◆おまけ「ローゼンメイデン トロイメント」

 

 

 

3月27日(水)ニュース

▼紅麹摂取 2人死亡
▼公示地価2・3%上昇 33年ぶり、バブル期以来の伸び
▼政府、次期戦闘機を第三国へ輸出容認
▼岸田総理 安倍派幹部を直接聴取
▼国民民主党・玉木代表 立民との政策協議 前向きに検討
▼観光庁が観光公害対策で20地域を選定
▼ボアオ・アジアフォーラム年次総会が開幕

コメンテーター
明治大学教授で経済学者
飯田泰之

 

◆メモ

3月27日水曜日今日の天気は晴れ日本放送飯田工事のオケコジ アプ朝6時を過ぎましたおはようございます日本放送アナウンサーの飯田浩司です おはようございます日本放送アナウンサー の新入一香です日本放送飯田工事のOK工事アップこの後8時まで生放送です久々 のいい天気というかですねこれ週刊報見ると今日の晴を大切にしとかないとさ次は 週末まで来ないって感じなのかなはいそうなんですよね今日あの晴れるんですけど 明日がまたちょっと雨予報になっていてま 夜からなんですけれどねあの明日が曇りの1時雨という予報になっていてま金曜日も ま雨が降るとで同日と晴れてくるんですよねただ気温で見ますと今日から徐々に 温かくなってくるんですうんうんいよいよね春が来るぞというねまさすがにもう3月 も27日はいえ年度末でございますですね忙しいよ本当にねこれはこれでまた特に あの本当事務処理をやってくれるねはいえ経理だとかええあのこの会社の中だとです ね我々が直接直面するのは編成業務って方々なんですけどねやっぱ伝票はちゃんと 技術までに出さないとっていうねえいや年度末だから本当これあのやっとかなきゃ なっていうのがいっぱい出てきてそうです よねね私ですねこんなズボな性格なもんでですねやっぱり粘土マまで残しちゃった お前いい加減にしろどこでやんだっていう のをこないだようやくやってきておお人間ドッグ今ですか今だよねだよねそうなんだ よそうなんだよあの年度内のねどっかで受けしょうねってなったら普通の人はもう 4月始まってすぐぐらいの予約取るだとかあるいは会社によってはま秋口からねえ こう粘土がとかあのいうとはいは秋口ぐらいに10月ぐらいにやりましょうね なんだけどそう あのずっと予約をサボってたらさでサボってたのが発覚してお前いい加減にしろよっ て言って予約取ったのは1月だったんだ けどもうその時点で3月のここしか空いてませんよっていう風になっててあああ やっぱりというねもうなんとか滑り込んで滑り込んでなんとかええだからあの行って 観護師さんにえどうなんすかこの時期って 結構混むですかなんて話を聞いたらうんそうですねむは混むんですけどやっぱり皆 さん4月にやりますよやっぱり日本人は 真面目な人が多いんだな改めて反省をしたわけでございますけどいや日本人が真面目 っていうか飯田さんが結構ギリギリ癖が るってい癖がね本当いやあでもあのまた例によってですねえ口から入れる形の胃 カメラをやってきたねあのイブ内視教検査ってやつですかで前にもここでお話をした と思うんですけどあれほらあのこう口から入れる場合というのはねえ特に喉のあたり の狭いところのねえ入りを良くするためにこうシュッシュッと麻酔をしてもらうとで 麻酔をしてもらって喉のこ動きがねえ鈍くなるのであの例の内子教はすっとまそれで もね結構蒸せるんであれがね本当きついんだけどあので入っていくという話をした じゃないですかでその代わりあのもう飲み込むことができなくなっ ちゃうとうんうんうん道側に飲み込むことができなくなるんでえ飲み込もうとした唾 は全て灰の方に行ってしまって偉い勢いで蒸せるんで絶対飲み込まないでくださいね と唾はもうあの牛のようにですねダラダラダラダラとこう流せばいいですよとで下に あのペットシツみたいなやつ引いててでそこにこう常に唾はええもう吸い込んで もらえるようになってますとでただ私はあの麻酔の利きが良すぎるぐらい良いので その内検査が全て終わった後でもまだ飲み込めないとでこう口の中に唾が溜まっ てでこれがダラダラと牛のように出ていくんですけれどもただ普通の生活を送ってい て口からダラダラねゆだれを垂らすわけにもいかないのでこれをどうするってのは 本当に大変で人間というのは意外とこう唾 がいっぱい出るもんだなとでそうするとこうどっかでこう唾を吐き出せるような ところを探すんですけどま大体洗面台って のはトイレにあるじゃないですかだからトイレが近くにあればいいんですけどなん えてるうんとかねそういうところでなかなかこうあれはお会計待ってるところ でとかさああどうしよう俺の口の中にだんだん唾が溜まっていってこれが溢れ 溢れ出したらどうしようとか思い ながらやってるやってたっていう話をでしかもその後あのなんか取材をね入れ ちゃったことがあってであのしょうがないからなんかちっちゃい紙コップ持ってきて それをこう横に置いといてでなんかあっ たら紙コップに出そうみたいな感じで紙コップを片手にこう持ちながらもう一方の 手にマイクを持ってインタビューしに行 くってすごい光景ですよねそれもねそうそうそうそれもそん時もズボラで1月の頭 にそんなことやったんであのそうあ新年合子交換会かなんかを経済3大だかやって いろんな社長さんにインタビューするって いうのをその状態でやらざ得なかったって話をしたんですがいややっぱねあの敵も 去るものという感じで敵じゃないんです けどうんあの胃カメラの検査が終わった後にすぐ放り出されるとそういう状態になっ てしまうですようんうんはいはいんが通じ たのか通じたあのイカメラ検査がんなちょっと真ん中ぐらいに置かれるように なってでその後に採決とかあとなんかあの安定の眼圧の検査とかはいはいまああいう あんまりこうね寝たりなんとかとはしなくて座ってればいいですよ系の検査を1つ2 つぐらい置いててで会計の頃にちょうどこの麻酔が切れるようにねう変わってたの おおいややっぱなんかか話すと色々通じることがあったのかそういうわけじゃないん だろうけど同じようにあの牛状態だった人が結構いたんだなという風に思うと心強い ね本当だあるあるだったんですねこれはじゃああだったんだねやっぱねやっぱあの 色々進化するもんでございます来年度こそはですねちゃんとやろうと覚えてますから ね私来年度聞きますよいつ受けたかとりあえず今回3月ですねじゃあだからさ た1回1年に1回じゃないだからさこれを さ例えばさじゃあ年度変ったから4月にていうと損した気分になるからさそれそう ですねちょっとあの10月ぐらいにさ1回 こうなんか聞いてリマインドするんですか1番ありがたいかな月ぐらいに覚えてる 

