◆おまけ「サマータイムレンダ」

 

(メモ)

◆トランプ全大統領銃撃事件というのが入ってきて驚き ましたねびっっくりしました本当にねいやでもあのま動画も見ましたけどね色々ね あの耳をなんか貫通するような感じで本当危なかったんですけどあのとにかく無事で 良かったなと思いますねえそうですねえアメリカペンシルベニア州で日本時間の 昨日朝共和党ドナルドトランプ全大統領が演説中に銃撃を受けましたえトランプ全 大統領銃弾が右耳の上部を貫通し負傷え徴収の1人が死亡し2人が重賞を追ってい ますえシークレットサービスによりますと容疑者は屋外の集会会場の外にある高い 場所ま屋根からですねえステージに向けて複数の銃弾を発射したと言いますえ4者 敬語隊に殺殺されましたFBI連邦捜査局は銃撃犯をペンシルベニア州在住の トーマスマシクルックス容疑者20歳と特定しました容疑者は共和党指示で有権者 登録していましたが2021年に民主党系の組織に155ドルを寄付していたと言い ますえこの銃撃事件ですが現時点でジョネさんこれどうご覧になりますかあの一応 CNNのね最新ニュースを見てみたんです けどえ銃撃でえ亡くなった方が1人で負傷した方が2人ということなんですが2人の 方はあの容大は安定してるというふにあの報じられてますえ犯人はもうすぐ射殺され たんですけどなんかあのこの犯人がなんか変なところにいるよっていうので シークレットサービスに通報があった らしいですよねえだけどなんか対応して なくてそれがちょっと問題になってますねはいま日本ではでも変なやつがいるのに ミスミストアはどうなのとえであのま比較してる動画と かもねSNSなんか上がってるんですけど安倍さんが打たれてからシークレット サービスが駆け寄るまで8秒かかってん ですよ日本ははあはあアメリカもう3秒後にはもう伏せてるんですよねええはいはい 全然違いますよねええうんでもそれでもアメリカではこれ敬語体制問題があっ たって今言われてるそうですからそうです かもう日本なんかどうなのと奈良県警あの件ねもうすっかりなんかあの都一協会とか に話そらしてね責任のれしてますけどあはいもうとんでもない失態でしたよね今 思えばねなんなんだこの試合がと思ってね そっちの方でちょっとま腹が立つところもあったんですけどまいずれにしてもでも トランプさんで無事で良かったですねえ そうですねはいで今回の事件で銃撃直後の一瞬を捉えた 写真が世界中で話題になっていますトランプ氏があ演台の上でですねえ避難さ せようとする複数のシークレットサービスに組みつけれながら右の拳を突き上げた姿 でえ顔にはですね打たれた右耳からの出血が飛び散って背後には正常機がはめている というまこの写真なんですえアメリカAP通信のチーフフォトグラファーエヴァン が撮影配信したものでCNNは緊張に満ちた政治の時代を象徴する写真などと 表現していますえ銃撃直後の一瞬を捉えた写真ですけれどジョネさんこれご覧になっ ていかがですか俺たまたまいいとこにいた んですよねこの人ねそうですねでどうやって撮ったかっていうのももうネットに出 てるんですけどははでこの人自身もなんか ピューリッツアシを取るぐらいのすごい仮面マなんですそうなんですねうんらしい ですねでたまたまいい場所にいてたまたま いいタイミングでカメラパッとこうやってた トランさんだからそのもねあのに終わり かつですねこんな写真までね世界に通してついてますよねそういう意味ではねそう ですねうんいやだ逆にその暗殺さのそのま 意図は達成できなかったとええいうことでねはいいやこれ常さんだって右の耳の上を 貫通したってことはあとちょっとでもずれたらねそうですね保護にだからがあります よねあえでトランプさんも打たれたって分かったみたいですねなんかねんですね ええなんかこうヒーって音聞こえたつって なんか言ってますあ音が聞こえたんですね音っていうかええなんかそれであのすぐ 伏せたっていう風にっね確かにあの映像を見てると右の耳をこう押さえてこうしゃが むっていうようなねえそうですでなんか胸にも当たってたみたいですねえそうなん ですかうんで防弾長期着てたんで助かっ たって言われてますよあそうなんですねはいで安倍さんもだから防弾長期着て なかったんですよねそういうええはいま倍さんそも首に当たっちゃったんでね ちょっとどうにも んですけどでも1発目は外れてたんではいうん安倍さんの時すぐればね2発目だった んですよね2発目だったんですよえうんだからもう本そういう意味で明暗分けました

 ▼日経新聞▼ トランプ市銃撃共和党選挙戦へ利用アメリカトラン大統領が13日11月の 大統領選挙に向けた選挙運動中に銃撃を受けました日経新聞はアメリカでは過去に も大統領や候補者が狙われ支持率や選挙戦を左右してきた今回の事件も影響を及ぼす のは必死だと報じていますえ過去の大統領はレガン氏が1981年3月に銃撃され1名を取り止めた後のオセロ調査で支持率を を上げましたえギャラップの世論調査を見ると銃撃による懸念と道場で5月までに 指示率は68事件直前は60%まで上昇したえまたアメリカメディアによりますとパキスタン のカ元首相が2022年に銃撃で足を負傷した後にえ所属政党の支持率が上昇したと 言いますえブラジルのボルソナロ全大統領は2018年の選挙期間中に刺されたもの の勝利しましたま今回の銃撃事件ですがえ大統領選教ジョネそこれどう影響を与える んですかねそうですねあのなんかこのレガン暗殺事件の時って1981年3月 30日なんですけどはいなんか私この時観光旅行でアメリカにいたようなえそう だったんですかえ小学校5年生の春休み ですよねちょうどこの時私あのなんかロサンゼルスに多分この時いたような気が してええなんか向こうで確かに騒になって たような気がしますあそうだったんですねはいはいあのだからブラックマンデの時も アメリカになったしねレガン暗殺の時も 多分行ってたようなちょっとなんか時期かぶってるから行って直後かもしんない ですけどあのなんか行ってたような感じし ますねこそうですかえはいでなんかすごいあの騒ぎになってたようなでももう ちょっと覚えてないですけどね小学校5年 生でま11歳でしたからねそうねまよく覚えてないですけどでもあのテレビとかで やってたのはあの覚えてますねガ覚えです ねえもこの時高校生ぐらいでしたかいえ私は ちょうど入社でというよりも入社が4月ですからその卒業の時期ですねああ大学 卒業の時期ですね結構この時もすごいニュースでしたよねいやニュースは覚えて ますねえ霊がえどうしてやっぱり従者会だなみたいなねねですよねで確か シークレットサービスの人が頭打たれて この時そうでしたかねええでもね一面取り止めたんですよシークレットさで レガンさんも打たれて怪我したんですよね この時確かねですよね覚ですよねであの時もまあのま 選挙にはまプラスって言い方ちょっと失礼かもしれないですけど世論調査でも指示率 ま当然上がりましたよねあにねはいだトランプさんもだからまこの例に従えばね このあまりでいけば資率すごい上がるん じゃないかと思いますけどねはいでトランプ氏の陣営は13日大統領選挙に 向けた選挙運動を継続する方針を明らかにしていますえ15日に始まる共和党の全国 大会についてもトランプ全大統領参加を楽しみにしているとしていて東大会 予定通り開かれる降参が大きくなったと言いますえ共和党全国大会にトランプ氏 参加ということですねえもすごい盛り上がるんじゃないですかそうでしょう ねなんかこのタイミングでね民主党がなん か仕掛けようとしてるんじゃないけど 例えばそのバイデン引退とかねはあそういう噂はあったんですけどこれも民主党的 には仕掛けにくなってる感じですよあええ どうなるかねこの後ねそうですね一気にこのまま行ってしまうかどうかええまそれ ともなんかねこの撃事件をて何か潮目が変わるのかちょっとま今後のね展開余談を 許さないと思いますえはいまでも改めて常連さんねま全大統領とはいうもののうん やはり重社会だからもうちょっと警備してるのかなと思ったんですがま先ほど シークレットサービスに連絡がねえあったって言いますがやはりその辺りは反省点 なんでしょうかねうんまあとねあのトランプさん自身がですね世反対ですから ねはああはあ10期生反対してるトランプさんが10で打たれちゃうというちょっと 皮肉な実は事件なんですよあそうなんです ねうんこれでトランプさん意見変わるかどうかわかんないですけどねええま自分が ねこうやって銃撃されてそうですねだライフルとかがやっぱり変えちゃうって いうのがねはいうんあのウォルマートとか で変えちゃうわけでしょライフルがそうですねねあの有名なほらボーリング コロンバインのコロンバイン高校の銃もね ウォールマートで買った銃ではあはね体の中に銃弾が残ってる生徒かそれを返しに 行きますっていうねはいある別にしてそういう皮肉な側面が あるということです


