◆おまけ「ぼっち・ざ・ろっく」

(メモ)

▼読売新聞▼中国政府と取引関係にあり本社が上海にあるIT企業がxqTwitterのアカウントを通じて「世論」工作を仕掛けるシステムを開発した疑いがあることがわかりましたえこのシステムを紹介する営業資料と見られる文書がインターネットに留出していました日本の情報機関も入手して本物と見て分析を進めていてえ中国の対外工作との関連を詳しく調べています。ジョネさんこの中国企業が「世論」工作を仕掛けるシステムを開発した疑いということなんですがこれどう見ますかこれねこのニュースのポイントは、まずこれが本物だということですAP通信がですね。えここの会社まアイスていうねえ会社なんですよ。、術技術え外名はスンていうんですけどもえここの社員に、社員2人に聞いたらですね。あ本物ですと認めたとこれが1つでもう1つねこのアイスみたいな会社はチャイナでは一社ではないです他にもいっぱいあって、政府にこんな感じでハッキングできますよ。みたいな売り込みをしてるんですよ。でそのま営業資料が漏れたということですでえ色々あるんですけどそん中の1つがそのいろんなツールがあるんですよ。ハッキングツールがの中の1つがこのまTwitterのアカウント乗っ取りツールと昔流行ったあれですよ。スパムですね。乗っ取りスパムなんですよ。もう10年前ぐらいから問題出てるんですけど
あれはま来てもクリックしなきゃどってことないんだけど
クリックしちゃう人がいるでしょ
情報弱者的な人でよくスマホ初心者の例えばちょっとごコの方とかよくわかんなくてなんか海外の可愛い女の子からDM来たとピってやっちゃでしょそれがだなんですよ。でそんなことする人あんまいないじゃないですか
でも若い人でもロマンス詐欺引っかかってるっていうか あれですけどよほどのことはない限り
この部分はそんな引っかかない話ではあるんですが他にもいっぱいやってるしツールはいっぱいあるし
こういう会社はチャイナにもいっぱいあるし
でこれ本物だよってところがポイントなんですよ。
でこれがだからこのクリックしちゃいましたそうすると自分のこのものを盗まれちゃうってことなんですかね盗まれたばい乗っ取られて、そう乗っ取られちゃうんだで変な主張したりとかするんですよ。天安門事件はなかっ自分になり変わってみたいなこと、をしてる人に、リポストって言ってほら昔のTwitterでリツイートねそういう人の主張をこう拡散するような動きをしたりとかするんですよ。なのでよく極端な主張にこういいねがいっぱいついてたりするじゃないですかそれこういうトロールとかでつけてる可能性があるんですよ。こういうトロールアはいトロル化したアカウントがつけてる可能性もあるのでなんかよく数は力みたいな感じで感て言ってる人いるんですけど、なんかエージェントがそうつけてるだけかもしんないよとででまイロマスクさんはこういうトロールとかも一掃するってやってるんですけどなかなか絶ができないとワグネルってほらあったでしょフリゴ人のあいつらこのトロール戦術をすごい得意としててそうなんですかはいだウクライナでボットファームっていうのが何度も適されてますよ。そのウクライナ世論を拡散するためにそういう進路派的な世論にいいねつけたりとかそのリポストしたりとかするそういうまえ何百万というアカウントを、その仕切ってるそういう拠点があったですけ
摘発されてるんですが同じようなこともチャイナやってるということです。それが分かったということなんですね。