 

 

▲こが金に なるのコーナースタジオ長官各が入って まいりましたえ今日の1面を見ますと戦闘機輸出かベニー工事かそして日経は工事地 かとえいうところでまあここでえ全て後ほどまたねえ詳しく扱うというネタで ありますえ読売新聞と毎日新聞それに産経新聞はこのベニ工事についてえ読売紅寺 摂取後2人死亡小林製薬サプリ入院増82人とその100人を超えたというようなね 報道も出てきておりますえそれから毎日 新聞は機能性食品全6800製品点検ベニ工事被害受け消費者担当書とえそして産経 は紅工事摂取2人志望小林制約サプリ入院は100人長2となっておりますえそして 朝日と東京新聞は次期戦闘機え朝日新聞次期戦闘機輸出会政府決定安保政策を転換 え東京新聞次期戦闘機輸出会金閣議決定平和主義い脱進むということが出てきて おりますうーんまそういうことであるとねまあの 自動車等も輸出できないんではないか みたいな話もねえまあの前にもここでもお話ししたことが ありますけれどもま後ほど詳しくお伝えいたしますえそして日経は高じ地下も脱 デフレの波全国2.3バブル以来の伸びとこいうニュースが入ってきておりますで気 になるニュースなんですがえ連日北朝鮮がですね日本に向けこうメッセージを出して きているというところでえ昨日ありはあキムヨジョンうん氏がですねえまこれ キムジョンえ総初期の妹に当たる人というところですけれどもえまた声明を出してく ましたあの昨日出した声明というのはまあ日本からあいろんな形でえ日首脳会談やり たいとオファーがあったんだみたいな話だったんですがまそれに対してですねえ 昨日林吉官房長官がいや拉致問題で情報するようなことありえないよという風に 言ったらんだったら会わないよと拒否する ようなことを言ったということで会いたいんすねね本当そものすごいこう積んでるか あるんですけどま結局あのかつて第1次トランプ政権の時に圧力がかけられてその 後に対米交渉という形にね米長首脳会談に行ったのはえ韓国がムンジェイン政権だっ たからとでそこのパイプをユシンヌル政権相手には使えないからじゃあ日本をという ようなことまでけて見えるよねとで日本はあこれだけ支率が悪かったら乗っかって くっだろうみたいなえところもま透けて見えるなというニュースでありますここが 気になるでしたこの時間から コメンテーターの方々ご登場今朝は明治大学教授で経済学者の飯田安幸さんです おはようございます ごいますえよろしくお願いいたしますえまずは3一面トップ 紅小林製薬のサプリメントお亡くなった方が2人入院が100人以上というねはい あのこの事件まあの裾が広いのがですねこのベニコジっていう何かサプリがあって えそれを飲んだ人の健康被害ではなくていろんなサプリーにちょっと入ってるん ですよねただまあの問題になっているものま食品系えのものには一応使われてないん じゃないかとでサプリを中心にということなのでえやはりまこれまで飲んできた サプリとか今飲んでるサプリと新聞などで報道されている品目比べてちょっと注意し ていかないといけないですよねうまこれねそのまベニ工事そのものというのはま いろんなところに昔から使われているはい素でもあったということなんですけれども まそのね有害な物質が出さないような製造方法だったはずなのにというところで難え やはりあの製造工程の管理というのがやはりあの量産をする中でえ今回の有毒 物質の購入が起きていた工場がどうもあるみたいだということなんですよねはいうん あねこれままずは実回収をしてということになってきますけはいけれどもまうんそうこうなってくるとねえまサプリ健康のため に飲むもんですからねまあのいわゆる機能機能性表示食はい機能性表示食品え全般についてのまチェックをするという風に地味 大臣が言っていますけれどもうんそこまで始まるとなかなかええの業界全体が厳しい ですよねこの機能性表示食品はあのはいやはりそういった医薬品に比べるとかなり チェック体制え厳しくないところで普及してきた商品だという特性もあると思います うんえまあのこの先ねえどういったことになるのかままずは食品メーカー自子回収の 動きがついでいるということでありますえここが聞きたいでしたさん

