◆おまけ「魔女の宅急便」

 

【虎ノ門ニュース】 竹田恒泰×髙橋洋一×須田慎一郎 2024/8/20(火)

 

(メモ)


皆様、こんばんは。8月20日、火曜日の夜8時を回りました。えー、今夜のトモンニュース夜トラは特別編となっています。えー、トモンニュースチャンネル登録者100万人達成、そして竹田さんの教科書検定合格お祝いスペシャルとなっています。さあ、というわけで本日のゲストを奥からご紹介していきたいと思います。ジャーナリストの須田一郎さんです。よろしくお願いいたします。

はい、何のお祝もない郎ですよ。し、今日はやらないですか?取材する?今日はやりません、やらない。

はい、さあそしてお隣は、大学教授の高橋大一さんです。

おめでとうございます。100万人とあと教科書検定じゃ、教科書合格ありがとうございます。

さあそして作家の竹田恒康さんです。

おめでとうございます。

ありがとうございます。よろしくお願いいたします。おめでとうございます。すごいです。須田さん、100万人達成ということで、100万人ってどのぐらいすごいのかって、よくあんまりピンとこないんですけど、どうなんですか?

いや、100万人はなかなかいかないですよ。あのやっぱ言論系では、やっぱ100万っていうのはあのかなりです。結構政治系の番組だと高橋さんも、だいぶ100万登録達成されてますけれども。

そうそう、、100万行くと、会社1個運営できるって感じ。

え、そうなの?そうですか。

そうそうそう、それで簡単にできちゃう。

簡単にできちゃうの?なんか言ってる意味があんまりピンとこないです。

で、今回あの特別編なので、今回ちょっとこんな感じでこう緩く、今日ははい、お送りしていくということになりますんで、よろしくお願いいたします。えートノニュースチャンネル登録者100万人達成、そして竹田恒康さんの教科書検定合格を祝いまして、飲んだり食べたりしながらです、皆視聴者の皆様からの質問に答えていくという形になりますので、皆様是非ともよろしくお願いいたします。

ま、なので、これあのおつまみもありますんで是非とも食べながら、そして飲みながら、そして皆さんはチャットでご参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。

さ、それでは早速、ちょっと乾杯を先にしてしまいたいなと思うんですけれども、皆さんお手元ありますかね?えー、なんか言われがあるんでしょ?

なんかそうなんです。なんか、この日本酒があるんですけれども、これちょっと後で少しお話、先に聞いてもいいですかね?
先に聞いた方がいいんじゃない?

日本あ、これは国手みぎです。えー、私が毎年作ってるお酒です。あの田からイカまで、みんなでや、無農薬で、ま酒を育ててるんです。そして、みんなで仕込みを手伝って、酒蔵さんでやるんですけども、で、それでお酒にする。だから田上からお酒になるまでをみんなでやってみようっていうことで、無農薬無肥料の、お酒です。で、無農薬の食べ物って巷にあると思うんですけど、無農薬の日本酒って多分ほぼないんです。えー、これ、手間がかかりすぎて、普通無理です。これ、ボランティアでやってるからできるんですけど、これ普通に商業ベースでやったらとんでもない金額になると思います。

そうですか。無農薬って言うと、どういう問題が?

虫がつくとか、やっぱり雑草がもうバンバン来ます。虫も来ますし、それを人力でやってますので、で、だから無農薬のお酒っていうのは、あんまりないと。全くないとは言わないですけど、すごく珍しいです。で、もう10年以上、毎年やってるんですけども、まぁ、だいたい2000本ぐらいしか作れないので、私の店で出してるのと、身内で飲んで、まぁ若干ちょっと販売するので終わっちゃうぐらいの感じです。

じゃ、本数は本当に希少な、でしかもこれ、中取りですよね?

中取り、多分年間20本ぐらいしか、20~30本しか取ってないです。

え、中取りって何ですか?

中取りっていうのは、そのお酒を絞る時に、最初から最後までちょっとずつ質が変化するんですよ。普通、全部絞って全部混ぜちゃうんですけども、こう絞ってる最中に、ここって一番、うんとだけ取ったのが中取りなんですよ。

どうやってそれが分かるんですか?おいしいところが。

あ、それは当時さんが、最初出ながら味見しながら、今、今ここって、一番いいところだけ20本とか取るんです。それが中取りなんです。その20本の1本がここにあるということで。

そうじゃ、このお酒で私たちは、まず1つ乾杯させていただいて、それでです、ぜひとも皆さん、視聴者の皆さんもです、お手元にグラスを用意いただいて、外の方もぜひ、ペットボトルでもなんでも持って参加いただければと思いますので、よろしくお願いいたします。さあ、それでは行きましょう。皆さんよろしいですか?はい、トラノモンニュースチャンネル登録者100万人達成、そして竹田恒康さん教科書検定合格を祝いまして、祝しまして、乾杯!

皆:乾杯!乾杯!乾杯!

おめでとうございます。おめでとうございます。おめでとうございます。ああ、です。どうでしょうか?どうでしょうか?

うん、本当に美味しい時ってこうなるんですよ。おいしいじゃなくて、おいしいねっていう。でもこれ、何の宣伝にもならないですよ。これ売ってないんで、そういうことですよ。、ある意味、こう何もだからこで作ってる、シウマ桜、う巻う巻手株式会社。これ愛媛県松山市。

そうです、そうです。松山です。

はい、そうです。はい。

ま、今、コメント欄の方でも皆さんKP、乾杯、しね録100万人達成とありまして、YouTubeからこちらが届きました。田さん、重いね(笑)。これ、リに未封ということで、もうさんたも、皆さん見たかった気持ちを、こらえてまだ開けてないということです。この大きい箱、大きいです。

初めて開けるっていうです、ちょっと開けさせていただきたいと思います。須田さんに開封いただきたいと思います。

はい、開いた、開いた。おお、開いた、重いわ。重いですよ。おお、よ入れていただきました。

おお、よなんか書いてある紙が入ってるんです。髪が入って、あれだな、コングラチュレーションズだなって書いてある。

よくやりましたと。1ミリオンサブスクライバーズって。やっぱ100万人だ。100万人、間違いないですか。すごい。でかい、YouTubeからのお手紙が入っていると、そういうの。

おお、ちゃんと、出てきました。出てきました。本当に最初のか。おお、こんな感じです。おお、金の盾。素晴らしい。金の盾。素晴らしい。

新相帰り、トラノムニュースと書いてあります。ありがとうございます。いや、すごいです。もうこれもです、ひえに視聴者の皆さん方のです、おかげということです。本当にありがたいです。

これ、結構重いですよ。これ、みを感じてますか?

