おまけ「マクロスフロンティア」

 

◆マクロスフロンティアやmay'nさんをあまり知らない人向けに、ざっくりした個人的な説明・感想を述べていきます。

まず、マクロスFですが、ちょっと前には、「灼眼のシャナ」「涼宮ハルヒの憂鬱」という良曲複数を連発するアニメが出ていたので、さすがにこれらを上回る良曲連発するアニメはしばらくはでてこないだろうと思っていたら、

マクロスFが良曲を多数連発するアニメとなりました。

(なお、マクロスシリーズの良曲連発はマクロスFが頂点と思っていたら、あとにマクロスデルタ(ワルキューレ)が出てきて、個人的には甲乙つけられないダブルトップとなっている。そういう意味でマクロスはすごい。)

 

(ライブ映像がよりきれいなもので楽しむといいでしょう)

(ライブでなく、音源できくと、なおよいと思えるものもある。好みいろいろ。)

 

◆ユニバーサルバニー 

作詞:しほり、PA-NON、gabriela robin     作曲:菅野よう子

わたしあなたのうさぎのWhite
跳ねて飛び込む無邪気なグライド
宇宙にこぼしたミルキイウェイ
ねえあのキャンディスター食べたいな♪

アタシあなたのうさぎのBlack
暴れん坊のsexy flag
ヒップなライン チラ見せデンジャー
ウィンク合図で胸の谷間にダイブ

絶対領域犯してく 純情
生まれ変われないくらい
きつく 奪い合えたら
泣いてた天使がホラ悪魔

テンシンすぎてランマン1000%
テンネンなのよダイタン1000%
無防備な内側
Give me reason to live
カンジンなのはカイカン1000%
アイマイなのはゲンカイ1000%
Private joyはリバーシブルで
それでも同じ 夢を見る

アタシ無敵のうさぎのBlack
喰らいついて離さないTrap
ルージュ引いてエナメルのクラッシャー
キミのおでこ、乗っ取ってあげるわ

わたしかよわいうさぎのWhite
上目遣いでおねだりFlight
スプーンいっぱい!甘いメルティ・ラブ
このストロベリースター飽きちゃった

深紅の夜明け 染まってくウブなハート
ふいに後ろからぎゅっと抱きしめられたら
微笑む天使のウソ悪魔

タンジュンすぎてメイカイ1000%
アイマイなのはゲンカイ1000%
不条理な裏腹
Give you reason to love
タイカン温度ジョウショウ1000%
チョウセン的でビンカン1000%
Private gameはユニバースの
運命懸けて 愛し合う

Black or White? 混沌と恍惚
Dark or Light? せめぎ合い抱き合い
Truth or Doubt? あらぬ妄想
Around you good そう もうそろそろ
ほだされ翻弄ホロホロ
Heaven or Hell? 空(カラ)回るカルマ
どのみち導いてみて 波乱のランデブー

My fairy tail will never end
Still go on & go on go on go on…
コマドリが言いました
退屈すぎて、
コマ送りストーリー、素通り、サヨナラ
キミ次第 キミとシタイ キミとシにしたい
キミとイキたい キミといたい いたい いたい…
イタイのがスキ
Perfect choiceをきかせてよ

ゲンカイ超えてショウテン1000%
アンゼン捨ててゴウマン1000%
絶望の引力
I show you my all and give you reason to love
カイメツ的にボウソウEmergency
ゲンソウ醒めてアンテン Noデリカシー
無防備な内側
You light up my life and give me reason to live
カンジンなのはカイカン1000%
アイマイなのはゲンカイ1000%
private joyはリバーシブルで
それでもこの愛 止(や)められない
止(や)められない
やめたくない

オベリスク

夜明けの光を小鳥が見つけるように
私が気づいてみせる
かすかなきざしに高鳴る胸をまだ
世界は眠っていて 知らない

愛したから絶望を知った
この手にまだ掴む力
失っても失っても

誓いなさい その涙に
奇跡にとりつかれて
ガレキを飛び越え
上昇するカーブ

心に鼓動 求めなさい
この命返すまで
間に合うだろうか
間に合うといいな

なりたい自分を遠ざけるのはなぜ
ヒコーキ空を汚してく
ほんとの孤独に凍えるくらいなら
人はこんなに残酷になる

守られてたんだ暗闇に
まぶたを腫らして祈る
失っても失っても

あと一秒 生きるために
魂の背中押せ
つなぎとめていて
点滅する運命

心に鼓動 求めなさい
不確かさたぐりよせ
間に合うだろうか
間に合うといいな

誓いなさい その涙に
奇跡にとりつかれて
ガレキを飛び越え
上昇するカーブ

心に鼓動 求めなさい
この命返すまで
間に合うだろうか
間に合うといいな

 Northern Cross

旅のはじまりはもう思い出せない
気づいたら ここにいた
季節が破けて 未発見赤外線
感じる眼が迷子になる

たぶん失うのだ
命がけの想い
戦うように恋した
ひたすらに夢を掘った
その星に降りたかった
君の空 飛びたかった

誰か空虚の輪郭をそっと撫でてくれないか
胸の鼓動にけとばされて転がり出た愛のことば
だけど 困ったナ 応えがない
宿命にはりつけられた北極星が燃えてる
君をかきむしって濁らせた
なのに 可憐に笑うとこ 好きだったよ

