おまけ「tiger & bunny」

 

 

 

 

◆おまけ「ano - 絶絶絶絶対聖域 feat. 幾田りら / THE FIRST TAKE」

 

【本日のニュース】
▶石川県 能登地方 で 震度5強
▶財形貯蓄 加入年齢引き上げ
▶長期金利 上昇続く
▶日米韓サイバー訓練新設
▶月裏側 中国が先手
▶OPECプラス 原油協調減産来年末まで
▶中国 石炭大増産

 

6月3日(月)
文化放送「おはよう寺ちゃん」6時台アーカイブ

▼パーソナリティ
寺島尚正

▼コメンテーター
上念司 さん(経済評論家)
 

(メモ)
さて平成16年以来およそ20年ぶりにデザインを一進した新しい紙幣が1ヶ月後の7月3日に発行されます。最新の偽造防止技術を導入し資格に障害がある方も使いやすくなるなど、工夫を随所にこらしています。ATM鉄道の券売機の回収はほぼ終わっていて早ければその日のうちに新紙幣を手にすることもできそうだと記事には出ています。ジョネさん新紙幣発行まであと1ヶ月え20年前に紙幣が変わった覚えてないすね。覚えないです。まこれで陰謀論者湧いてくるんでしょうね新円切り替えだとかはえ新切り替えで、新年切り替えとあったんです。戦後すぐにね新切りて古い円を預かってで新に切り替えるんだけどその銀行に預けなきゃいけないです。全部で預けてで引き出しはそのなんか金額は限られててちょっとしか引き出とであれはまアングラまでを炙り出すというメトです。あとま物価上昇ひどかったんでこれで抑えようと言ってやったんですが、物価の抑制策としてはです。新年切りがほぼ失敗です。1年で、たすげに触れになっちゃったんやっぱ実際に供給力上げて自由を満たさないと新切りなんかやっても全然意味ないんですが、要はそういうことによって国が我々のはい吸い上げてるっていうバカな陰謀論いうやつがいてです。未だにゲラとかネセラとか言ってね借金が超しになる日があるとかいうの変な陰謀論で言ってる人いるんです。でこれでねよくあるパターンがねイラクディナール買わされるっていうねイラクディナールえイラクディナールなんてもう日本円で言うとも1イラクディナールっても0.00.0円とかそういう価値うんそうもうほとんど価値ないんですが、それをねなんかね10倍とかの値段で買わせてねこれはいずでゲスラが来た時にはものすごい価値があるんでっていう詐欺が横してるのでそうなんですか、書いた本があるんです。そこにね寺さん渡しときましたけど、新しいね、常さんが先日お出しになりました経済学で読み解く正しい投資危ない投資者そうはいそうです。この本にねこの危ない投資の例としてです。そのゲラさぎっていうの書いていたんですが、騙されないでくださいね信じてる人いるかもしれないし、このえ番組のTwitterにねそういうこと書いてるなんかちょっとちょっと言ってる人もいるかもしれないのではいくさいね、大体詐欺です。、悪そうのやつは大体詐欺みたいなでこれ新1万円札は日本資本主義の父と称される実業家渋沢英一5000札女性教育の先駆けとなりました津田塾大学総子者の津田梅子え札は近代日本医学の父と呼ばれる医学博士のえ北里柴郎の肖像画が入るとで見る角度によって図が変化する3Dホログラムなど高度な偽造防止技術を採用して額面のえ数字も大きくなりました指で触って識別できるマークこれもはっきりさせて誰にでも使いやすいユニバーサルデザインの配慮がなされています。で日本銀行によると新紙幣は令和6年度待つまでに74億8000万枚が印刷され支柱に流通します。20年前は1年間で6割ほどの兵が兵に変わったとされています。えインフラを担う鉄道などでは準備万端で発行初日から新兵が使えるようだと言います。がま小規模店舗発行後も年単位で更新作業が続くということのようです。そうもこういうの出るとねその回収にげとか又、すぐ始まるんですが、、でももうあんまりなんか紙幣使わなくなってきてます。残念な確そうです。逆にこれねま今回ね渋沢とえ津田と北この3人なりましたけれどもなんか徳と岩倉とと伊藤でもいいかなみたい懐かしいです。懐しい感じであ懐しいなよくほらなんか最近野球の試合でも昔のユニフォーム来てやるやつそうそうです。クラシックねねねクラシックにちょっとしてもいいんじゃないかなはいあ昔板垣大輔100円札ありましたもん垣もあったんです。あもっと前だとどうなんでしょうね特アとかになるんですか、いやいやそんなのなかったあないですか、そうはなかです。、もっと前だと川が高い6門戦とかなかそんな感じになるんじゃないですか、そう感はい銀とかそうやねなります。


