◆おまけ「推しの子」

夏アニメは何作かみているが、個人的なダントツは「推しの子」。

1のときと同じく、ストーリーが非常に面白く、次がどう展開するのか待ち遠しいアニメです。

「物語シリーズ」は毎度みていて、今回も内容はそれなりにおもしろいので見続けるつもり。

「小市民」もたぶん見続ける予定。

 

で、「サクナヒメ」は1話で終わり。時間があれば再度検討。

微妙なのが「逃げ上手の若君」、次みてどうかなと思えばいったん終わり。時間があれば再度検討となるでしょう。

 

OPEDの評価はいれていません。

 

ちなみに最近見て面白かったのは

「宇宙よりも遠い場所」。「推しの子」「物語シリーズ」は個人的ベスト20に入りますが「宇宙よりも遠い場所」も入ります。

最近のでいえば「フリーレン」「薬屋」「四月は君の嘘」「リコリスリコイル」もベスト20に入るかな。そんな評価基準の人間です。

 

あと「わたしの幸せな結婚」これはベスト20は微妙だが、かなり高評価。絵が好き。

 映画もおもろかった。今田美桜の魅力が存分に発揮された作品と思う。あと目黒連もかっこよかった。

 

 

(メモ)
今日は、正義のミカタで当然のことながら、トランプ暗殺未遂事件をやって、その後中国がどう思ってるかっていうのをやって、これで最後はカスタマーハラスメントっていう話だったんだけど、

 

最初に前島さんが出てくる時に、前島さんってのはもう民主党寄りの人で有名だから。

NHKに、この討論会、バイデンとトランプの討論会が6月の末にあったけど、

それの時もこれはゴブゴブでしたねってそういう解説したんだよ。

 

私も、トランプの勝ちじゃないのと思って。
で、実はもうその時にほとんど今回の流れは決まってたんだよ。

だから結果的にどうなったかって言うと、

もう完全に、もう民主党の方がトランプにはできないって話がどんどん増えてたわけ。

そういう中で今回の暗殺未遂があったけど、

だから前島さんはこれについて影響がないって言うんだけど、もうすでに討論会の後にもその差が出てたから。

これ、それが一つの差がつかないっていう意味で影響がなかったんですって私はちょっと事前に東のさんに言ったら、

東野さんがそれで私のとこ振ってくれたから。そういう形で答えましたけど。

 

これで、民主党の人がすごく嫌がるのは、

今回の未遂事件でミスがあったっていうのは実はシークレットサービスなんだよ。

で、シークレットサービスのミスはもう隠しようがないんだよ。

そう、これはだから民主党のシークレットサービスなんだよ。民主党政権のシークレットサービスだから。そうなんですよ。ここがやっぱり最高に辛くて。だからこれがずっと後々、これから、どんどんいろんな話が出てきますよって私言ったんだよ。うん。それでそこはテレビではあんま言わなかったけど、そうするとまあ前島さんは、共和の人はそれ詰めるでしょう。当たり前だよ。だって共和党のシークレットサービスじゃないからさ。

それはそうですもん。それで、共和党の人は、ちゃあ、民主党の人は、言うのは、必ず、ちゃんと人員をきちんと整備しましたって、強化しましたって言うんだけどさ。で私最初に、すぐ言ったのは、そのちょっと前なんだよ。ワシントンでナントかサミットってこれ、さんも言ってたでしょ。で、ナントかの人がたくさん来てるから、そう、そこにあれなんだよ。かなりの勢力を実はシークレットサービスの勢力がそこに注いじゃったんだよ。

うん。で、ここはもう、議会でも話題になってんだけど、もうこれは隠しようのない事実なんだ。はっきり言うとそうですか。それで、、だってその前の週の木曜日までずっとやってたから。それで、その人員はすぐ、じゃあ、トランプのに振り分けられるかって言ったらちょっと無理なんだよな。なんかあるじゃない、それはそうですよ。

だから今回の、トランプに対するシークレットサービスがもう手薄だったってのは否定もしようがないんだよ。で、、長官シークレットサービスの長官は変なことたくさん言ってさ、屋根の上がなんかうんと不安定だから無理だったなんて言ってんだけどさ、あんなのダメなんだよ。それはもう話になんないくらいの言い訳で。だからそれもちょっと、そう、言い訳してたくさん言い訳してんだ。