▼読売新聞▼円急等2日連続で為替介入化場の荒い値動きが続いています12日ニューヨーク外国市場で演奏は日本 時間の12日午後10時過ぎからおよそ10分間で1ドル158N台後半から 15730線台へとおよそ1円50線9等およそ3週間ぶりの高値水準となりました 政府日本銀行政府日銀が2日連続で為替介入に踏み切ったとの観測が出ています 演奏場11日夜9時半過ぎにもおよそ40分間で4円以上ドヤが進行していました 日本銀行の東西預金の増減予想から11日3兆円規模の介入が行われた可能性があり ます12日午前8時半頃にも短時間で円高が進む場面があったとしていますえ財務省 の神田財務官13日未名財務省で記者団に介入したかどうかは申し上げないと話して いますえ替介入と見られる動き枕のほど詳しく伺いますがまこの演奏場の荒い 値動きが続いているという状態ですがジョネさんこの辺りどうご覧になりますか まあ神田大名人最後のご方向ということでねええまこれ160円弱ぐらいでまあの 売ってるわけですけどもまいくらで仕入れたかよく考えてみろとね一系新聞とかもさ 縁が弱いななんだかんだくだらね記事書いてんですけどお前さとこれいくらで仕入れ たと思ってんのとねでしかもそれ180あるわけですよはいそんなにいらないん ですよはっきり言ってどっかで手しまわ なきゃいけないのはいねああ神田財務官最後のご方向でしたね7月でご退任という ことなんですがありがとうございますこれ 全部国際の召喚に当たられるんでね利益ははい利益は全部あのあのチャリティします みたいなのびでね利益は全部国際の召喚に 当たられますみたいな感じでいや良かったじゃないですか借金減って国の借金がとか 言ってる日経新聞良かったねって感じなん ですけどまあなんかホな記事書いてます

で日経新聞、対ドルの演奏場石時157円台まで上昇した が日本とアメリカの金利差はなお大きく円安圧力は引き続き強いと報じていますえ こういう風に日経新聞は見方をしてるようですけれどもジョネさんこれいかが でしょういやまだだからね170兆ぐらい あるわけですからいいじゃないですか高いんだったらねええだこれあの川のねこう 外貨準備あるじゃないですかあの日本ってその桁違いに多いんですよ他の国標準的に あのある外貨準備より何のためにこんな持ってんのとねいうことで変な疑念を呼ん でるのでいやこういう時に使おうと思った んですって感じであはいじまっといたらいいんじゃないのとか思いますけどねはい 何が問題なんでしょうね円安圧力強いんだっていいじゃまだ手島よるじゃいくらで も100勝ぐらい手島んじゃないみたいな ねそんな感じですけどねえはいはいもっといけるんじゃないのてもっといけんじゃ ないのでもそれでもう国際返しちゃばじゃ ないみたいなね感じですけどねはいえそういう考えないですかねどうなんでしょうね だから年間だってさあれですよね発行される仮解さも含めたえっと国債のえ総額 って180兆ぐらいなんですよはいはいだからガト特会全部これ手じまうと多分あの 1年間国際発行しなくて済むんですよね一気に財政健全化が進んでしまうという ことでええ不都合な事実なんですかねうん楽やりたかったらそれをやれということ ですねあやったらいいんじゃないですかねえじわじわとうどうないはないんでみたい な感じでやるんでしょうけどまあなかなかねこれもねあの難しいんですよあの持っ てるのがねアメリカの国際で持ってんです よねはいま召喚期限が来た時にまそれを借り換えずにねえま転してですねでそれで ま国際の召喚に当てるみたいなことはまできるんですけどま転するたびにだから 実質介入みたいなことになってしまうので なり難しいとま後ほど詳しく解説しますけどね願 ます


▼日経新聞▼
民間シンクタンク日本戦略研究フォーラムは昨日、中国が2027年に台湾を進行すると仮定した机上演習を開きました。日本はLNG(液化天然ガス)の備蓄が3週間分ほどしかないため、中国側のLNG生産施設へのサイバー攻撃で供給が25%減り、電力確保に影響が及ぶ事態などを想定しました。今回で4回目となる演習は昨日までの2日間の日程で、経済活動への影響を含めシミュレーションを行いました。現役の国会議員や自衛隊官僚OB、アメリカの元外交官や元台湾軍参謀総長、企業の幹部が参加しました。設定は、中国が進行準備に向けて世論分断を図る認知戦などに着手し、本格的な進行準備と並行して北朝鮮やロシアが軍事演習するといった複合事態。そして、台湾進攻が始まり、日本が中国の拠点を叩く反撃能力行使という内容で課題を探ったといいます。

台湾有事で机上演習ということなんですが、ジョネさん、この動きはどうご覧になりますか?

あの、こういうのはね、たくさんやっておいた方がいいんですよ。はい、現実を知るってことが大事なんでね。何が準備が足りなくて、何が足りているのかとかね、連携でまだちょっとちゃんとできていない部分が何かとかね。それから相手の弱点とか、逆に相手がやってくること、どういうことがあるのかっていうことを洗い出す意味でもですね、こういう机上演習って何回もやった方がいいんですよね。アメリカなんかものすごいやってるんですけど、今回、現役の国会議員が参加したってすごいことですね。はい。で、野党議員なんかもこういうのちゃんと参加した方がいいと思いますよ。野党言ってないでね、現実を見た方がいいので。

はいはい。演習の中で、台湾有事の可能性が高まると市場への影響に議論が及びました。1ドル180円近くまで円安が進んだ想定で、他国間で為替介入を検討するべきではないか、こういう意見も出たといいます。演習で総理役を務めた小野寺元防衛大臣は、記者団に「万が一のことを想定してシミュレーションをすることは抑止力が高まる1つの方法だ」とこのように強調したということなんですが、為替相場の想定もしてるんですね。

そうなんです。ありとあらゆる影響をやっぱりね、やってるんです。これで1ドル180円近くまで円安が進むっていう風に言ってるんですけど、これ実はですね、私が前にこの番組で言ったかもしれませんが、1ドル150円プラスマイナス20%っていう風に私言ってるんですけど、それの上限とほぼ一致ですね。ああ、はい。あんまそんな、割とセンス良かったなと思ってるんですけどね。いや、元々140円プラスマイナス20%ぐらいかなって思ってたんですけど、今年入ってからのちょっと円安でですね、修正したんですよ、私は。はいはい。で、150円プラスマイナス20%ぐらいかなってずっとあのYイブニングラボの方で、僕のオンラインサロンではずっと言ってたんですけど、大体それの上限ぐらい。だから、リスクが顕在化して最大で180円っていうところで、割と僕のネガティブ感、悪くなかったなと自我賛していますけれども、これ、ありとあらゆることをやるんです。

で、小野寺さんがおっしゃる通りですね、抑止力を高める1つの方法なんですね、これね。うん。現実をちゃんと見て「我々には準備があるし、やってるよ、ちゃんと」と準備。そうです。で、足らないところは当然手当てしてくるってのはこれわかりますからね。やってね、問題分かったのに放置ってことはないでしょうからね。そうそう。だから向こうさん、「ここ弱点だ」と思った対策されちゃって、みたいな感じになるわけですよ。ええ。うん。そうするとその対策のさらに上を行くことやろうと思って、また向こうも準備始める。でしょ。はい。で、時間とまたコストかかりますよね。ええ。