朝日新聞▼財形貯蓄加入年齢引き下げえ高齢者の就労拡大を受けて厚労省は利子が非課税になる勤労者財産形成貯蓄え財形貯蓄制度に加入できる年齢を現行の55歳未満から70歳未満に引き上げる検討に入りましたえ財形貯蓄は従業員が金融機関と契約した上で会社を通じて給与の天引きで積み立てる制度です。え年金として60歳以降に受け取る財形年金貯蓄と住宅の取得え増築の費用に当てる財形宅の2種類は両方合わせた理がえ550万まで、利子が非課税になります。えただ加入寺の年齢が55歳未満というこの制限が設けられています。え財形貯蓄加入年齢引き上げということなんです。がえこれは常さんどうご覧になりますか、いや懐かしいです。在貯蓄ね懐かしいです。なんか90年代これ在確か金利5%ぐらいだそうでしたっけで確かに良かったです。そう形5%シャ7%みたいなねいい時代でしたねいやでもあれはね規制金利の最後のアバでねあれが永遠に続くと思ってるやつの方が間違いなんです。そうんです。その後在値をつくなんてもう金利が0.1%以下でねほとんど意味なくてしかも長期間ねお金固定されるんで意味ねえじゃんつって誰もやってなかったんですが、、今更ながらです。加入年齢引き下げてねしかもこの年の人は株式投資怖いから、在いう安心してやるじゃないはいみたいななんかそういうのでやってんですか、よくわかんないですが、そうだから加入年齢を引き上げるということですから、えこれまで55歳だったの70歳未満まで上げるっていうことなんです。もんねうんうんでも今ね三菱UFJ銀行のです。えっとそうです。あ三菱UJ信託銀行かこちらのホームページ見てるんですが、財形貯蓄の金利0.2とかです。えそうですか、え0.2金銭新側だと0.06%しかないです。これ加入年齢引き下げられても負だったらやね価格変動リスク取らないとちょっと微妙です。その恐怖を克服した方が資産防衛できるんじゃないかとと思いますが、はいで2023年3月末の契約数と貯蓄残高え財形年金がおよそ140万件およそ2兆7000億円財形住宅がえおよそ51万円およそ1兆3000億円となります。長期にわる低金利多様な金融商品がきたことなどで契約は減少傾向ではあります。が伝統的な貯蓄制度として活用されてきました積立て金に応じて奨励金を給付し福利構成の充実を図る会社もあります。え又、厚労省は公的年金に上乗せする私的年金の一種で税制の優遇がある個人型確定教出年金イコについても拠出限度額と共に加入できる年齢を65歳未満から70歳未満に引き上げることを検討こちらも引き上げうんいではいいと思うんですが、やっぱりね価格変動リスクを取らないとダメなんです。もう制金利の時代じゃないので規制金利の時はだからそこのね下履かせる分を誰かが負担してたんですが、今そういうことできないのでなんでもう価格変動リスク取るしかないとだとするとまいでことかNISAとかねやるしかないんです。もう株とかねえまそのなんでもいいんですが、外貨でもいいんですが、価格が元本が伸び縮みするねリスクを取らないとやっぱ産防衛でうんあうん固定金利だとやっぱね0.%とかなんです。ま未だにねはい金利だって今長期金利あれです。普通に国際買だって1%ぐらいの金利もらえるのにそんな中0.2%しかもらえないんです。絶対そんじゃん私なら絶対やりませんよこんなまでもどうしてもやりたいってんだったら、元本保証っていうね名目のガなるほど保証はねそうそうそう名目の元本にこだわってしまうと結局こういうことになるとやっぱ変動してるんで物価上昇率が2パ上ありますから、だからその100%100万円がね0.2%しか金つかないでで2万うんね物価の分減っちゃうわけですから、やっぱマイナスだってます。ちょっとこれはお勧めしないですが、

産経新聞▼政府男女の賃金格差の是正を推進◆
男女の賃金格差の是正に向け政府が格差が大きい業界にアクションプラン行動計画の策定を求める方向で検討していることが昨日分かりました月内にもまとめる政府の経済財政運営の指針骨太の方針に目玉施策として盛り込むといいます。海外と比べ賃金格差が広がっている現状を改善し女性の所得向上を通じて賃上げの定着を図る狙いがあるといます。政府は今後格差の大きい業界を洗い出し実態把握や課題整理に乗り出す方針です。各業界にはこれを踏まえて行動計画の作成を求めると言います。え男女の賃金格差の正に向けた政府の動きこれは常ねさんどうご覧になりますか、これもね又、懐かしい話ですが、一般職と総合色食ってあるじゃないですか、総合色の方が給料高くて一般職のが安いです。給料ねで私が、92年にえ某銀行の内定を取った時に総合所が大体90人でうち女性はね多分ね56人しかいなかった思あ、で一般職は多分ね300人か400人いて男性は1人か2人しかいなかったはいあ逆逆そうそうそうだだこういうことでしょこれがだから賃金格差でしょだからでも今総合職でも女性多いじゃん、えねはいで一般職でも別に男性でも望んでねあんまりなんか転勤ないのにしてくださいとかいう人もいるので、昔に比べれば良くなったのかなと思うんですが、まこれどこまでやるかです。悪病ドみたいなレベルまでやるんだったらアホだなと思うんですが、まだいぶだからその90人のうち56人しか総合色でね女性がいないっていう時代からは良くなったかなとは思ってるんですが、そうですか、、でOECD経済協力開発機構のデータ見ますと、2022年の女性の賃金男性を100とした場合日本は78.7.0OECDの平均は87.9日本の男女の賃金格差ということのようです。ままだあるんです。あれがあるかもしれません高齢者とかのね問題もあるかもしれませんねそういうものもそうそうそうそう、ほら食卓とかになると給料が安くなはいで女性はも安くなっちゃうみたいあるかもしれないです。

