◆おまけ「ケロロ軍曹」

 

▶賃上げ最高水準回答
▶マイナス金利解除議論
▶コロナ交付金 甘い検証
▶参院政倫審きょう開催
▶福島原発 廃炉へ新工法
▶厚労省 アルコール指針

京都大学大学院教授藤井聡さん。

▲読売新聞▲参議院の政治倫理審査会今日自民党派閥の政治資金規制法違反事件を受けた審査会を開きます。参議院の安倍派では回線を迎えた議員の政治資金パーティー権の販売分を全額完了した疑惑がありまして野党は経緯をする針です。出席するのはいずれも安倍派に所属した施工全参議院幹事長と橋本誠子全参議院議員会長西田昌司え元参議院国会対策委員長代行です。野党は参議院安倍派のトップだった「世耕」氏は疑惑の全容を知る立場だったと見て新たな証言を引き出したい考えだと言います。施工して言えばいわゆる安倍派官部5人衆の1人です。、で安倍のこの参議院参議院議員だけで作る組織の政風会のトップも務めてきていますから、
まず、「世耕」さんに対するポイントの1つが、安倍派のパーティー研修入のキックバック復活の経緯です。この安倍元総理が、教団に倒れた。で安倍さんはちょっとここをもう変えようよというふにおっしゃっていた。んだケレドモ、
安倍さんが命を落としたなくなった後に再びこのキックバックというか、そういったものが、復活したというこれがどうしてなのかということです。誰が絡んでいたのかというのが1つあります。あともう1つは、参院選挙イヤの全額キックバック制度えこれも、の参議院のセさんですから、このあたりもっとよく知ってるんじゃないかというこの2点が、ま今回注目されることなんです。
で安倍派では少なくとも細田だった時代から3年に1度の参議院選挙が行われる年には議員にパーティー権販売のノルマを設けないで、売った分だけの全額がキックバックされる形で議員側の収入になっていたとそしてそれが政治資金収支報告書に記載されない事実上の裏金になっていたとまいう風に言われているんです。じゃこの制度がどうしてこのどのように運用され議員側にどう説明されてきたのかえというようなところまこれは、答えられるのかどうか、これ参議院だけの制度なんです。これ安倍派の参議院の安倍派だけの制度です。もんねそうするとはいお「世耕」さんはその安倍派の参議院の会の取りまとめ、それはなぜそういう制度にしてたのかえ教えていただきたいです。これ知らないじゃ通らないような気がするんですけド、らすごいです。全額ですから、選挙医参議院の選挙や3年に、1回ってことですか、3年後とすごいです。、ノルマ儲けないで売った分だけキックバックま6年に1回です。多分回線を迎えた議員だからあそうか回線だから6年に1回です。それでも、6年2回はボーナスだよとはいすごいです。、そうなんです。ですから、この辺りがじゃどういう経緯で、というこれ他の議員のだから全員に要請は出てたんです。これ成林心の方から決議あそうでしょうね決議したの確か成林心が決議したんです。参議院成林心がはい全員出てあれ野党が決議しただけですかね、2人ぐらいでたっけねうんね出てましたよね。だケド、他の方は、義務はないとは言、反応はしなかったケレド、この3人は反応対応することにしたとはい、「世耕」さんは、5人周ですから、そうです。逃れられないとご判断されたんでしょうねはいあともう1つ注目が、ま橋本誠子さんもそうですが、西田昌司さんが、や中堅なんです。そうするとまこのトップではないがうんからこそのえ何かこのま発言があるのではないかというようなことです。西田正さんテレビでこれについていやもうみんな出なさいというご主旨発言してませんでさんの問題発覚以来です。もうキックバック不債に関する派閥幹部の責任厳しくえこの指摘をしてきてますから、で、記者団にもです。我々も知らなかったんだというような話をして、なてというそうです。おっってましたよね。中から、上でないからこそのこ発言が聞けるのではないか多分なんかさんなんか包み隠さず正直全部喋るんじゃないですか、というようなお方でしょ感じのねそうです。さん多分そうだと思でその言い方だとで僕らはその言われやってたんだとかっていうことなんですかね、かもしれないです。だ決めた人間がちょっと説明てくる僕分からないだろうとかていう、ということは西田さんからしてみると派閥幹部からどういうこと言われてきたかってのを逆に我々は知りたいです。多分隠さないでしょうねえ何派でしたっけ西田さんです。派閥はあ安倍派あ安倍派です。安倍派の幹部ではなかったケレドモ、幹部にめちゃくちゃ怒ってましたよね。記者会見でなんか立ちんぼのっていうかそうです。、ですから、中堅若手の中には、のね不記載を指示されただケレドモ、捜査対象となったのは不本位だっていう人もいるわけです。なのでその辺りがあ何か明らかになるのではないかとそうです。、内部の動きということです。そしてもう1つですが、岸田総理昨日の参議予算委員会で自民党和歌山連が主催した当青年局関係の会合後の渾身会に露出度の高い衣装を着た女性ダンサーが招かれた問題について内閣の目指す多様性とは合致しないこのように苦言を呈しました和歌山県連側は多様性の問題定期が狙いだったと釈明していました。総理は費用は参加者からの回避で賄われ税金を原始とした。追の費用公費政党助成金は含まれていないとまこういう風に説明したわけです。ですから、自分たちの回避でこれを行ったモノです。ということなんです。、なんで総理がこれ言ってるんですかね、だって県連はそれを言ってないんですか、県連側がそう言ったというのをまおそらく総理がそういう話を聞いたというま質問を受けたので、そういう答えを言ったということなんです。生まれてないんですか、、今まで出てきてなかったん出てきてましたっけえコーヒー女性金は含まれれてないってずっと言ってたんですかね、