で、だから陰謀論じゃないんだけど、シークレットサービスの不徹底ってのもちょっと大いにあるんだよ。大体あれだよ。細かく言えばさ、すごく見えるところの屋根の上に向こう乗っかったわけでしょ。そうですよ。それで本来はあそこにもシークレットサービスいるはずだったんだよ。そりゃそうか。そりゃそうだよ。あんなところだもん。そりゃそうですよ。うん。そしたらなんと、その同じ建物の中にいたらしいんだけどさ、屋根まで上がれないっていう理由として、屋根は不安定だからって言って上がんなかったらしいんだけど。
話になんないから、ちょっとそういうのもかましたわけよ。だからもうシークレットサービスのミスを言い出すと、もうほとんどアウトなんだよ。で、おまけに民主党のシークレットサービスだから。

これ、それであとはなんかシークレットサービスで、木が邪魔で見えにくかったと。そんなところに木が邪魔なとこ行っちゃダメでしょっていうのだと、シークレットサービス2チームあるからさ、片っぽのチームからよく見えたんだよ。本当にもう言い訳すればするほどアブになる、あれは。

だから地元の警察との連携が取れなかったなんていう、なんかどっかの日本でも似たような話あったじゃない。ありました。そっくり。うん。だからどんどんどんどんそっくりだよ。だからアメリカなんかでは、ああいうのどんどんどんどん出てくると思うしさ、もう事件の時にはあんまり出なかったけどさ、やっぱり、ちょっとシークレットサービスが基本的にまずかったっていうのにつけるんだよな、あれはな。そうです、確かにそうです。うん。それでそれは非常にあれだよ、バイデン政権としては辛いよ。ていう話をちょっと、して。本当は。

あ、、あ、結構、だから、私がこういう風な立場のっていうのは、前島さん知ってっからさ。もうバキバキでさ。これで途中で私の発言遮ったでしょ、一回。ありました。なんか取っちゃった時、ありました。はい。あれ、焦って焦って取っちゃったんだよ。私はだからもうこれは、ああ、あれテレビでやっちゃアウトでしょ、はっきり言えば。私だからわざと黙ったんだ。はい。あれどうしたんだろうって急になりました。いや、途中で遮ったからわざと黙ったんだよ。へえ、あ、そういうことだったんです。

あ、バキバキでさ、もういろんな。いろんなそれで、本郷さんもたくさん言うからさ。別にそんなに示したわけじゃないんだけどさ、本郷さんの方もさ、あれだよ、よく正義に出てくる人が、基本的に民主党系の人ばっかりなんだよ。アメリカの話。そうです、確かに。うん。これは、日本のテレビはそうなんだけど。

どっか別のフジテレビとかで喋ってる人もめちゃめちゃ民主党寄りの人だ。そういう人しか知らないんだよ。それでそういう人たちを実はずっと呼んでるってのが実態で。だから、共和党にこのある人って実は日本のテレビの解説の中でほとんどいないんだよ。ああ。あれだから日本のテレビもそこは刺さってんのそこなんだけど。共和党の方の関係者に本当に知り合いがいる人で、アメリカの政治わかってる人っていうのは日本にはいるんだけど、そこそこ。でも、テレビには出ないよ。うん。

それだからちょっとあれなんじゃないかな。やっぱりトランプ推しの話するのが嫌なんじゃないかな、テレビ局がだ。昔からそうです。うん。だから基本的に左巻きの話で中心になった、確かに。で、あんまりバキバキバキだったからさ、私なんかちょっとさ、本当言うとさ、なんて言うかな、和を和ませようというジョークも考えてたんだけどさ、言いそびれちゃったよ。

あ、そうだったんですか。そうなんですか。ジョーク考えてたんですか。なんですか。ジョーク考えてたんだ、一応。私、、トランプは、もうあれで、ヒーローになりましたねと。はい。ほら、拳振り上げて、写真のやつ。はい。ヒーローになりましたねという風に。はい。言って。それで、その後にさ、バイデンがさ、よぼよぼ歩く姿が出てたでしょ。バイデンは疲労困憊ですねって言おうと思ったんだよ。ちょっと言いそびれちゃったよ。

なるほど、ネタ仕込んでたんです。そうです。仕込んでたのにさ。いや、そうですか。ちょっと、そういう。そういうのを言うような雰囲気でもなかったよ。そうなっちゃったんです。