ここに、ここに、置いいます。落とさないです。

この、そうです。真ん中にこ、そうです。

ああ、いや、すごいです。すごい、なんかちょっと華やかになります、スタジオが。

あ、いいです。よきさん、でもご自身でも持たれてるんですもんね?

持ってるよ。

そうです。そんな重いもんなんだ。しかし。

うん、すごいです。

はい、100万人の記念ということで、改めて皆さん、ご視聴者の皆さんも本当にありがとうございます。さあ、そしてです、これ置かせていただきまして、続いては、竹田恒康さんのこちらです。私が持たせていただいています、今4月に教科書検定に合格しました国史教科書なんですけれども、こちら合格までに、様々なご苦労があったという話は伺っているんですけれども、改めてどんな思いで作られたんでしょうか?

そうです。あの、もう6年かかってますので、最初1年間書く時間入れるともう7年ですよ。でもう4回5回不合格をもらってるんですけども、やっぱ最初やっぱりハードル高かったです。で、やっぱ学習指導要領に沿った形で書かないといけないっての分かってるんですけども、とにかく細かいので、向こうはあの教科書調査官っていう、もう、全員博士号を持ってる人たちですよ。60人ですから。で、それを私1人で対応してますから。

普通1人で書くと。

え、質問攻めとかにあうんですか?
要するに向こうがダメな箇所を何百箇所も出してくるわけです。それを全打ち返していって、全員が納得するものに書き換えていかないといけないというのがありまして。まとにかく最初は全部ダメと言われてです。えーでその検定意見という文科省が、血管箇所という、その、検定意見という名前なんですけども、事実の血管箇所の指定なんですが、これを0になると合格なんです。で、普通はこれ100人、何十人とかで書くんですよ。普通教科書って。1人ですから、いや、よくやったと思いますよ。で、あと、普通はです、製作費も、1億とか2億とかかかるのが普通なんですけども、とにかくお金のかからない作り方を工夫しましたので、執筆者も、事実上私1人ですので、そんなんで、安くあげて、で、毎回不合格になるたびに不合格教科書という名前で、本を売りましたので、その収益金が翌年の教科書の資金になったということだから寄付金はないんです。すごいです。で、今、ちょうど採択期間中ですけども、ちょっと私たちも合格することで精一杯で、普通の教科書会社なんかもう飲ませ食わせとか、時々あの逮捕者が出ますから、めちゃくちゃな烈な競争があるんですけども、もう合格でもうもうそれだけでいっぱいだったので、もう採択のための活動は何もできてないので、ちょっと今回厳しい状況だと思うんですけども。えー、本丸はえー4年後です、次の択でどれだけ取れるかという。はい、いくつかの学校が決まってると。そうですか、それもすごいです。ありがとうございます。正直でも、どうぞどうぞどうぞ。はい。なんかこの教科書が実際こうなってみて、一番この5、6年で、苦しかったというか心が折れそうになった出来事とかってありましたか?あ、もう毎回心折れそうになってるんですけども、まず一番最初提出した時に、6、7ヶ月後に、結果の中間発表っていうのがあって、個別に呼ばれていくんです。えー、結果はこうですって言ってペラ一の紙が渡されて、不合うんって書いてあって、どこがダメか、全部ダメって書いてある。いや、だから具体的にどこですか、何も書いてないですよ。いいとこ、全部ダメて書いてあって。で、その後3時間だけ教科書調査官と会話できる席が設けられるんですよ。例えば、どこですか、例えば何ページの。ああ、分かりました、分かりました、って3時間の間、この章は例えばどこですかとか言いながら、メモして、で、オオー分かりました分かりましたって言って翌年全部また書き換えて提出したんです。それでも、教えてくれないんです。その3時間が終わるともう教科書調査官とは会うこともできなければ、電話もメールも一切だめなんですよ。1年のうち3時間しか会えない人たちです。で、今度3年目、3回目は提出したら、結構分厚い紙がバーンと渡されて、うわ来たと思ったら、608箇所血箇所の指摘が、初めてどこがダメか教えてもらえた。そこでやっぱ年数立たないと教えてもらえないんですか、内容がダメすぎて、3回ぐらい出さないと本気じゃないと思われるのかな。本気度ってよりもやっぱり多すぎたと思うんです。で、それでその608箇所も読んでみたら、抽象的なんですよ、わかんないんです。で、その時も3時間だけ時間もらって、例えばこれどういう意味ですか、これ、これ、こうで、こう、そういうことですか、みたいな。で、608箇所ですから1つ1分ずつ聞いたって10時間かかるんですよ、3時間じゃ足りないって言って、もう100箇所ぐらい聞いて終わっちゃって、あと500箇所わかんないですけどって言ったら、はい終わりです。会うのもだめ、電話もだめ、メールもだめ。で、4回目出した時は246箇所。すごいです。それだけ数が少なくなると、年度内の出し直しってのができるんです。それで、で、そこでやっぱりまた聞いて聞いて、で、出したら18箇所。おお、すごい。そうです、その次が、今回合格した時ですけども、この時は100箇所、約100箇所えー指定が入りまして、結構書き足したりなんかしたもんですから、100箇所、血管箇所の指定があって、それを直して0で合格です。ええ、はい。その1回出し直しができるっていうのは大きかったわ。大きいです。なるほど、年度内でもう1回出せる。そうなんです。で、最初はもう3時間だけだったんですけども、3回目からもう時間切れになっちゃって、どうしても出し直しできるっていう時にです、電話くださいって言われた。おお、電話番号ゲットみたいな。長年の声が、乗り方がこっから先はもう電話でとしましょう。で、4年目になってなんかいつもは後頭で言って、それはこうです、とか言ってたんですけど、4年目になって初めてメルアドゲットしたんです。あの、メールで送ってくれって、メールしていいんですかって。で、メルアドゲットですよ。逆じゃないから電話じゃないんだな、電話が先なんです。で、最初、もうずっと、もう我々の前に立ちはだかってた調査官が今度合格の時には急に風向きが変わって、まだピッピッピッポンって6時になった途端にガシャンって切られる、5時か、でガシャンって切られるような感じだったんですけど、もうあと5分しかないですけど、大丈夫ですよ、って言って。残業OKですかって言ったら、もう少しですから頑張りましょうって言って、こんなに優しい人だったかなと思って。で、最後は最終的には調査官がこちら側に立って審議会で、説得してくれるわけです。で、全部調査報告書を出して、こういう理由でこの教科書は大丈夫ですって言って、審議員からなんかあっても、いやいやもうすでにこれチェックしてます、論文も出てます、みたいな感じで。最初ずっと我々の前に立ちはだかっていた敵だったんですけど、最後こっち側に立って一緒に審議会を説得しに。し、これは強くなったと思って、合格になりました。、なんかちょっと胸が熱くなります、そういうなんかストーリーみたいな。「笑いの大学」っていう映画、見たことある人います?私、ないです。ない、ないですか?あれは、是非見ていただきたいんですけども、戦前の検閲の映画なんですよ。三谷孝喜さんので、役所広司さんが、検閲官なんですけど。