こういう感じで延々向こうが準備整わないっていう形で、時間をこう稼いでいるうちにですね、中国みたいな権威主義国家の場合は、体制が揺らぐようなイベントが内政的に起こっちゃう可能性があるので、それをひたすら待つっていう形なんですよ。皮肉ですけど、これでしか平和を実現する方法ってないんですよね。



アメリカ、ペンシルベニア州で日本時間の昨日朝、共和党ドナルド・トランプ前大統領が演説中に銃撃を受けました。トランプ前大統領は、銃弾が右の耳の上部を貫通し、負傷しました。聴衆の1人が死亡、2人が重傷を負っています。大統領シークレットサービスによりますと、容疑者は屋外の集会会場の外にある屋根の高い場所からステージに向けて複数の銃弾を発射しました。容疑者は警護隊に射殺されています。

FBI(連邦捜査局)は、銃撃犯をペンシルベニア州在住のトーマス・マシクルックス容疑者(20歳)と特定しました。クルックス容疑者は共和党支持者で、共和党として有権者登録をしていましたが、2021年に民主党系の組織に15ドルを寄付していたといいます。

ジョネさん、改めてこの銃撃事件、どのようにご覧になっていますか?

そうですね、この犯人についてはですね、名前も別に言わなくていいと思います。動機も多分ろくなもんじゃないしね。暴力を使ってこういうことをしようとした時点で、それが失敗したということで、それで終わりかなというふうに思うんですよね。

今回、ホワイトハウスの側からも、この犯人を強く批判するメッセージと、あとトランプ大統領無事で良かった、みたいなね、そういうの出てるんですよ。本当にね、私、安倍さんの銃撃事件とどうしても重ねてしまうんですけど、2年前ですよね。安倍さんが被害者なのに加害者みたいな感じのことを言ったりとか、暗殺犯を褒めたたえて映画まで作るテロリストみたいなやつもいて、本当にもうおかしいなと。

暴力反対とか人権とか口では言ってても、自分の敵がそういう目にあえば、暴力も肯定するような人たちがいるんだなと恐ろしいなと思ったんですけど、アメリカでは少なくともそういうことはないと。一応ホワイトハウスもそう言ったんですけど。とはいえ、早速SNSの上ではね、「犯人はこいつだ」みたいな偽情報が飛び交ってるんですよね。共和党支持者の中の陰謀論好きな人たちがそういうのを拡散したりとか、日本でも「こいつが犯人だ」とか色々出てます。ちょっとあえて言わないですけど、どういうのが出てるかって。

変なのがいっぱい出てます。こういうのは釣られちゃいけないし、こういう事件を使ってアクセス稼ぎみたいな、しかも偽情報でやるっていうのはやめた方がいいですよね。速報するのは別にいいと思います。僕も動画で昨日速報してるんで、そのことは言いませんけど。でも、基本的にソースのちゃんとあるニュースをベースにして、いい加減な、おかしい話でやるのはちょっといかがなものかなとは思いますよね。

共和党は今回の銃撃事件、バイデン氏と民主党がトランプ氏への敵意を煽ったため起きたという主張を強めているとも言われています。バイデン氏がこれまでの選挙戦で、2021年の議会襲撃事件などを念頭にトランプ氏と熱烈な支持者がアメリカの民主主義を脅かしていると度々訴えてきたためだと言います。

今回の事件、バイデン氏と民主党がトランプ氏への敵意を煽ったために起きたという主張ですが、ジョネさんこれはどうでしょう?

まあ、これも選挙キャンペーンの一環ですからね。敵を作ることによって結束する部分もあるんでやってるんでしょうけど、あんまりこういう風にやらない方がいいと思います。ホワイトハウスからも銃撃を非難するコメントが出てますしね。陰謀論では「自作自演でやったのに非難してる」とか言ってなるんでしょうけど、分断が本当にやばいところまでいってるなと、アメリカはね。


▼このテーマで話を聞き ます。
2日連続の為替介入か。円相場が一時1ドル157円台前半まで値上がり、日経平均株価は1033円値下がり。12日、ニューヨーク外国為替市場で一時およそ3週間ぶりの円高ドル安水準となる1ドル157円台をつけました。短時間に1円50銭ほど円買いドル売りが進んで、市場には政府・日銀が2日連続で為替介入を行ったのではないかとの観測が出ています。

為替市場の変動を受け、財務省の神田財務官は日本時間の昨日未明「介入したかどうかは申し上げない。一方的で投機的な変動があったことを無視して語れない状況にある」と話しました。2日連続の為替介入と見られる動き、ジョネさん、これ改めてどうご覧になりますか?


「神田大名人最後の御奉公ということでですね、はい。神田さんは7月一杯でご退任ということなんですが、その退任前の最後の御奉公。ええ、うん。100円ぐらいで仕入れたドルをですね、157円、1.5倍以上で仕舞いまして、はい。ここにですね、大きな利益をもたらしてご退任される。まさに財務官僚として鏡だなと、もう神田大名人、本当にありがとうっていう風に思いますね。ええ、はい。すごい御奉公じゃないですか。ここにこれだけの利益をもたらすってなかなかできないですよ。天才トレーダーと言われてますからね。

すごいですよ。前回もそう言われてましたもんね。いや本当に。円買い介入、何か言ってますよ、日経新聞とか朝日新聞とか。お前ら、このドルをいくらで仕入れたかちゃんと計算してみろと。いくらで仕入れたと思って利益いくらで出てると思ってんだと。そこ見なきゃ、一番大事なとこでしょう。はい。だって為替介入だって、これFXの取引と同じなんですから、上がってなんぼですよ。その、何言ってんだって話ですよ。はい。もっと言いませんかね。あんまりやりすぎちゃいけないんですね。やりすぎちゃうと、今度はアメリカから、アメリカ、世界中から怒られるんで、特にアメリカから怒られるんで、はい。いや本来やっちゃいけないんです。本来こういうことしないってのが変動相場制の国なんで、あんまやっちゃいけないんですけど、でもギリギリやれる範囲で国に大きな利益をもたらしているという側面をちゃんと見ないとね。相場のことぐちゃぐちゃ言ったってしょうがないんですよ。これはね、もう上がってなんぼということです。

で、今回の市場の変動について、市場では円高ドル安の流れに乗った追い打ち介入という見方が強まっていると朝日新聞は出ています。ええ、追い打ち介入という見方なんですが、これジョネさんどうでしょう?

もう本当に朝日新聞クソ浅くて恥ずかしいですね。こんな浅い記事をよく金取って書けるなと。

何が追い打ち介入だと。前回の為替介入の時のね、神田大名人の素晴らしい取引きテクニック見てたら

もうこんな当たり前じゃないですか。

追い打ちとかそんなんじゃないです。もうこれ、狙ってるんです。

ずっと待ってたんです。ここに罠を仕掛けて行くぞ、行くぞ、行くぞって待ってて、

で、しかも今回2段階介入でしょ。

2回目ももうこの辺で来るぞっていうの、私は1回目の介入があった次の日の朝にも予想してたんです。

イブニングラボのメルマガで、多分ここで来ると思いますと。

前回もこうでしたと。根拠はこれですと。多分これ見てやってるっていうのもあるんですよ。

 

そこまでも分かってるんですね、ジョネさん。

いや、まあ多分ですよ。分かってるというか多分ね。そうとしか思えないという動きをここ何回かしてるので、

だからそんな追い打ちだなんてそんなね、後で名前つけてなんか言ってますけど、

神田さんのトレーディングのポリシーっていうのはもう前回のもうあの取引ではっきりしてるんですよ。

なので、1回じゃ済まない。2回きます。

で、しかも第2撃の方が痛いんです。2発目の方がかなりこんがり焼ける感じですね。

だから、あのナシの教室兵とは違うんですよ。もう1発打ったらもう打てないみたいなじゃなくて、

2発目が弱くなるんじゃなくて、2発目の方がむしろ強いみたいな。

パンパンとくるんで、その2発目のパンのところでみんな、カッと焼かれちゃうんですよね。

だから気をつけろよって言ってたんですけど、案の定、私が予想したレンジで来ましたからね。びっくりしましたね。

 

ゲルドルバ戦場でしたね。完全に。

先行した人はみんな沈んでしまいましたね。

 

それ何ですか。これガンダムですね。

この辺にゲルドルバ戦場あるよって言ったんですけどね。

みんなゲルドルバ突っ込んでっちゃいましたね。行っちゃった人もいるということですね。

で、その急速な円高の影響なのか、先週金曜日、日経平均株価大幅に下落。終値は前の日よりも1033円34銭安い41190円68銭でした。下げ幅は今年に入って最大です。日経平均株価の大幅下落、ジョネさん、これはどうご覧になりますか?