ずっとて、の本人というか幹事でしたっけえの人はそういう風には言っていましたケレドモ、でこれもう1つ今回ポイントがありまして先ほど出てきた「世耕」さんはいえこの和歌山県連のこの会合に「世耕」さんの元秘書が絡んでいてあと「世耕」さんの秘書も出席しているというまこの辺りももしかしたら聞かれるんじゃないかとそう、あも一緒それはどうなそれは聞れです。聞れてもどうなんですか、そうです。答えよがないっちゃ答えがうんちょっとそれうちの秘書がって言わのしょうがないです。詳しいことは秘書に聞いてくださいというくらじか答えはないまこれ印象悪いです。自民党ねそうです。、お金使ってないって、ほんまかなうんどうなんでしょうねえそれはこの後また何か真実が出てくる可能性あります。ずっと僕がちょっと勘違がしてたのかなこういう説明があったっていうのを見てなかったよ気がします。はいまこれまではだからまうやむやとは言いませんケレドモ、あまり発言は私も1回何かコーヒは使っていませんみたいなものを聞いたような気はするんですけドモ、調理がわざわざそれ言うてなんか怪しいです。あはい怪しいわそうです。も今今の気持ちだと思います。だって僕この記事結構読んで、すけド、あれ書いてあったかなこんなんとか思ってはい言っときますけド、これみんなめちゃくちゃ怒ってます。特に世の女性があそうです。もうね生理的に気持ち悪い言うてはい、もうちょっとね普通に政治には、興味ない人でもこれ怒ってます。そんなに怒るとか言って言うだけでも怒られます。僕らなんで怒らないんですか、みたいなはい、いやこれ注目されてますから、そお金、お前100円払て100円れったくれ全額うちで流れたんじゃないんだからみたいなみたいなですかね、それただずっとそれこれが指摘されてたんだからコヒ何やってんだてみたんょそこがだって、怒りのポイントなんだからまずその私的なことでやるんだったらいいケドモ、みたた何いうことだって怒ってたのになんかはい、たすぐ言えようんなんで今まで言わへんかってん言うてたんかなはいどうなんでしょうね、岸田さんにお言ってはいほんまかお前もう調査中みたいな感じで来てたかと何断定してんねん、てことは何かかたる証拠が見つかったってことなんでしょうかねえそんなんわかんないです。わかないです。これさ嘘臭いやこれがだからまたねえ局面になった時には大変なことになります。たついてただってそんなのねパーティーでみんな集まってるんでしょパーティーに女性金に出てるんでしょあそうです。パーティー自体は、パーティー自体にそで回もらってるのかもしれないケド、渾身会の方ですから、だからそこ会もでも違うっていう言い入りたいそんなもんどんぶり感じになってます。どうせパーティーそこの会場になんか回避で払ってて、心会は別だてでとか言ってその収その[音楽][音楽]5272-1今年の「春闘」昨日集中回答日を迎えトヨタ自動車や日本鉄など主要製造業の8割が労働組み合い側の賃上げ要求に対し満額回答やそれを上回る回答をしました多くの企業で連合が掲げた賃上げ率の要求方針5%以上を超えています。およそ30年ぶりの高水準となった去年の「春闘」を超える勢いです。でトヨタは賃金とボーナスにについてローソ側の要求に4年連続で満額回答です。過去最高水準日本鉄は賃金改善の組み合い要求を5000円上回る3万5000円で回答しました定期昇級込みの賃上げ率14.2となりました。満額回答などがついだのが自動車電気など大手製造業だけではなくえコロナ後の経済正常化で人手不足感の強い外食でも水準の回答がつだと言います。大手企業漫画回答がつだということなんですが、これは藤さん同とら大変結構なことです。だから彼らにおいては実質賃金は上向くんですかね、あはい、10%と上がってたそれはそうなります。10%インフレじゃないから、5%以上まじゃ彼らは実質賃金はプラスでしょうケド、ただ東京上の実質賃金が上るとかえあとか全体の平均ですから、大企業は外して実質賃金の上昇傾向で中小企業はあ低もっと低いですから、そうです。じゃこれが中小にどんだけ発給して、平均がどんだけ上がるのかによりますから、でしかもうんこれ労働者会社隊員の平均ってな労働者の平均えですから、ロドジの平均だったら数%ってわけじゃないでしょうからこういった「春闘」で上がったところは大手っていうのは、それでも全体の1割とかいどれぐらいなのかなちょっとこれがシトどこまでの対象してるかわからんですけド、ス%か1割とかまそれぐらいですから、全体の平均がどうなるかまだ余談は許さないです。今藤さんご指摘の通りこれが中小企業にどう波及してくのかっていうところです。だ中小企業の分を吸い上げて大手が上げてるって側面がありますから、ここまで上がらないのは確実と考えていいでしょうね所は

