/Kalafina 『storia』/ももクロ「猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」」 「DNA狂詩曲」「CONTRADICTION」/ゲスの極み乙女「私以外私じゃないの」/太田裕美「九月の雨」/THE BOOM「風になりたい」/奥田民生「イージュー★ライダー」/大塚 愛 「さくらんぼ」/矢井田瞳 「マイスイートダーリン」

 

◆この曲はNHK番組ヒストリアでおなじみだが、個人的には梶浦由記とKalafinaの最高傑作と位置づけよく聞く。

(なおKalafinaは解散しています。残念)

秘密の黄昏(たそがれ)に
君の手を取った
古のバラード
繰り返すように紡ぐ
romance of life

君のことをいつも歌いたい
悲しい夜を温もりで満たして
愛を見つけて

ヒナギクが咲いてた
白い月輝いてた
君の囁きで始まるよ
永久のstoria

水の中沈んで行った
懐かしい恋の物語
光と影の中から
愛しさは生まれて
還る

君の目を見てた
その腕の中で

恋人の囁き
星屑のチター
古のバラード
泉を満たして
風は西へ

優しい歌を君と歌いたい
五月の月が今此処にある
恋の歌が今宵響くから
冷たい胸を温もりで満たして
語ろう
愛のstoria

 

 

 

飼い馴らせない欲望を 恥じるのなら
リアルな素顔を見せずに
よけて逃げて生きればいい

傷ついてみよう 折れちゃってみよう
強くない自分知っちゃおう
ひとりってほど ひとりじゃない
孤独にはそうそうなれない

目を閉じちゃ見えるわけがない
だから目を開けて拳を固めろ

夢は迷うものでも迷わない
ブレーキなんかいらない
ココは行っとけ 今だカッ飛べ
アクセル ベタ踏みで行け
マイノリティーな弱気蹴散らす
鼓動はガチタテノリ
今日しかない気持ちで 勇気をためそう

誰かに気づいて欲しくて 黙り込んだ
助けてと叫んでみても
心の中じゃ声じゃない

胸の奥は ひとつじゃない
青空も闇も持ってる
こんなんじゃない ワタシじゃない
いちいち落ち込むヒマはない

穴があいたハートはふさげばいい
笑える思い出丸めて詰めとけ

心は騙せるけど騙せない
自分のままでいい
笑いたい時 叫びたい時
胸をはって大声で行け
マジョリティーに埋もれる事ない
鼓動はガチタテノリ
信じる道ならば
手をぬいてちゃダメさ

『ねぇ聞いてて ねぇ見ていて
ワタシを信じてて
キミと言う本当が ワタシを支えてる
信じて…Please!』

夢は迷うものでも迷わない
ブレーキなんかいらない
ココは行っとけ 今だカッ飛べ
アクセル ベタ踏みで行け
マイノリティーな弱気蹴散らす
鼓動はガチタテノリ
今日しかない気持ちで 勇気をためそう

夢はせつない かなりつれない
でもダメやめられない
ウソはつかない でなきゃ意味ない
まだまだあきらめない
誰もが迷うけど迷わない
もう気づいてるから
明日を待たないで 自分をためそう

私以外私じゃないの

冴えない顔で泣いちゃった夜を重ねて
絶え間のない暮らしを今日も重ねた
良くなりそうな明日に期待する度に
何度も今日を鏡台の裏に隠した
映る私は何回も瞬きしては
変わる心に簡単に動揺したわ
だけど意外と目を瞑った瞬間に
悪くないなって思いながら明日を悟ったんだ

私以外私じゃないの
当たり前だけどね
だから報われない気持ちも整理して
生きていたいの
普通でしょう?


殻を破った気になってる誰かの声がしたけど
殻にこもったはずだった私はもうそこにはいない
私になってみてよ、ねえ
私になってみたいんでしょ?
声にならない言葉で自分が煙に巻かれた

恥ずかしくて言えないけど
私にしか守れないものを
身を削って紡いだら
案外さ、悪くないかもよ

私以外私じゃないの
当たり前だけどね
だから報われない気持ちも整理して
生きていたいと思うのよ
私以外私じゃないの
誰も替われないわ
今日を取り出して逃げないようにして
明日に投げ込んで目を開けたんだ

私以外私じゃないの
どうやらあなたもそう
誰も替われないってことみたいね
背を向けて言い合った
だから私はもう怖くないんだ
夜更け過ぎを待つわ
今日も報われない気持ちを整理して生きてたいって思うの
息を吸い込んだ

 

太田裕美のニュースが流れていたので…

車のワイパー 透(す)かして見てた
都会にうず巻く イルミネーション
くちびる噛みしめ タクシーの中で
あなたの住所を ポツリと告げた
September rain rain
九月の雨は冷たくて
September rain rain
想い出にさえ 沁(し)みている
愛はこんなに 辛いものなら
私ひとりで 生きていけない
September rain
九月の雨は冷たくて

ガラスを飛び去る 公園通り
あなたと座った 椅子も濡れてる
さっきの電話で あなたの肩の
近くで笑った 女(ひと)は誰なの?
September rain rain
九月の雨の静けさが
September rain rain
髪のしずくをふるわせる
愛がこんなに 悲しいのなら
あなたの腕に たどりつけない
September rain
九月の雨の静けさが

