シャ乱Q 『My Babe君が眠るまで』/近藤真彦 ミッドナイト・シャッフル/一青窈「もらい泣き」 /アリス「チャンピオン」/チャゲ&飛鳥 流恋情歌/八神純子 みずいろの雨,パープルタウン/河合その子 青いスタスィオン/佐野元春 someday/稲垣潤一「エスケイプ」「ドラマティックレイン」/渡辺美里「believe」

 

◆シャ乱Q 『My Babe君が眠るまで』

◆近藤真彦 ミッドナイト・シャッフル (個人的マッチイメージの革命的な曲)

 

強そうに生きてゆくよりも
本当に強くなるために
屋上のすみっこで 傷ついた その羽を
震わせて見上げてる 冷たい夜空を

イカサマのスリルに溺れて
強烈なナイフにぶつかる
現実は何なのか 真実は何処なのか
悩むほど遠ざかる 蒼い星

天使のような 悪魔の笑顔
この街に あふれているよ
挫けそうでも 迷いそうでも
見つけだす 必ず  本当の 心を

抱きしめた夢の重たさに
その腕が少し疲れても
大丈夫、この俺が  支えててあげるから
迷わずに その夢を 信じてろ

天使のような 悪魔の声が
聞こえてる オマエの胸に
罪もないのに 苦しんでいる
その心 せつなく  俺を呼び続ける…

現実は何なのか 真実は何処なのか
悩むほど 遠ざかる 蒼い星

天使のような 悪魔の笑顔
この街に あふれているよ
天使のような 悪魔の声が
聞こえてる オマエの胸に
罪もないのに 苦しんでいる
その心 せつなく  俺を呼び続ける…

 

「もらい泣き」につき。「コロムビアミュージックエンタテインメント」のウィキペディアより。

・・・

これよりJ-POP部門のアーティスト育成に本格的に乗り出すとされたが、2002年(平成14年)8月に松村は心不全により48歳で急逝し、CEOは中島に交代となった。そして2002年(平成14年)10月に55年間親しまれてきた「日本コロムビア」から、「コロムビアミュージックエンタテインメント」へ社名変更された。

まず社名変更後の同年10月末に一青窈のデビュー作として発売された『もらい泣き』が、ロングセールスとオリコンチャートトップ5へのランクインを記録した。それ以降も2003年(平成15年)の木村カエラのデビューや、氷川きよし等既存アーティスト作品の安定した売上に加え、演歌・アニメソング分野でのベスト盤の発売、虫プロダクションの旧作アニメや中部日本放送の昼ドラマキッズ・ウォーシリーズのDVDソフト化を次々と行うなどの施策によって売上は微増傾向となっていく。…

 

とあって

当時一青窈のデビュー作『もらい泣き』は会社の方向に関係したエポックな曲だったと思われる。

 

ええいああ 君からもらい泣き
ほろりほろり ふたりぼっち
ええいああ 僕にももらい泣き
優しい、のは誰です。

朝、から 字幕だらけのテレビに
齧り付く夜光虫。 
自分の場所 探すひろいリビングで
「ふっ」と君がよぎる
(愛をよく知る親友とかには)
話せないし、夢みがち。
(段ボールの中 ヒキコモりっきり)
あのねでもね、
ただ…    訊いてキイテキイテ

ええいああ 君からもらい泣き
ほろりほろり ふたりぼっち
ええいああ 僕にももらい泣き
やさしい、のは誰です。

乙女座 言葉、にすればするほど
意味がない小宇宙
あげよう!と、決めた絵本だって
とうに流行廃れちゃった。
(12時過ぎ、て ならすメロディー)
迎えが来ないシンデレラ
(明日-笑える-初めの-一歩)
からだでおしえて欲しい…
ホシイホシイ

ええいああ 君からもらい泣き
ほろりほろり ふたりぼっち
ええいああ 僕にももらい泣き
やさしい、のは誰です。

ええいああ ぽろぽろもらい泣き
ひとりひとり ふたりぼっち
ええいああ 僕にももらい泣き
やさしいのはそう君です。

ええいああ 君からもらい泣き
ほろりほろり ふたりぼっち
ええいああ 僕にももらい泣き
やさしい、のは誰です。
ええいああ 君からもらい泣き
ほろりほろり ふたりぼっち
ええいあありがとう「もらい泣き」
やさしいのは そう君、です。

 

 

 

 

 