だってさ、こっちだってさ、発言を遮らないなんてめったにないじゃない。そりゃそうです。ヒーローとヒロー、面白いです。いや、もう俺、あんなにさバキバキになると、そんなにさ、アメリカなんか荒れることないんじゃない。私はいつも思ってんだけどさ。

ああ、結構そのスタンスですよ。結構さ、自分だからすにポジションがあれなんだよな。例えば、うんと、前のトランプの時にもさ、もう全くさいろんなテレビの解説の先生とかいうのは、もう情報取れなくてたまんなかったから。なるほどなるほど。全然無理だったんだ。だからさ、バカにさ、私なんかがさ、直接安倍さんから聞いてるのが、あれがすごくてさ。そうでした。

だからあれなんだよな。やっぱり民主党系だと官僚なアメリカの国務省とかそういうのから情報取れる人は結構多いんだけど。へえ、あ、そういうことか。トランプ政権になったらもう取れないんだな、おそらく。うん。だから結構みんな必死なのかもしんないけど。なるほどな。そんなに必死になっても、でも何の権利というか、力は無いのに思いますよ、日本からじゃあ。

本当に、あ、でも、結構。だから今しか多分テレビ出てる、なんていうかな、大学の先生でアメリカ政治の人は今しか稼げないんじゃないかな。なるほど。確かに。トランプになっちゃったらまたそうです。多分。なるほど。

だからトランプになった時、安倍さんがほら行ったでしょ。はい。ほらトランプタワーにすぐ行ったでしょ。で、そんなののセッティングって私の友人だから。全然できねえで、なんかトランプとのパイプがねえとか言ってる時にさ、私電話受けちゃってさ、どうしましょうかって言うからさ。私のアドバイス簡単だよ。お前な、絶対テレビに映るなよと。映ったからなって言ったら、映り込んじゃって。そうだった。だからわかんなかったかもしんないな。

だからその時にさ、もうよくうちはもう聞いちゃってるからさ。それで安倍さんからも両方から聞いてるじゃない。だからさ、これもう絶対に強いよな。一番詳しいですよ。うん。誰もそんな話知らないから。だからそうです。、今回もあれだよ。だからまあ私に今回そこまでする必要ないけどさ。なんかみんな必死になってバイデンじゃなくなったらさ、もうアメリカの場合ガランと変わるから。はい。タイプが全くなくなっちゃうんだよ。うん。またまたそういうことになるわけです。そう。

だから割り切れば、そうなったら、共和党の人使えばいいんだけど、日本のマスコミはそこまでできないんだよ。できないんですか。できない。自分たちがもうあれ、要するに皮に固まってるからさ。はあ、そこら辺は柔軟じゃないんです。全然違う。うん。で、批判ばっかするってことですか。多分。だからさ。

でも完全にもう流れはあれだよ。もうバイデンじゃ無理だってみんな言い出しちゃってるから。うん。いつやめるか。やめるにやめられないんじゃないのっていうのか、いつやめるか、そこだよ。で、やめたとしてもですよ。そうそう、やめてもだ。誰にしてもダメだ。だから、今月いっぱいぐらいに、もうやめるんだと今月いっぱいぐらいにしないととてもじゃないけども、いろんな手順が間に合わないんだけど。

でもやめたところでハリスぐらいしかできないんだけど。でもハリスにしたってあれだもん、勝率なんてもう10何%だから、トランプの60から70には全然勝てないよ。無理です。だから誰に勝てないよ、
だからもうそういうふうな状況になってんだけど。
まだ分かりませんって言えばそれは分からない事実だけど。それはそうだよ。それはその通りだよ。
選挙なんて、下駄履くまでわかんないよ、最後まで。一応まあそうですよ。なるほど。

それはだからそこは間違いないんだけどさ。もうでも、うちの神さんが言ってたけどさ、バイデンの歩き方っていうのさ。
よぼよぼすぎてさ、そう。実はうちの神さんの、祖母ってのは94なんだけど。それと、歩き方そっくりだって言っちゃった。
あれ画像で見るとやっぱり歩き方わかっちゃうじゃない。わかっちゃいます。なんか、ネットだと面白動画集もいっぱいありますよ。あるけど、ちょっと、きついよ。

だからもう疲労困憊。そう、言うともっとあれ偏屈かったからでテレビ言わなくてよかったけど、ああいう真面目な番組の時に言うとさ、おちゃらけてるってまた言われるからな。でも、周りに芸人さんがいっぱいいるんで、拾って盛り上げてくれるんだ。そうなりの芸人さんいると、ちょっとね気楽なんだけど。親父ギャグもね言うので。二回、二番目のさ、近藤さんも大変だよ。就任辺のいかに代弁するかなんだけど、なかなかもう大変。ついつい。うん。

