感じなんです。

だから、割と久しぶりに入った人も、村上さんなんて小泉内閣以来の2度目の入閣ですし、

あとはもう新人が圧倒的に多いんです。

 

で、やっぱ「石破」さんの支持者からが多い。

あとやっぱり、とにかく「石破」さんってやっぱ人脈があんまりないんだなってことは露呈してるんです。

 

要は自分に近い人かあとはもう国防族しかいないんですよ。

例えば外務大臣も防衛大臣経験者で、防衛大臣も、防衛大臣経で、

自民党の成長会長も小野寺さんもそうなんです。

で、防衛族か自分に近い、非主流派。

心なのは、私やっぱポイント官房長官だと思うんですよ。官房長官って、安倍さんの時の菅さんみたいに自分の内閣のかなめ、女房役として、やっぱりこう自分のために命がけでまスポークスマンもやり、霞ヶ関にも睨みを聞かせっていう、1番大事なポジションなんだけど、なんと岸田さんの政権の林さんを続けさせた。

 

自分に近い人でもないし、ただ実力あって岸田さんにお世話になったっていうのは分かるんだけど、

こういう実力者を頼みにするしかない

他にいないのかな、「石破」さん周りにというのがやっぱり露呈した感じです。

あと、財務大臣、加藤さんもそうです。

この人も実は決戦投票、この人は高市さん入れてるんですよ。

だけども、やっぱ使わざる得ない。やっぱ財務大臣適任な人が、周りにいないんだなという感じです。

 

先生、この祖、どう見ますか。

多分不良在庫一層って不在庫一層さですか。

要は、高市さんに入れたのは確か、城内さんと、加藤さん。

これはだから高市さんは多分押し込んだんだろうから、これはまともなんだけど。

あと、ちょっと待思って尾さんなんだけど、このも麻さんついて、これも麻は

やっぱり自前ところは本当のジャンクって感じがします。

ジャン、他の押し込んだ人は結構いい人いるけど、先生もとにかく次選挙するから選挙までのってことでもなくて、

これはだって、考えてみてください。

もう総理大臣になりたいと思ったおっさんが1人おったと。

僕総理大臣になりたいなと思えたわけですよ。そしたら、先ず最初何考えるか、組閣を考えるはずなんですよ。

で、その時に1番、かみ、僕が総理だったら、こいつ官房長、それ腰よろしいか、

それと、大臣誰。この2つなんです、

この2つを考えるはずなのに、それが借り物なわけでしょ、

何考えとったんや、これ。ずっと思いますよ、

僕、ずっと前から総理になりたい、総理になりたい、大臣になりたかったんやろ自分、と思いますよ。
なりたかったんちゃうんちゃうんかお前っていうとこもある。

 

責任にある立場になった

で、党内野党だから批判ばかりしてて、

 

でも自分が中心になったら批判される側やから、もうコロコロコロコロ、

 

「石破」さんの気持ち分かりますよ。

コロコロ変えてやりきれ、防衛大臣と外務大臣が、これアメリカの2、

国の2人です、2+2の、ちゃんとアメリカと対等に渡っていけるのか、話し合っていけるのか、

 

そんな石破新総理全とな船でございます。

こちらご覧ください。改めて党内コントロールできないんじゃないの、本さん言ってましたけれども

新総理でございますけど、当役員の菅さん、森山幹事長言なり、森山幹事長って石破派じゃないんですか。

石破派ではないんですけれども、党内をまとめるのに最も落ち着いた人を選んだ。

この人を頼りにするしかないと

「石破」さんの側近にはやっぱ適任がいないんですよ。

 

今回はやっぱりじゃあ高市」さんをして、高市さんもやっぱ党内の今実力者ですから、

ま両挙という感じにまするという考えもあるんですけれども。


やはり「石破」さんは高市さんに対して、感情するのは怖くてできなかったんです。ていうところ。

 

そして麻生さんは写真撮影拒否っていう。これはそういうのっていうのは、どこまで失礼なのか。

いや、そんなんよくあるようなのか、

やっぱりそういう意味では感情的な行動ですけれども、

要は石破さんと一緒に写真移ること自体が、もう生理的に嫌なんです、麻生さんは

 