 

◆工地下2.3上昇33年ぶりバブル機以来の伸び国道交通省が昨日発表した令和6年 1月1日時点の工事地下は住宅地や商業地といった全用途の全国平均が前の年と比べ て2.3上昇しました上昇は3年連続でバブルバブル終焉期の平成3年 11.3と増以来33年ぶりの伸び率となっております景気が緩やかに回復する中 3大都市県地方県ともに上昇が続いているということ ですまず第1の注目点え史上2番目の伸びうん2.3ですと 2.3一方で史上最も伸びた平成3年は11.3ですうんうんいかに平成3年が 異常だったかはいそうですね本当そういうことですよねこの年だけなんか特位置 みたいなことにはいそうなんです

 

あのこの工事地下というのは各まエリアの代表的な物件えま大体これ公示地価の方は都市部が多いんですけれどもはいについ てえま不動産鑑定士が複数のあ2人以上ついてえまうんそれを全国的に行うのが地下なんです けれどもでま秋にはこれ同じような調査を都道府県が行う基準地下というのが発表さ れてはいうんでえそれとまもう1つ相続税固定資産税の評価に使われる路線はいこの 3つがま典型的な地下指標ということになるんですけれども

今回の地価の動き 特徴的なのははいついついね東京が何はいおえ一方何々県は秋田県は何パーセンとかっていう話をするんですけどもうね剣で 見るのやめましょうとうんおおえ正直ですねえ今回の工事地下まちょっと前からなん ですけれどもの動きをはですねいかにこれからの地価というのを見る時に都道府県 ってのがあんま役立たない区分化いうのて

例えば上昇率トップ住宅地での 上昇率トップは北海道のフラノおおまこれあの別荘重要の影響だと言われています 

30%近いすごいこもうインバウンドもありますもんね

 

で 商業地だとと言うとま半導体メーカーtsmcと関連企業の進出が続くエリアの 商店街

こっち30%超

また同じ首都圏で上昇率が高いのは千葉の美浜かな

かなりピンポイントにぐっと上がるところと下がってるところ があるじゃ下がってるところ代表はどこかと言ったら

ベッドタウンと呼ばれている ところですね

まさに私なんかも育ったような

1980年代に開発が進んだアベドタ

これは段階の世代がはいっきり家を買ったと

とても都心部 うま名古屋近郊大阪近郊はいではちょっと買えないとどんどん遠くに行ったんですね 

そうでしたよね本当そこからうん通勤そうそうちょっと今だったらしないぐらい な感じの

もうあのお松君のね歌の世界で

空気はうまいが街は遠いて終点近く のマイホームそうそうマイホーム

ちなみに私終点の先だったっていうねわけわかん ないとこですけど

私終点の1個手前からバスで30分っていう感じそういうところはね ちょっともう厳しいとなので

東京エリアがなんとかエリアがではんなくてこれあの 実はもうちょっと細かい単位で言うと各都 道府県の中で上がってるところともう暴落してるところていの混じるんですね

都道府県レベルで見るとそういう とこ混じっちゃうんですね

それが全部まとめて平均って形で出てきちゃうそう そうんですうんうんなのでえやはりですね

これからの不動産あとは経済を見る時には はいまあ少なくとも四町村ぐらいの単位で見ないといけなくて

うん単位がねかなり 微妙になってきましたよねああただ長村単位っていうのはま細かく見 なきゃいけないというなってると

そういう中でじゃあ地方も含めて どう創生していくのかっていうのがこれ から課題になってくるわけです

はいえまさにですねえこれ人口減ってきますので 全部の土地が上昇するなんてこともうないんですね。

 

さらに言うと全てのこれ からもどんどん人が減っていくなんだったら無していくようなエリアっていうのに どのぐらいお金をかけるんですかと

正直市町村の単位でここにメリハリを つけられたつまり中心市街地であったり

それに近接する住宅街を整備し

そう じゃないところはなるべくコストを抑えて管理するていう方法に行ったところは 伸びると思います。

 