▲新型コロナウイルス対策の地方自治体向けの財源として国が配った地方創生臨時交付金が適切にわれたのか検証が働いていないという記事です。朝新聞です。。
交付金を所管する内閣府によります。と成果目標を掲げて達成できたかを公表した自治体は2割にとまります。自治体任せの効果検証になっているのが実情交付近はコロナ発生初期の2020年4月に創設感染の先行きが見通せなかったため自治体がコロナ対策と判断すれば事実上自由に使えるようにしました。りに内閣府が自治体に求めたのは使い道が適切だったのかを第3者が判断する材料となる効果検証の公表でしたしかし内閣府が昨年の時点で20年度に完了した事業の効果検証を尋ねたところ全1788自治体のうち61にあたる1095の自治体が公表していませんでした富士さんこれはどう受け止めますか、これもコロナの1つです。コロナ騒動コロナ騒ぎではいままこれ我々国民からしたカバ泥棒にます。、で検証公表した多くの自治体でも効果があったなど中小的な表現が目立つと言います。例えば花火大会を開いた沖縄県木野座nogは住民から喜びの声が聞かれたとしています。た公用者を購入した広島県美市は自動車産業の下請け企業も含めた業績回復に寄与できたとして定量的な効果を示していませんま効果についてこうした抽象的な表現が目立つということなんですかね、これはもうめちゃくちゃです。いやうワイズスペンディングからほど遠いです。いやいやいやはいうんだから自に使っちゃったんでしょうね、、の和歌山県連の多様性になんか共通する部分がなんか取ってつけたようなんです。もんねうん、いやですから、この自治体の答えも自治体の答えです。めちゃくちゃです。で答えてないのが40%ですから、そうです。61しかえね公表していないっていうことですから、効果検証なんから定量的にちゃんと公表してるのがはいうんまちょっととってことです。きっとこの感じだったら、これは、の向こうにも向こうというか治にも言文があって例えば北海道のある町の担当者は人手不足で手が回らないとはいいうことです。その効果検証もう検証するには、と第3者にこのねえ見てもらうためのものであるからまやるんだったらしっかりやんなきゃいけないでもその人手があその手が回らないとまいう理由も1つはどうもあるようではあるんですが、これ全部の自治体とはもちろん言えませんから、だから使う時には確かに当時っていうのは、この先も見えないしまずはこのお金を渡してで有効だと思ったら使ってくださいとだケド、必ず検証してくださいよね。っていう条件でしたよね。、これが、かり通ってしまうとまた次も同じようなことになるんでしょうねうんま検証もそうですけド、何使ったかをちゃんと公表してもらないと困ります。その効果はいま使ったものは花火大会だとか車買いましたって分かってるものが多いんでしょうがただじゃそれが効果があったかどうかっていうところが、そっか公用者コロナ以外でもつとるやろお前いやそういうことにび大会コロナ大会コロナとどうなってんのお前てことです。、そうなんです。この辺りが問題されているようです。。