「石破」さんに、総理大臣時やめろって言われて、

そのこと今でもかそうでも内閣さんにやめろて言われた恨みがあるから。

自民党総裁の決戦投票でも高市さんにして、でも結果「石破」さんになったってだったら、

一応最高顧問は引き受けるけど、写真は引き受けるとは言ってない。

もう俺に関わるとは、自民党の僕は自民党の最高顧問であって、石破政権は関係ないていう立場ですよ。

写真で拒の由、だから石破政権をサポートするわけじゃないけど、

自民党の最高顧問として、それも次も含めて顧問、先生役職だ、最高って普通ないんだヨネ。

ないから急に作られたから、そう慣例に従って、今まで映ってないだろっていうのが多分麻生さんの分ですけど、

党の規約にはないポジション、最高なくて、なんとなく作ってあげたっていう感じだったんですよ。

ていうところだから、僕なの席にもないし、勝手にどうぞでてことでしょ、

て麻生さんからすると、石東内基盤弱い、重に頼らざるを得ない選挙で勝つまで我慢、我慢、我慢。さんと話すが、

 

さあ、選挙どうなるか分かりませんよってこと。そういうことです。

やっぱり、そうは言っても、石破さんが党内野党なら分かってた

で、自民党を変えるっていうから

じゃあそういう人を今回は総理にしようってことで、選ばれてるわけですよ。

だからある程度、その非主流派が多く入ったりしてもいいんだけど、でもそうは言ってもやっぱ自分の側近にこう重い人がいないから、こういう人が出てきて、いきなり選挙の時期を早くしろとか、でもう今まで言ってたこと全然違う。

戦の前の時はなんか予算委員会までやって、で議論してからその議論を皆さん国民に聞いていただいてしてて言ってたのに、

いきなり撤回しちゃって。

 

それは、選挙に勝つまで我慢もいいんだけど、石破さんらしくなくなってんじゃないの、

石破さんにした理由って何だったんだっけというところに、もう疑問不がつくような事態になってる。

逆に選挙にマイナスじゃないかということです。

高橋先生の見方、解散は森山幹事長が決めた。はすでに党の言いなり状態。

森山幹事長が決めたっていうのは本当なんですか。


総理の仕事って、究極的に言うと2つしかないんですよ。2つ、
1個は、覚、覚全部借物でしょ、もうやってないでしょ仕事。あともう1個は解散です。

で、本当に2個しか、これは、総理経験者に私聞いたことあるんだよ、仕事は何ですかって言ったら、

2つだけだと、解散と人事だけだと。

ただ人事はやりすぎると良くないから、解散だけ。解散をすればするほど力強くなるから、これは俺だけが決めるさですか。
それだから、それを、2つとも放棄しちゃったんです。もう、放棄しちゃった、できない。これも本当に、じゃ、ほんま、予算委員会の後やろうと思ったけど、森山さん感長が、そ、ちょっとほっとくと、何が出るかわかんないから、すぐやれってことですよ。

つまり、予算委員会なんかやる意味が全くないってこと、自民党にとっては。小泉ジュニアの時の戦略なんですよ。それそのままの勢いでぐわっと行こうと。それと顔が変わったのにやらそういうにやらされてるわけですヨネ。

だって実力者、漢字治だからもしょうがないでしょ。これ1個、これぜひ、国民の皆さんに知っておいてもらいたいんですけど、石橋さんは長年の自論でこういうような解散は憲法違反だとずっと言い続けてたんですよ。その憲法違反、ちょっと分かりやすくどういうことかって言うと、あの解散権というものが今あるかのように言われてるけど、憲法をよく読むと、どう考えても解散をするのは内閣不信任案が可決されて、内閣不信任というふうに議会が言ってきた時に、それ何言うてんねん、お前ら、解散じゃっていう権利は認められて、憲法、認められてて、それだけがの根拠なんだから。