劇作家が面白い台本を書いて検閲を受けるんですけども、もう不合格か不合格かってなっても、ボツにはいですよ。でも不合格を受けるたびにどんどん稿が面白くなっていくっていうです。でもう、それもそれと本当一緒で、最初、全部ダメだって言われて、バンッて捨てられるところから始まるんですよ。本当にその「笑いの大学」の境地で、見たことある人は「ああ、あれか」と分かってくださると思うんですけども、すごいです。

です、さ、というわけで、この国教科書なんですけれども、えっと、今日です、えっと、コメント、メンバーシップで、そうだ、その前にちょっとこれ、今販売中ですので、一応そのご案内出させてもらいます、はい。もちろんです。はい。これです、ちょっと見ていただくと、市販版って上に書いてありますでしょ?これ、合格になったものを、、表示だけあの市販版と入れてです、下に合格って判子が押してありますけど、それはパロディです、これは、一応まるまるまるまる賞ってなってる文部科学省ってやっちゃうと、公文書偽造とかっややこしいので、一応不正にしてるんです。これ、パロディですけども、、これ市販版、これ、同人誌なのではい、一般の本屋さんでは買えません。買えるのは唯一Amazonとキノア書店です。キノア書店とAmazonだけで買えますので、これ欲しいという方はです、是非お求めいただければと思います。

あの、先ほど、チャット欄読んでたら、キノア書店で買ったっていう人、結構いました。なんかレジ前に平積みになってるって。すごい、すごいです。同人誌ですから、ど出版コード取ってないので、取り次ぎが扱えないので、店が、もう店長があの、目にかけてくださって、不合格時代からうちで売ってあげるよって言ってくださったので、もうそこで、キノア書店だけ、あれ合格の在庫はどうなっちゃうの?売ってるけど、あれはあれで楽しんでいただければっていう、不合格もまた売れてるんですよ。この合格の奇跡を人が見てです、「なるほど、こことここが変わってる」みたいな。そうです、うん。Amazonの方でも今、売れ筋ランキング総合1位と、です、そうです。ここ1ヶ月半、ほぼ1位です。3位をうろうろしてますけど、今もトップを維持しています。やっぱり、キンドル版はないか。キンドル版の要求もあります。キンドル版は、出します、出します、そうですよ、はい。じゃあ、そこも、是非皆さん楽しみにしていただいて。

メンバーシップで、メンバーシップの配信、この後、あるんですけれども、質問を送ってくれた視聴者の方に抽選で3名に、サインを入れていただいてプレゼントとなっております。で、竹田さんのサイン入って、これも入って、これ入ってますか?お、結構です。はい。このサインかっこいいですよ。ありがとうございます。かっこいい。書けますよ。読めるでしょ、読めるでしょ。さすがです。是非とも、皆さん、その後メンバーシップの方もよろしくお願いいたします。

さあ、というわけで、今日は、こんな感じでずっと配信はしていくんですけれども、もうすでにあの、結構コメントたくさんいただいてまして、すごいですよ。「3冊買えました」って人、出てます。すごい、すごいです、3冊。ありがとうございます。1人1冊でいいんですよ、でも。そしてメンバーシップ登録を、してくださった方もこう出てきてますし、それからこれはあれですか、「ひーくんぽんさん」、3320円のスーパーチャットありがとうございます。ありがとうございます。これ、「都市移転」に関してはどうですかという質問が来てるんですけれども、何を?都市移転に関してはどうですかという。首都移転のことですかね?首都を西にするとかそういう話ですか?はい、ですかね?はい。1局集中だからでしょう。石丸さんがなんかもう、東京一局集中に対して批判的でした。ただ、どうなの?この37°8度、暑すぎると。夏だけでもどっか涼しいとこに移転するってのできないんですか?って。高さん、昔、国土交通省って言った時に、隣の家で首都移転の話があったんだよ。お、なくなったわ、そう。んです、あれ、も、あったんだけど、石原知事が、「こんなのやめろ」って言ってきてさ、やめちゃったわ。文化庁だけは京都ですよ。あれだけだから、あと個別になんか徳島とかなんかあった。時々あんだけど、首都移転ってのは、基本的に国会なのよ。あれが行かなきゃダメなんだよ。それであの、その話を進める部署はなくなった。そうなんです、うん。これで、部署が格下げになって、、何人かの人がやってるって話が出る。やっぱりもうそれで霞ヶ関の中でも国会の話で、うん。国会の方に増築するって話はあるんだけど、うん。あんだけ増築し、国会ってあそこに置いとかなきゃダメなの?いや、ダメでも、関係ないけど、いろんな政党があるんだけど、別にダメでもなんでもないんだけど、でも国会が映らないと中央省庁も映らないし。それで中央省庁のその話を知ってるから、もうすごい先まで立替えの計画もできてんだよ、ということは、行けないよ。あれはあれだって、それ全部ひっくり返してやんなきゃいけないでしょ。なかなかできない。で、実は私が国土交通省に行った時に、その首都移転に備えてその予算を作る係だったわけ。でもその係でもなくなった。で、いざという時には首都移転でまあ230兆円かな、ドーンとお金出してやるっていう風な準備はしてたんだ、けどもうやらないからやめた。だから多分今は、多分やらない、でしょ。でも、ルメールさんがです、北海道今日25度だったって。そういうんだってあれ、これ。いやだって28°設定、最近は、これ緩められたでしょ。昔、28°ってやってたんだけど、でも28°設定すると30度超えちゃうから、もう仕事する環境にないっていう。しなくていいんだよ。いや、こんな中です、スーパー・チャット「SSSさん」が1600円のスーパーチャットありがとうございます。そしてもう1人、3120円のスーパーチャット。スーパーチャット読んでる間に私も、冷たくしてくれって話なんだけども、本当に都市移転ができるかどうかは、やっぱり難しいでしょう。はい。

、はい。そして、タシさんが今200円スーパー チャットいただきました。「告知教科書プレゼント希望」ということで、質問が来ています。「日本の総理大臣にふさわしい政治家は誰だと思いますか?」という質問が来ているんですが、私からでいいですか?私は、高石ささん。今回、本当に総裁選出られるかどうか、推薦人20人集められるかどうか非常にご苦労されているけれども、高石さんが出てこなければ全員が公者、全員が悪人じゃなくて、緊縮財政派なんですよ。。で、そうすると、やっぱり日本のこの将来、経済の将来考えてみた時にお先真っ暗という状況になっちゃいますから。是非高石さんに、総裁戦に出していただいて、で、なおかつです、総理総裁になってもらいたいなと、そういう風に思いますよ。内さん、はいかがですか?同じ、同じですか?はい。同じ、いいよ、いいよ。