逆ニクソンショックみたいなで怖い怖いってのが。でもさ、別に逆ニクソンショックじゃなくてもさ、普通にトランプが行くとそれはだよ、これウクライナはもうやめだよ。やめて言えばもう終わりだよ。それで俺が、トランプは俺が平和にしたってそれで、領土の話なんか言うけど、その回我慢しろで終わっちゃうよ。元々、あたりはロシア系が多いだろとか言うんだ。なるほど。うん。我慢しろ、ここで終わりだよ。ここで終わりであとは、アメリカが、ここで終わりっていうふうにすればアメリカが全部保証するっていう形にしたら、ロシアだって長く続けるの嫌だからさ。そうですよ。とりあえずここピン止めておしまいだよ。

なるほどなるほどなるほど。ナトには加盟させないな。そうですか。そうそう、ナトに加盟させないでアメリカが守るってやり言い方だよな。これでこれでプーチンと手打ちしちゃったら終わっちゃうよ、すぐ。それで、もうお金も出さないって言えばそれはっきりだよ。で、イスラエルの話もあれだよ。イランは守るからハマスもうこれ以上やったらあれだから人質返せって言って、それで、多分ちょっと返して終わっちゃうよ。うん。なるほど。

それで、あ、あとは中国だけ。中国に封じ込めだよ、もう。うん。だから逆ニクソンショックなんて言わなくても普通にそう。なんていうかな、トランプに周りの話見てると、中国しか実はやらないよ。ああ。そうそう。ということだからもうそう、中国で。ロシアも中国と仲良くしてたんだけど、アメリカと仲良くしてそれでいいんだったらいいやってことで終わっちゃうよ。



それで、あと北朝鮮もあれだよ。キムジョンは、トランプが好きなんだっていう風に。てことでそっちも取っちゃうから、中国だけがぼっちになる。なるほど、なるほど、なるほど。だからあれ逆ニクソンショックでどうのこうのっていう以前に、トランプになったらそうなるんだよ。それから日本と順くないんじゃないと思うけど。中国だけぼっちになるんだよ。それはいいことだと思います。

そう、それで日本はアメリカにくっついてると。実はロシアの話も、バイデンじゃなくて、トランプを経由してまあそこそこやって関係をこれから修復していきゃいいでしょう。で、安倍さんもそういうようなことやってたんだよ、最初は。だから、トランプを軸としながらやってて。それで、北朝鮮もあれでしょ、トランプがやってくれるからって後ろ側に控えてうまいことやってたでしょ。それでオッケーなんだよな。だからトランプになったら、トランプの方にくっつけばすごく楽なんだよ、日本は。ただ、いかにトランプと喋れる人が総理になるかが大事ってことですよ。そういうこと。そういうこと。そういうこと。

だからそうすると、これはさ、地上で初めてさ、私が言ってるわけよ。要するに、今度の総裁選の軸としてトランプと話ができる人ってわざと言ったんだよ。それでその時に、麻生さんが後ろ盾になって高市さんって組が最強でしょって言ったんだよ。それはそうそういうふうに多分なりつつあるんじゃないかな。それで今日もちょっと言ったんだけど、いろんな自民党内でやっぱりその、対トランプの視点で総裁選を見るっていうのはかなり新鮮だったらしくて、随分自民党内に広がってるよう。ああそうですか。ほう、すごい影響力。だからこれ地上波で最初に言ったんだよ、麻生さんが後ろ盾になることによってって言って。一応言ったじゃない。だから、その流れになりつつあるんじゃないかな。へえ、ああすごい。ちょっとなんか面白くなってきました。

なんかさ、茂木さんなんかさ、だからちゃっかりさ、トランプは敵はたにごしただと言ってるなんつって、しっかり入り込もうとしてるあれ、下村だから無理だよ。人だから、下村さんなんてのはもう全然アメリカでも有名になっちゃってるから、これは無理だよ。アメリカでも有名なんです。だってあれ、下村しちゃったらダメじゃないか。下村的はです。