「株は上がったら下がる、下がったら上がる。あ、そういうことですか。ええ、上がったら下がる、下がったら上がる。そういうことです。2さんの法則ですね。はい。すいません。はい。上がったら下がる、上がったら下がる。ということですか。そういうことです。いや、というかそれまで3日間爆上げしてたでしょ。ええ、そうでした。ええ、1000円下がったけどまだ4万1千でしょ。そうです。41190円68銭でしょ。4万1千っていうのはね、オーバーザレインボーですよ。ええ。オーバーザレインボー。虹の彼方。ええ、私が勝手に名付けたんですけど。4万1000円超えたらオーバーザレインボーなんです。もうね、これね、今まだオーバーザレインボーなんで、1000円下げてもオーバーザレインボーなんです。夢ですよ。そうですか。だって3万19800円よりも上にあるわけですよ。ええ。ね、バブルの最高値です。そこ考えたでしょ。その上でもみもみしてるんですから。贅沢言っちゃいけないよ。はい。ええ。昔はね、あの牛丼1杯、美味しい美味しいって食べてたんだからさ。はい。ね。ネギだけでいいじゃんみたいな話ですよ。そうですか。でも、これね、伸びてった方がいいことですからね。まあまあ、だからその、上がったら2回下がるですよ。上がったら下がる、上がったら下がるってことで、一気365歩のマーチみたいな感じで行くんですね。」



▼麻新聞▼東京都知事選挙で落選した全立憲民主党参議院議員の蓮舫市が昨日夜 SNSで今後の活動について今は国際選挙はもう考えていないと述べ立補の考えが ないことを明らかにしました東海表からおよそ1週間となった昨日よ知事選挙後で は初となる動画配信でから卒業して知事に手を上げすごい景色を 見た120万を超える人が連邦と書いてくれてこれでまた国政に戻るというのは 違う渡り鳥みたいになると述べました連邦士は都事選挙で立憲や共産党などの支援を 受けおよそ128病を獲得しましたが位でした連邦士国制は考えずということの ようですがえ常さんこの表明についてはどうご覧になって う政治生命終わったかなみたいな風に見えちゃうんですけどどうでしょうだっって 128秒で3位だったわけでしょそうですまこれがだから彼女のもう構成限界転に なるんじゃないですかねははでこれ128ま秒ももうほとんどほら共産党とあれ でしょ立憲民主党の中でも左っぽい活動感してもま別にいいやって思うような人で まどな人は3割ぐらい逃げちゃったんです よね立民党からねはいええあの小池さんに2割と石さんに1割逃げちゃったんでしょ だからやっぱもうこれ厳しいと思いますね に考えてはいま何するのかこのままもう1回じゃ4年後の都選挙目指すのわかんない ですけどはいいやでもその時にはどうなん すか蓮舫さんもうタレントとしてもね今ねあのタレントの蓮舫さんを知ってる人も 若い世代あんまいなくてそうでしょうね 40ぐらいの人だともう蓮舫さん政治家っていうイメージみたいですねあもう すでにね40ぐらいでえうん50代ですよ 蓮舫さんがタレントだったこと覚えてる人はいてなるとやっぱなかなかきついですね やっぱ歳月人を待たずとはよく言いますね ああそうですね厳しいねさんも気をけないとねやっぱりねいやいやいや青汁の人って 知ってる人もだいぶ少なくないやいや私 青汁の人じゃないからも青字の人じゃない違いますよえバンジージャンプの方の人 バンジーも1回こっきりだしねあれも毎回やんなえいやもういいもういいですもう 大丈夫 月曜もう大丈夫ですから


▼三経新聞▼です一方知事戦で2位だった全広島秋高田 市長の石丸昨日テレビ番組に出演し自民党の派閥パーティー収入不記載事件について 一言で言うとダメだがダメなことをなかったことにしようとしている自民党が究極的 に終わっていると断じましたえその上で石丸氏なら自民党をどう変えるかと共演者 に問われると私をトップに据えてくれるなら自民党に入ってもいいでもない でしょうと答えましたえ選挙を石丸し色々なメディアに出ていますがジョネさん石丸 市の今後というのはどうご覧になりますかあの石丸さんポスター台踏み倒して裁判で 負けてますよねあはいうんであの件をなんか番組でちゃんと聞いてる人がいないんで そういうなんかこうブーメランになりそう なことちゃんとやっぱりやっといた方がいいと思いますよあの踏み倒し方結構 ひどいですからねええええうんあのコーヒ でやってくださいって言ったと言い張ってるんですけどなんか特急でね仕上げてっ てことで追加料金かかりますよっていうの は払わないみたいなねああはでそれで最高裁までそれ揉めるとええの方もま多分 すごい困ってると思うんでまそういった ちょっとなんかあの常識がないようなところを指摘されてる部分をどうすんのか とまあの自民党で俺が変えてやるみたいな 偉そうなこと言うのはいいんですけどあの言ってることとやってることねやっぱ政治 家って厳しく見られるんでこの辺どうなの かなと私はま割と厳しく見てますよ丸さんあのそこまで言うならじゃあご自身どうな んですか絶対やられるんでそれも考えて 発言してんのかなちょっと心配ま厳見てるはちょっと心配です彼はいまそれはそれえ あれはあれとはちょっといきませんもんね そうなんですよ誰そんなことつまないですよねはいなんかネットでされてますけど そういうのって絶対来るんでえはいうんと思いましたはいまでも今後この色々 メディアに出始めてるってことはどどうしていくんだろうって感じはしますねいあの 東国原さんも一時こういう感じで持て はやされたんですけどま結局ま今こんな感じですよねまただこないだ宮宮崎県戦 惜しかったんですけどねあと1週間選挙 期間あれば勝てたんじゃないか出たのでま定期的にそうやって思い出されかもしれ ないですねはいま自民党自体が改革がいら ないかていういるんですよあ自民党自体はね自民党自体の改革が必要でま若い人やっ た方がいいんじゃないかということでね 小林孝幸さんとか今注目されてますけどええだからまベテランがそういう人 たちにちゃんとこうサポートしてね若い人にチャンスを与えられるそういう党だって ことアピールできるかどうか結構重要です よはいうんまたこいつがやるのかいつものメンバーじゃねえかみたいなね立憲人 みたいになるとやっぱ盛り上がらないです よねああそうなんですねま今だから変わる時期でありますからねそうですねだからま 若い人にねぜひやってほしいし自民党の 若い人大変優秀でねあはうんでそういう若い人とだから討論したらいいんですよ 石丸さんも若いんでね40代の人中心に そういう転効果語ってほしいと思います。