だから今までやったらこう、安倍さんだとか、みんなが解散してる時に憲法違反だって批判してきたんですよ。だから、これまで言った前言から考えると、今回だけのことじゃなくて、彼の政治心情からしてこういうような関西は解散っていうのは政治理念からして絶対ダメなはずなんですよ。ところがそれをこってやってるわけでしょ。ま、その、法律論て間違ってんだけど、今の、さだそ、批するにってそう、批するたにってるは、その場になると本にちゃちゃになるんですよ。いうさあ、そんな中、こちらご覧ください。で、石内閣でスキャンダル続出。さあ、これ一体どういうことなんでしょうか。




生放送でお送りしてる正義のミカタ、石新内閣でスキャンダルが続出しているようでございます。こちらご覧ください。、3名の方、先ず文春報道を食らったと言われてるデジタル担当大臣になりました平さん、詐欺企業からの献金疑惑、これどういうことなんですか。、詐欺企業から普通に献金を受けてたって話なんですが、もちろんこういうことを受けると、じゃあ詐欺して設けた、要は悪いお金が献金になってたんじゃないかっていう風に見られてしまうということです。ま、今、返金するっていうことを平さんは検討してるようです。

、「石破」さん、旧石の政治資金収支報告書の不記載疑惑、これはどうなんです。ま、ミスです、記載ミスがあったということです。ま、今、政治と金の問題がいろいろ言われてる中で、総理大臣だってミスがあったんじゃないかっていうような指摘です。総裁選で勝つ前ぐらいからこの辺ちゃんとしとかないとなった時に足引っ張られる、この辺はやっぱりちゃんと、自分のことがやっとかないといけない。ご自身もしくは秘書の方がちゃんとやらなきゃいけないと。

さあ、こちら総務大臣になりました村上さん。過去に安倍元総理に対し国賊発言、1年間の役職停止処分、これちょっと教えてもらっていいですか。、あのやっぱり、実はです、村上さんはとにかく反安倍の急先鋒だったんです。で、その村上さんが、安倍さんが亡くなって国をやる時に、私はもう国には反対だとなぜなら国賊だったからだと、いろんな日本を破壊した、みたいなことを言って、さすがに総理大臣を、7年8ヶ月も務めてた人を東内から国賊呼ばわりするのはやっぱり不当すぎるということで、約束停止処分になった。

だけど、で、今回もかなり聞かれたんです。この問題、どうなんだ、村さんと聞かれたんだけれども、遺族には謝罪したんだと。だけど私はこれまで正論を吐いてきたと言って、決して反省の色はあまり示してないというところが特に、やっぱり旧安倍派、今でも、やっぱり安倍元総理のことをこう、総称的にポスナけないんだという声は、ものすごい自民党内の旧安倍派も今回の新内閣から入ってる人もいない、ほぼいない、全くいない状況の中のこの人の起用とでこういうことも容易に想像できたっていうところがあります。

青山先生に聞きたいのが、最初すぐ出たじゃないですか、大臣とか。これ新体制もせえへんとババンていのこのね額やったと思うんですよ。ほんで、あの平さんってこれ返したらええって言うんじゃなくて、うちの、芸人の後輩でも、そのいろんな反社の人と出会うので写真出て、こうテレビから消えたんですよ。ほ政治家もこれ、電よにせなあかんと思う。ほんで、あと、あの農水大臣の方、過去に産経新聞に載ってましたけども、あの女子大生と愛人契約を結んでたというのもあって。そういうのもどうかなとか思うんです。身体検査の時間とか、多分この後またさらに出てくると、あのま、大様々出てくると思います。とにかく身体検査の時間は極めて短かったのは間違いない。しかも身体検査って言っても、そんなに、実は細かくやってるわけでもないんですよ。分かるわけもない部分もあって、なので特に今回新しく入ってきた人、非主流派の人が多いから、いろんな意味でそういう危険性っていうのは高いと思います。