竹田さんは?ま、私はです、私、結構明確でして、皇位継承問題の今、議論のまた中ですので、次の総裁はです、皇室典範の改正内容を決定する、方向を決定する重要な、タイミングでの総理ってことになります。そうするとです、女性天皇、女系天皇を容認する、もしくは女性天皇、女系天皇をであるべきだというような人はです、今回はご遠慮いただきたいというのが私の考えです。です、さんは確実にっ、ってますので、そのようなです、さんだけちょっとまだ顔がね固まってないのでとも言えませんですけども、皇室を守れる人に次はなっていただきたいというところです。そして、改めて今ね質問年募集中ですんで、是非ともね皆さんコメント欄の方にご質問いただければと思います。

ま、そして、やっぱり青山さんがなかなかこう、今、メディアで、そうだ、須田さんのYouTubeにはちゃんとサムネイルに青山さんの写もあったわけです。ハドルなるんか?うん、というよりも、どうなんだろう、やっぱり青山さんって我が道を行く人じゃないですか。だからそういった点で言うと、これ最近ずっと見てるんだけども、やっぱり昭和の政治のなんかが残ってるんですよ。どういうことかっていうと、だって、色々と相談ごとする、あれ、お願い事するっていうとやっぱり会食を共にしたりとかです、おそらく水面下ではお金が動いたりしたわけでしょ?そういうところ一切やらない人じゃないですか。その人間関係というか、そういう付き合いと言ってですかね?それが必要なのか?だったら、私は半分ぐらい必要ないんじゃないかなと思うんですけど。そういう、何的なところでやってる中においてはやっぱり、青山さんっていうのは異質な存在っていうことになる。だから推薦人20人集めるのにかなりご苦労されてるのかなと。もちろん、積極財政派があることはよくご存じ上げてますよ。それ含める、それはもちろん青山さんにはえ、総理総裁を目指していただきたいし、なってもらいたいとは思うけれども、ただえ、やっぱり、いう、ちょっと時代がもう少し進んでいかないと、政策面だけで、総理総裁はゲットできないのかなと思いますけど。そうですか。

そしてまた、スーパーチャット、高尾さんです。おめでとうございますというコメントもいただきました。500円と共にありがとうございます。木の盾おめでとうございますといただきました。結構あのAmazonとかキノアで買いましたってコメントも多いです。そうです、いっぱい来てます。ありがとうございます。はいただ、意外なことい、はい。あの、判断が、その総裁選で判断分かれてるのはあ、やっぱりその、あれなんですよ。石橋さんは、いうん、石橋さん、読売新聞によると、なんか、推薦人の確保に目処がつきつつあるって流れで書いてあるんだけども、私が聞くところではです、ちょっと推薦の確保難しいのかなと。今、江藤誠一郎さんっていう、この13回当選のです、ウルトラベテラン議員。民主党政権時代に、衆議院副議長をやられた方。この方が先体幹部でいろんなとこに電話かけまくってるんだけども、なかなか色々返事が返ってきてないというのは聞いてるんですけど。これ石さんももうちょっと、小林さんとか、小泉さんが出てくると終わった人になってきちゃうのかなと思いますけど。

はい、こう石さんというと、なんかこうインターネットの世界とかでは結構やっぱり人気があるというイメージもあるんですけど、なってますか?人気があって。でも5回も総裁選出たんだけど、なんで5回も?ちん、のあれはよくわかんないな。やっぱりこう、議員投票というところが、議員の投票とま、なんか、この若者ネット世代のなんか、じゃあ常上に名前が来るかっていう説が結構あるんだよ。だってさ、うんと調査が来る時に電話で来るんだけど、あれ、最初さ、みんな長く電話聞いての嫌じゃない?だから最初の時、ぐみな答えて切っちゃうって。それはなんか、モテさんが言ってたよ。あの、要するに、モさんと自分の、名前が来るって、あみんな待てないんだよって言ってま、みもまできますから。いや、あれは人気ないと思う、。まあでもそれだ、そのさ、半分主人で半分、違うかもしんない。人気ないのもあったかもしんないけど、でも電話で来たらさ、さすがにずっと聞いての大変だな。確かにそうです。

で、あれじゃない?あの、いろんな、マスコミの、この調査で、青山さん入れないじゃない?入れちゃうとさ、青山さん一番上にくるから青山さん人気ボって、多分、入るんだよ。だからマスコミのえっと調査、みんな青山さん抜くんだよ。これは多分そうだと思うよ。入れたらもう、青山さん1番になっちゃうかもしんない。それが、やっぱりマスコミにとっても、やっぱ都合が悪いってことなんです。悪でしょう。

石さんという、でも、1番上っていうことが結構、あれだから、大きな意味はないかもしんないけど、石さんがんあるってのは、多分調査の仕方だと思うよ。今、いい指摘だよ。おそらく、どう思います?やっぱり日本のさ、朝日毎日あたりはさ、石葉さん、したいんだろう。ああ、総理になんか、3で前に人を見てると、そう思うもん。

石葉さんって、あれでしょ、皇位継承の話について竹田さんはダメでしょ?ダメです、く。女性天皇、女系天皇を容認するという。野太郎さんは、女性天皇で何が悪いって1番価値の悪いこと言ってますけども、石葉さんは、排除すべきではないという、容認するということを言ってますから。その割にはなんか、最近本書いて保守政治家をアピールして、台湾とか言って、それアピールしてますけども、皇位継承問題で、女性天皇、女系天皇を容認って言ったら、そんなものは、保守でもなんでもないので、もうそこがずれてると、もう私はもう全くダメです。