季節にあせない 心があれば
人ってどんなに 倖福(しあわせ)かしら
ライトに浮かんで 流れる傘に
あの日の二人が 見える気もした
September rain rain
九月の雨は優しくて
September rain rain
涙も洗い流すのね
愛が昨日を 消して行くなら
私明日(あした)に 歩いてくだけ
September rain
九月の雨は冷たくて

September rain
九月の雨は優しくて

 

(2~3回リンクさせたかも)

大きな帆を立てて あなたの手を引いて
荒れ狂う波にもまれ 今すぐ風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
沈みゆく太陽 追い越してみたい

生まれてきたことを 幸せに感じる
かっこ悪くたっていい あなたと風になりたい

何ひとついいこと なかったこの町に
涙降らす雲を つきぬけてみたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたの手のぬくもりを 感じて風になりたい

天国じゃなくても 楽園じゃなくても
あなたに会えた幸せ 感じて風になりたい
 

◆(GW中のドライブに言い曲かも)

何もないな   
誰もいないな
快適なスピードで   
道はただ延々続く
話しながら
歌いながら〜

カレンダーも目的地もー
テレビもましてやビデオなんて
いりませんノンノン。僕ら
退屈ならそれもまたグー

名曲をテープに吹き込んで
あの向こうのもっと向こうへーー♪

僕らの自由を
僕らの青春を
大げさに言うのならば
きっとそういう事なんだろう

何もそんな難しい事
引き合いに出されても
知りません全然だから
気にしないゼ
とにかく行こう

気を抜いたら
ちらりとわいてくる
現実の明日は
ヤブの中へーー

僕らは自由を
僕らは青春を
気持ちのよい汗を
けして枯れなーい涙を
幅広い心を
くだらないアイデアを
軽く笑えるユーモアを
うまくやりぬくカシコーサを
眠らない体を
すべて欲しがる欲望を
大げさに言うのならば
きっとそういう事なんだろう
ほこらしげに言うならば
きっとそういう感じだろう

あ 愛し合う二人 (愛し合う)
幸せの空 (幸せの空)
隣どおし あなたと
あたし さくらんぼ

手帳開くと もう 2年たつなぁって
やっぱ実感するね なんだか照れたりするね
そういや ヒドイ コトもされたし
ヒドイ コトも言ったし
中実がいっぱいつまった 甘い甘いものです
Yay!

泣き泣きの1日や 自転車の旅や
書きあらわせれない
だって多いんだもん!

笑顔咲ク 君とつながってたい
もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合う二人 幸せの空
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ

もらったものはそう 愛を感じ
あげたものは もちろん 全力の愛です
やっぱいいもんだよね 共同作業罰ゲーム
思いがけなく歴史は さらに深いけれど
Yey!

一つでも欠けてたら とんでもなく
足りない 足りない 足りない 二人の絆

笑顔咲ク 君と抱き合ってたい
もし遠い未来を予想するのなら
愛し合う二人 いつの時も
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ

笑顔咲ク 君とつながってたい
もしあの向こうに見えるものがあるなら
愛し合う二人 幸せの空
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ
(もういっかい!)

笑顔咲ク 君と抱き合ってたい
もし遠い未来を予想するのなら
愛し合う二人 いつの時も
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ

愛し合う二人 いつの時も
Ooh,yay,ooh,yay,ooh!
(愛し合う)
愛し合う二人 いつの時も
隣どおし あなたとあたし さくらんぼ

 

No good to have lots of beautiful things,
because I'm scared to lose them
but...I want you ×3
even if you love someone elses
I don't care if you don't know
why the clearsky is blue,but I want you to know
why my cheeks are pink…

(素敵なことは沢山持たないほうがいいのかな?
だって失うのが怖いでしょう?
でも...あなたが欲しい欲しい欲しい
たとえあなたが誰かさんを好きだろうと!
空がなぜ青いのかなんて
あなたは解らなくていいけれど
私のほほがどうしてpinkなのか
ちゃんとあなたに解って欲しいの)

Darlin,Darlin' ここに来て 見えるでしょう 私が
Darlin,Darlin' あの日のキッス 忘れたふりするなら
Darlin,Darlin' 横顔はもうあきた こっち向いて

ビルも道路も世界もひと思いに壊れてもいい
だってその方があなたを見つけやすいでしょう?
神様はいない
だって祈ったもん 想いが届きますようにって
祈ったもん…

Darlin,Darlin'ここに来て 見えるでしょう 私が
Darlin,Darlin' あの日の事 忘れてもいいから
Darlin,Darlin' もしかして私の思い過ごしかな?

ほら あなたが歩いてきた
いつものように視線を落とさないで
何もしなきゃ何もなんない
自分の心にフィルターはいらない

Darlin,Darlin',can I come close to you?
and can I talk to you?
Darlin,Darlin',can I hope you love me?
but if you say NO! I will love you.

(ダーリン、ダーリン、隣りにいってもいいかなぁ。
そして、話しかけてもいい?
ダーリン、ダーリン
あなたが私を愛してくれるように願ってもいい?
でも、もし駄目って言ったって
あなたの事愛しちゃうでしょうけど)