▲読売新聞▲宇宙進行企業スペース1は昨日小型ロケットカイロス初号機をスペース1の発車場スペースポートキーから打ち上げました。しかしおよそ5秒後に爆発し搭載した人口衛生も失って打ち上げは失敗人口的な被害はありませんでした的な被害はありませんでしたま今回衛生の機動投入に成功するとしたらこの民間単独では初めてだったため注目されていましたま今回打ち上げ直後の第1エンジン燃焼中にシステムが作動したと見られます。カイロスには飛行の経路や内部の危機などの異常を検知して機体を自ら破壊する機能が備わっていましてま今回この装置が作動して飛行を中断する措置が取られということです。カイロス初号機ま残念な結果に終わったよです。残念です。注目してたんですけド、ただミサイル打ち上げ失敗はもしち分かることですから、特に1回目ですから、もうこれへたれず頑張ってもらいたいです。民さんにも、これ専門家がおっしゃってますが、世界的には初号機の失敗はよくあることで3号機ぐらいまで失敗を重ねてそうです。ということのようです。こうやって、ぱは成功の元そのものですから、萎えないでいただきたいです。本当そうです。泣たら全部終わりです。これでねそうです。諦めたら終わりですから、でカイロスというこのロケットの名前の意味なんですが、これチャンスという意味が、ギリシャ語であるんだそうでして、まさに次のもしくはその次のチャンスは物にしてもらいたいところであります。。

▲それではここからは藤井さんにこのテーマで話を聞きます。。
「春闘」で満額回答つぐ今年の「春闘」は昨日大手企業の多くが労働組合の要求に回答する集中回答日を迎え満額を含む高い水準の回答がつぎました県薬のトヨタ自動車は1999年以降で最高水準となりました最も高いケースでは月額2万8000円の賃上げとなりえボーナスにあたる一時金は過去最高の7.6ヶ月分となりました三菱電気ベースアップ相当分として組み合いの要求通り月月額1万3000円の賃上げで満額回答去年の「春闘」での月額7000円の賃上げを上回りました日本製鉄の回答は要求を上回って、増額率が10%を超えました。労働組合が要求した月額3万円を上回るベースアップ相当分として月額3万5000円の賃上げを行うと会社側が回答過去最高の水準で定期供給などを合わせます。と賃上げ率14.2となっています。経済の高循環に向けて持続的な賃上げを実現できるかが焦点となる中満額を含む高い水準の回答が大企業で会ぎました改めて富士さんこれはどうご覧になりますか、

