◆おまけ「ルックバック」

【高橋洋一】恥ずかしい税金"森林税” 悪いやつは総務省

 

◆おまけ物語シリーズの曲ピックアップ

 

Unhappy?悩める人の子よ
Unlucky?人成らざる者も
Be happy!弛まず目指せよ
アンデッド!生きているんだね

目を逸らした過去も 退屈な未来も
カウンセリング やれやれ
古今東西 ピースピース

Unhappy?
Unlucky?
Be happy!
アンデッド!
アンデ アンデッドッドッド!

ねぇ ねぇ ねぇ ねぇ 何だかどうして
戦ってるようなそんな気がするの
触れられない 触れたくもない
過去の自分 自分 自分 と
もうとっくに死んでいる
透明な亡霊と対決 痛気で痛い記憶の奥


残念?もういないのに
あれ?そっちが良い?アイロニーね
透かされているのは現実の自分?
ナンセンス 消えないレッテル
Yes!要はコンプレックス
取り憑かれてるみたい 巻き付いたまま

まだ離れない 在りし日の自分 アンデッド!

死んじゃいない お前とお前の連鎖 
生きていることは変わり続けることだ
不幸に甘んじて 満足するなよ
幸せになろうとしないなんて卑怯だ 

この世この世は 奇怪奇怪ファンタジー
次は鬼が出るか蛇が出るか
出会って遭ってやっと始まる物語
さぁ人か化物か 閑話休題 ピースピース

Past and future 
Can't change the Past
Past and future
Run for the future

カッ カッ カットイン
何だかどうして 未来もになんぞ
なんの希望もない 期待出来ないような気がして
もうずいぶん生きている
既視感とテンプレで食傷
素敵な出来事の気配もない  

残念 積んだ経験の因果
形骸化された神話と退屈な進化
要は刺激がほしいんだ
飽きちゃった 慣れちゃった
なんて 整っていくガイダンス
増えていくコンプライアンス
蓋されてくみたい 吸い尽くして

あれもこれもどれも 同じ味がする
アンデッド!

死んじゃいない お前とお前の連鎖
何時の世も 過去も未来も現在にあるんだ
生きていることを 愚直に果たせよ
目指せハッピーエンド アンデッド!

死んじゃいない お前に言ってるんだ
幸せを諦めてしまうな 人で在れ
ただ苦しみに慣れて 耐えているだけじゃ 
死んでるも同然 屍のアンデッド

Unhappy?悩める人の子よ
Unlucky?人成らざる者も
Be happy!弛まず目指せよ
アンデッド!生きているんだろ

不幸に浸るも 幸せになるも
そう全部全部お前だ 古今東西 
イッサイガッサイ
森羅万象 ピースピース


Past and future 
Can't change the Past
Past and future
Run for the future

人の在る所に何時も憂い事
生き抜けこの化け物ばかりの物語

今までで一番難しくて1番かわええ

 

 

心臓に合わせて  本当の気持ちを自分らしく さぁ話そう

 平凡な金曜日  落ち込んだ毎日は  不安と後悔の連続 
作戦を考えて 「この気持ちどうやって 言おうかな」って今日も終わる
君の目が泳いだら 不安でしょうがないんだよ 「嫉妬しちゃう嫌だ嫌だ」って渦巻いて  たまらないんだ

 ホントはね ずっと君と 二人だけが 良かったんだ 『純粋なアイのコトバ』 笑わないでよ ねぇ
 きっとまた そんな君を 「諦めてやるもんか」って 必死に答を探す 馬鹿みたいだね あぁ
 余裕なんてないんだよ  迂闊に話せない  溜め息をついて  さぁリセットしよう

 出来合いの言葉で  飾った想いなんて  2%も伝わらない 
「本当の心」を 言葉にしようとして 「気取ってないか」って 落ち込む
おどけた態度取ってさ 君は変わらないよね  ホント解らない 何で君ばっか気にしちゃうんだ 
最初から こんな心 知らなければ 良かったんだ 『繊細なアイのコトバ』 いなくなってよ あぁ 
きっとまたこの気持ちが  私を苦しめたって  ホントの想いは消えない 知ってるけど あぁ 
とめどない溜め息  繰り返しても ほら 「まだまだ」って立ってるんでしょ? 

あの日 あの時に 何かが生まれたから きっとまた 辛い事だって あるのも当然 
「あのね、ホントはね」 涙を隠しながら 絶対に諦めないように、 息を吸い込む 

「ホントはね、ずっとずっと 言えなくて 寂しかったんだ」 心臓が エールを送る このまま
 「ホントだよ、ずっとずっと 二人だけで いたかったんだ」 『純粋なアイのコトバ』 やっと会えたね あぁ 
最初から この気持ちが  君だけに 向いてるんだって 真剣な恋の行方 どうなるんだろう ねぇ、
目と目を合わしたら  怖がらずに ほら 話してみよう 自分だけの 心を

 

 

今日も元気な目覚ましが
あたしの脳に朝を告げる
寝ぼけ眼をこすったら
一日が始まるわ

机の上に置いたまま
忘れ物を今日もまたしてる
全力疾走で追いかけた
どうして気が付かないかな

ずっとあたしがこのまま
いるなんて思わないでよ
きっといつか
どこかの誰かがあたしのコト
もらってしまうの わかってるの?

その時になったって遅いんだから
その時に泣いたって知らないんだから
そんな顔したってだめなんだから
Really, you are so mean
ちょっぴりどきっとしたじゃないっ!?