産経新聞▼小中学校の水泳の授業が変わりつつあるという新聞の記事 ですえ施設の老朽教師の負担を自前のプールを所有している学校が年を 追って減少していると言いますえ学校のプールを廃止する動きは多くの自治体で 広がっていますスポーツ庁によりますと全国の小中学校に設置されている屋外水泳 プールの数2021年度は21607か所25年前と比べるとおよそ 6000か所減っています施設の老朽化教師の負担を考えて学校のプールを廃止 する動きが広がっているということなんですね常連さんこれはどうご覧になります かいや悲しいですね悲しいもうだって夏はプールか海行かなきゃだめじゃないですか あはいねえそれがなんかもうできないとはいちょっと残念すぎるなという風に思う んですけどねええ東京都勝四角では2022年頃からえ区立小学校の水泳の 授業学校のプールで行うのをやめましたえ今年度までに区内の49の学校のうち26 校が郊外でプールの授業を行っていてえ残りの23校についても順次移行を進める 方針ですえ勝資格によると学校のプール廃止が進む背景大きく2つ理由があると1 つ目はです天候ですねえ水泳の授業梅雨から気温が高まった6月から9月に行わ れる場合が多く遮るものが何もない学校の屋外プール雨や日差しの影響を受けです 計画していた授業が思うように進まず教員は授業を補填する調整作業などに追われ重 労働にもつがっていると言いますえ学校のプールの廃止が進む背景1つ目天候という ことなんですがジョネさんこれどうでしょうねいやこれもねなんかいや悲しい の一言ですねもう私だってもう本当にあのまねあのま天候ねまこれもま昔と違って昔 ちょっと寒かったんですよ逆に寒かったんですよね僕ら小学生の頃寒くてえっと ちょうどだから780年前後ですよね70年代後半から80年前後はなんかちょっと 地球が関連化してたような時期みたいで割となんかね評価金が来るみたいな風に 言われてたんですけれども寒かったところ を無理やりやってたんですがえはい今はねなんかちょっと暑くてねええねなんか ちょっとどういうことみたいなま遡ることを10年ぐらい常年それ私前ですけどそ さらに寒くてですね今でも覚えてますけどえ雨降る中気温もさま一応基準があるん です何度以上水温何度以上ともうギリギリでも太鼓行って私も寒いもってんで鳥肌 みたいに立っちゃってガタガタ震えながらみんな唇が紫色になりながら泳がされてい たっていう嫌の思い出があるんですよねね温だって20度20°前半ぐらいでそう でしたよ水温20°切ってるの泳がされました 紫になって水になっちゃいましたからね いやだから昭和の感覚で言うと天候とかなめたこと言ってんじゃねみそう雨降る中 でもなんか飛び込んで欲からそうアフ なんかだからプールの日数決まってて泳がないとダメなんですよねそうなんですかね はいであの僕あの転校した先の立川の中学では夏休みのプール行かないとなんかダメ なんです よなんかその追試みたいなのでなんかもうあの9月になっても10月になってもあの 泳ぎ切るまで泳がされるっていう結構 スパルタやられてたんで私はま夏に全部行っちゃったんでぼ会言ったんでかなくて 住んんですけどそれをやらないと9月の 水泳大会で終わらないんですよ10月とかまでずっと泳がされいやいやそれはそれで やそんなちゃちゃなこと昔やってたんです けど今ぬるいっすね昭和的なパワねいい状況の中で泳いでるんだろうな みたいなね暑いんだったらいいじゃんとか 思うんですけどね逆に寒ものかんでしょうかねでもう1つの学校プールの廃止が進む 背景がええ老朽化ですね施設のえ今月5日高知市内の小学生が中学校のプールで行わ れていた水泳授業中に溺れて死亡する事故も起きていますえ小学校のプールが設備の 故障で使えず近隣の中学校にあるより深いプールで授業を行ったことが引き金になっ たと言いますえ勝鹿区内の各学校のプール建設からすでに60年以上が経っていて プールを改築化新設する場合の費用にはおよそ2億必要なんだそうですえ学校の プールの施設の老朽化まこうこれは60年ですかま確かにね今ねあの習い事で スイミングスクール行って学校行くとま泳げる子もほとんどみたいなあるんです けどでもほらスイミング行かない子は金に なっちゃうじゃないですかはいねどうなのって思いますよねそうですねうん私 泳ぐのすごい得意なんですよおいでもスイミングスクール行ったことないです 全部学校のプールですはいええもう夏休み のプールほぼ毎日行ってましたあそうですかあそうだからあの高校行ってね私留学 するんですけどえあの部活をだから留学するからやめたんです公認でねでそのなん で私がだからその公認で部活をやめたかと 言うとプールに行けないからやめたんですよえそうなんですかそうだったんですか それぐらいそうあのプールに行くにはどう したらいいだろうと部活やめなきゃいけないでもプールに行きたいからつって やめるったら多分怒らるなと思って前向き な理由言おうと思って留学しますって言ってやめたんですよねやでそれで本当に留学 しちゃったんですよあそうなんですかじゃ 嘘ではかったんですねえプールのおかげで僕アメリカ行ってよもんですあああ なるほどプール行きたいから留学って言ってま行っちゃった手前行くしかねえか みたいなやるしかねえって勉強したらそれ で行けちゃったみたいなえす先生すいませんみたいな感じなんですよプール行きたい ですよそのままアメリカ行けたりもする わけですからプールなくしちゃいけないですよいやいやなんかすぐ話飛躍しちゃっ てる感じがするニューヨーク行けますから プールそうですかえそんな風に思いますそうですかえちなみに常連さんそのあの プールのためにやめた部活はだったですかあのマンドリン僕引いてたんですよ高校の 時マンドリンオーケストラ家だったんです ねそうですマンドリンオーケストラでマンマンドリンをね高2のあの秋まで秋って いうか夏休みぐらいまでいてたんですけどもうそれでもうあのやりたくないですもう 降参時はやだやましガキよりもプールを 取ったんですねだんて毎日練習でなんか夏休みプール1回ぐらいしかいけないん ですもんまそれ思っ嫌なっちゃったんです ねはいその反動で今海ばっか行ってんですね人にはいろんな歴史があるもんですね それでもしマンドリン続けてたらもしかしたらマンドリン操になってたんじゃない ですかいやなってないですそんなにうく ないですそこまではうくないそうじゃ なかったか全然才能ないですいえいえはいでこの学校のプールに関してですね学校外 のプールでの実施プールの授業を外部インストラクターに委託するといった動き が進みつつあるというんですねま専門家を雇うということにつがるんでしょうけど これはどうでしょうねまこれね元々部活も そうだったんでこういう風に書いてった方がいいすよはいしても全然うまくならない 部活が多いんですよねはいうんあのさっきのマンドリンなんかももろそうで先輩が 教えてくれるんですけどやっぱ全然ダメな んですよでなんかもうすごい非効率的な練習やってでガソの時に引けないと超罰的 に正座させたりとかもすげえバカなこと やってたんでなんでうまくなるわけねえだろみたいな話ですよねそういうのは なくなってくのはいいことなんですけど プールがなくなるのはちょっとそうですそれ好きだったからねプー大好きなんです はい泳ぐの大好きなんですえそうそれで今は海の もう今もうずっとね海ばっかねあかくなる と海ばっか行ってるんでねええそうですまよくねYouTubeも海から撮ってます けどねはいそんな感じですねまただあの 天候の悪い時とか無理していかないがいいですよ危なそもう安全大一ですからね全が いいかなと思いますね


 読売新聞▼トランプ氏銃撃、各国首脳が非難。アメリカ、ペンシルベニア州の集会で13日、日本時間の昨日朝、トランプ前大統領が銃撃された事件を受け、各国首脳からは政治的な暴力に対する非難が相次ぎました。岸田総理は昨日、「民主主義に挑戦する暴力には毅然と立ち向かわなければならない。トランプ氏の一刻も早い回復を祈っている」と表明しました。イギリスのスターマー首相は「衝撃的な光景に驚愕している。どのような形の政治的暴力も我々の社会には許されない」と述べました。フランスのマクロン大統領もXに「我々の民主主義にとって悲劇だ」と書き込み、ドイツのショルツ首相もXで「このような暴力行為は民主主義を脅かす」と強い危機感を示しました。

銃撃事件を非難する各国首脳の投稿ですが、ジョネさん、これはどうご覧になりますか?