もちろん大変結構なことですし
こういうのが続けばいいわけですが、ただだからといってよかったねとならないのは
これ一部ですから、大企業で
でしかもここで出てるトヨタとかこういった一室企業が多いですから、
こういう大企業っていうのはでそこはもうももしてるわけですから、為替が変わっただけで自分何もしてへんのに高くモノが売れるようになったんでね安だったら
だからその一部を給料に回してるだけで、
売上とか利益はだってもうとてつもない割合で上がってるわけですから、
それから比べるとこの賃上げっていうのはもうそのごく一部を還元しただけにしか過ぎませんから
この14.2いうとかねていうのは非常に景気のいい日日本鉄ねありますけレドモ、
でもこれは全然こんだけ出しても全然できるいけるんです。
だってまだ今回儲けた分の一部を元だけでそのほとんど企業が経営者が持っててるっていうの状況ですから、
ただまた円もまた為せも変動して利益も減るだろうからってうの見通してそんな簡単には上げれないってことなんでしょうケド、
でも今まで賃金ずっと不当に上げてこなかったので
その分を考えるとまだまだこんなもので十分だとは言えないです。
賃金ずっと横ばいで来てたわけですから、色んなところが、
でその労働への分配率これもめっちゃ低くなってますから、です。ものね
全然こんなもので満足できるようなもんじゃないです。

さてで今回注目されるのがその流れを、今の流れを中小企業非正規雇用で働く人にまで波及させることができるかどうか
ここ非常に注目されています。これはどうなるんでしょうね

難しいでしょね
これが上限でこれ以下になることはもう確実でしょ
そうはいえまこれが1番ま天井ということです。
ですから、だから全体で大して伸びないでしょう。
前回去年です。2023年はあ3.6でしたま今回これ5%ぐらいま今の数字ですけレドモ、5%は上回っているだろうと言われますが、藤井さんご指摘の通りこれから中小企業こういったものがどのくらい上げられるのか満額回答できるのかどうか
もしくは、何%上げられるのか、というところがありますんで

今年の「春闘」長年続くデフレ脱却に向けて30年ぶりの高い水準の賃上げとなった去年に続き持続的な賃上げを実現させられるかが焦点となっています。で物価の上昇が続く中で今年1月の働く人の1人あたりの実質賃金が前の年の同じ月に比べ0.6減で分かるわけなんですが、
これプラスになるのかってところです。
0.6はこれ確か縮小した感じです。マイナス率が、もうちょっと12月結構下がってたんです。12月までは、
去年の12月までずっと右肩下がりでずっと上昇率が下がってきててで0.6でちょっと0に近づいたのでここでプラスなってくれるといいんですけド、また去年10月から12月期の実質GDP前の時期に比べ年率換算で0.4増となり2四半期ぶりのプラス成長とはなりましたがGDPの半分以上占める個人消費これが減ったんです。0.3減ですから、マイナスなんです。でこの打ち分けを見てみます。と家電などの耐久消費剤が6.1増とこちら好調だったのですが、医療などの反耐久剤が弾頭で振るわず1.3の減少物価高で食品を含む非耐久剤が0.5減り3四半期連続のマイナスでした。外食旅行などのサービスも0.5減ったといます。
となるとこれ実質賃金がプラスとなれば個人消費も回復していくと見てよろしいんでしょうかね
そうでしょうケレド、ただこれ、コロナが語類になったのは2023年の5月でしたっけ
去年です。
去年の5月8日だと記憶してますが、去年の5月です。
ですから、これ2類なった時からはい、っと去年の10月12月期は5類になってますから、
2類から5類に変わったボーナスも入ってますから、
そのボーナスがあるにも関わらず、0.4%増なわけですから、でもGDPは、そのボーナスがあるにも関わらずう七はマイナスだったわけでね秘と四ま四はあまだ2類だった時期があるとはいえうんだそのボーナスがあるにも関わらず秘がマイナスで102も0.4プラスですから、プラスたて0.4%ですから、実質0です。こんなものねあは、全然ダメです。、ということは、