読売新聞▼長期金利の上昇傾向が続いています。先月22日節目となる1%を超えその後およそ13年ぶりの高い水準となる1.1まで上昇するなど1%台が定着しつつあります。日銀が国際のれ額を減らすという観測もありさらに上昇する可能性もあると言います。え長期金利の上昇が続いているということなんです。がジョネさん改めていかがでしょうこれはまこれ金利が上がると大変だとか言ってる人結構多いと思うんですが、ま経営者の立場として言わせていただくとこんなことはもうとくに予想して動いてなかったとしたあなた何やってたんですか、みたいな話で…

▲テーマ▲定額減税はデフレ脱却につながるのか

岸田総理は先週金曜日軽団連の提示総会で6月から始まる1人当たり4万円の定額減税に関し30年越しのデフレ経済から抜け出し新たな経済ステージに移行できるかの少年場だ後戻りすることを避けるため極めて異例だが1人4万円の減税を実施すると話します。又、鈴木財務大臣は先週火曜日定学税の狙いについてデフレマインドを払拭するきっかけとするためと語りました常さん岸田総理と鈴木財務大臣の定学減税に関する発言です。がこれはどういう風にお聞きになってますか、

 

ここまで言うようになったんですね

デフレマインドを脱却するにはお金を配るのがいいとはい当たり前の話をね10年この方我々リフレは言い続けて、

かつの2人からもこういう声が出るようになったとすごいです。世の中変わりましたね、

又、だねそういう、ご心配なそのデフレマインドに関してが、

大体僕は抜けてるかなと実はもう思ってまして、抜けてる行けてるかなと

だって物価上昇率がもう2%以上行ってるじゃないですか、

ただ、今年の年央です。まだ今から10月ぐらいまでの間はちょっと物価上昇率は停滞するかもしれません

だからいいタイミングかもしんないです。

 

で、なんで停滞するかわかります。

なんでですか、

去年上がりまくってたんで…発射台が高いとやっぱ大変なんです。

ほら成績あれあるでしょ

よくダメな会社であるんですが、前年比何パーの目標作るじゃないですか、

前年比が伸びすぎちゃうと翌年大変なんで

どかしちゃう可能性がだ小出しにしようってね営業マがやっちゃうでしょ

目標なんですが、あれに近いものがあります。

 

で、この1人あたり4万円の税ですが

これはデフレ脱却につながるです。いやもう脱却してるじゃん

もうもうしてます。もうデフレではないと

私確かにね数字を見るとそういう数字も出ては来てますが、

ていうか私自身がこういう放送で嘘をつかないようになるべくしてるので

ジョネスさん言ってることとやってること全然違うじゃないですかって言われないようにしてるので

私が今例えばその投資それからその事業計画自分の会社のやってますが、もうインフレモードです。

私はい定デレとうどうか全関係なく私が今やってるのは完全にインフレモーの対応です。

だからもう借金は早めにしておこうと思って

あえて資金調達をしてファイトフィット青の資金はあえて銀行の融資を使ってみたんです。

これまだ金野うに借りとこうと思って去年も既にやってるんです。

でもこれからもう金利上るで借りるのやめようかなと思ってるし

あとは人在足らないから、人不足も間違いないと

人募集うんちょっと物価昇率が下がったぐらいでじゃの状況を解消するかつうと全く解消しないので

デフレっぽくなれば人手不足の状況で解消するんですが、

全くそう見えない もう全然余ってないです。

 

だからめっちゃ積極的に採用してるしあと前にも言いましたけど

私手持ちの資産のうち現金普通預金多分5%ぐらいしかないです。

全産のう全資産ので6%あったんでやべえ5%以下にしなきゃと思って必死に株買うみたいな

で95%ぐらいもなんか価格変動する金融商品に全部入してますから、

何かにはい、してます。だから株コモディティか不動産か保険か、

もしくは自分でやってる事業か必ず投資してます。9何%なのでもう、それはアベノミクス始まった時から、

そういう風にはしてますが、でもここへ来てますます。その度合いを強めている感じなんで

私自身はもうデフレ終わったと思って行動してます。

終わったって確認してからデフレが終わった行動してたら遅いです。遅いです。

終わる前にもう終わること確実な終わる前に動かなきゃいけないです。

で、それがデフレに向けてその期待を高めていく、

そういう動きの1つなのかなと

私ほら経済学者じゃなくて評論家ですから、現場でねやってて

で自分でその評論しつつ評論してる内容で投資してる人っていうのはなかなかいないと思うんです。

私はそれをやってることを公言してますから、

なのでそういう点で言うとま私はえデフレはも脱却してるんじゃないかなという風に活動してます。▼

気になる先ほどのお話定学減税ですが、岸田政権6月から所得税と住民税の定額減税による政権不要効果を注視していると個人消費を上向かせてでこれからの完全脱却につなげる狙いはあるのです。が期待通りの効果を得られるかは見通せないと言います。え総理鑑定ホームページやXでも定額減税をアピールして消費を換気してえ経済の高循環を実現するまこういう風に訴えています。ただ今後も物価高続くと見られ減税文がどれだけ消費に回るかが不透明だと電気ガス料金も政府の補助終了してえ今月使用分7月請求ですが、値上がりします。しね常熱さん個人消費を低額減税が上向かせることができるかどうかなんですか、そうでしょうね一時的な効果あるかもしれませんけどねでもこれで一気にっていう風になるかどうかね4万円上げるんで自由に使ってくださいって言ってみんながはって使っても1回で終わりじゃないですか、使ったら終わりってなってるとやっぱりね厳しいです。まそういう意味ではNISAの方が大きいです。あれは高級減税ですから、はいNでめたおえ入ない株でこんなにかってるから今使ってもいいかみたいななそっちの大きです。