君がいないなら意味なんてなくなるから
人は全部消えればいい
愛がなくなれば心だっていらないから
この世界も消えてしまえ

ずっと苦しかった
命がけの出会い
もがくように夢見た
やみくもに手をのばした
その胸に聞きたかった
君と虹 架けたかった

誰か夜明けの感傷でぎゅっと抱いてくれないか
夢の軌道にはじかれて飛び散るだけの愛のなみだ
それが むき出しの傷みでもいい
宿命に呼び戻された北極星が泣いてる
どうせ 迷路生き抜くなら
君を尽きるまで愛して死にたいよ

そして始まるのだ
命がけの終わり
戦うように愛した
ぐしゃぐしゃに夢を蹴った
その星に果てたかった
君の空 咲きたかった

誰か空虚の輪郭をそっと撫でてくれないか
時の波動にかき消されて
救えなかった愛のことば
だから モウイチド 応えがほしい
宿命にはりつけられた北極星が燃えてる
君をかきむしって濁らせた
なのに 可憐に笑うとこ 好きだったよ

君をかきむしって濁らせた
なのに 可憐に笑うとこ 好きだったよ

 

◆「持ってけー!」「飛んでけー!」

作詞 - 佐藤大、hàl、Gabriela Robin、マイクスギヤマ
作曲・編曲 - 菅野よう子

 

 

◆星間飛行 中島愛

 

 

 

(坂本真綾)

君は誰とキスをする
わたし それともわたし
君は誰とキスをする
星を巡るよ 純情

弱虫泣き虫連れて
まだ行くんだと思う わたし
愛するより求めるより
疑うほうがずっとたやすい自分が悔しい

痛いよ
味方だけど愛してないとか
守るけど側にいれないとか
苦い二律背反
今すぐ タッチミー
運命ならつながせて

君は誰とキスをする
わたし それともわたし
こころ揺らす言葉より
無責任に抱いて 限界

妄想を裁くオキテ
うしろから蹴りあげたら
むき出しの恋によろけた
呼吸だけで精一杯
むかえに来て おぼれてるから

痛いよ
前向きな嘘 真に受けるのは
笑ってる声せがめないから
未来もてあました
今すぐ hold me
理性なんて押し倒して

君は誰とキスをする
わたし それともわたし
涙まるで役立たず
星を駆けるよ 純情

キミは誰とキスをする

君は誰とキスをする
わたし それともわたし
たったひとつの命をタテに
いまふりかざす 感傷


◆バラード調

 

◆バラードじゃないけどマクロスFの主要曲ではゆっくりめ。

 

ライオン キーボードは「菅野よう子」

星を廻せ 世界のまんなかで
くしゃみすればどこかの森で蝶が乱舞
君が守るドアのかぎ デタラメ
恥ずかしい物語
舐め合っても ライオンは強い

生き残りたい
生き残りたい
まだ生きていたくなる
星座の導きでいま、見つめ合った

生き残りたい
途方にくれて
キラリ枯れてゆく
本気の身体 見せつけるまで
私 眠らない

風はやがて東へ向かうだろう
高気圧 この星の氷河を襲う
さそい水を飲んだ胸がつらい
遠まきな物語
かじり合う 骨の奥まで

生き残りたい
生き残りたい
まだ生きていたくなる
星座の導きでいま、見つめ合った

生き残りたい
途方にくれて
キラリ枯れてゆく
本気の身体 見せつけるまで
私 眠らない

何しに生まれたの
何しにここにいる

生き残りたい
埋まらない傷
光 恐れてた
許されたい生命がいま、引かれ合った

さまよい果てて
君のとなりで ほてり鎮めたい
本気の身体 見せつけるまで
私 眠らない

生き残りたい
がけっぷちでいい
君を愛してる
目覚めたい生命がいま、惹かれ合った

狂気に代えて
祈り捧ぐよ
君を愛してる
星座の導きで…

生き残りたい
まだ生きてたい
君を愛してる
本気のココロ見せつけるまで
私 眠らない

 

Merry Christmas without You 

ほかの曲に比べれば、知名度は落ちるかもしれないが、

個人的にはこの曲も好みで、結構よくきく。(May'nを最初に知ったのがこの曲。最初Speedの島袋寛子と勘違いした)

(個人的には、声優の声の目立つ原曲の方が個人的には好きだが、

  アニソンっぽくなるので、万人向けにライブバージョンをメインにします)

 

(参考 これがアニメでの原曲)

 
 

おまけ(これはマクロスではありません)

 

おまけ

電波諜報局

ひよっち けいおんの澪ちゃんでおなじみの日笠陽子

 

畑亜貴 アニソン界の大御所のひとり

 

これは井口さん。

 

 

早見沙織=鬼滅の胡蝶しのぶ