▼共同通信▼
アメリカマサチューセッツ総合病院は昨日末期の人付前の治療のため世界で初めて豚の「腎臓」移植を受けた60代の男性が死亡したと発表しました3月に実を受けてから2ヶ月たらずでしたこの病院のチームは生命で移植が原因で亡くなったわけではないという見方を示しています。死亡したリチャードスレイマンさんの家族は生命を発表し実を受けた理由の1つは行き続けるため移植を待つ人たちに希望を与えることだったと言及その目的は達したと述べましたの腎臓を移植した男性が死亡したということなんですがえこれはジョネさんどうご覧になりますかやったんですね。やったんですね。すごいですね。拒絶反応がないようになんかちょっと遺伝子改変した歌の肝臓らしいあ腎臓らしいですけど、でもこれこんなに大変なことにやっぱりなるので生活習慣気をつけた方が早いかなとは思いますけどねえでこの腎臓含む臓器移植巡っては世界的なドナー不足が大きな課題となっています医療チーム生命で深い悲しみを伝え世界中の数えきれないほどの患者にとって希望の光として永遠に語り継がれるだろうとしました、又家族は病院を通じて発表したコメントで一種移植を主導した医療チームのおかげで私たち家族は7週間長く一緒にいることができたその間にできた思い出は私たちの心の中に残り続けるまこうを記していると言いますま手術しなかったらねもっと早くなくなってたかもしれないってことですね。家族が言いたいことはねえまですから少し素で気になるのはえその原因がですね。移植が原因でなくなったわけではないということはえそのその他の部分さえもう少しま大丈夫であればもう少し長くいけたのかもしれないいってことそう考えることもできますよ。そうですよ。えとなるとこれいや7週間でもま家族のためにでもねえいろんな理由これが例えば7ヶ月になったり7年になったりしたらどうなのって話ですよ。まもちろんこのお医者さんたちはそれを狙ってると思いますけどねはいえまそれにしても今は遺伝子っていうのはこうやってこの拒絶反応が起きないように電子改変した豚の腎臓って作ることができるのねねはいいや医学の進歩てのすごいなと思います

▼それではここからは常さんにこのテーマで話を聞きます。
日銀利上げより先に「国債」買入れを減額か、
日銀が「国債」買い入れの減額に向け検討を本格化させていることが先週木曜日に公表した先月の金融政策決定会合の主な意見で明らかとなりました。時事通信が報じています。
先月の金融政策決定会合では「国債」購入の縮小に関する意見がついだと言います。
又日経新聞は市場は日銀が足元の円安に歯止めをかけるため利上げよりも先に「国債」買入れの減額方針を示す可能性を意識し始めていると報じました日銀が「国債」入れの減額に向け検討を本格化させているまこういう見方ですが「上念」さんこれいかがでしょうか

これいろんな側面があるんですけど
まず1つ言うとMMTの人たちが言ってた無限に「国債」買うていうのはこういう形ででき…
で日銀がなぜこれをやろうとしてるかというとインフレを抑するためでしょ
だからインフレ圧力が強いんじゃないかと
僕もちょっと夏以降かなりインフレ圧力強くなるだろうと円安のここまで進めばいずれ価格転嫁が行われて原材料価格に跳ね返ってきてねえ、又値上げてことになるので
それなる前に、ある程度手を打ちたいと、ただその利上げていうとこういろんな影響が大きいので
まずはその量的緩和の時のツールですよ。これをとりあえも全はいこうもう棚にげ始めているということで
前回の決定会合でマイナス金利をやめてイールドカーブコントロールやめました
そうすると残る後この資産れですよ。でこれも資産買い入れ停止とで資産れ停止の後は、
今度この資産売却をやるっていう手もあるんですけど
そこまではやらないと
買い入れの減額と帰れは続けるけど減額しようっていうことなんで
じわっとこうふわっとブレーキ踏むとあんまり急ブレーキ踏むと事故起こるんでブレーキ踏まないようということですよ。
雪道運転だと思ってくださいうん雪道の運転っていうのはなんでスピード出しちゃいけないかというと
その後急ブレーキかけた時に滑るから危ないんでしょ
ブレーキかけなきゃいいんですけど そのままスピード出してても
でも絶対かけなきゃいけない状況に陥るからだからあんまりスピード出さないでねと
ブレーキ踏む時も何回かに分けて踏んでねって話じゃないですか
それを今日間やってると思えば非常に分かりやすいんじゃないかなと思います