最近さ、みんなさ、自民党内で実はトランプは俺は仲いいんだっていう話を随分する人いるんだけど、こんなの安倍さんいないから、ちゃっかり言ってるんだけどさ、これでも、小泉ジュニアなんかも全然ダメだろしさ。大体自然派なんかさ、木らだから。大体、トランプになった時にはさ、パリ協定離脱でEVなんかもなくなるって予想通りでしょ。ちょっとさ、どうしてあれ、マスクどうなんですかて言うからさ。だから言ったんだ、あの時に。ほら、予定でしょって。金の持ち出しダメなんだって。なんでわかんねえのかな、みんな。

なるほど、なんかみんな、言ったから払うって思い込んじゃいますよ。だっていつ払うかわかんないじゃん。すごいアメリカ人って的に考えたらまず持ってこいだよ。なるほど。持ってきたら考える。だからあそこさ、トランプはさ、ひょっとしたらさ本当に持ってきたら、マスクとかは別よって言うかもしんないよ。中国はダメだけどイーロン・マスクとかは別、自分のとこでやるんだったらいいよって感じでやるかもしんない。なるほど。かもしんない。

だからさ、本当そしたら、前島さんもさ、いや実は宇宙があるからどうのこうの、そうじゃないんだ。あれ完全にさ金の話をトンパしてるだけなんだよ。やっぱりだからさ、結構みんな理想主義的だからさ、なんか理想主義っていうかさ、綺麗事で喋るからさ。もうちょっと、アメリカ視と思ってるとさ、もうものすごくさリアリストだからさ、みんなさ。そうですよ。だからあれだよ、あれだよ。

でも私さ、政権の時にさ、色々と、サネとかそういう話やってるふりしてけばいいですよってよく言ってたわけよ。やってるふり。
だからそれは結構みんなさ、人は分かっててやってるんだよな。だから結構、意外なんだけど、菅さんなんかね結構押してるように見えてたんだけどあんまりやってないんだ、はっきりって。そうそう、だから結果的に今回、EVかなんかで方向転換するよとかって言われても、日本案外大したことないんだって。ほとんど意味なんかないんだもん。確かに、やってないんだ、あれは。これからやろうなんて言ってるんだけど、やってるふりしてたってのが結構正しいんだけど。やってるふりだったんです。本当に旗振ってるやつもいたけど。はい。本当にやってたらもっと社比率高まってるから。そうそう、案外高くないんじゃ。日本でやってるふりってのは結構多くて。これ、そういうことなんです。

私も政権の中に、国際的な背景もあるから。やらないって言ったら、
ちょっと、角が立つかもしれないけど、やってるふりで良しんじゃないですかってずっと言ってたんだけど。
そしたら変に睨まれることもないし。そうそう、適当にやってけばいいですよって言って。それのも使い方ってことです。とちょこっと出てんだけどさ。アトキンソンが、黒人どうのこうのって言うんだけど、あれは実は意味もすぐ撤退だと思いますよ。日大の準教授の人もさ、嘘全部バレてるから。ああ。だからあれはもうみんな逃げてるわな、今な。逃げてんです。だって逃げ、あれ軽いもん。だってそんなの、習ったことないでしょ、日本でも。日本は黒人奴隷が多かったなんて。ないもん。そうじゃないでは。山札、実はあるからさ。はい。そんなのないよ。だから、あばいやばいもう、ネットの中ではもう既に着いて話で、外国人の人が研究者かなんかでもあれ嘘ですって言ってんでなってる。これから多分日大があれなんじゃないかな、調べ出すんじゃないかな。そうですか。だから、今んところはもうもうみんな逃げてるって感じです。逃げてるで。

ちなみに言うと私なんか、あれで、アンソンと、生産性議論っていうね真逆のこと言ってたっていうのは。菅さんの話。
だから経済政策のところでは菅さんは基礎の話は聞いてなかったけど、観光のところでちょこっと聞いちゃったんだけど。でもあれだよ、まだ観光の顧問やってたってびっくりした。顧問なんです。だってやってたらしい、観光。ちゃんと。だからそういうのに加わりたいのかな。私なんか政権終わったらいろんなの全部すっぱりやめる。
なんかちょっとやっぱしがみついてたいんでしょう。
おそらく。そうと結構怪しいけど。。

