◆おまけ「シュタインズゲート」

 

『 エヌビディア 時価総額 526兆円で世界首位に 』 6月19日(水) おはよう寺ちゃん トレンドピックアップ 森永康平(経済アナリスト)

(メモ)
ndia時価総額世界位526アメリカ半導体NVIDIAの時価総額が昨日Microsoftを抜いて世界首位となりました。
生成AIの登場によりスマートフォンの確信を主導したAppleやGoogleなどの巨大企業から株式市場の名主の座AI時代の新たな基盤企業へと移ります。NVIDIAの株価は前の日に比べ3.5上昇時価総額およそ3兆30003億ドル526とマイクロソフトを上回りました。
生成AIに使う半導体の需要像で連日上場来高値を更新していて5日にはAppleを抜いて1次2位に浮上していました。
驚異的なペースでの企業価値の増大は主力の半導体の急成長に伴っています。
データセンターのサーバーに組み込んで使いチャットGPTなどの生AIの学習や動作を担う頭脳となる半導体NVIDIAこの分野のトップ企業でして、イギリスの調査会社によりますとデータセンター向けAI半導体で23年は8割のシェアを握っていると言います。
NVIDIAの成長ですが森永さんNVIDIAの成長これどうご覧になりますか。

やはりこれだけ生成AIだっていう話になってきていろんな製造がこのAIを取り入れていきたいと
そのあと先ほどお話ありましたけどももうかなり高いシェアをエビアが握ってるわけですから
つまり言ってしまえばこのssaiが成長していくその産業が成長していくってことは
言い方を変えればNVIDIAがその分儲かり続けるていうことで
ついにここまで世界周囲の時価総額まで株価が上昇したっていうことですよね

データセンター向けAI半導体で23年去年は8割ほぼ独占に近独ですねちょ
残りの2割はどこなんだって調べてみたいくらいですね 頑張ってる企業もいるのかっていうね

この半導体の需要というのはま今のまま行くとこれからも続くかなと感じがします
と森永さん株価まだまで上がるってことですか

だから結局今業績がその分ついてきてるんで株価がこれだけのスピードで上がってくると
例えばPR株価収益率が高くなってそろそろ割高だろうっていうことで買手がどんどん減っていくんですけども
株価が上がるのに合わせて業績も上がってっちゃっているんでPRが全然上がらないんです
両方上がってるから
その結果割高だよねって話がなかなか出てこないていう状況ですよね
PRの変化がしないんだあんまりね両方上っ両上がっちゃってるからそういうことなんですね
で半導体の会社他にもねえありそうではあるんですが
なぜこのNVIDIAがこれほどまでの成長を遂げたのか蓋開けてみたら8割ですねシェアが

だから元々そのテレビゲーム向けにそのGPUっていうのを作ってたんですけど
グラフィックプロセッシングユニットかええCPUじゃなくてGPUだはいえでこれがまAIの処理も適してるねっていうことが分かってきて以来一気に今度はそっちが伸びてきたっていうことで元々だからそういう技術力はあって
そこにAI生成AIブームみたいな追い活が一気に吹いたていうところがやっぱこのnvdiaのこうシェアが一気に上がった理由の1つじゃないかなと思います

アメリカテック企業の時価総額ランキングというのを見ますと10年前は首位がApple2位Googleま現在アルファベットですよね
こうやってえ首位と2位はAppleGoogleでしたでFacebook現在のメタですがあとAmazon.comこれと合わせた通称例のgfaこれが巨大IT企業の大名詞となっていました
でこのガーフはえスマホによるモバイルインターネットの加速と共に様々なネットサービスを開発顧客データを駆使した広告サービス連携サブスクリプションの仕組みえこれを考えて構築して
でプラットフォーマーとしてのこのネットの革新を主導してきました
でこのスマホ革命が形づくった業界秩序が変わりつつあるんだとNVIDIAのジスファン最高経営責任者台湾のイベントでAIブームを新産業革命と呼んでいましてネットサービスの全てに地格変動をもたらしていると宣言をしています
チャットGPTの登場で検索もAIを駆使する人が増えるのではないかと考えてる人がいるんですけれども
森さん今チャットGPTお使いですか