で、ダメなランキング、ちょっと言っておきます。ダメな方からやっぱり石破さんはそっちだと思いますよ。あと、皇位継承で言うと、小林さんは多分、男系派なんだろうなと私は見てるんですけども、あと高市さんは、もちろん男系です。そして、青山繁晴さんも男系ですから。で、他の人はちょっとよくわからないかもしれませんが、わからないってのは、やっぱりあの、皇室っていうのを中心に、それがベースになって政策を考えてる保守じゃないよ。そこがやっぱり一丁目一番地で、千代田区1の1の1ですから。そこがぶれてたら、それはもう全然核のない話になってしまいます。だから、それできちんと総裁選に出てくるってんだったら、そのあたりの皇室についてどう向き合ってるのか、どう考えてるのか。だって、憲法の冒頭にあるわけですから、やはりその辺をきちんと明確にした上で、日本の国体がどうあるべきかっていう議論から、要するに総裁選に向けて、いろんな政策を明らかにしていくべきです。特に今も、まさに皇位継承議論がもう進んでるところですので。ですから今後の話をする象徴じゃなくて、だってこの前の国会でもしかしたらもう法改正行くかもしれないっていうところまで行ってたわけですから。少なくとも将来、例えば、石破さんか太郎さんか知らないですけども、将来もし総理になることが仮にあったとしても、今回だけはやめてくれっていう。もうこれで、もし皇位継承問題で変な形で着地したら、もう日本が日本ではなくなるって話ですから。なので、いろんな話題はあるんですけども、緊縮財政か積極財政かってのも大きな問題だと思いますけども、とにかく皇室のことはです、どの候補者がどういう価値観を持ってるかっていうのは、当然聞かれてる点になることだと思いますので、私はもう男系を守る人に、次はもう総裁になっていただきたいという風に思いますけど。でもさ、今非常に高尚な話をしてるけども、今回の総裁選の最大の特徴って何かって言われたら、誰が看板になったら自分が当選するかっていうところじゃないですか。そうですよ。志が低すぎだ。自民党が今逆風だから、誰が看板だったら自分がってこと、それが、中心になっちゃった。本当そうです。だからやっぱり、私たち国民から見てると、国民を見てるんじゃなくて、自民党を見てるようにしかやっぱり見えない感じがどうしてもしてしまうんですよ。

でもその中でさ、この話もしとく必要があるかな。9月には立憲民主党の代表戦もあるそうです。代表戦。あの、野田佳彦さんが、メディアジャックするにもほかる自民党の総裁戦はと起こってんだけども、立憲民主党も、あれ、取り上げといた方がいいんじゃない?バランスを取るためには。どうですか?無理やり言わせるみたいで。あの、泉さんももう一回再選を狙う形で、野田さんが出てくる。野田さんに看板変えて、野田さんが、今結構人気があるなんていう話も、国民から出てるって話もありますけど。でもぶっちゃけ、今の話聞いたら全然興味ないもん。高市さんなんか興味ない。ないない。いいよ、パスだよ。立憲民主のさ、これだ皇室問題どういう風に捉えてんですか。それはもう皇室問題はもう女性先のそうはい。じゃここで一旦、スーパーチャット。立見、興味なしだって。久保さん、800円のスーパーチャットありがとうございます。久保さん、メンバー歴6ヶ月、100万人おめでとうございます。これからも楽しみにしています。ありがとうございます。それからです、800円。黒帯ラーメン1杯にも足りないけど、お祝いなので投げ銭だべていう。ありがとうございます。黒ラーメン。ごさ。そしてそしてそして。そして他にもなんか来ていた気がしたんですが、皆さん本当たくさんのコメントありがとうございます。是非気になったとこだったら、どんどんスーパーチャット拾っていただいて。父さん。1000円スーパーチャットありがとうございます。質問なんですが、いつも小川が人気の理由が知りたいです。なんでなんですか。石破さん、石破さんってメディアが推してるからですか。前から。いや、やっぱりあれなんじゃないですか。あの、純郎さんはやっぱり純郎さんのイメージが強いんじゃない。息子七光でしょ。だって何にも実績ないじゃん。あるか?レジ袋有料か。あと美人の嫁さんもらった。おもてなし。おもてなしは。だからで。小泉さんでしょ。ねえ、石破さん。ねえ、河野太郎さん。はい。なんで人気あるんだろう。なんでなんですか。内さん、さっきみんな上の方に並ぶ。そういうことです。かきくけこで。だいたい出す時に石破、河野、小泉。この順番的に。順どうした。そうそう。そうもさんやっぱ最後になりますも。でも今回はあれですよ。麻生太郎さんから麻生派ですから。河野太郎さんは麻生さんからスタートする了解は取ったと。で、とりあえず推薦人20人は麻生派から出すということで、とりあえず承認したっていうことですよ。はい。だから、そういった意味で言うと、なんか新しいことやってるように見えるけども、未だに派閥政治ですかと。そういう旧態依然としてるし。で、、その一方でどうなんでしょう。茂木さんっていうとです、その麻生さんに協力を断られたっていうんで、今まで、ここまではって麻生さんに尽くしてきたのに、それはねえだろうなって思ってんじゃないかなと。でも、いろんなとこで私言ってるんですけども、茂木さんのあだ名広めていただきたいなと思うんですよ。小物界の大物っていう。小物界の大物。大物じゃない。まず器が足りてないということ。背も足りない。本当こと言えないけど。いらっしゃい。ます。

そして、スーパーチャットですけれども、これは久米さんですか。木村さんか。久米さん、木村さん。久米さん。久米さん。さん、さん。知れば知るほど泣ける昭和天皇って本を読みましたが、やっぱり男系天皇でお願いします。500円のスーパーチャットいただき。こんなコメント来てますけど、いいです。