でそれで中国は思いっきり三中全会の話で、これは、うちの番組でやったよ。やりました、結構早。早。それで、不良再処理が全然ないとか、あとGDPが本当はその日に発表する予定だったのに記者会見しなかったとか言うんだし。言うとしたらさ、なんかさもう、近藤さんがさ、それまた横から取るんだよな。なんだあれ。そうそう、最近喋りゃいいじゃないの。なんか私今日さ、あれだな、なんかコメント求められてから喋るんだけどさ、通る人多かったな。泥棒が多かったです、コメント泥棒が。なんだあれ、普通もう自分の時喋んなくて他の喋ったら、もうしょうがないやなの。やられちゃうと思って焦ったんじゃないですか。焦って、な、みんな。ああいうの過剰防衛だよな。なんか、持ち分でやれよ。確かに、本当です。本当に今日多かったな。そうなんでしょう。なんか焦っちゃうんでしょう。

あ、コメントできないやつで、要は、不動産都市マナ10%なんだけどさ、あれ絶対に不良再建処理を先にしないと不動産都市なんて戻んないんだよ。そうでしょう。あれでも不良再建処理したらもう中の周りのとかさ、面子もあるからできねえから、あれもずっとできねえよ。もう永遠にランディングできないってことですか。無理だろう、いくらなんでも。ちょっと不良再建処理しないでなんか不動産年戻すのは無理だよ。もうずっとしばらく不景気ってことです。そうなる。不景気なんだけど途中で数字動かすと思うけどさ。でも実際はですもん。しかし本当にあれだよ、なんか今日取られたな随分な。そんなに焦ることないだろうに。で、首まで取って取ってわけじゃないんだからさ。いや、もう先々恐々としてるんじゃないですか。でも一番、最後のなんだっけ、えー、「カスハラ」、あれ私、別にしなかったよ。正直ってさ。「カスハラ」ってさ、もし来なったらどういうこと言おうかなと思ってたんだけど。カハってこれ英語でなんて言うかわかる?え、カスタマハラスメントじゃないんですか?これは、英語だよ。普通に、わかんないよあれ。そうなんです。カスタマハラスメントって全然わかんない。あらま、だから普通に訳すと、エクセスコンプレインフロムカスタマーズって。そういう言い方なんだ。こんなん長かったらしい。だからそれきちんと言えば、過剰な顧客からの要求っていう不満っていうことしか言えないんだよ。いうことは要するにあんまりないんだよ。これはない。なぜないかって言うと基本で常識の範囲だから。常識の範囲だからこんなもんは、議論にもならんのだよ。なるほど。

あともう一つの理由はあれだな。これはコンビニなんかではちょっと起こり得るんだけど、実はレストランとかそういうところの、対人サービスでは、実は、、起こり得ないのは、チップがあるからなんだ。チップですもん。はい。だから、お客の方で要するにサービスの具合をチップで。チップで大体、商品の2割ぐらいあるから結構大きいんだよ。