で日銀の「国債」買入れ月間6兆円規模を維持していると現状の「国債」の規模これはネさんどうなんでしょう

いやこれは6兆円でいいのかどうかわかんないですけどちょっとインフレ懸念があるならこれを減らしていいんじゃないですか
当然ですよ。で先月の金融政策決定会合について時事通信は日銀の「国債」保有量の圧縮など量的引き締めも視野に入れるべきだというそういう意見もあったというんですけれどもこれはどうなんでし
それは1回減額して様子見てからじなるほど様子1回やってる
いきなりだからほらそれはだから雪道急ブレーキみたいになるので
まずは減額して買い入れ停止やって、いわゆるテーパリングですよ。買い入れ停止やって
それで様子見て大丈夫そうだったらちょっとずつ、又ブレーキ踏んでくという形じゃないといきなりこれ資産売却まで踏み込んじゃうと資産売却してるっていうその姿勢が市場から前のめりという風に受け止められて
やっぱ日銀は戦帰りかつってやられるので
そうならこういうバなこと言ってる人大体誰だかわかるんですけどそういうバカなこと言ってる人と
ま押しとめる人まおそらくシブはそっちじゃないと思うので大丈夫かなと「植田」さんはまそういう意味では大変うまくやられてるんじゃないかとむしろ「植田」さんがすごいハト派なんですよ。
で馬鹿なこと言ってる人は1人か2人大体思い浮かぶ人がいるんですけどいるんですけど
それは多分少数意見で、おそらくでそういうこと言ってるやつも決定会合では「植田」様つって四部の意見賛成するので
あんまりそこは心配し意見としては言うけどと
まあだから何かを大便知ってるつもりで忖度してやってんでしょう
頭悪い人あえて名前言いませんけど、いるんですけど、
そういうま、パフォーマンスは勝手にやってくれと
それがだから市場にこう誤解を与えるのは良くないなと、
それ与えないように「植田」さんはこうやってますので
おそらくそういうこと言ってる人も「植田」さんには逆らわないんですよ。
今までずっとそんなこと言ってたけど四部テに1回も反対したことないくせにそういうこと言うんです生きるんですよ。
外ではなんであんままともに取り合う必要もないかなと私は思ってます

この日銀の金融政策をめぐって日経新聞は早期の追加利上げ論が浮上しているとも報じています。
先月の金融政策決定介護の主な意見では政策委員からは正常化のペースが早まる可能性は十分にあるなど追加利上げに前向きな声がついだと言います。早期の追加利上げ論が浮上まこういう日経新聞の記事なんですがこれはジョネさんいかですか

これはね実は私は想定内なんですお想定内ですかからこのでも言ってたかもしんないですけど
私は日銀の利上げは年内2回と2回2回年内必ずあるし1回は絶対あるしもう2回あるんじゃないかと結構僕もタカ派なんですよ。
なんでかって言うとインフレ率高いので
ざっくり3%ぐらいでしょ 今コアコアCPはいで2回利上げしたってプ0.5ですよ。今0ですから
0.250.25うんで2回でしょそうすると0.5ですよ。0.5-3はいいくつですか、0.5.5-32.5-2.5マイナス金利じゃないですか、
緩和的環なインフレ率がまざっくりコアコアCPIをインフレ率という風に、仮定すれば3%から0.5ぐらい引いたところで
未だ状況環境的にはマイナス金利とまだアクセル踏んでる状態なんですよ。
アクセルちょっと緩めたぐらいなんですよ。

なので2回ぐらい利上げしても平気かなと
で逆にちょっとそのインフレがだからその前持って踏むことよって雪道運転ようんスピードを出さないように
もう雪道で坂道転がり落ちてるような今状況なんで
少しずつブレーキ踏んでくということで
逆にその方が息の長い経済成長になるかなとその利上げの行為ってのはどういう風に市場には影響でしょう
多分ね私の予想では利上げするって言ったらそこでまずピキーってななる人がいるんですよ。
ピキと前のめるやとキ引き締めだともう日、又デフレ戻そうとしてるとか始まるんですよ。いらっしゃいて感じです。
それが俺のお客さんです。
どうぞどうぞぶん投げてくださいと
そこで私はこれもう絶好の大バーゲン始まっそうですよ。デフレになります
怖いです株なんか持ってたら下がっちゃうよと大変だよ売った方がいいんじゃないいつってそんな高い値な買えませんねて言って
安く私はそこで買い叩きたいだと
結果的には、今本当は何やってるかというとインフレを抑制することによって
インフレ型不況に陥ることを防いでいるので
むしろインフレ型不になって株下る方が僕は怖いと思ってるので、誤を与えてが混乱しとて的にははにインフレが行きすぎないことによってえ第2次石油ショックの時のような、奇跡のシナリオま行くかなという風に私は思ってますね。