あともう1つ2つ聞きたいです。先ず初心表明演説、それがどうだったのかと。あ、衆議選挙に向けて裏金をもらっていたとかキックバックの議員の方の公認するのか、比例で重複するのか、どこまでを、公認するのかなどなど、どうしていくのか。先ずです、初心表明演説っていうのは昨日やったんです。で、これやっぱりあの石場さんがこれからどういう政治をやっていくのかって一番やはり注目しなきゃいけないその表明なんですよ。で、その中にやっぱり総裁戦で、散々いろんなこと主張してたから、例えば金融所得課税もそうだし、アジア版のもそうだし、例えば政党法を作るとか政策活動費だって廃止も選択肢だとか一切ないんです。一切ない。残ったのは防災長と、地方の税金を増やすっていうぐらいで、一体、僕はその政策のよしあしはあると思うけれども、何のために総裁戦やって、なぜ「石破」さんが選ばれたのか。
それやっぱり「石破」さんは、東内野党的に色々、今まで違うこと言ってきて、だから民党変えてくれるんじゃないかって期待感があったのに、その変える、今までと違う政策は全部なくなった。まさに石場カラーが封印されたっていうところなんで、じゃあ「石破」さんを選んだんだっけっていう、こう理由さ、疑問符がつくような、私は初心点数としては低いっていう。私はあの35点って言って、いやもうその程度の初心表で、公認問題です。

、で、今もし石場さんが、少しでもこの今ちょっと支持率も下がり始めるんじゃないかってモメンタムを変えるんだとしたら、やはり裏金議員に対するそういう問題にやっぱりメスを入れなきゃいけない。ただ、さすがにはです、1回処分もやってるから難しいというのが、内処分してると、しかもま、「石破」さんもそう、今党内に結構やられてる状況の中ですが、その中でも例えば何人かそういう問題を出すのか、それとも、それか重複立候補させないみたいなことがやれるのか、ここがま最後、今「石破」さんの正念場だと思います。

さて、スキャンダル、そして初心表明演説、そして認するのかどうか、この3点はいかがですか。石から封印したって言ってるんですけど、その初心に書かなければ政策にならないです。だから封印して復活もできないです。これ言ってきますよ。要するに初心なんか書かないで政策できるわけないんですよ。だから要するに全部保護にしたって、だから石Aっていう、あの総裁選の人がいたんだけど、石Bになっちゃって全然違う人ですよ。今AからBの別人になったと、そういうことです。

で、それは復活なんかもできるわけないです。それでおしまいでしょ。だからこのブレル、ブーメラン、スキャンダルという人ですよ。この人っていうところ、それでスキャンダルでて言うと、あの身体検査の話は、これはあの内閣調査室がやるんだけど、それが大したことないんだけど、本当はだから警察管理みたいな人を中に入れるんですよ。
それで、でも今回、政務の秘書官になったのは防衛省です。あんまり詳しくない、

それであと秘書官にするのも、副長官ってのは結構いて、これはね結構できるんだけど、これも実は総務省の人、あんまり警察の人じゃないから詳しくないかできなかったです。これからもだからどんどんどんどんスキャンダル出ます。、選挙の公認問題はこれが一番大変でしょう。やったのもなんかガタガタになります。何一つ話ないから国民の方を向くか党を向くかっていうもまさに、できないでしょ。あの山さんに頼まなきゃいけないから、「石破」さんできないと思いますよ。私、これは大変です。

半数でござけど、自民の議員の方って、来ないなるっていうの呼んでなかったんですか。いや、ある程度予想はついたかもしれないけど、でも、やっぱ新しい総理だから、総理になったらもっと違うことやってくれるかもしれない、ちゃんとやってくれるかもしれないっていう、やっぱ一種、我々だって期待しなきゃいけないあるじゃないです。少し上昇金運が上がるんじゃないかと思ってた。、やっぱりそれは、やっぱじゃあやらせてみようっていうところあったんだけど、やらせたらま、想像通りなのか想像以上なのか、岸石田からを封じて、なんか党の言いなりになっちゃって、自民党を変えるんじゃなくて自分が変わっちゃったみたいな、ていうところ、今現在この段階では。。