いやもうこれ当然というかね、こういう反応をしたのは妥当だと私は思いますね。暴力が民主主義に勝ってはいけないわけで、そういう基本原則を確認したということで、大変残念なのは、日本のその安倍元総理銃撃事件のとき、各国からこういうメッセージが来たんですが、受け止めた日本のマスコミがですね、統一協会がどうとか、ああいう形でまるで安倍さんを加害者のように報じたり、変な情報操作を行って、論点がどこかへ行ってしまった。これは大変残念だなと。通常はこういう反応ですよね。安倍さんの時も各国はこういう反応でした。ですが、日本国内のニュース解説のあり方には限界があると感じました。いくら安倍さんが嫌いだったからって、暴力を肯定してはいけないと思いました。

活動家や評論家がそういうことを言っていたので、そういうのは出さないでほしいと思いました。どうしてもそのことと対比しちゃうんですよね。この事件は2年前、ちょうど7月8日でしたもんね。安倍さんの三回忌があって、その直後にこの事件が起きたので、どうしてもやっぱり対比してしまいますよね。

そうですね。今回の銃撃事件を受け、中国外務省報道官は「習近平国家主席がトランプ氏に見舞いの意を表明した」と明らかにしました。また、ロシア外務省報道官はSNSで「アメリカはウクライナ支援ではなく、アメリカ国内の法と秩序を守るため、警察や他の機関に資金を当てた方が良いのではないか」と皮肉りました。中国とロシアの反応ですが、ジョネさん、これはどうでしょう?

ま、国家として暗殺をやっているような国がよく言うよと思いますよね。ロシアに至っては、こんなトランプさんに対する暴力とは比べ物にならないような暴力が日常茶飯事ですから。プリゴジンだって死んだんですよ。何なんですかね、こいつら。こいつらにこんなこと言う資格はないですよね。この皮肉り方も、トランプさんが銃規制に反対していたという皮肉もあるわけです。見え見えですよね、何がやりたいか。

トランプの支持者はロシアに対して「ふざけんな」と言うべきなんですが、どうなるかは分かりません。バイデン大統領や民主党議員も今回の事件を注視していると見られ、日経新聞は「バイデン大統領の撤退論の行方にも影響する可能性がある」と報じています。ジョネさん、この辺りはどうなんでしょう?

いや、ちょっと読めないですね。ただ、民主党は今、自滅のプロセスを歩んでいる感じです。自滅しない方法は一つしかないんですけど、そっちには行かないですね。バイデンさんがこのままやるというのも実は一つの答えなんです。こういうことがあっても、ひょっとしたら、結構高い確率で勝つのではないかという予想もあります。バイデンさんが続けるにしても降りるにしても、揉めずに続けられるかがすごく大事です。今は揉めてますけどね。

今回のトランプ氏が銃撃を受けたことで、共和党大会でトランプ氏が正式に大統領候補として任命されるんじゃないかと思います。民主党がどう対処するか、バイデンで大丈夫かという声が上がってますから、当然考慮するんでしょうけど、揉めずに交代しないとダメですね。揉めたら、一瞬でも揉めたら、もう多分共和党の勝ちでしょう。

このような理論があるんですが、これは13の鍵という公開情報です。ジョネさんが先日おっしゃってた「揉めずに決める」というのも一つの鍵です。現職が揉めずに決まるというのは結構大事な鍵なんで、揉めずに決められるかは注目なんですよね。民主党が。バイデンが続けるにしても降りるにしても、揉めずに続けられるかが大事なんです。でも今、揉めてるんですよね。だから、自滅プロセスに行ってしまっているんです。今後も注目です。

▼読売新聞▼
中小企業54円安デメリット 日本商工会議所が6月中旬に中小企業に実施した調査で、円安が業績に与える影響について54.8%の回答がありました。この時期の外国為替市場は1ドル150円台後半で推移していました。円安に関するこの調査結果ですが、ジョネさん、これはどうご覧になりますか?

「あのデービッド・アトキンソンさんじゃないですけど、最近ちょっとね、彼の言ってることも一理あるなと思ってんですけど、こういう甘えたことを言う経営者はすぐに辞表を書いた方がいいと思います。はあはあ。はい、もう今目の前157円とか言ってるわけでしょ。デメリットばっかり大きくてとかって抜かしてんだったら、やめれば。え? はい。うん。あの、その為替レートがいくらだろうと、利益を出すのが君らの使命なわけで、ほなアンケートに答えてピーピーピーピー言ってんだったら、やめちまえっていう風に私は思いますね。はあ、はい。同じ中小企業の経営者として思います。ええ、仕入れが高いだったら値上げすればいいじゃん。と、値上げしたら売れない? そんなくだらねえもの作ってっから売れねえんだよ。と、頭使えよって思いますよね、経営者なんだからさ。これ、あの従業員の方だったらこんな厳しいこと僕は言いませんよ。なんでお前ら何考えてんの? と。こんな小もねえ証拠会議所のアンケート、こんなのにピーピー答えてる暇あったらさ、頭使えよと。2割答えなかった人優秀ですよ。あ、もうやってる暇ねえってことでしょ。ええ、ほな、アンケート答えてる暇ないっつって頑張ってるわけですから。はい、8割に回答があったことです。そうそう、8割のこいつら何やってんだって話ですよね。マジでね。すいません、厳しい意見ですいません。でも私はそう思います。これ、なんとかしてなんぼですよ。で、なんとかするところが生き残るの。え? で、そういうところが生産性を上げていくので、たくさんお給料払えるので。え、従業員の皆さんもそういうね、目端の利いた社長のいる会社にご転職されたらいかがですか。とはい。うん。だからこれ、円安。え、円安、まさにね、このインフレで円安っていうこういう状態だからこそですね、あのシンペーターの創造的破壊っていうのが成立しちゃうんですよ。はい。ほほ、シンペーターの創造的破壊? そうそうそう。あの、よくアービング・フィッシャーとね、あの対比して語られるシンペーターですけど、あの世界恐慌の時に創造的破壊とか言っちゃったんですよ。はい、なんで間違ってんですよ。は。はい。でも、え? でもインフレモードの時は創造的破壊はできます。はあはあ。うん。できるんで。で、こんな中小企業に税金食わしてですね、延命する必要なんか全然ないので。はい。できる子が残ればいいと思います。はい。前を見据えて淘汰していくってことですか? そうそうそう。できる子が、だからもうほら、従業員とかも今数少なくて人手不足でしょ。そうです。人手不足です。だそんなちんたらピーピーなんか文句言ってるようなやつのところなんか働いてても生産性上がんないんで。はい。ちゃんとビジネスモデル構築して、この円安でも儲けられる会社に勤め直した方がいいですよ。はい。その方が給料も上がるし。と。だから従業員の皆さんも厳しく見た方がいいですよね。給料ね。うん。という風に思います。はい。

で、ちなみにこの調査で具体的な円安のデメリットってのを聞いたところ、原材料など仕入れ価格の上昇に伴う負担増との回答が9割。え、燃料・エネルギー価格の上昇も8割近かったと言います。え、また給与水準が他国に見劣りするため、外国人労働者の求職が減少し続けていて、人手不足がより深刻になっている、まこういう声もあったと言います。ま、この調査で望ましい為替レートを聞いたところ、1ドル120円以上125円未満、これが最も多かったと言います。ジョネさん、これいかがですか?