一方でもう全部について平均的にいい予算を巻いたところは もう全部で衰退していくんじゃないんですかね 

その手の選択と集中っていうのを こううまくできるのか

そうふでやっぱね小さい単位ではやっぱ選択と集中ってのは どうしても避けられないし

必要なことなんですね

そうするとやっぱりさ四町村単位 になってくんですねそこの意思決定も

これがねどうも平成の大合併のせいでうまく 起動していないっていうのがあ現状だと 思います

 

政府次期戦闘機を第3国へ輸出要人え今般の制度見直しに おきましては将来実際に第3国に直接移転する際にも個別案件ごとに閣議決定を行う ということにしておりますえこのように通常の防衛装備点よりもより厳格な仕組み を設けまして個別案件の移転決定前に与党への協議を振ることによりまして国連検証 を遵守するとの平和国家としての基本理念を引き続き検事するということを国民の皆 様や国際社会に対してより明確に示すことができると考えており ますえ昨日次戦登記について述べる林官房長官の声をお聞きいただきましたえ政府は 昨日の閣議などでイギリスイタリアと共同開発を進めている次期戦闘機についてえ 自民公明領の合意に基づいて歯止めを設けた上で第3国への輸出を容認する方針を 決定しました実際に輸出する際には与党で協議を行うようにするため個別の案件ごと に閣議で決定するほ戦闘が行われている国には輸出しないなどとしており ます1年余りにわって与党内では脅威が続いておりましたまそうですねえこれ先月 ぐらいから公明党の発言を見てるとあこれはもう決するなと大体みんな思っていた わけなんですけれどもまず大前提としてえ現代の戦闘機開発これ単独の国でできる 国家はないですもはやうんえまだからまアメリカ中国この2国だけだと思いますで えそうすると日本もう日本国内で閉じた戦闘機開発ってのはできないんですねうん でその一方でじゃあ全部アメリカからいじゃないかというとこれねどんどん国内の 航空関連技術が落ちていくんですようん落ちていくと今に修理もできなきゃ整備も できないって状態になっていくはいやはり自分で作ってないと技術ってのは保てない んですねこれどの分野でもそうですうんでえパートナーとしてえ日本えイギリス イタリアというんですけれどもこれで言うとやはり航空技術についてはイタリア非常 に技術力高いはい課題なるはイギリスイタリアは当然 たくさん生産してスケールメリットを生かして重要な輸出品にするためにやっ てるわけですうんうんでえさらにはそれをま有効国というのにま次世代の戦闘機 広めることでその一刻で防衛これまた同じ話ですけれも一国で国土を防衛できるのも もうアメリカと中国だけですええですからそれ以外の国っていうのは複数国の連携の 中で安全保障を考えていかなきゃいけないその時武器が共有化されてるってすごい でかいんですねうんうんうんうんうん一方でそれがま仮にま結局妥結したわけです けれどもそれができないとなるとんイギリスイタリアにとってはなんで日本 入れんのあ 日本入れたら輸出できないから話やしなんじゃんてそうまあのイギリスイタリア生産 ならばあまあの輸出できるということになるんですがいやいやこの3国の 組み合わせから言って生産能力1番高いの 日本でしょうとうんだ日本に期待されてるのにはい本あれあれと日本があの自分の国 をしか作りませんみたいな何そ言ってんですかとこれはあの作ってにでスケール メリット生かしてえでそのスケールメリットを生かして販売した資金を持って えさらにもう次の世代次の次世代を考えるという大プロジェクトなんですねうんでえ ですからまこれを止めるというわけでいかないんですがただねえちょっとえこの協議 の中ではい1つだけえ不安であり不満なのが個別案件ごとで閣議審議というルールを 設けてしまったことにはいによって仮に与党王内にうんま例えば えまその時日本の安全保障にとって脅威の国っていうのの審判であったりうんはいえ またはそこと近い政党というのは連立政権とかで含まれた時にこの個別案件の審議と いうのがうまくいかずはい有効国へのま実戦登記の提供が遅れる可能性というのが あるとうん変な話ずっと自行政権だったらなんら問題がない規定なんですけれども さあずっと自行政権なんですかとうん昨今のねこの状況を見て確かにしかも閣議は 全員1ですもんね多数じゃないんですよねこれだからこれえまそれこそですね1人まそのはいまいろんな政党の人っていうのが 入ってどうしても日本の安全保障とか集団的な安全保証うんうんにまストップをかけ たいと思っている人がいたらかけられちゃう体勢になってるんですよねうんこれ はねちょっとどこかの段階でえま与野党じゃないや与党内協議の上ではいえ個別 案件ごとはねはい勘弁した方がいいと思いつまりこの次世代戦闘機を例えば英国に 輸入輸出しますって決めたらうんうんそれはもうずっと生きると生きるとうんあの これだったらいいんですけれどもこの個別 ごとにって言うとだからこの個別の中身運用によってだいぶ変わってきますうでえ これは本当ねえ左右問わずのところであるんですけれどももう安全保障というのを 一刻を単位で考えることはできなくなってるんだとうんでえそしてえ武器開発技術 開発も同じだとでじゃあこの他国区間での安全保証であり武器の開発っていうのをま 考えていかなきゃいけないのに何かそののえまアメリカが全面的に守ってくれていた 時代はいえそして日本の周りの脅威というのがまもちろん昔からソビエトの脅威と いうのは北海道にあったわけなんです けれどもまそこまで近くもないですよねさらに 言うとえっとはいま艦隊規模もそんなに大きくないので太平極東艦隊ははいそれに 比べると今はやはり中国のによってえ安全保証に関するリアルさっていうのが何段回 も上がってるっていうのは注意しないといけないわけですねうん世論ももうねえ そっちに行っているにもかわらず政治は今まで通りとそうですね 