日経新聞▼dmm.comグループで暗号資産仮想通貨交換業営むDMMビットコインが先週金曜日482000円相当のビットコインを留出させました原因は調査中としています。がインターネットに続していないコールドウォレットで管理している一部のビットコインをネットに接続して移動させる際にハッキングにあったかコールドウォレットのえ秘密の鍵が何らかの理由で漏洩したと見られます。482億円相当のビットコインを留出させたということなんです。が常さんこれはどうご覧になりますか、いやこれはねハッキングをね商売にしている人たちがいてでその人たちがです。国家的なリソースを背景にえはいやてんサイバー盗え、えて言いますが、北朝鮮はい、北朝鮮がこれやってます。なので、これちょっと、なんて言うんでしょうね国のこうサイバー防衛みたいなのにも関わる問題なのではいまビットコインねまみんな浮かれてやってますが、まこういうリスクがあるんだということをね頭に入れといてほしいなと思います。でこの仮想通貨の発見は世界中で続いていまして国内では2014年に当時世界最大だった交換業者マウントゴックスがおよそ480をハッキングにより不正留出させた他2018年にはコインチェックがおよそ580円の不正留出事件を起こしました仮想通貨のハッキングが世界中で続いているということなんです。まこれ通貨として使えないってことです。仮想通貨って名前ですが、実名前に偽りありで実質的な動きはです。値動きはのま金銀プラチナなどのです。、きとかねコモディティに近いです。流動性は、んまないし実はねあんま流動性ないしえかつ価格変動リスクすごく大きいしでしょで通貨の割にはこれで買い物なんかできないじゃないですか、だってもう価格変動大きすぎてね仮想通貨でバイトの時給払いますと、かやったら朝その約束した時給が夕方もらう頃にはえい増えてたり減ってたりとかするような感じでしょで法定通に交換するのも結構なんかね難はいでもねはいなんでちょっと微妙なものなんです。が、なんか上がる上がるっていうね自己実現的な相場でここまで来ちゃったとはいいうことですが、ちょっとまだやっぱ利便性にまだちょっと早いんじゃないかと思うんです。利便性に問題あんのかなと量子コンピューターできたらこれ全部解れちゃうって話もあります。そうんです。えそうなんです。て言ってる人もいますが、まタどかよくわかんないですが、いこうやって流出しちゃったら、私ね1番最初のブームのえんたえそれ以もやってないです。その後だからもっと上がったんよね。もう今7万とかなってますが、500万とかね7万とかぐらいまでなりましたけどまやんなかったです。え危ねえなと思ってであんままこういうのは手出さない方がいいんです。危ないと思ったら、やり始めると無きになってやっちゃうんでもうちょっと地道にやった方がいいです。株の保護預かりだったらこんなことありえないんえ実際にだってそんな強盗しても捕まるしめらんないしねでもこの仮想通貨は持ってるやつが占有してるやつが自分のものって言えちゃうのでこういうことが起きるので、そういう意味では非常に危ないです。全部自己責任の世界なんではいえで今回の不正留出仮想通貨の現物の管理の難しさを改めて浮き彫りにしたと日経新聞は伝えています。で一方で相対的に地位が高まりそうなのがビットコインETF上場投資信託だと言います。アメリカ証券取引委員会が1月にビットコインETFを承認するなど世界各国でビットコインETFが登場ビットコインETFは証券会社の証券口座を通じて株式と同様に売買することができ仮に証券会社が破綻しても投資家の資産は保護されます。え日本ではまだビットコインETFは開発できませんができていませんがえ政府内でも日本でビットコインETFを解禁すべきだという声も出始めていると言います。ビットコインETFこれはジョネさんどういう印象持ちですか、まビットコインに連動したです。上場投資信託で現物をやり取りしないでね誰かがたくさん預かってるやつのま預かり症みたいなをやり取りするんですが、ま私はやらないかなだってビットコイン自体が何の実用性もないじゃんはいでしょみんなが買ってるから上がってるってだけのもんです。まその資産ポートフォリオのま金みたいなもんです。金はまね実需以外の部分で売りしてるんですが、なんか金なんです。これ要ははいああ金そんなため込んでどうすんのみたいなあると思うんでこはちょっとやんないですか、うん色々ある中の1つには例えばコモディティファンドの一部がビットコイン買ってるかもま買ってねえなコモデティファンドは買ってないです。やっぱり買わないすね。買えないです。俺は無理です。今んところはちょっと全然興味ないっていうか無理無理かなとこれは筋悪いなって思います。