※ああ みずいろの雨
私の肩を抱いて つつんで
降り続くの・・・
ああ くずれてしまえ
あとかたもなく 流されてゆく
愛のかたち※

やさしい人ね あなたって人は
見ないふりしていたの 私のあやまち
ひとときの気まぐれ 通りすぎるまで
忘れてよ 忘れてよ 愛したことなど

ああ みずいろの雨
私の肩を抱いて つつんで
降り続くの
ああ 忘れてしまえ
あとかたもなく 流されてゆく
愛のかたち

とがめる言葉なら 素直に聞けたわ
ほほえんでいただけのなつかしい日々
傷ついたその分 淋しい目をしてた
もどれない もどれない あの日の二人には

(※くりかえし)

 

 

哀しみののヴェールをはずす
気まぐれなこの都会だけど
まるで 今 あなたの
胸にいるよう

エアメール さりげない愛
届けるわ あなたのドアに
いつも想い出して
どこにいても

I love you more and more
Love you more and more

Purple town
Purple town
素晴らしい朝に hu. hu. hu
Purple town
Purple town
翼広げて hu. hu. hu
New York 愛する気持ちを呼びさます都会ね
New York 紫にけむる夜明け

傷ついた 心もいつか
癒えてゆく 新しい風
そうよ すぐ戻るわ
あなたのもとへ

I love you more and more
Love you more and more

Purple town
Purple town
素晴らしい朝に hu. hu. hu
Purple town
Purple town
翼広げて hu. hu. hu
New York 愛する気持ちを呼びさます都会ね
New York 紫にけむる夜明け

Purple town
Purple town
素晴らしい朝に hu. hu. hu
Purple town
Purple town
翼広げて hu. hu. hu
New York 愛する気持ちを呼びさます都会ね
New York 紫にけむる夜明け

 

河合その子 青いスタスィオン おニャン子の曲では別物。

夏の前の淡い陽射しが
駅のホームに こぼれてる
あなたは今 都会へ向う
地図を持たない旅人ね
゛少年の頃に見た
小さな夢が忘れられない゛
つぶやいた一言に
あなたが少し うらやましく見えた

※思い出だけをそっと着替えて
あなたの夢を探して
思い出だけをそっと着替えて
愛はそのまま※

細く光る銀のレールに
空の青さが映ってる
流れる雲 あなたの後を
ずっとついて 行きたかった
抱きしめてくれたけど
私はふいにその腕から逃げた

(※くり返し)

眩しそうに 遠くを見てる
あなたの表情が好きよ
夕陽の中 ひざを抱えた
あの日の少年のようね 夢を捨てないで
列車のベルが風に響けば
そんな強がりも消える
微笑ながらそっと隠した
涙 ひとつぶつ

 

◆佐野元春 someday

街の唄が聴こえてきて
真夜中に恋を抱きしめた あの頃
踊り続けていた
夜のフラッシュライト浴びながら
時の流れも感じないまま

窓辺にもたれ
夢のひとつひとつを
消してゆくのは つらいけど
若すぎて何だか解らなかったことが
リアルに感じてしまうこの頃さ

Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY

「手おくれ」と言われても
口笛で答えていた あの頃
誰にも従わず
傷の手当もせず ただ
時の流れに身をゆだねて

いつかは誰でも 愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
オー・ダーリン こんな気持に揺れてしまうのは
君のせいかもしれないんだぜ

Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY

いつかは誰でも 愛の謎が解けて
ひとりきりじゃいられなくなる
ステキなことはステキだと無邪気に
笑える心がスキさ

Happiness & Rest
約束してくれた君
だからもう一度あきらめないで
まごころがつかめるその時まで
SOMEDAY
この胸に SOMEDAY
ちかうよ SOMEDAY
信じる心いつまでも SOMEDAY

 

 

    秋元康(作詞) おニャン子クラブ以前の秋元康のいわゆる出世作

 

◆個人的に渡辺美里の好きな曲は「eyes系 (アルバム内曲全部トータル)」「マイレボリューション」「BELIEVE」がベスト3。

「BELIEVE」はよく聞く。(渡辺美里の曲は、歌い方がほとんど美里節でずっと聞くと飽きてくるのだけれど、

ただし「eyes系」「マイレボリューション」「BELIEVE」は不思議と飽きがこない。

「渡辺美里が先か、小室哲哉が先か」論争がたまにきかれたりするが、個人的には「渡辺美里が先」派。