 

岸田総理安倍派幹部を直接聴取えっと東執行部とし て調査をえておりますあの思部ということでえっと私と幹事長と総務会長で聞き取りを行っております聞き取り作業をこれから も続けてまいります今の段階で内容等について申し上げることはできませ ん安倍派元幹部への長手について述べる岸田総理大臣の声を聞きいただきました 派閥パーティー資金の不記載問題を巡って岸田総理は昨日え東京都内のホテルで安倍 和政策研究会の元幹部への聴取を始めましたえ昨日は塩野谷元文部科学大臣と下村元 文科大臣に聞き取りを行いえ今日は西村全計算大臣と施工全産院幹事長を対象に行う 予定です総理地震が聞き取り行になってこれを踏まえて4月の第1週だから来週に もえ処分を決めるということなようですはいま処分の内容てはま党員資格の停止または公認の停止ということになります けれども要はですねこの4人はおそらく次の選挙はえ自民党という看板を掲げて戦う ことはできないとうんま4人ともね引退ってことはないと思いますけれどもでえ そうするとですねなかなか厳しい方もいるかもしれないとえいう ところですねはいでえまなぜえこの問題えこの4人ですねえまあの重要視されるかと いうとはいなんと言ってもですね安倍さんは安倍元首相でえま菅さんに首相が変わることで派閥がに戻ってきた時にはいこの 処理はダメだとやめようとうんうんだってえ各まえ議員が集めてきたパーティー権の 収入というのをこれはもちろん記載されてえでえそれのんノルマを超える部分って いうのがなんら政治資金関連の書類に記載されないまま議員個人のものになってた わけですよねはいあの事実上ええでやめなきゃいけないって言ってたのにこれえ 安倍首相がまあの暗殺されえまこの安倍首相暗殺後になんかうやむや とそのまうん継続されてしまったとでこれはだって安倍Aさんが明確にやめろって 指示してるものを続けたわけだからそれはその時の幹部のせいですよねはいうんで ですからこの4人への処分というのは正直うん避けることはできないと思うんです けれどもこの何よりもですねえこの安倍派あま正和権というところがえやはりその 安倍匠がいなくなったせでん本当にもう上統のない組織になってしまっ てるとうーん本当ね結局だから集団指導体制って形になりましたけどあもうね先度 を多くして船山に登るというの絵に書いたようなそうですねでしかもそれがなんか こう集団 でうん無責任と言ったらいいかもしれませんけど誰に責任があるわけでもなしみたい な感じのこなんか山本の空気の研究を読んでるような感じにねなってしそうなんです よでそしてもう1つの課題はこれを事情聴取してえまえ最低を下すはい岸田総理はいえそんなにご立派なあああ感じですかねと岸田派は岸田でえ会計責任者の方がえ 一見されているわけですそうそれでじゃあ三内とま安倍ええ どういう風にちゃんとバランス取るんですかとまさか身内には甘いってことはない ですよねとうんうんでえさらにま普通こういうま完全凶悪じゃないですけれどもま ある程度悪いことしたという人を叩くうんでそれは叩くていうとまあのおかしいです けれどもしっかりとした処分を下したりしっかりとした事実確認をするってやると やってる側の評判で普通上がるんですよ あおあのま中身自体は間違えますけどあの事業仕訳とかもそうだったじゃないですか え2じゃダメなんですかってねあの言うとなんか人気上がるんですよ普通はあたた はいうんうん上がんないんですね今回ねえ支率はえテク彦のままはいうんふという ことはこの処分もちろん重要なんですけれども千田首相自体がどうも導力を失っ ているでやはりですねこれ安倍派が安倍さんがなくなってからまグという話をし ましたけれもはいていうか自民党がそうじゃないか おお日本がそうじゃないかとうんうんでやはり良きりつけ悪きりつけえ日本は人地の国である部分ってやっぱり大きいんだな