新聞▼日米間サイバー訓練を新設木原防衛大臣は昨日訪問先のシンガポールでアメリカオースティン国防長官韓国新国防大臣と3か国による防衛大臣会談を行いました木原防衛大臣オースティン国防長官新国防大臣はサイバーを含む複数領域に及ぶ新たな共同訓練を新設しこの夏に実施することで一致しました各ミサイル開発を進める北朝鮮を念頭に自衛隊とアメリカ軍韓国軍の連携を強化すると言います。新設する共同訓練の名称はフリーダムエッジです。え日本アメリカ韓国の共同訓練は海と空の領域に基本的に限られてきましたがサイバー領域にまで広げることで対処力の向上を図ると言います。日本アメリカ韓国の防衛に関する動き常連さんこれはどうご覧になります。そうです。政治の面ではね韓国のこないだの総選挙ね左羽でサハがだいぶね伸びちゃったんで心配してましたけどしてましたねえま軍事の方では協力はま続いているという感じで、複数のドメインにわたって特にこのサイバードメインです。まここ本当に勝負なんで北朝鮮のサイバー部隊なかなか優秀みたいなんでね人数少ないけどね対抗した方がま先ほどの仮想通貨のねところでもお話出てきましたけもう常に実践で鍛えられてますから、、あはっ連携必要かなと思います。、で昨日は日本とアメリカの防衛大臣会談も開かれました4月の日米首脳会談で合意した自衛隊とアメリカ軍の式系統の式統制の見直しです。とかえ防衛産業協力の促進などについて連携を確認しています。日本とアメリカの防衛に関する動きです。がこちらは常連さんどういう印象持ちです。これ今あれです。シンガポールでシャングリラ会議というね安全保障会議やってるんでねはいそれで去年ちょうどねこの時期に僕シンガポールいてねそしたら、僕が泊まってるホテルでなんかレセプションあったみたいでねすごいこう勲章つけた軍事さんがいっぱい来ていろんなそうそうそうあれと思ったんですが、あそかシャングリラ会議やってるんだと思ったんですが、はいまちょうどそこで、みんな集まってるんでこういう話をしたんでしょうでよりです。そのま統合的えかつです。ま総合的なです。えこういう、防衛に関するね具体的どうするんだっとこまで、突っ込んでやってるとはい今ウクライナとロシアのこの戦いを見て性能の悪い武器でも大量に持ってるとなかなかうざったいねとめどくさいねとはいいうことになってます。ので、その辺も含めて弾薬の量で負けるとやられるかもしれないから弾薬も十分に持たなきゃいけないんじゃないかみたいなまそういうのも含めて話し合をしてるんだろうなと思うんですが、韓国の砲弾製造能力って結構高いんです。あそうなんです。韓国インド南アフリカが今ウクライナ支えてるというえいう風にも言われてるんです。ま今アメリカとかねヨロでも増してますが、で日本も今増産入ってるんです。ままだまだなんですが、でも本当に何百万発っていうレベルで砲弾ないとね勝てないですから、ま本当にね恐ろしいなと思うんですが、そういう時代終わったかと思ってたんですが、第1対戦で終わったかと思ったら意外とそうでもなかったそれに戦争ってのは長引くもんだなってのがね改めねロシアのうざがらみというかま春国家ってそうなんです。メンツがあるんでねやめたら権力者が終わりじゃないですか、だからやめないんです。だから今ほらプーチも粘ってるしあとそのえ集金平がね台湾台湾言い続けてるのもそうだしあと、ネタニヤフねイスラエルねなかなか戦争やめらんないでしょうあちょっとまイスラエルは民主主義の国なんですが、まちょっと権主義っぽくなっちゃってます。ネタニヤフのせでねそなかなか戦争終わらないという問題です。、で原防衛大臣昨日は韓国の新国防大臣と会談木原防衛大臣と新国防大臣は防衛東京官の最大の検案となっていたレーダー照射問題を巡り共同プレス生命と再発防止の文書をまとめ2国間の防衛交流を再開させることで合意しましたえ日本と韓国の防衛に関する動きこうで先ほどお伝えした通りレーダー照射問題まこれがあ大きい問題ではあったんです。がこれは日本も少し譲歩したってことなんでしょうかなんかやってはいませんけどすいませんでしたみたいなわけわかんない謝り方したんです。認めなかったけどでもでもすいませんみたいなまだ認められないものもあるんでしょ向こうさんもだからえんけどこういうやると又、上がるんです。だからちょっとこれはどうかなとは思うんですが、ま自衛の中にもねこレーダー勝者って本当にンされたらその瞬間激されててもおかしくないようなレベルのものですから、、敵対行為ですから、、本当こういうのはもま再発防止え防止っていうかも2度とやんなよみたいな話ですが、ということだと思います。までも結局日本が情報しちゃったんだなっていう感じですか、まそま一応その北朝鮮対応でね韓国にもま頑張ってもらわなきゃいけないので、向こうがま譲れるギリギリの範囲のところじゃもうそれでいいよっていう風になっちゃったんだと思いますが、、までも今ラジオ機の方の中にもいらっしゃるかと思うんです。が又、政権韓国で変わったら元元に戻んのかよっていうねえでも韓国次政権変わったら韓国って国がなくなっちゃうかもしれないです。日本とアメリカが韓国応援しなかったら韓国って国はもうやられちゃいますから、、北朝鮮に、朝鮮戦争だってなんで韓国がねなんとか対しのんで今韓国っていう国に残ってるかというと日本が応援したからです。んアメリカと日本がね応援しなかったら残れなかったんです。、だからその詰でちゃんと補給してくれる国があるから残れるわけで日本がだから当時のね1950年ですから、まだ色々そのえ千治統制時代のねいろんなインフラ設備残ってましたからそれ使ってもう砲弾から物資からフル製造して韓国に送りまくったわけじゃないですか、まおかげで日本は朝鮮特でね経済復活しましたけれどもまそこはねお互い様です。韓国は国を守り日本は経済復活ということありましたからその歴史から考えてもです。韓国はい日本なしには防衛できないということをです。もう少しよく考えてえ変な半日でねえそういうこう感情を煽ってです。、私立を獲得するようなそういう勢力っていうのはちょっといかがなものかと北朝鮮のそのま思うツだよと韓国がなくなっちゃうよと10で開かれた韓国なくなっていいのと朝鮮戦争の時にだって北朝鮮に占領されたエリアって今のウクライナでいうブチみたいなことやられてたわけですから、、これマジです。本当にこう思想みたいなことやってで反対派みたいの強制キャンプを送って虐殺みたいなこと北朝鮮やってたわけでそういう国なんです。北朝鮮って今でもそういう国ですから、、えでそっちにシンパシーのある人たって何なのとま日本にも朝鮮総連ありますが、あれ何のどういう組織なんですか、あれはと話です。人権とかが減ったくれもない国なんでそこはねやっっぱりね気をつけなきゃいけないと思います。