もうね、俺は思いっきり利益出してみろって言ったよな。それがお前の思いっきりか。とな、てんのかみたいなさ。さ、何が120円だ。お前らのために為替操作なんかしねえんだよ。150円でなんとかす話。え? 全然ダメですね。こんなこと言ってるやつは、何のセンスもないので今すぐ辞表書いて引退した方がいいと思いますよ。経営者やめてください。マジで。うん。こんなね、アンケートでこんなピーピー言ってるやつ、いりません。はっきり言ってやめたらいいと思います。じゃここはもうね、アトキンソンモードです。俺はマジで大賛成です。こんなやつ、本当やめた方がいいと思います。ね。で、もっと若い人、できる人にやった方がいいと思いますよ。これでできるって人にやってもらった方がいいです。これでできないならやめればいいじゃんって話なんですよ。何こんなピーピー言って、そのね、あの補助金もらおうとしてんのと。これ、補助欲しいでしょ? そうですね。そう、補助金求めるような人は公務員になればいいんですよ。社長は向いてないからやめなさい。この人たちは。はい。もうそれで解決です。はい。できる人にやってもらいましょう。」


▼日経新聞▼
電力債発行2.1倍 大手電力会社の電力債発行が増える見通しです。関西電力、中国電力を除く電力会社が2024年度に発行計画する募債額は、前年度に比べ2.1倍の1兆4800円に達します。2024年度は最終利益を見込む会社が多く、電力債を通じて必要資金を調達します。情報センターによりますと、2023年度の普通社債の発行額のうち、電力10社の電力債が占める割合は7%でした。2017年度から2022年度は11%から18%で推移していて、電力債市場で一定の規模があります。

発行が低水準だった2023年度の反動に加え、原発再稼働や送配電網の整備に向けた資金が必要となるため、2024年度の発行が増えるといいます。直近10年間で電力債の発行が最も多かったのは2022年度です。この時、円安や資源高で資金需要が高まっていました。2022年の環境と異なるのが、金利の先高観が一段と強まっていることです。将来金利が上昇して債券価格が下がると、電力債を購入した投資家にとって含み損が生じる恐れがあり、計画通り発行できるかが焦点となります。

電力債発行2.1倍。ジョネさん、これどうご覧になりますか?

「そうですね、まあ、設備投資をするということですよね、これでね。まあ、その送電網の整備とかね、原発再稼働のためのいろんな資金が必要だと、ということで。しかもこの後、金利が上がりそうなので、発行側からすればですね、金利が安いうちにやっぱり資金調達しておいた方がいいでしょ。はい。ね、これまさにインフレ経済じゃないですか。ええ。ね、金利が安いうちにいろいろ物を買っておこうと、そのために資金も集めとこうってことですよね。ええ、まあ売れるかどうか、その債券がね、売れるかどうかそれはもう腕次第ですよ。あ、ここも腕次第です。

で、ちなみにこの債券を大量に買ってくれている大口投資家、知ってます? 有名な。え、どなたですか? NHKさんです。そうなんですか。NHKは電力の事業債をすごいいっぱい持ってますよ。ほお。でもね、これ考えたらおかしな話でね、ちょっと話それちゃいますけど、あの受信料って放送するために使うわけですよね。はい。なんで電力債買ってんのって思いません? そうですよね。おかしいんですよ。だから電力債全部って返してよって話なんですけど。はい。ね、放送センター作るために貯金してますとか変な言い訳してんですけど、いやいや、その放送センター使う人じゃないよと、その電力債のお金払ってる人。運用してるってことですもんね。そうそうそう。だって将来そのね、放送センター使う人がその費用負担すべきなんで、それ借金でやってくださいって話なんですよ。将来でしょ。将来使う人が返すんだから、その時の受信料で返してくださいって話なんです。おかしい話なんですけど、実はNHKはこの事業債結構買ってます。これNHKのバランスシート調べたんです。ええ。ええ。で、有価証券すげいっぱい持ってて、で、まあそういうとこ買ってんですよ。金余ってるとこういうの買うんです。はい。はい。安定運用。まあ生命保険会社なんかも買うかもしれないね。国債に限りなく近いの安定運用なんですもんね。そうですね。まあほぼデフォルトしないと思われてますし、あと電力料金今後上がる可能性ありますよね。はい。うん。そうすると利益ものすごい出るので、まあ利払いとかもまあ問題ないだろうと。ええとかね。あと、まあ金利のこともまあこの後上がるけど、でも今その目の前にある資金どうすんのと。え? はい。ね、上がってからその投資するのと今そのね、まあまあそれでも金利高いですからね、こう電力債とかね、国債よりはちょっと高いので、こっち取った方がいいんじゃないかみたいないろんなこう、まあ戦略あるわけですよ。ええ。はい。そこにはめ込んでもらうのはやっぱりその努力次第ということだと思います。」

日経新聞▼中国山中全回今日開幕。不動産、地方財政議論へ。中国共産党は今日から党の重要会議である第20期中央委員会第3回全体会議(3中全会)を北京で開きます。不動産業による内需の不足、地方財政の問題などへの対策を議論し、長期を見据えた経済改革の方針を打ち出す見込みです。会期は18日までで、主に経済政策に関して協議します。最終日に今後の政策方針を盛り込んだ声明を発表する見通しです。

3中全会は党大会の翌年にあたる2023年秋の予定でしたが、2023年中には開かれませんでした。2024年7月まで開催を延期した理由として、低迷する経済への対処方針が固まっていなかったという見方や、党内人事を巡る調整が続いていたという指摘もあります。中国経済は住宅販売の不振を起点に冷え込んでいます。販売不振に陥る不動産会社の資金繰りが悪化し、銀行では不動産向けの不良債権が積み上がっている他、内需の減少が長期化し、消費や雇用の回復も見込めていません。

3中全会で中国経済を立て直す具体的な方針を示すかが注目されていますが、中国の経済立て直し、ジョネさんこれ出てきますかね?どうなんすかね?だって、あれでしょ?チャイナ共産党はね、ものすごい受験エリート、海外留学組とかもいっぱいいてね、その人たちが日本のバブル崩壊をもう詳細に調べ上げてね、もう完璧にこれを避ける対策を作ったんだっていう確か設定でですね、はい。チャイナ大好きの人がね、何があっても「いやいやもう狂犬発動すれば何とかなります」と言い続けてですね、まあ何年か経ったわけですけど。え?はい。狂犬はいつ発動するんですかね?というか、発動したんですけど空振りって話もありますね。ああ、発動したけど空振り。はい、あの、こないだほら地方政府が住宅在庫をね、あの買い取って貧しい人に分け与えるという、ものすごい政策を発動したんですけど、空振り、むしろ病みたいな感じ。いやいや、そうでしたか、そっちですかみたいな感じになってしまって空振りでしたよね。

あと、去年開かれなかった理由のところで、東内人事を巡る調整が続いていたってことですけど、いやこれ調整どころの騒ぎじゃないでしょうと。だって国防大臣が失脚してるわけですよ。そうですよ。それを人事の調整って言うのかよと。ある人、国防大臣いなくなって説明ないですもん。ええ、でしょ?その前の、ほら秦剛っていう外務大臣だって、そいつらがこの間のなんか会議で、ほら党籍剥奪されたみたいな、かなり重い処分を食らったって出ましたよね。で、それにつる人脈も多分今粛清受けてて大混乱してると。そんなところで、だからもう経済そっちのけであれでしょ、権力闘争してたわけでしょ。ええ、これがまさに狂犬発動ですよね。こっちの教ね。

で、そんなことこないだまでやってた人たちが集まって「よし、経済こうしよう」とかって言ってもどうにかなるんですかね。もう狂犬発動できるタイミングはとうに過ぎてるんじゃないか。まあ結局ね、不良債権の処理ってね、どうやってやるかっていうのはやった人に聞くのが一番早いと思うんですよ。あ、そうでしょうね。ええ、ね、だから私は竹中平蔵さんに聞きましたよ。「竹中先生、どうやって不良債権処理するんですか?」って言ったら、「いやジョネさん、簡単ですよ。不良債権いくらあるか分かれば、もう処理すぐ決まってるから、処理の方が簡単だから」と。へえ。ただ問題は、いくらあるかっていうのを算出するのが難しい。はいはい、まず基準決めなきゃいけないでしょと。ええ、ここでね、政治的にめっちゃ揉めるんですよ。ここで揉めるんですか。ここで揉めちゃうと、もう日本はどうしようもないから、もうこういう基準でってことでね、もう利払いが何ヶ月停滞したら破綻懸念先とか全部決めて、それで不良債権大魔王みたいな人が出てきてもみんなで仕訳したんですよね。はい、だからもうバシッと終わって、2003年、バブル崩壊から12年ぐらいかかってやっと終わったわけですよ。ええ、日本ですらですよ。はい。