とああ人による部分人による部分でえま確かにね安倍え総理の安倍氏元総理のえ存在感っていうのはまえ自民党の中日本の 中はもちろんまあの世界のあの外の場でも極めて重要な役割を果たしてきたわけです がうそのまある意味で言うと突然大将がいなくなった状態はいで本来であればま 当たり前ですが放置国家でえちゃんと官僚システムがある国ですからじゃあ代わりに どんなリーダーというのを示せるのかでえこれが示せていない大きな理由は総選挙 やってないからじゃないかなとおおしっかりと選挙するでそうするとそういっ た中でえ誰が選ばれるのかそれを通じてちょっといい加減というとあれなんです けれどもちょっとそろそろうん安倍さんに変わるリーダーを1回の選挙でそんなこと は決まらないんですけれども安倍さんに変わる日本のリーダーっていうのをある 程度生み出していかないとうんうんうんちょっとあの日本国そのものが心配になっ てくるあおうんてねでかい話になってしまいましたけれどもええま安倍首相の 存在の大きさというのとかと言ってうわ安倍首相は素晴らしい偉かったっていう だけじゃだめでえて言ったってまその実際に動かさなきゃいけそうそう動かさなきゃ いけない安倍首相が復活してくれるわけで もないわけですからでそういう中でう岸田さんはま単調に言うとま岸田さんの田政権 誕生の経緯から行ってもその政権をダシしたっていう感じじゃなくうん譲って いただいたというところがやっぱり強いのでやはりあの岸田内閣までは安倍首相のま鉱石というかまあの影響でできた内閣な わけですよはいうんなんとかその安倍首相の影響化とは別の形でのまリーダーというのを生み出していかなきゃならないなと それがないとやっぱ日本体がついてしまう よと田さんね個別にはめっちゃたくさん特に安全保証面で大きな決断をしてるし すごく重要なあの政策変更してて素晴らしいんですけれどもはいリーダー じゃないていう感じがあるんだと思うん ですねまたはあのえ国民が選んだい変な言い方ですよなんか安倍さんが選んだ リーダーであってうんみんながまたは せめて少なくとも自民党員たちが選んだリーダーだって感じがちょっとかけてるの がこの立のもさにも現れてるのかなと思いますなるほど えそこでえ野党の動きですけれども2つ目用意していたニュースは国民民主党の玉 代表が立憲民主党との政策競技を前向きに 決闘するんだという考えを示したとえいうことなんですがまあ時に湯藤とやされる ような山たきさんでありますがえ今回はまこれねえ立党もやるんだということになっ てきておりますいやまあねえ立文側はちょっと及び越しそうですねうんうんうん まあのこれは実際もう選挙地下っていう風に睨んでるわけですよねはいうんでその時 に正直衆院総選挙でま立面と国民民主両方立てちゃったら友田になるに決まってます んでうんここはあのま選曲ごとのま区分け住み分けをしないといけないとはいはいで 住み分けをするにあたって何にもなんてかあの政策協議しないのに住み分けと おいおい選挙5かお前らはとはい野だだとうんうんうんお言われてしまうのでえ やはりま今回焦点になるのが国民民主立医師ここがどういう風に住み分けか次第で え自民党はそして公明党は戦局で大幅に議席を失う可能性があると うでえ民主が及び越しなのはですねえ党内に帰るとはいやっぱりうちは国民民主維新 うんうんよりはま大きい歴史歴史と伝統はどうかしんないですけれどもずっと大きい 野党第一等だとはいうんいう意見もやっぱあるわけですよねなんでうちが折れなきゃ いけないんだと向こうが勝手に引いんだ みたいなそうそうだって実際のところこれあの選挙協力をするってこはイコール立面 が折れるってことなのでそうですね出したいとろすていう能だっそうそうそう実実 上もそうですん でそれに耐えられないっていう校内の政治があるんだと思います野田彦さんが関東は 立美関西は維新みたいにってもそこの住み分けをやろうよっって話なんですね …