読売新聞▼自民党の積極財政派基礎的財政収の目標個に反対え自民党の積極財政派らが参加する財政政策検討本部が近く取りまとめる提言案が分かりました政府が財政再建の指標として検事する2025年度の国と地方のえプライマリーバランス基礎的財政収支の黒字目標について個することを断固反対するとの方針を盛り込みました天元案では財政健全を叫んで、歳出を抑制すると経済成長を阻害し逆に財政再建が遅れると指摘国際の発行を躊躇すべきではないとして政府に積極的な歳出拡大を求めています。自民党の財政政策検討本部の定言がジョこれいかがでしょうねこれおっしゃる通りでね前半部分についてはもう100%同意です。在生健全化を叫んでです。来年でしょこんな急にやったらダメに決まってん2025年のはいもう長期いないでにけりましょうとただ国際の悪行を積極的にすべきかどうかっていうのはここはちょっと議論が分かれるところだと思うんです。そこまでやらなくても長期的には財政再建できるかもよという話もあるしいやいやまだ足らないという、考え方もあるとで現状です。日銀がまえ金融ね引き締めモードに今入りつつあるでしょあれはだからインフレ率がちょっとこの後です。ま短期的にはねちょっと頭さんですが、すぎ効かなくなる恐れがあるのでそことのまちょっと見合いはあります。あります。がでも少なくとも来年プライマリーバランスクおかしいすよ。やめた方がいいです。それはさすがにねえだろそれはと何を言ってるんだお前話です。向こう10年ぐらいでできたらいいねぐらいじゃそれでも別に破綻しないからだって名目成長率がね1%上ればって3%増えるので、長期的にはです。ま長期的にというかもう今この瞬間にも日本のえ財政健全がってものすごいスピードで進んでるんです。なんで無理してそれを進める必要はないと今のペースでいいじゃんって話なんでだからまそのこれ以上国際を発行して積極的にやるかどうかアクセルを踏むかブレーキを踏むかとえいう2択じゃなくて何もしないっていうの手もあるのでこのままいいじゃん私どっちかいうとこのままでいいじゃと何もしなくていいよと前に本書いたんです。何も何もしなくても勝手に良くなる日本書ましたけどはいねちょっとこれはさすにねこのはおっしゃるりで来年線健全化とか言ってねプライマリーバランスの黒字が健全化だってそんなね狭いターゲットで無理やりやったらそりは経済に6な影響ないです。やめた方がいいすよ。ま田さんもやる気ないみたいですが、
で財政政策検討本部と立場が対立する自民党の財政健全化推進本部は政府への提言案をまとめました。
国と地方の基礎え基礎的財政収支を巡って引き続き2025年度の黒字を目指すと訴えました又、その後も継続的にプライマリーバランス基礎的財政収支の黒字幅を確保することも求めています。自民党の財政健全化推進本部この定言はいかでしょうもう財務心理教え教団からの命令通りだってです。でこれはねただねこれも一応言っとくとインフレ率が5%6%言ってる時はこいつらの言ってることが正しいです。あこういうねはいやり方だはいインフレが5%6%行って日銀がもうすげえ金利上げてんだけど全然インフレ収まらないと今のアメリカみたいなで、アメリカ今9%まで行って今3%ぐらいまでね下がってきましたけれどもああいう状況の時はこいつらあえてこいつらって言いますが、財政政策検討本部えとあ立場が対立する財政健全化推進本部か健全化推進本部が言ってることははいいう状況になったら正しいと思います。ただ今そういう状況になってないんで間違ってます。だもうこいつらだから、常にだから状況を考えずに原理主義的に言いまくってるのが問題なんです。だから健全化水春本部の方もま今インフ率低いんでそこまでやんなくていいです。って言えばいいのになんかそういうこと言って譲っちゃうとみたいなこう政治的な闘争やっちゃってんです。経済を政治闘争にするなよとそれだけです。数字見て決めるんだからさ何言ってだこれ全然出たとこ勝負感がないじゃないですか、イ率見てそれ言って話ですが、、ず経変化します。変化してるんでそう現状だから体がいい悪いでねなんちょっと太ってんだったらそれ走った方がいいかもしんないけど病気なのに走ったらだめでしょだからその体調見て決めろってんですが、体調関係なしにとにかく完封摩擦やるみたいな原理主義に陥ってるんでもうこいつら頭をちょっと同化してんなと思います。