200円のスーパーチャットありがとうございます。推薦にはゆくゆくは新しい閥の種になりませんか、ということで、すでになっているか、元々派閥から結局なってるって感じなんですか。いや、でも、これは、合掌連行なんですよ。さっきも言ったように、今回、推薦人というのは、でも推薦人20人集めるって結構ハードル高いんですよ。はい。で、あなたの運命を私に託してくださいってことになるから、で、これ、勝ち馬に乗るっていう、状況になればまだしも、もしその人がボロボロに負けちゃったら、しばらく冷や飯になっちゃうじゃないですか。、ということは、その冷めくってる最中に、あなたの面倒を見てあげるくらいのことをやらなきゃならないわけなんだけども、でも、面倒見たからといって次の総裁戦でじゃあ推薦になってくれるかどうか、明らかじゃないと。決まってるわけじゃないというところを考えてみると、ちょっと派閥にはならないかなと思うんですけど。やっぱり、そうは言っても一人じゃ政治家ってのはできないから、やっぱり人事であるとか、お金っていうところをやっぱり誰かに面倒見てもらうことになるんじゃないかなと私は思いますよ。ねえ、それが派閥のまた次に流れになってくのかなと。はい。そして、ミニでキャンプさっちゃんさん、200円のスーパーチャットありがとうございます。国民投票で総理を決めたいな、党員にならないと投票できないなんて、っていうコメントも来ていますけれども、いかがですか、須田さん? うん、、そうです、はい。でも、そうは言っても、でも一点、ただ大事なことは、今回、こっちをこういう切り口で見てほしいんですよ。9月に総裁戦あるけども、間髪入れずに10月に解散総選挙です。これを、万を持して誰が総裁になっても、万を持して、国あの総選挙が行われると。で、ここで信任投票になるんですよ。つまり、総裁選挙には参加できないけれども、、いずれ信任投票やらなきゃならないわけだから、その時に意思を示す、そこが一番大事なんだから。はい。そして、総裁戦で、総裁をゲットする人たち、この人を看板で、次の選挙戦いましょうっていうことで来るわけですから、だから無関係じゃない。意識その時に、大した人ないのに、自民党だからって入れるのは、これ馬鹿だろうなと思いますけど。結局、次選挙やった時に意外と自民党負けないんじゃないかと私は。ごめんなさい、8000円ありがとうございます、すいません。どうこですか、これか。あの、佐々木さん。すいどう、はい。ああ、自民党人気ないですけども、立憲民主はもっと人気ないので、だから急に、自民がボロボロで野党圧勝なんてこと、多分ならないと思うんですよ。だから誰がなっても意外とそこそこ自民はまあ多少減らすかもしれませんけど、意外と意外と頑張ってるねっていう結果に多分なるんだろうと思うんですよ。で、よくなんか、言葉尻だけ、政権交代が、みたいな言う人いますけどうん、かつて自民から民主、もしくは民主から自民に政権交代したというのは、野党が与党の実を上回っていて、ああもうこれいよいよ政権交代秒読みかっていう状況ができてましたよ。
で、今、全く立憲民主ダメなんで、政権交代なんか起きるわけがないわけですよ。で、結局は誰がなってもなんとなく勝つと。かといって政治資金の、なんか疑惑みたいな、政治資金問題でもって自民党がこれだけ、支持を落としてますけども、じゃあこれ問題解決するかと言ったら中身元々空っぽですから解決できるわけもなく、じゃあ誰か変わったからと言って、じゃあこれまでは信頼できなかった自民が急に信頼できるとなるわけでもないんですよ。だ、結局この政治不信への払拭というのは、次誰か総裁戦になって払拭できるのではなくて、もう時間かけてです、ちゃんとした政治をやることによってあの支持を得ていく以外にはないと思うので、政治問題、政治資金問題をこれで決着しようなんて、花からも無理なんだろうなと思います。でも、岸田さん今回、退任あ、さん、800円。ありがとうございます。もう、どうもありがとうござい、さすがです。もうこの辺り、もう登録者100万人の先輩が、やっぱり慣れてらっしゃいます。ようさん、いや、コメントもしてよ、お二人喋ってくから聞いてるいあの北田さんが8月14日でしたか、退任を発表されたの、タイミングっていうの、皆さんどう見られたんですか。あの僕は非常に意外だなと、驚きましたよ。で、水面下では、麻生・森山ラインで、岸田さんが出ると言ったら、活動という、そういう流れになったはずなんですよ。まあ派閥政治と言わばそれまでなんだけども、ですから、そういった意味で言うと、二つポイントあって、一つは、かなり、拙速に、諦めちゃったのかなというポイントが一つと、でもう一点が、もう一点が、その前の週の9日の日に、それこそ小林孝幸氏がです、こういう言い方したんですよ。今回の政治と金の問題を巡っては、安倍派だけにその責任の全てを押し付けた。特に、人事面で、党三役であるとか、党役員であるとか、あるいは閣僚を、あるいは副大臣をです、鉄した安倍派だけにそれをやるというのは不公平じゃないかというような発言を9日にしてるん。そうすとやっぱり、岸田さんとしては分かってくれなかったのかと。、で、もう小林さん、二階派ですから、その安倍の協力を得ようとしてるんでしょうけれども、そういった点で言うと、そういう中若手が、岸田さんがです、進めようとしてきたことに対して批判をした、真こから批判をしてきたっていうことで心が折れちゃったのかな。やっぱり、9日のあの発言というのは、結構大きな影響を与えてると思いますよ。与一さんはあの退任のタイミングどう見られましたか?うん、そうい、政治的な話であの官邸にいると、なんてかな、自然災害とか危機管理ってのが非常に重要なんだよ。それで、8日に日向地震があったでしょ。あれ、ものすごく、結構、シンプルな話なんだけど、対応を完全に岸田さんが間違っちゃった。あれ、あれは、えっと、受信の注意情報ってやつなんだけど、注意情報ってのはどういうのかって言うと、、あれですよ。あの日常の行動、あと予約とか今後の予定は一切変更しないで、地震の備えだけチェックするってやつなんだ。で、それを岸田さんに言わなきゃいけない。で、ちょっと言わなかったことで、自らが、えっと、中央アジアの歴訪、中央アジアの結構重要な会議なんだけど、えっとウズベキスタンとか、そういうの、カザフスタンとか、そういう首脳会談をドタキャンした。あれすごいパニックに陥ってたと思う。パニックってドタキャンしちゃったっていうぐらいで、もうダメだって私は思った。あの、大体、政権が潰れる時って結構自然災害があって、だから結構重要なんだけど。だから、そのために、細さんみたいな人が打って、店を作って、そこで持ち上げがるって人もいるぐらいなんだけど、岸田さんはできなかったでしょ。ほどほどもできなかったし、だから結構弱いんだなあ。あれでも完全にもう政権の中のコントロールができないっていう感じを、もう外に正直に分かるんだよ。あれ、実はエドバックが潰れたってみんな言うんだけど、あれ、歴史の教科書ではペリーって書いてあるの。ペリーで、バックがダメになったという書き方をしてないです。私の解釈なんかは、時に、実は南海トラフと首直下地震が一緒に起こってて、俺でもう大変になっちゃったぐちゃぐちゃに。あの、南海トラフが二日連続で、二日間で、一次で二発連発ボーンて来てんだよ。その後一直下地震が起こってて、もうあんなると、多分幕府の財政はぐちゃぐちゃなんだ。そういうのに、こう混乱の時ってものすごく、うまくできないんだよ、というのは、私の今度次の改訂の時にこの意見をちょっとどっから入れていわかりました。二人目の者が、いやいや、こういう意見もあるって、そうじゃないさ、あんなドラとかさ、ペリーのなんとかあったと思うよ。でも、それだけじゃ説明なかなかできないと私は思う。ペリーが原因で幕府が倒れたってことはないでしょ。だから、もう何とて食らって、ものすごく大変になっちゃって、それで直下でしょ、直下の後火がわって出ちゃったりして、ものすごい大変になっちゃったんだよ。それからあの基金も、天の大店法の大金がありました。結構自然災害って結構大きいんだよ。で、あれマネージメントできないのはもうアウトなんだな。だからさすがのどこでの岸田さんも気がついた。これダメだ。それと、あとあれはないですか、のの失敗、あれは、だからその際にお打ちかけてんだけど、あれ、あれは、、何も聞いてないから。
だから悪いことに悪いことが重なるっていうのもあるんだけど、でも、多分、日銀の政策なんて岸田さんが見たらよくわからないから、でもさすがに震災地震の後でドタキャンしたのは自分だから。あれは、ドタキャンはないんすよ。だって、ドタキャンしてる意味ないじゃん。意味ないし、ドタキャンしちゃったらもうすごく、明らかに、もう本当に大変でていうようなもんじゃないことはないよ。だあれももうマニュアルからものすごいずれちゃってるんだよ。だからあんなのやっちゃだめだよ、さすがに。だれか言ったんじゃない、これ全然違ってますよ、と。そりゃちゃんと、やっぱりあの日常生活はその前にしてくださいって言ってくださいというくらいに言ってる人いると思うんだ、私は。私が鑑定の中にいて言うよ。ここでちょっと大混乱になって、海水浴場まで閉鎖したと出ました。それだ、なんだ、新幹線も徐行でしたし。あの、これは、言い出すきりがないけど、その、えっと、地震の確率っていうのが、私、統計学者だから、正直言うと、政府がやってるあの時間水法っていうのがあって、それで南海トラフはちょっと高めに出るんだけど、これはもう、ねえっと、東京新聞の人が、本を出してるから。で、私も、昔、それを、役所に入る前、財務省に入る前に統計の研究してたところで、私、地震のあのことやってたんです、ずっと。で、それで、ちょっと無理なんだな、データの数が少なすぎるんです。正直あれじゃ統計にならないんだよ。だから要するに予測できないんだよ。だからこれで私はもうその時の答えは、自信のメカニズムもよくわかんないし、統計の数も少ないから、もうできない予測ができないっていうので、最近いろんな専門家に聞いても、その昔、私がやってた時と状況変わりませんよと言ってたよ。だから予測できないのにやってるんだよ。そこはもそもそもしてあんだけど、それをさておいても、間に合うで。だからそこはあの予測で確率が高くなったって言えないってのは政府も知ってるんだよ。だからこれはあの中途半端じゃありません。何でもありません。ただ単に、チェックですって言ったでしょう。正しいんだけど。で、その時に岸田さんがドキしちゃったんだよ。はい。ああ、あれはびっくりじゃう。だからそこでもう全く統治能力がなくなったっていうのが出たと。それはもういろんなのがあって、最後のダ、後のそうだと思ったけど。でもその辺ってちゃんと岸田町に、こう言ってください。これはこういうことですっていう報告は上がってなかったんですか。上がってるよ。あの、これはあの、必ずこの注意情報の時には、もう、間がありますから。こうでも岸田さんがあれだよ、予定は変えないでくださいとか。あと、日常生活はそのままにしてください、言ってないよ。言ってないよ。官房長官も言ってないです、言ってない。ただ、そのぐちゃぐちゃだ。もう本当にどうしようもないっていう状況だったんで、それでもうさすがにま、諦めたのかなと思ったけど、あれは。はい。