なので私はもう一貫して買ですアンドロ軍団今日も行くと軍団毎日勝ってます今日も買いますはい毎日買ってます

こうした中政府が先週曜にいた諮問会議では経済団体のトップラで構成する民間議員が大幅な円安や資源高による過なえ物価上昇は民主の抑制につながると指摘した上で日銀に適正な金融政策運営を求めました会議では民間議員が日本経済の現状に関し企業収益や賃金が健聴な一方で円安傾向が続き物価上昇が賃金上昇を上回る中で消費が力強さを書いていると指摘したと言います民間議員のこの指摘これジョネさいかでしょう1理あります1あり今消費がちょっと振るわないのはえ値段が上がりすぎて節約型っていう風になってるでも物に対するねグッズに対する消費はちょっと落ちてんですけどサービス消費はそんなに落ちてないんですよ。だからま消費欲は大勢ないんだけど高くて買えないという部分があるので
確かにこの過度な物価上昇が民事の抑に繋がってるっては1理あります。
ただもう1つあってね社会保険料やっぱりなんかずっと上がってますよ。でね大変申し訳ないんですけど
この番組を聞いてる後期高齢者の方には申し訳ないですけど
やっぱ1割負担無理ですよ。もう全員1立3割負担割で行ってください
で例えばそのほらなんかヒルドイドみたいなさこういうなんかハンドクリームまで保険で1割負担で出すってのは
さすがにちょっとどうなのとね適正な金額払ってくださいよということなんで1日3割負担にして現役世代の負担をもうちょっと軽減すれば費えくると思いますよ。
社会保障改革も同時にやってほしいなと思いますね。



▼朝日新聞▼顧客が理不尽な要求をするカスタマーハラスメントいわゆる「カスハラ」が社会問題化する中厚生労働省は労働施策施策総合推進法を改正しえ従業員を守る対策を企業に義務づける検討に入りました政府が6月にも取りまとめる経済財政運営と改革の基本方針骨太の方針に対策の方向性が盛り込まれる見通しです。厚労省は今回労働施策総合推進法に「カスハラ」防止策を追加する改正を検討具体的な対策としては対応マニュアルの策定や相談窓口の設置などが想定されています厚労省が企業に対し従業員を守る対策を義務づけるということなんですがジョレさんこれはどう感じですか

 

 