使ったこともあるんですけどもそんな日常使はしてないっていう感じですね

これも最初はねなんかあれみたいなところもあったでもこれがどんどん進化してるとも言われてはいますけどね
でも今後はスマホに標準搭載されていってなんならすでにも検索でもAI検索みたいな話がもう出始めてるんで
だんだんそのもそこまで意識しなくても実は気づいたらもう普通に使ってますよていう状況が近いうち実現するんじゃないかなっていう風には思いますけどね

直近の時価総額ランキング見るとAI戦略で先行するNVIDIAとMicrosoftがAppleとアルファベットを抜き去って主役交代が鮮明だと言います
今こういう状況なんですね

だから結構このITの分野っていうのも少しずつこう主役の入れ替わりのペースが早まってきてますよね
今まではこうスマホうんまパソコンだった時代がスマホに変わっていってまそれで世の中が変わりましたねと

であとはその検索っていうものがあってそれをまた変わったし
あとはSNSによってみんなが繋がっていくみたいな
時代の流れと共に主役となる銘柄も変わっていく
それがついこの間まではガーファだったりガファえで電気自動車みたいな話になってくるとそこにテスラが入ってきてみたいな
そういう形ですよね今はだからまさに生成AIっていう話でNVIDIAも入ってきてとええいうような形な本当こうなんか主役の入れ替わりが本当に早くなってきたなという気はしますね


そのNVIDIAソフト会社としての存在感も大きくあると言いますGPUを使ってAIなど効率的に開発できるソフトクーダを手掛けていて、
多くの生成AがNVIDIAのソフトを使って開発するような仕組みを作っていると
クーダいわば基本ソフトOSWindowsに近い存在と言えるということなんですが、
こういうものも開発してるんですね

もう全てのもののベースになってくるってなると
それこそねえもうなんか既得検疫そうですよね
大元それがなかったら成り立ちませんってことなんですもんね

マイクロSOFTGoogleAppleこれらがやってきたものの代わりに今後なっていく
それだけの待感があるからこそ株も上がっていくてことですよね
これはnbiaとしてはえ儲かったから研究したじゃ遅いですもんね

だから前から研究をしていてうんですしやっぱ半導体のこの進化のスピードっていうのは本当に倍々で伸びていくっての昔から言われていてやっぱそのスピードに合わせられているっていうのが強みでしょ

今後の懸念材料は各国の政府当局による規制のリスクです長新たな独占への警戒を生み出しているとアメリカ司法省NVIDIAを反トラスト法ま独占禁止法ですねこちらに抵触していないか調査する準備を始めたとアメリカメディアが報じていますこれどうなってくんでしょうね
まあでもやっぱデル打たれるじゃないですけれどもやっぱある程度ね火線したりしてくると当然叩かれていくわけですから、
そこに耐えられるかどうかまた逆にそのタイミングでまた次の新たなスター企業が出てくる

よく言われるのがね出る悔打たれるじゃないですか
出過ぎた悔は打たれないとか言いますけどこれどうなんでしょうね
でも実際にAppleとかもねなんかその独禁法違反がみたいなGoogleも言われたりしてるわけで
そこはやっぱ避けては通れないしれない道

 

◆おまけ

Judy and Mary「そばかす」

大キライだったそばかすをちょっと
ひとなでしてタメ息をひとつ
ヘヴィー級の恋はみごとに
角砂糖と一緒に溶けた
前よりももっと やせた胸にちょっと
“チクッ"っとささるトゲがイタイ
星占いも あてにならないわ
もっと遠くまで 一緒にゆけたら ねぇ
うれしくて それだけで

想い出はいつもキレイだけど
それだけじゃ おなかがすくわ
本当は せつない夜なのに
どうしてかしら?
あの人の笑顔も思いだせないの

こわして なおして わかってるのに
それがあたしの性格だから
もどかしい気持ちで あやふやなままで
それでも イイ 恋をしてきた
おもいきりあけた左耳のピアスには ねぇ
笑えない エピソード

そばかすの数をかぞえてみる
汚れたぬいぐるみ抱いて
胸をさす トゲは 消えないけど
カエルちゃんも ウサギちゃんも
笑ってくれるの

想い出はいつもキレイだけど
それだけじゃ おなかがすくの
本当はせつない夜なのに
どうしてかしら? あの人の涙も思いだせないの
思いだせないの Wo…
ララララララ
どうしてなの?