ちょっと早いですけども、須田さん誕生日おめでとうございますという。誕生日26日がはい、そういうのも来ております。8月26日、乙座、乙女座。乙女座コンビてこん。乙女座、乙女に見えないきれいなお二人です。乙、困るよ、変えらんないから乙女じゃないって言った。乙さんちゃった。

そして、侍ズモさんも320のスーパーチャット。すいません、ちょっと質問が、ちょっと時間も迫ってきてるので、全部が読めないんですけれども、いや、たくさんでも質問も含めていただいてます。遠さん800円。それから、連2海道さん1600円、ごいもいただきました。ありがとうございます。メンバー登録も、結構たくさんしていただき。やっぱり100万人になるとこういうことになるんだ。分母が大きいからだ。

今、同時で今2万人弱視聴してます。お、すごいな。同時接続2万人ってのは結構すごいよ。すごいです。目指せ東京ドームだ、今度は。東京ドーム5万人。ドリカムになりたい。カ、ステージでこれやるんですか。乙女座、いやいや5万人来たら5万東京でやってるのと一緒じゃない。そうです、そうです。じゃ、乙座のお二人で何か歌っていただいても、大丈夫ですけれども。

さあ、そしてです、、あれですよ。あの、ちょちょこちょこコメントも来てたんですけど、NHKのあれです。あの、中国の尖閣、あれはひどい話でしたけれども。いや、もうつさん、あれはもう腹が立つようなニュースでしたよ。そうですよ。どうなってんだと思います。だからあれって責任の所在をちゃんと明確にすべきだよ。そうなんですよ。だから、その担当切ったから終わる話ではなくて、局としてどうかという。そうなんですよ。だって、一応NHKという媒体を使って、ラジオですけれども、尖閣諸島は中国のものいうねたんですもん。あれ、もう、うんで、法であると。でも、大プロパガンダで中国はそれを切り取ってNHKはこう報道してるじゃないかって。いや、使われたらどうすんのって話ですから。やっぱりそれは訂正放送すべきだよ。これ、訂正放送するところじゃないよ、これは。あの、数字、数字じゃない、、もちろんNHKがしっかりしてるんだけど、NHKの国際放送って、テレビとラジオがあるんだけど、そこに40億円実は補助金出してるんだよ。これ、だから補助金中じゃないの。中呼び出して、これでNHKはあれだよ、子会社があって、そこに委託してんだよ。委託してんのが、それがまた孫。に出して、そこの職員みたいだよ。でも、それはさ、補助金だからこんな孫孫てダメなんだ。NHKの職員が本当にやらなきゃだめだけ。そうですよ。私も実はNHKの、国際放送、今、今でこそあれだけど、昔はちゃんとしてた感情だったからさ。NHKの国際放送もちゃんと、いや、今はもうどうしようもないけど、国際放送やってるんだけど、それはちゃんとNHKの、スタジオで、NHKの、アナウンサーの人とやってるわけ。もう全部英語だけど、それやってるんだけど、あれだな、中国で外に出しちゃったんだな。おそく、あれ、ダメだな。だからもう補助金、これからもうアウトだ。そうなんです。