それであんまり良くなかったら、払わない。そこでお金でやり取りするから実はあんまり文句を言う必要ない。文句言わないわりに不満だったらお金でやればいいんだ。そうか、文句言う代わりにお金払わないってことか。そうそう、そういう選択肢があるから。で、そういう話をしようかなと思って。でもその話するとみんなあれだよ、あそこに出てきた人の話の腰を全部折っちゃうんだよ。これ大した話じゃないですよって話になっちゃう。みんな思い上がって、だから言わなかった。なるほど、そうだったんです。だから、要は、どんな社会もそうなんだけど、なんかの調整弁って必ずあるんだよ。あとあれだよ、もしお客の態度がひどく、お客が文句言うんだったら店を訴えるとか、そういうのもあるから。だからこの話は正直言うと、厚労省がやるような話って、非常にローカルな話多くて、過剰な話が多いんだよ。だから本当もうちょっと、お客と、あとそのお客と店員の話に帰着させすれば、もしくは常識的な話になるんだよ。だから正直言うと、あんまり私の興味はないしさ、いろんな国ですごくあるような話だったらさ、多少興味もあるんだけどさ、他のとこであんまり問題になんないってのはさ、みんなうん、あれなんだよ。そのいろんな調整弁があるっていうのとかさ、いろいろあって。それでみんな大人だからさ、そんなこといちいち目立ってやんないと。で、1番のあれだよ、お客としてのさ、行使するんだったら1番簡単なのはさ、、もうそこで二度と買わないってことだよな。もうだいたいの人がやっぱそうだと思うんですよ、黙って二度と行かない。そうそう、行かないってだけだよな。大体解決するよ、はっきり言うと。そうやって潰れてっちゃうってことですもん、ダメなとこは。ハラスメントの話で、ちょっと、時間内間であったのは、赤ハラってのあってさ、アカデミックの。これは結構海外でもあるんだけど。要するにこれはあれだよ、業務上の優越的地位っていうのと一緒なんだけどさ、アカデミックでさ、ところがさ、単位上げねえぞとかって学生を脅しちゃいけねえってな。教授が、教授が。そしたらさ、なんか藤井さんなんかさ、そんなのけしからんって言ってさ、なんかこうやってしくのがあれなんだっていう、そういう言い方をしておりましたけど。しくのがあ、私なんかさ、だからそん時にさ、私はあれですよって、、そんなもんは赤ハラなんか、しませんけどねって言って。私だってさ、最初からさ、シラバスにさ、あれでも単位の与え方ってのはもう数量的に全部示してる。どういうのかって言うと3つの要素があります。3つの要素っていうのは、1番目がね出席点。出席点は、で、2番目が、これはね提出点、レポート点。レポート。通常の出席点のあとレポート点、それで3番目が、最終的な試験点。1回試験があるでしょ。テスト点。その3つからできてます。これでそれを、全部、公開してて、出席点50%、50%。
で、あとレポート点10%。10%。それであと試験点40%って公開してんだよ。だから私は、だから、やんなかったら試験単位やらねえぞって言うんじゃなくて、こういう風に取れば単位を上げますと。で、でも途中でなんとかしてくださいって全部来るんだけど、もう全部もう君計算しなさいと。もう今のこの段階で出席点何点まで取れるか、レポート点何点、レポートっての3回って決めてるから、何点取れるか。それと最終試験で何点取れるかをやって、それで全部そのウェイトで計算して60点行くか行かないか、自分で計算しなさいって言い方。だから私は、だから、赤ハラなんてことないんだよ。はい、分かりやすいです。で、50%と10%って意味があって、出席点で100点とするでしょ。大学の授業って14回ぐらいあるんだけど、だいたい10、12回ぐらいをあれかな、満点にしてんのかな。2回ぐらいの欠席は、なくあっても満点には出るんだよ。へえ、出席点だけは。これであとレポート点は、レポートは3回やるからここ満点取れるんだ、普通に。そうするとこれだけで50%と10%が60点行くんだよ。最終試験が0点でも行くんだよ。
優しいです。こうやってすごく最初いろいろ公開してるから赤ハラとか言われたこと1回もないよ。そりゃそうです、最初から公開されてたらもう、もうそこ目指せばいいだけですもん。そうそうそうそう。今度このやり方面白いんじゃないかなと思うけどな、私な。ここの人は違うんですか。なんかあんまりこうここまであれだよ、公開してる人はいないみたいだ。全部さこうやってさ割り切ってやればさ、ハラスメントなんかないよな。やっぱそういう風にしないっていうのはなんか、そうしない理由があるんですか。なんかよく、なんか思惑ではないですけど。なんなのか、これ、私なんか単純にこういう風にさ、もうやってさ、もう割り切ってすごく単純化していつもやってるから、何のあれなんか文句も1回も来たことないけど。1番フェアな感じはします。だからみんなにフェアで先に全部これ公開してるから。だからなんか後でなんで怒ったんですかっていうから、全部点数ぱんてたし最初に言っただろうっつって。だからそれ全部の点数も全部公開してる。公開して、もちろん外には公開しないよ。ただ問合せがあったのには全部あれ答えてるよ。なるほど、それは、学生としては分かりやすくていいと思います。だから大体はあれだ、大体は、もう、これは学部の授業の、で、ドクター論文とかそういうのはちょっと別だけど、もちろん。それはそうか。ドクター論文はもう出席したかしないかじゃないよ。ドクター論文書けたか書けなかっただけだからさ。
それであとドクター論文は、1人で審査しないから、何人かで審査するから、そこの審査会で取るか取んないかそれだけだけど。
出席は出席したかしないかってあんまり関係ないよ、はっきり言うて。そうです、確かに。しょうがないな、それは。でも他のあれかな、学部のやつはもうこういう形で機械的にあれです、やってます、私は。だから、こんなんでみんなどういう風にやってんのっつったら結構みんな、私以外の大学の先生は、昭和のね芝居隊みたいな感じでやってたな。昭和の芝居隊。私あんまり趣味じゃないからそうやらんな。なるほど。言ったけどというのが楽屋でちょっと話で。あっと楽屋話、わかりました。