で、チャイナはだってもう全てが政治案件じゃないですか。はい、そうです。処理してたらとんでもねえやつが実はこの案件にいたとか言って出てくると処理進まないわけですよ。ええ、はい。そこで止まりますもんね。止まっちゃいますよ。基準どうすんの、みたいな話ガタガタでしょ。ええ。うん、だから簡単じゃないんじゃない。基準上げたり下げたりなんかしながらね。いやいや、そうすると基準じゃなくなっちゃうんで。そうですね、そうすると大変なんじゃないって竹中先生はおっしゃってました。そうですか。だから、経験者がそう語ってるので、この経験則を打ち破る秘策があるならやってみろって感じですよね。あ、じゃあ、まだまだダメだってことかもしれませんね。いや、だって不良債権の基準決められないってことは、もう永久にこの処理続くってことですよ。

ただ、もう3中全会は開かれるわけですよ、今日からね。どんな基準決めるんでしょうね。「俺が不良債権と言ったら不良債権」みたいな。ああ、そうか、田原町さんみたいな感じですね。「不良債権記念日」みたいな感じ。いやいやいや、そんな、そんなので決めてたらね、習近平が不良債権と言ったから今日が本社の不良債権記念日みたいな感じでいくんですかね。それじゃ納得しないですもんね。そうですかね。ええ、まあだからちょっと、なんかそういうのはまだ期待もないですけどね、私の中ではね。そうなんですね。むしろなんか悪い決定がなされるような感じがしますね。より社会主義経済を目指すみたいな。そちら。ええ、うん。むしろなんかそうですね、体調悪いのに漢方摩擦みたいな方向になるか。いやそちらだと経済的にはどうなんでしょうね。いや、もう本当チャイナ人民にとっては悲劇ですね。そうですね。うん。選挙でやっぱ新しい人を選ばないと。あ、間違えた、やべ、選挙ないんだ、あの国。忘れた、忘れてください。


▼日経新聞▼アメリカ銀行の稼ぐ力に限りが出ているという記事です。JPモルガン・チェースなど大手3社が12日発表した2024年4月から6月期決算。合計の純金利収入が2四半期連続で減りました。貸倒損失は1年前から6割増加。金利の上昇局面では貸出業務が好調でしたが、高金利の長期化とともに利ざやの縮小、景気減速による不良債権の増加といった負の影響が広がり始めていると記事には出ています。

12日決算発表したアメリカ銀行大手の純利益は、JPモルガンが去年の同じ時期と比べ25%増の181.1億ドル、およそ2.8万円と最高益を記録。シティグループは10%増の32億ドルでした。ウェルズ・ファーゴは49億ドルと1%の減益。この日のアメリカ株式市場主要株価指数が上昇する中、3社の株価は揃って下落でした。銀行本業の稼ぐ力を表す純金利収入に頭打ち感が出ているためだと言います。

長引く金利で消費者や企業の返済余力が低下して、不良債権の処理費用が増えていることも業績の重荷となっています。2024年4月から6月期、3社合計で57億ドルの貸倒損失を計上。これは1年前より6割多い水準です。アメリカ銀行大手の稼ぐ力に限りが出ているというこの記事なんですが、ジョネさんこれはいかがですか?

「いや、これすごい意外ですね。だって金利が上がると銀行が儲かるっていうのが今日本の株式市場ではそれでメガバンクの株とかめっちゃ上がってんのに、金利上がりすぎると今度は借りてるやつが返せなくなるので貸倒れが増えて損失増えるというですね。もうちょっとアメリカ、違うステージ入ってます。ええ、はい。もう雲の向こうまで行ってしまったみたいな感じ。行ってるんですね。行ってますね。ええ。これ、やっぱインフレの弊害ですね。行き過ぎたインフレ。ええ。インフレをやっぱり上げなきゃいけないので、上げすぎて逆に銀行が儲かんなくなるという、そういうステージまで行ってしまうということ。はい。そうなんですね。はい。

アメリカの調査会社によりますと、一定の債務総額以上の企業の倒産件数は1月から6月に346件と、半期ベースでは14年ぶりの高水準。ニューヨーク連銀によりますと、家計のクレジットカードの延滞率も上昇基調が続くと言います。企業・家計向けのこの不良債権化リスクの高まりが、銀行の決算にも現れているとしています。

JPモルガンの最高財務責任者は、アメリカの景気は減速しているが、ソフトランディングに向かいつつある。現時点で貸倒れ損失が悪化しているというより正常化していると話していまして、これまで好景気で少なかった不良債権が多少増えたとしても過度な心配は不要という立場だと言います。これジョネさんどうでしょう?

「まあ、FRBが利下げに動けばね、不良債権減るし、はい。基本的には今利下げなんでそんな心配しなくていいよと。あと、まあ給料が追いついてくれればこれも払えるようになるし。アメリカ、ほら求人すごいじゃないですか。はい。で、私も去年ね、アメリカ行ってバッキーズっていうあのね、世界最大のコンビニ、テキサスにありますけど、あそこのトイレ掃除の時給が30ドルですからね。そうですか。2円で4500円ですよ。さん、どうですか。バッキーズのトイレ掃除しようか。

あの、アメリカで一番綺麗なトイレってトイレアワードもらってるぐらいのトイレなんですよ。バッキーズのトイレ、すごい綺麗で有名なんですよ。ええ。意外に私トイレ掃除好きですからね。あ、じゃあバッキーズ行きましょうか。英語できなくても多分大丈夫だと思う。トイレ掃除だし。そう、だからトイレ綺麗に。もうその技で勝負です。面接でちょっと見てください。俺のトイレ掃除を、てもう見せれば採用豪かみたいな。そうですか。ユアハイヤー。いやでも物価も高いんですよ。物価も高いからやから通勤されたら無理じゃないですか。プライベートジェットだったらそっちの方が大変なことになっちゃうんだから。」


▼産経新聞▼
東京都知事選挙で、選挙掲示板に同一のポスターが多数貼られた問題を受けて、昨日テレビ番組で与野党幹部から公職選挙法改正を求める意見が相次ぎました。自民党稲田幹事長代理は「法改正の議論が必要」と指摘し、立憲民主党の大先委員長も「法改正を提起したい」と強調しました。稲田氏は「ポスターの掲示枠が売買の対象とされるような事態に関し、目的外使用である意味違法」と批判し、選挙妨害にも罰則強化の議論が不可欠だと訴えました。与野党共に法改正を求める動きですが、ジさん、これはいかがでしょうか。

ま、これ前から言ってましたけど、立花さんが選挙法をやりすぎて、法的にその道が塞がれつつあるということですね。本来、そこはあまりいじらないで自由にやって、選挙民が選ぶという感じで、例えばこういうことやる人がいるとして、その選挙ポスター枠を売買するような人を選ぶか選ばないかも含めて選挙なわけですよ。本来自由でいいんですけど、でもあまりにも今回目に余ったんで、こういうことになっちゃうんですよね。

あと、ちょっとセクシーポスターで警察の介入を招いてみたりとか、ああいうことにならないようにやっぱり候補者が気をつけるべきだったんですけど、何でもありみたいな感じになって、こういう統制が入ることになってしまう。ま、ちょっと複雑ですね。本来自由でいいはずなのに。有権者がそういうことをやる人を選ぶかどうかを判断するものですけどね。

民主党は「規制を強化しても選挙の自由を損なう懸念は低い」とし、「問題をどう防ぐことができるのか、法改正を含めてしっかり提示しないといけない」と述べました。また、日本維新の会の大北成長会長は「次の臨時国会で迅速に法改正が行える対策を検討したい」と語りました。これと関連して、事前運動についても、今回蓮舫さんがかなりやっていましたが、ああいうのも全然警察が取り締まらないので、しっかりと取り締まった方がいいと思います。

私はもう刑事告発しようと思っているんですよ。一都民として、あれはダメですよ。ああいうの放置しちゃダメ。ルールがあるんだから、みんなで守りましょうという話で、もう一回そこは巻き直した方がいいかもしれないですね。決まっていることなんだから。共産党が絡むと事前運動が多いんです。先日の京都府選でもありましたし、選挙違反の個別訪問とか、沖縄の選挙なんて無法地帯ですよね。工事前から該当立ちまくってるし。

明らかな選挙違反は取り締まらないといけないです。法律違反してるから捕まえるんで、スピード違反だって捕まえないわけにはいかないですからね。