ま、ちょっとそんななぜそういう人を雇用したのかっていう、だからわからないです。多分NHKの会者までは分かるんだよ。そこで、それからまた外に政策外注してるから、そこであの、人が来ちゃったんじゃうん。こういうのあるじゃない、テレビ会でさ、こうやってさ、なんかあの、孫会社に丸投げしてて、まになってて、こで最後は制作機が1割しかなかったって、よくあじゃそういう感じなんだ、おそらくNHK。までも。ただ、中国語が話せるからって言って、用しちゃダメですよ、やっぱり。どういう人なのか、やっぱり、その、例えば、その、本来喋らなきゃならない台本を、無視して、自で勝手に言ったってこと、犯罪攻撃にならないです。業務委託でそこは無視しちゃった、全部首にはなって。首にはなった、犯罪にはならないかもしんないけど、完全に不適格になってるよ。なも回になってると思うけど。つまりそれが本人の、個人的な意思なのか、それとも何か働き方があったのかってのは、ちゃんと調べるべきじゃないかな。って、でも多分もう解雇しちゃってるから、その人逃げちゃってるかもしんない。だからこれは、だから、一番の大元の会長とかが国会に来て説明しなきゃいけないってレベルだと私は思うけど。はい。やっぱり補助金出してるから。ただ単に監督行政してるってレベルじゃないから、これは補助金出してると。補助金ってのは、あれなんだよ、ほら、ラジ問題があったから、ちょっと海外の人で細いしてるかもしんないからって。これ菅政権の時、確か、菅さんの総務大臣の時に、拡充したんだよ。それで補助で国際放送はきちんとやろうって言って、よさん随分増やしたんだ、その時。ちょがこれだもんな。国益じゃないから。逆こです、本さ。

そして、乙女座、乙女座。乙女座の男はかっこいいという。ちなみに何座なんですか。こ、サリ座、サリ座の男の秋ですか。秋、そうですか。さんも言ってよ、私双子座です。6月6日なのではい。なか面白くないな、さらなる番組の発展のためにということで、500円。

だ、NHKでさ、思い出すんだ。私さ、NHKのさ、昔、なんか、分割のこと言ってたがさ、ものすごいこの会長に叩かれてさ、お、昔言ったことあるんじゃん。あの、NHKの教育テレビのどうのこのとか言ったさ、もう会長の記者会見で、私なしで戦えたんだけどさ、今度ぶっ叩いたよ、逆に。もう思い切ってやろ、会長は誰だったんですか。前田さん。あれ、どうしようもないから、よく知ってるじゃない、さんちっちゃい。なんよく知てんじゃない。でも、今の、実は稲葉さんも、私すごい綺麗なんだよ。同じここなんだよ。そうなんですか。これで、日銀で行ってたでしょ。これで日銀のプリンスだったんだけど、もう、うまくいかないで、弾かれちゃったんだけど。で、今度NHK、今度言ってろ。もう、前の前田さんにさ、すごく戦えたんだよ。そしたらさ、NHKの記者の人がみんな、私に叩きやがってさ。本当にはっきり言って、私NHKの民営化とか分割とかそういうのの、論者なんだよ。だって、何が別にいいだ、こんなにしてこんな放送してんだから。やっぱり私言ってること、そんな間違いじゃなかったわけだ。でも、なんであんなのが
句読点を挿入し、誤字を修正しました。以下が修正後の文章です。

NHK言っただって。水、あそこぐちゃぐちゃ、金、前田さんついたと思うんだけど。日銀だから。今の稲さんは、元々、日銀であの、総裁戦が出らなくてくすぶってたんだよな。これがあれだよ。それで引っ張り上げた人がいたんじゃないの。よくないけど、当時、その前さんっていう人と、倉さんっていう人は争ってたわけなんかなったら、これ、みが変。無事が耐えなくなるって当時の取りに前田を遠にするなんて言ってたわけ。

俺、ああそうなんですか。それ、たえ部外者は余計な人事に口を挟むなって言われて、そうそうだと思って、すごすごと帰ってきたっていう。そうですか。とんでもないやつなんですよ。ああ、いやもう、あっという間にもう9時手前まで来てしまったんですけれども。今、8000円のスーパーチャットいただきまして、有さん、青山さん、総理大臣になってほしいですというスーパーチャットいただきました。ありがとうございます。さらに、ノックアウトダブルさんが先ほど2000円、そして本さん、もし友さんが1000円いただきました。小生からチェーサー代にどうぞということで。いただきました。いや、もう本当に、時間きっちりでなくても大丈夫なんで、あとじゃあ2時間ぐらい延長しますか。そこが苦ないな感じ、もう疲れてちゃ、もう疲れてちゃいました。年寄りは、この時間になると疲れてるんですよ。はい。

さあ、いろんなまたコメントがたくさん来てますけれども、先ほど、竹田さんにあの、文部科学大臣やってほしいなんていうコメントも来てましたけど。もう、文部科学大臣がなんかできることってあんまなさそうですけど。逆にですか。大臣の権限ってあかぶさん1000円いただきました。
だけどさ、とは言っても、今日いろいろ情報入ってきて。さっき高橋さんも言われてたけども、その財務省が、うんっ、な恐ろしい、ないの。そうしよ。月曜日に、私もそういう話しようと思ったらさ、幸に一緒にやってる森田がさ、それ言ってたら私は黙ってたんだけどさ。私、一緒に共演してる人が言ってる時は結構黙ってふふって聞いてんだよ。その後田さん来たじゃないの。日本放送で、やったんですけども、恐ろしいよ、これは。でも森もあれなんだよな、ここ小林さんが、かっこいいからっていう話ばっかりしてたからさ。お前すんだ、いつも私、そういうんじゃなくても制作言えよって、いつも言ってんだけどさ。じゃ、最後に込んで、俺今、小林高駅の大スキャンダル、ただ中なのよ。スキャンダルですか。スキャンダル、これだ。文春って今争ってるんですけど。ちなみにそれは、ちょこでもあれなんですか。まだちょっと本人とどちら、親族に関する。そう、結構です。地元千葉では。どういう系統のお話なんですか。いろいろと問題を起こし、親族が問題を起こしてますよ、と。そうそう、お金とか、いやいやいや、もっと、下世話な、もっと下世話な。かも。あの、大史のま、小林議員の意行、重に来てみたいな、意重に来てみたいな、言うところでると思う。そういう期待だ。あの田さんと、今、文春、たってぞ。そうなんですか。青ほど、そうま。は、それいつかまたこのトラノモニュースでお話いただける時が来ることを楽しみにしてますが、竹田さん、さっき途中、なんか話されそうなりましたけど、大丈夫でしたか。誰が総理をやっても、基本財務省主導になるような気がする。そうそうそう。すると、えっと、例えば高一さんがそうじゃないとしても、その結局財務省の言いなりに、色、しう、いけないような場面が押し寄せてくる気がするんですよ。そうなった時にです、これどうなんでしょう。財務省とパイプがあるからこそ抑えられるっていうような、そんなことはありえないんでしょうか。いなパターンがあるんですけど、安倍さんと麻生さんの時には、私はいつも安倍さんに高志さん、表に出ないでって、いつも言われて。というのは、麻生さんに困るか、麻さんでシがもうなうと大変なんでって言って、私はだからほとんど出ないの。そうするとさんは、さんに言われて財務省、うまく抑えてた。あのくらいの実力者だと抑えられる。あのくらじゃないと難しいとは言えよな。じゃあ出身者だからと言って関係ないや、抑えられるということにはならないです。