読売新聞▼ヨーロッパ中央銀行利下げ降参ECBヨーロッパ中央銀行6日の定例理事会で利下げを決める降参が大きくなっています。このところ物価上昇が落ち着きつつありましてえ各国の中央銀行総裁やECB交換らから利下げ要人発言がついでいるためです。えイタリアのパネッタ中央銀行総裁は5月下旬の者会見で物価は下がってきており利下げの可能性について一般的なが得られたように思うと語りましたECBのレン専理事もイギリスのフィナンシャルタイムズのインタビューで十分な判断材料があると利下げを強く示唆しましたえヨーロッパ中央銀行が利下げをする降参が大きくなっているということなんです。が常連さんこれはどうご覧になりますか、これは物価が下がってきたからです。だから体調を見てやってるだけ以上そうだ状況見て状況を見て言ってるだけです。別にヨーロッパ中央銀行どっちかいうと利上げバイアあると思れてたんですが、なかたです。えちゃんとインフル見てやってます。じゃあちゃんと冷静に見てるとそうです。財政なんだっっけ財政健全化推進本部みたいなそういう原理主義的な対応はしてないということじゃないですか、はいえはいでECBは2022年7月から10回後連続で利上げを実施2023年10月以降は5会合連続で据え置いてきました民間銀行がECBにお金を預ける際に適用する中央銀行の預金金利はユロ券が発足した1999年以降で最も高い4%を維持しています。えユロ券の消費者物価指数は2024年5月は去年の同じ月に比べ速報値で2.6の上昇となり10%前後の上昇が続いた時より落ち着いてきています。一方ユロ県のGDP実質行きない総生産は低成長が続いていてECBが利下げに踏み切る同期ともなります。市場では利下げ幅は0.25%を見込む向きが多く関心は7月以降の利下げペースに移っているとまこういうことのようです。なるほど2.6の物価上昇だと日本と変わんないです。、、だ日本もだから追いついたんです。おおそこまでねついにねここまで来たということです。。

読売新聞▼「OPECプラス」原来年末まで、OPEC石油輸出国機構加盟国とロシアなど非加盟山有国によるOPECプラスは昨日オンラインで閣僚級介護を開きましたそして現在実施している日量およそ366バレルの強調「減産」を2025年末まで継続すると決めましたサウジアラビアやロシアなどが別今月末まで実施している日量およそ220万の自原も2024年9月一杯まで延長します。サウジの生命によりますと、え各国の自習「減産」量は2024年10月から2025年9月まで段階的に減らしますと、いうことです。
「OPECプラス」の「減産」来年末まで延長ということです。常連さんこれはどうでしょう、これね減産することによって価格を維持しようとしているんでしょうけれどもはいまこれねやっぱ景気の同行の方が僕は大きいと思ってうんだから景気良くてね石油バンバン使うみたいなチャイナです。チャイナが無駄遣いしてるので、そういうのにも結構影響されるかなとまこれだけだから減産するってことは重要の見通しが厳しいとはいいうことです。、まちょっとあんま景気良くないということだと思うんですが、。

で「OPECプラス」は価格下支えのため2022年秋以降に「減産」を重ねてきましたま今から2年前です。で「OPECプラス」の枠組とは別にサウジロシアUAEアラブ市長国連邦などが自主「減産」を続けています。で現在の「減産」規模合わせるとおよそ590バレルで世界の総需要の6%弱となります。閣琉球会合では「減産」を実施しない場合の生産水準となる各国の割当て量を一部変更して2025年来年の生産水準を量合わせておよそ54万バレル拡大することも決めました2023年6月に決定した割当て量に比べてUAEが日量30万バレル像えロシアが12.1バレル像などとなります。え次回の閣僚級介護12月1日に開かれるとしています。
過去1年の原油価格今見てみたんですが、WTIですが、去年の10月頃っって95$もあったんです。一場はあはあで、直近の価格が76.9mhzいうことで、「減産」しても大丈夫じゃねと「減産」しないと逆に下がっちゃうんじゃないもっとという、読みなのかなと思います。が、生産よりもまそうね需要ねどうなまげそうだECBが利下げするってニュースありましたけどアメリカは利下げするかもしんないしあと日本は逆にね景気良くて利上げみたいなパターンになるかもしれないのでそうするとま原油価も上がってくるかもしれませんね事が又、増えてねま日本経済は様々な意見がありますが、7月ぐらいに銀が利上げするのではないかみたいなこと早いかもしれませんねひょっとしたら、でもちょっとまだわかんないです。でこういうのもです。この予想が100%当たったら今頃私はここにいないと思はいそうですか、いやどんなに成功してもいてくださいあそうです。いやいやいやいないと思います。えそんなにもう原予想ぴたりと当たったら、もう本当にねアラブの大風ならぬも大変です。肩並べてもう肩並べてもう肩で風ビュンビュン切って大変なことなんですが、ま難しい又、だ私原因は買ってます。今そうですか、ずっと買ってます。ほだってインフレダシ買った方がいいじゃないですか、はいえなるほどインフレってことはねほ4年前から買ってますから、、ちなみにお4年前にあれです。コロナで株が爆下がりした後ねその後まえ株がある程度上がったところで一部手しまってそっから原油っていうかコモディティに乗り換えたんです。もうそれが的中です。現時点でアノ時だってすげえ安かった30$とかそうだったんでしためっちゃ安かったです。今だから76.81ぐらいですから、、1バレルそうです。アノ時だって20ドル割れましたから1回ねあそうでその後30$か40$ぐらいでフラフラしてる時に買ったんです。えはい、そうですか、いいことあります。ねはい理論通りです。やっぱ経済は経済理論通りなんです。だから経済学で読み解く正しい投資危ない投資という本をね書いたんです。大体理論りから公表発こ発売ですが、大体理論通りです。。