さっきからあの制服の子が
気になってんの バレバレだわ
あたしが隣にいるのに
それってどういうつもりなの

なんにも言わないでいいから
あたしのことを一番に
大事にしてよ
なのにあなたはいつだってそうやって
鈍感なの?わざとなの?

いまさら気付いたって遅いんだから
いまさら言い訳したって知らないんだから
そんな顔したってだめなんだから
Really, you are easy
怒りたくもなるわ you know?

その時になるまで見ていてよね
その時になったら泣いちゃうかもね
そんな顔しちゃったらだめかもですね
Really, I love you
だけどナイショの話

その時になったって遅いんだから
その時に泣いたって知らないんだから
そんな顔したってだめなんだから
でもね
いつもサンキユーって思ってたりして

 

 

いつもどおりのある日の事
君は突然立ち上がり言った
「今夜星を見に行こう」

「たまには良いこと言うんだね」
なんてみんなして言って笑った
明かりもない道を
バカみたいにはしゃいで歩いた
抱え込んだ孤独や不安に
押しつぶされないように

真っ暗な世界から見上げた
夜空は星が降るようで

いつからだろう
君の事を追いかける私がいた
どうかお願い 驚かないで聞いてよ
私のこの想いを

「あれがデネブ、アルタイル、ベガ」
君は指さす夏の大三角
覚えて空を見る
やっと見つけた織姫様
だけどどこだろう彦星様
これじゃひとりぼっち

楽しげなひとつ隣の君
私は何も言えなくて

本当はずっと君の事を
どこかでわかっていた
見つかったって届きはしない
だめだよ 泣かないで
そう言い聞かせた

強がる私は臆病で
興味がないようなふりをしてた
だけど胸を刺す痛みは増してく
ああそうか
好きになるってこういう事なんだね

どうしたい? 言ってごらん
心の声がする
君の隣がいい
真実は残酷だ

言わなかった 言えなかった
二度と戻れない

あの夏の日 きらめく星
今でも思い出せるよ
笑った顔も 怒った顔も
大好きでした
おかしいよね わかってたのに
君の知らない私だけの秘密
夜を越えて遠い思い出の君が指をさす
無邪気な声で

 

 

 

せーのっ!
でも そんなんじゃ だめ
もう そんなんじゃ ほら
心は進化するよ
もっと もっと

言葉にすれば消えちゃう関係なら
言葉を消せばいいやって
思ってた 恐れてた
だけど あれ? なんかちがうかも..
せんりのみちもいっぽから!
石のようにかたい そんな意志で
ちりもつもればやまとなでしこ?
「し」抜きで いや 死ぬ気で!

ふわふわり ふわふわる
あなたが名前を呼ぶ
それだけで宙へ浮かぶ

ふわふわる ふわふわり
あなたが笑っている
それだけで笑顔になる

神様 ありがとう
運命のいたずらでも
めぐり逢えたことが
しあわせなの

でも そんなんじゃ だめ
もう そんなんじゃ ほら
心は進化するよ
もっと もっと

そう そんなんじゃ やだ
ねぇ そんなんじゃ まだ
私のこと 見ててね
ずっと ずっと

私の中のあなたほど
あなたの中の私の存在は
まだまだ 大きくないことも
わかってるけれど
今この同じ 瞬間
共有してる 実感
ちりもつもればやまとなでしこ!
略して?ちりつもやまとなでこ!

くらくらり くらくらる
あなたを見上げたら
それだけでまぶしすぎて

くらくらる くらくらり
あなたを想っている
それだけでとけてしまう

神様 ありがとう
運命のいたずらでも
めぐり逢えたことが
しあわせなの

コイスル キセツハ ヨクバリ circulation
コイスル キモチハ ヨクバリ circulation
コイスル ヒトミハ ヨクバリ circulation
コイスル オトメハ ヨクバリ circulation

ふわふわり ふわふわる
あなたが名前を呼ぶ
それだけで宙へ浮かぶ

ふわふわる ふわふわり
あなたが笑っている
それだけで笑顔になる

神様 ありがとう
運命のいたずらでも
めぐり逢えたことが
しあわせなの

でも そんなんじゃ だめ
もう そんなんじゃ ほら
心は進化するよ
もっと もっと

そう そんなんじゃ やだ
ねぇ そんなんじゃ まだ
私のこと 見ててね
ずっと ずっと

 

 

 

もうそうがね ぼうそうする
ちょうとっきゅうに とびのって
いま あいにいきたいの
いいわけとか りゆうだとか
めんどくさいな
うんめいだから しかたがないよね
かなわなければ このこいは
えいえんに さめることもないの
なにもしらない 
めをとじて
かわいいままで ほしにねがった


おもいどおりにならない
せかいなら もういらない
ほしいのは ひとつだけ
ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ

 

おもいどおりにならない
せかいとか ありえない
ほしいのは ひとつだけ
ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ


このきもちは このきもちにしか
わかんないのに
みんな かってに きめつけすぎだし
しらないのに しったふりで
そんな かんたんに あきらめちゃうの
もったいないよね
かなわなければ このゆめは
えいえんに さめることもないの
なにもしらない 
めをとじて
かわいいままで ほしにねがった


おもいどおりにならない
せかいなら もういらない
ほしいのは ひとつだけ
ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ


おもいどおりにならない
せかいとか ありえない
ほしいのは ひとつだけ
ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ


かなわなければ このこいは
えいえんに さめることもないの
なにもしらない 
めをとじて
かわいいままで ほしにねがった

 

おもいどおりにならない
せかいなら もういらない
ほしいのは ひとつだけ
ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ

 

おもいどおりにならない
せかいとか ありえない
ほしいのは ひとつだけ
ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ ぜんぶ


どきどき♡