 

▲観光庁が観光公害対策で20地域を 選定観長は昨日観光客の造で住民生活や自然環境などに影響が及ぶオーバー ツーリズム観光公害を巡って戦区的な防止対策を行うモデル事業の実施地域として2 箇所を選定しました2024年度中に地元自治体や地域住民で計画を策定しえ混雑 緩和やマナー違反防止に取り組んでもらうということですえ既にその20地域観光庁 のホームページを見ますと出ておりますがやっぱ有名なといがざっと並んでますね浅 白川号まそうですねまそもそもですね観光客って迷惑なんですよ迷惑なんですよあの それを基本にみんな考えてくださいはいあのこれ日本はあなかなかですね特定地域以外はああまり観光客が来ないという状況 だったま要はスキー場あるBある温泉あるっていうところ以外ではあんまり国内で ねあの人が観光客がい動かないえ状態だったのでうんまあのこれまで数が少ないから 気になんなかったんですねああはいだけれども数全体が増えてくるとあていうと すぐ外国人観光客が増えたって思うじゃないですか最近もうねみんな あの東京駅の話とかするとすぐもう外国人だらけでって言うじゃないですかいいです かバブル前のバブルじゃあのえコロナ前のコナ前コロナ前かはいコロナ前のうんうん まだ8割おおあ外国人観光客の日本への入国数はいそうこれねどっかでぶち込ん でこうと思ったのは あのなんで外国人観光客が増えたと感じるか分かってますかと要はコロナ前は中国人 韓国人が多かったのではい言葉を喋らないとああ外国人だってわかんなかった同じ アジアの人たちだとそうですねうんところが今中華自民共和国はいあまりましてないとそうですねグっと 言ってます一方でえまアメリカヨーロッパそして東南アジア等の一目で外国人と 分かる方はいえが増えているので爆走してるイメージになってるんですねえ数とし てはもうちょっと増えるわけですはいじゃあこれをどう取り扱っていくのかって いうのはええいなん私はね結構ま京都なんかも思い切ったこともしかしたら 新市長の元で松井さんそうそうですねあのラジオ会でもお馴染み のそうかもしれないですがえええええええ結構ね例えば京都とかだともう観光客来ん なていうのも1つの選択肢だと思いますあだからね町屋とかだとここは指導 プライベートエリアだから立ち入りもダメ だよ写真も撮るなよっても出してるようなところもあったりするそうですですあの さらに言うと京都ってどういう街かって言ったら1つは日本のアカデミズムの中心 地ですうん住民の1割が大学生ですねえ学生さんものすごく多いんですよねそうま 住民表自体映してないかもしれないんです けれども実際人口に対してパぐらいの大学生がいる状態ですうんそしてえ世界にカ たる有名企業いくつも抱えてますうんあのまお本社機能を一部映してる部分もあるん ですけれどまあのま任天であり京セラでありあと村田とかも田作はいって言った ような世界企業が集まるエリアですはいうんうんうんうんちなみに観光ってそんな にリザがいいビジネスじゃないんで確かにそうですよねま労働集約型でもあるし サービス業だしっていうのをだいわばえイメージとして雑に言うとシリコンバレー のど真ん中が1000年の都ですって言った時に えどっちを重視しますかはいはいて言った時にうんうんうんうん観光客よりは実業 ですよねと産業の方とならならざ得ないでえこれはもう1番極端な例をお話しました けれどもはい様々な地域で実はもっとザヤがいい産業っていうのを抱えてる地域多い んですねうんでむしろそっちを伸ばしたいとうんでえていうエリアともう観光が本当 の機関産業であるとはいうんでえそしてそれを支えてるのが自然環境だていうのは ねおかあの方向性が違うはずなんですねああ例えばま今回入表島とかありました けれどもあと出母大社とかどうやってその環境を維持してえまえ観光地としての魅力 を高め維持していくかそれで機関産業としての観光をこう盛り立てていくかっていう タイプとできれば組んなっていうタイプ強気でいけるタイプそうそうそう あの別れていかなきゃいけないと思いますね

バボアアジアフォーラム年総会が 開幕のダボスとも呼ばれるボアオアジアフォーラムの年時総会が中国ボアオで開幕 しました4日間の日程で40余りのサブフォーラムやイベントが設けられ今年は アジアと世界共通の試練共通の責任というテーマを巡って議論が展開されるという ことですはいえこの会議今回の年時総会はクリーンな開催という特徴を強調してええ ええ100%グリーン電力っていうのかクリーンじゃなくてグリーン電力を使用 するそうですほま再生化のエネルギーとかですねなるほどで再生化のエネルギーと いえばあま内閣府の会議会議資料のロゴ問題なわけでありますえそうですよねはい さあ無理やり着地させましたねあのいやでもこの話ちゅねもう今グリーン電力中国と かで検索するとこのニュースがいっぱい出 てくるああそうなんですそうなんですはいであのこの今内閣府の中国企業ロゴ問題 どういう問題かというと内閣府の会議えまえ再生可能エネルギータスクフォースうん うんという会議において使用されていた資料それをですねえよく見るとと言います か別のソフトウェアで見るとえ中国の国営企業のロゴが入っていたとうんはいという ことはこの資料は中国国営企業が作成したものまたは中国国営企業がえ資料を作って え日本の国家戦略に介する会議の資料を作ってそれを大弁者エージェントである人 に喋らせてえそれで日本のエネルギー政策に影響を与えようとしたんじゃないかと いう話に進んでるんですねうんうんでえ実際この中国企業のロゴが入った資料と いうのはま同じ大林美香え自然エネルギー財団事務局長はいはい方が金融庁や経済 産業省で行った会議でもあついで発見されているはいでえこれについてえまず第一に 面白いのはえメディアによって取り上げ方がまるで違ううんうんうんこれ大きな問題 であるって言ってるメディアあま産経新聞とか代表的ですねそれ一方でどことは言わ ないんですけれども事務的なミスがあったかもしれないみたいなニュアンスでえ報じ ている新聞ねんはいあもうのィもいよいよねましっかりと を立てるようになってきたなとなるほどあの要はですねこの問題ま単純にはねえ 大林氏の事務的なミスです