これもね同行してますからねSNSにだいぶ出ましたよね。こういうのがねはいでまかつてもこういうのありました私もいろんな商売やってるけどこういうのに遭遇したこともありますはいありますなんか逆恨みされてなんかね粘着されてで昔ほらネットよりも本当現場来ちゃってやるちょっとねおかしな人もいたりしてね変だったえですけどま政府として対応していくといただけるということでね良かったのかなと思いますけどねはい前はもうひたすら謝って一切言い訳するなみたいなねバイトのマニュアルなんかにもそう書いてありますよ。逆にクレーム来たらとにかく頭を避けて何も言い訳するなみたいなねえもう謝り続けるとねでもそれはちょっとさすがおかしいだろうということでねはいさすがに従業員にも権利ありますよ。と人件ありますよ。ということだと思いますはいえ「カスハラ」近年大きな社会問題となっていますサービス業で働く人の労働組合UA前線が今年およそ3万3000円に実施したアンケートによると47が直近2年以内で「カスハラ」被害にあったと回答しました暴言威嚇脅迫何回も同じ内容を繰り返すクレームが多く暴力行為SNSネットでの誹謗中傷土下座の共用もあったといいます。、又42は自社では対策は特ににないと答えているとえカハが大きな社会問題になっているということなんですね。ま客の権利じゃないですからね金払ってたら神様みたいな風に勘違いしてのかもしれないやめた方がいいですよ。捕まりますからね捕まえてほしいですね。えそうですね。同したものはねはい脅迫剤とかね十分侮辱剤とか成立すると思うんでもう刑事でちょっと捕まえないだてこれやられたを角にやられればもう心傷ついですよ。いや民事訴訟の可能性もありますよ。損害賠償を求めてもいいと思います不法行為ですからね完全えはいに思います
朝日新聞によると「カスハラ」を定義する上では消費者の正当な要求と線引きが難しい面があると言います。厚労省が2022年に策定した企業向けの対策マニュアルは顧客らからのクレーム言動のうち内容の妥当性に照らして要求を実現するための手段え対応が社会通年上不相当でそれによって労働者の修業環境が害されるものとしましたえ春定義する上での難しさま今私お伝えしましたけど具体的にこれどこまででっていうのが難しいですよ。ま例えばほらこの番組だってほらTwitterとかで誹謗中傷されるわけじゃないですかあれも笠原ですよ。捕まえてもらいましょうかなんてことにはなんないでしょどうぞ自由に批判してくださいって感じでしょそうでしょう、意見には自由なねそうそうそうまこういうなんかニュースとかやってるとねどうしてもまいろんな異論もあるでしょうからま書きたい人は書いてね誰があれも見てないかもしんないけどまそれでストレス所になるならどうぞみたいな側面もあるわけじゃないですか難しいですね。そこはねです、まこれがただそれも必要にやって誰かのこの気持ち精神を、え傷つけてしまったらこれ、又ちょっと違うことになりますそうですよ。あと虚偽のね何かそういう悪口みたいなね例えばその寺島さんはえ本当はねロシアのエージェントで、プーチンから金もらってると俺スパイだったの根拠はないけどみたいな根拠はないけどとか言ってそんな書いたらアウトですよ。うんだからそういうのはちょっとどうかなと思うし、あでもこれなんかネットの誹謗中傷にちょっと近いですね。扱いがねはいであれもなんかね今度対策法案がね出たみたいですからま私もねよくされるのであれを使って、その匿名匿名の影に隠れてるやつ1人1人暴いていこうかなとまもう何人も暴いてるんですけどちなみに言うと何人も暴いてありにもひどいのは結構なもていんがそれでまでもま続けようかなと思いこれ論活動の一なんではい私論活動はもう趣味と実を感でこれをやりたくて仕事頑張ってんですからはい部活です俺にとっていやいやそうですか、授業は事業なんで授業ベッやってるじゃないですか事業で稼いだお金でこの部活をやりたい部活命みたいな感じで頑張ってるのでえ一生弁論部のままでいたいていうのが俺希望なんではいえそれで世の中も変えてきたいと変えられたらいいなとま商業ベースで弁論みたいなことやれる限りはま一応ニーズがあるということなんでやろうかなとこれが商業ベースでもニーズなくなったら俺引退しようかなと思ってんですけどねはいはいまそろそろ引退かなえてことはそれ本業が儲かりすぎちゃってるってことですか、羨ましいなんそうですか


▼日経新聞▼中小企業の賃上げ必死の地方上昇率トップは宮崎地方で中小企業の賃金が都市部を上回る勢いで伸びています。

従業院100人未満の企業の5年前との増加率を比較しますと上位10府県はえ地方がほとんどで東京と大阪府を大きく上回っています規模の小さい企業では血率の全国トップが宮崎県従業員10人から99人の企業の基本級は2023年に2018年と比べ132%増え東京大阪を上回っています。宮崎県は2016年頃交通網が整備され県外の企業との人材争奪線が激化しています。そこへ熊本県にえtsmcですね。が進出するなど九州に大型投資がついでいます。宮崎県にも「半導体」大手のロームが3000億円規模の「半導体」工場を建設中でえ企業は良い人材を集めようと賃金を高く定めていると言います。地方で中小企業の賃金が都市部を上回る勢いで伸びているということですが