▼読売新聞▼中国が石炭の生産や輸入を拡してます。2023年数量ベースで共に過去最高えその多くは増大する電力需要を満たす石炭火力発電に向けてえ当てているとえ世界最大のCO2二酸化炭素排出国の石炭大増産は世界各国の脱炭素に向けた取り組みを超しにしねないと記事には出ています。で国家統計局などによると2023年の石炭の生産量前の年に比べ3%ゾの47.1T3年連続で過去最高更新しましたえ世界全体の5割今日に相当します。えさらに石炭の輸入も増やし2023年の輸入量4.7億Tと前の年に比べ62急増しましたえ中国が石炭の生産輸入拡大ということなんです。がこれはジョネさんどう見ますか、化石賞とかいう誰も注目してないけど日本のマスコミだけがなんか代的にいしょもないアワードやってる外国の団体あるありあれ今年のあ今年です。多分ね今年の化石賞もしチャイナが受賞しなかったら団体はチャイナの手先ってことで確定でいいんじゃないですか、くだら、ことやってんなと思うんですが、
誰も注目してないらしいです。俺もなんかやろうかと思ってんですが、なんかそういうえ俺の決めたなんとかランキングとか言って第1とか言って北朝鮮とかってやってやろうかなと思人権ランキングみたいなのでもいいんですが、やってろかなと思うんですが、だから石長がもし今年ね又、日本を1位に指名してきたらもう間違いなくチャイナ、だから、処理水を巡るデマねあれAI使ってなんかデマやってるとか色々ねはい出てましたけれどもまそれにえ匹敵するようなえそういうものになるのかなということで、チャイナがなんでこれやってるかって言とです。ちょっと裏も多少あってるねなんかね物資を今溜め込んでるんです。ほやたら金買ってるしはいうんなんでだろううって言われてて戦争する気じゃねみたいなはいいん物資をねめんでるらしいです。食料も今増産しようとしてるしなんなのと本当に戦争すんのみたいなはい持たないです。戦争なんかしたらチイはねまでも経済合理性を超えてやってくるところが県主国家なんで我々の常識で考えたらいけないんです。よくね、左翼のコメンテーターでね常識で考えたら戦争なんか得がないんでチャイナがやるわけないとかんです。
いやいやロシア見てみと1つも得してねえけどやってんだろって話なんです。彼らはねちょっとそういう意味では考え方が全然違う世界から目られてます。もんね中そうだから検身国家ってね我々の常識では考えられないようなこと平気でやるのでそのロジックはもう全く通用しないとまそれで結局ウクライナはああいう形になってしまっではい我々も気をつけなきゃいけないなと思います。

スポーツ日本です。立憲民主党の蓮舫参議院議員が昨日東京都事戦への出馬表明後初めてとなる該当演説をJR有楽町駅の駅前広場で行いました前日に自身のSNSで思いを聞いてほしいという意気込みを綴っていたのです。がこの日相にの雨スポ日幸先の悪いスタートとなったと伝えています。えスポーツ日本によりますと、、開始予定時刻午後3時「蓮舫氏」が到着するとそれまでひしと降っていた雨が土砂ぶりになったと言います。広場に水溜まりができどの足の強さで雨男として知られる江の幸衆議院議員は応援演説のはずが本当に住みません私のせいで雨になってしまいましたと苦笑いしたと言います。方士が到着すると雨が土砂ぶりになったってことなんですが、
いややっぱり神様は見てるんです。なんか罰を与えたんですか、何の罰だろうだろう邦の街演説重点は小池都の批判だと言います。小池知事が2016年の都知事選挙で掲げた満員電車0など7つの0の公約について8年経っても達成していないじゃないと指摘え又、「蓮舫氏」民主党政権時代には事業仕訳で9戦法を務め注目されましたが昨日の演説では東京都のお金一般会計だけで8.5円荒い買があるんじゃないでしょうかと
「都政」でも同様の改革を行う意向を示したといいます。え講師のこの該当演説が行われたようです。
おはようてらちゃんのねコメンテーターの内藤洋介先生がねTwitterで軸も書かれてたんですが、ま小池「都政」ね7つの0公約ね8年経っても何も達成してない0点です。0点ですが、蓮舫さんが土地になったらマイナス100点ぐらい軽くいきそうなんでもうこれは答えは出てるでしょうと内藤先生おっしゃってたんです。がもおっしゃる通り相変わらず批判ばっかりだったんです。
自分からこうします。てごめんなさい私も聞いてませんけどそういうのは多少あったんですか、いや橋本道さん曰くね批判するんだったら批判するっていうかね要は原職にチャレンジするんだったら原職のいい部分っていうのも認めると、でもこうしたらもっといいのにとかここはダメだってところをちゃんと仕訳しないそれこそ仕訳しないとダメなんだけど「蓮舫さん」まず全否定から入るでしょそれじゃだめだつってレオさんにアドバイスしてやったのにレオさん橋本さん塩対応だったんです。
だけど結局なんかちょっととね本さんの言うことちょっと聞いて多少そういうようないい部分認めたりとかそういうの発言最近してるらしいんですが、はもさんイいやこのやり方じゃダメなんだ又、ダメダメだし又、ダメだしでちゃったんです。え本さんすごい的確なねアドバイスされてるのになさすがだなと思いましたけどねえああでもなかなか言うことは聞かないんですか、聞かないのかま周りにいる人がちょっとねああそうそ1人じゃないですから、、余がやっぱすごいです。余が余すごい最題ののがもうとにかくやばいです。