でその一方でえこれによってえま はっきりとしてきたと言いますかあみんながあの多く注目しているのはうん要はです ねこれまでもこの日本の電力政策とうんのがに中国政府中国企業の影響が極めて強 いっていう指摘たくさんの人がしてきたうんうんうんでいろんな人が言うたびに 妄想だと陰謀論だとお言ってえ言い続けられてきたんですねあのそれはもう右翼の 陰謀論であの再生カノエネルギーの大切さっていうのはえ別にあのねまあなんて 言うんですかあのsdgかはい エネルギー関連のがあるからうん原発再稼働は急がなくていいとか新設しなくて いいとか火力発電の新設持ってのかって いう方向に向かうことで1つは日本のエネルギー環境の安定性というのを下げ うんうんうんそしてもう1つは中国生の太陽光パネルを売るというビジネスを 進めようとしてるんじゃないんですかっていう風に言っている人がいたはいでもそれ がずっと妄想だとうん陰謀だ陰謀論だって言われてきたのがほら出てきたじゃん うんっていうものとして注目されてるのでこの資料そのものが事務的なミスかどう かってのはまどっちでもいい話なんですよ はいどっちでもいいってか福次的な問題なんですま多分完全なミスなんですけれども そしてもう1つこの問題の面白いところはこの再生可能エネルギータスクフォースっ ていう存在なんですねはいはいでえこのタスクフォース通常内閣府の規制改革案件 というのはうんうんうん内閣府規制改革推進会議というこれは設置に根拠法がある審議会ですうんはいで行われるはずなん ですなのに再生化のエネルギーだけこの再生化のエネルギータスクフォースって いう別組織でかつこれは設置法ないんですあそうなんですねうんだ大臣がなんとなく なんとなくではないと思いますけれども開いてるもので根拠法ないです大臣のある 意味私的諮問機関みたいなもんなんですかそうですそうですなのにここで審議された ことがはいえ規制改革答申に入ってるんですようんでおかしいじゃないですかなん で入ってるかって言うとこのタスク フォースの議論だけなぜか参考っていう字がちょっとだけ入ってるんですはああ正 じゃないですこの分は参考資料ですよとていうま本当にねだって普通に同じ書類の中 に入ってるんであのね当然書類の1つだと思うんですけどそこ は参考ですていう風にしてえ法的根拠がある審議会を通らずにえ投資に入れでそれに伴ってえ各自治体は太陽光パネルえの 設置しなきゃとかはいうんはいえ規制緩和電力関連の緩和をしなきゃていう風に動い てきただからこれ実はずっとこの問題ってえ電力関連のエコノミストの方とかずっと 指摘してきたのに陰暴論として片付けられるか完全にメディアは無視してきた うんだけどこの話が出てきていよいよ無視できなくなるだろうと思ったらまあの保守 職が強いところはやっぱりちゃんと食いついてくれたけれどもまだし続けてる メディアもあるとうこれでまそれによってまかなりその政策の部分というかまそもそもを言えばねえ 固定科学買取り制度の部分の問題とかがあるわけですよねまこれこの先固定がと 制度に関してはねだいぶ色々変わってきましたけどもうん未だに制度として残って ますよねそうですねあのこれはねエネルギー政策について考えで再のエネルギーはやっぱりどうして もベースロードレにはならないんですよでその現実を向き合うのを環境とかっていう お題目を使ってえ避けてきたけですしえしかしこの再生感エネルギーの決定の ルートがおかしいおかしいおかしいって みんな言ってのをみ他の方気づいてもらうチャンスだと思いますうんこれこの組織の そのこれいつ頃からというかこれそのね私的な大臣のっていうとま今管轄は河野 太郎さんがやってますけれどもまあの菅内閣の時だと思いますね ああそっかそう再生のエネルギーですからあの時えっとG7かなんかでも宣言し ちゃったあの時ですかそうですそうですでえある意味このタスク フォースがこんな長い期間存続してんの結構不思議なんですよおでえ委員を見ると 事実上と言いますか特に委員の中心になってる中の4人はもう高野太郎さんとずっと一緒にやってきた人なのでま特にこの えっと自然エネルギー財団とかえこういったところはやっぱりあの高野職が強いので はいうんうんだからこの大林市また自然エネルギー財団というのをおまこのタスク フォースはいの中に人選したのはそもそも誰なのかていう問題そしてえこのそもそも タスクフォースで決めるつまり設置根拠法がないところでえ政策意思決定をするって のはどういう状況なのかっていうのをそれを放置してるのは誰なのかっていうのを ちょっとねえ考えていく必要あます法の縛りがないってことはある意味 シビリアンコントロールが聞いてないって ことですよねまあね実際にはすげえ聞いてるんですけどシビリアンコントロールっ てか官僚 そう意そういう意味では聞いてるんですけどあセビ組の意行という意味では聞い てるということですが民がどうかっていう とこは。