これはどうご覧まず論点2つあって、1大企業が賃上げしても中小企業は賃上げするかどうかわからないと言ってた人はい全員反省してください大企業がですね。賃上げをするとですね。ほぼほぼ100%中小企業も賃上げするんですこれはもう今までねずっとそうでねえその子がやられことほとんど考えられないえからはの企業のね集中見てこれなら企業もくなということで政策を変更したとえいうことですのでこれがまず答えはせ1で2つ目え地方かける中小企業でえ賃金が上がってると上昇率トップは宮崎ということいいことじゃん何が問題なのと、又だ裏を返せばそれだけ昔安かった可能性もありますよ。立だから上がってるからそうでもそういう意味ではこのインフレになることによって地方の中業の上悪じゃないじゃないですか賃できない企業はどうすればいいんですかとかいう人簡単ですよ。答えやめればいいんですよ。うん社長が経たそで賃上げできないんだからその社長はやめたらいいんです得意な人にリソースを全部売ったらいいんです安くそしたらそっちでいっぱい人雇ってもらえるからも今すぐやめてくださいって感じですね。僕経営者で言わしてもらいますけどダメならやめてくださいとねやめられるだけの備してあるだろうとしてないとしたらその社長のやっぱりなんて言うんですか再がないっていうかねそ自己責任ですよ。みたいな感じですね。うんで地方で中小企業の賃金が都市部を上回る勢いで伸びていることについて日経新聞は実態は人手をなんとか確保するための受け身の賃上げだと指摘をしているとなるほど前周り受け身ですかねいやいやどうなんだろう前受どう受後ろ受けですかねこれねえ面白いこと言うな受け身だろうがなんだろうが賃上げは賃上げですよ。そうか受だろうがなんだろうがね賃上げするという事実がある事実が大事じゃ何言っての受け身でもやらざえないてこが大事でみんなくしてやってんだ頑張ってんだよとなんだ受け身の賃上げなんて適当なこと言いやがってとお前会社経営してみろ地方でみたいな話ですよ。でそっからやっぱり経営者の案だといや本当ですよ。いや地方の経営者こんなこと言われて怒ってますよ。もさじゃお前やってみろみたいな受け身じゃない賃上げじゃてめえやってみろとこの日経の記者名みたいに思ってますよ。と思いますはい、で地方の中小企業の賃金水準は相対的に低いえ宮崎県の2023年の実額は月24万4300mと全国で4番目に低く東京と12万円以上の差があるといますまそれでも5年前から2万7000縮まりましたえ中小は従業員つなぎめのためえ待遇改善を迫られているとえ地方の中小企業の賃上げ人手を何とか確保するための受け身の賃上げとということなんです前回受けじゃないですかねはいまあでもほら急速にこの差が縮まってると東京とねはいげてでもねドで見たらまだ件費安いと思ほドルで見たドルで見たらね換ポイントですよ。めっちゃ賃上げしてるのに日本はまだね人件費安いってことで投資してくれるじゃないですかああそうですね。でしでしょ円安効果ですよ。悪い円安とか言ってましたねこの新聞ねそういえばねね受け身の賃上げに悪い円安えとんでもねえなとそんなに日本が嫌いか日経新聞とね名前変えたらと思いま色々取材をしてみると中にはねこういうこう愚痴というかいやもうあげざるもえなくてみたいな、みんなそう言いますよ。周りがあって本当は出し抜いてやろうと思っててもへへへ俺出し抜いてやったじゃない言うわけないじゃないですかそそうなんですか受け身なんですね。とか言って気あったもあるみたいな想像できますね。いやでも大体みんな出し抜こうと思ってやってんですよ。他のライバルをはだって僕がね色々こう経営携わってる会社みんなそうですもん、うと思ってやってますよ。でいい人材欲しいしそうそうそうそうだから給料上げなくても待遇の方を改善してみたりとか色々やってますよ。バイトが多い業界で正社員を割と積極的に取ってみたりとかねもうこういうの見越してバイトを全部正社員化しちゃったような会社もありますよ。ドキさんですよ。ああそうですかたのお弁当屋さんトキさんはもうこういうも人材不足見越してもうみんな社ちゃったほもうもう何年も前ですよ。もコロナになるってすぐぐらいですよ。確かあその前ぐらいかな俺もずっと計画しんですよ。そういうだから目の聞えいるわねだから田では取弁当買ってくださいっていつも言ってるわけですよ。応援してくださいとそういうできる経営者応援してくださいとよっぽどや私はバイトのまま痛いんですって人以外は安定しますもんねそうですよ。そういうことなんですよ。だからまそういう形て、目端の聞いた人はもう既に対策を打ってるとでそうじゃないボヤボヤした人がね取材に応じてえくめてスとかいうのは新聞はそういうノイズを増幅してやるのでまその気をつけた方がいいですよ。と辛いな方がいいですよ。って話ですね。