ですから、た先の先ほどのお話に戻りますが、この中小企業へのお波及がどのくらいあるかうんどのくらいあるか、力強い賃上げを言って、岸田文男さんずっと言てはったのにはいはいえ力ずんか前みたいこれね、その岸田総理ですけレドモ、色々とこの政労使会議が昨日行われまして岸田総理こう言ってます。
去年を上回る力強い賃上げの流れができていることを心強く思う
昨日のこの大企業のベースアップ賃金を見て、
でその上で中小小規模企業の十分な賃上げによって素の広い賃上げを実現することが大切でありあらゆる手を尽くしていくと強調しましたで具体策として中小企業が賃上げの原資を確保できる環境整備が大切だとして大企業などが下受けに不当に安い取引価格などを要求する行為にえ減に対処していくと説明しました。
また人件費にあたる労務費が適正に価格に転嫁されているか公正取引委員会の調査を実施し不十分なところは3月中に企業名を公表する方針も明らかにしたということです。

もう口口ばっかりです。この人ねうんもうあらゆる手を尽くすとか言てそしたら減税しろよお前正現前だろつ話です。そも引き下げるよっちことです。それもやりませんでも公共投資だって増やせよと寄付になってら増やせよお前と、やるなんていくらでもあるのそれ1個もやってないんでしょ財務省の顔伺ってうんそれでなんですか、なんておっしゃったんだっけ手を尽くすみたいなこと言ってましたよね。あらゆる手を尽くしていくえ尽くしてないがなうん尽くしてから尽くしたつよラーメン食ってから俺ラーメン食ったんだって言ラーメン食って、ラーメン食ったんだお前食ってないうん実は食ってないお前食ってないやないかお前ラーメ食ってからラーメン食ったお前手を尽したから手を尽したてこの野郎です。よくまこん恥ずかしくもなく言えます。この人あとなん後半も変なこと言ってましたねんだったっけ具対策ですか、なんか、色々言うてましたよね。中小企業が賃上げの原子を確保できる環境整備が重要だとして大企業などが下受けに不当に安い取引価格などを要求する行為に減に対処していくと日本語知っとるのが厳しく正しいだ厳厳選やっとらんから言っとるんだこっちはで厚生取引委員会が、だから人数が足らないわけです。全全然足りてないです。そもそも一社に1人ずつつけろえそそちの原だどこが厳しいねんえズルズルやないかなんです。僕は息に厳しいんだはい10万円どこが厳選やのお前


▲国交省は一般ドライバーが優勝で乗客を送迎するライドシェアを4月に地域限定で解禁することを巡り、
東京や京都など4つの区域で導入を認める方針を明らかにしました。東京23区や京都市は毎日運行を可能としました。他の区域も順次公表します。日本版ライドシェアタクシー会社の管理のもで廃車アプリのデータから算出した車両足の地域や時間帯に限って解禁すると言います。ず導入を認める4つの区域は東京23区武蔵野市三鷹市、そして続いては横浜市や川崎市など景品区域3つ目が愛知県の名古屋市瀬戸市日進市など名古屋区域そして4つ目が京都府の京都市宇市など京都市行としました。
日本版ライドシェア4月に地域限定で、解禁こういう動きということなんですが、藤さんこれいかがですか、もうライドシアちゅ方やめてもらったいです。だってもライドシェアって言ったら、だからちょっと定義が曖昧じゃないですか、はっきり言って今のもGOアプリとかSライとかあるしそUberのシステム使ってるタクシー会社もありますから、もう既にライド試合やってるっちゃやってるわけです。でなんかこうし新システムが入ってきたんだみたいなねいや一緒やがなこれもみたいな話っていうのが、1個ですけド、でこのだからで今やってるこのライドシェアとか言うてますけド、要は、一種免許だケレドモ、タクシー会社の人がこうこれから西主免許に転換するということやなお前ていうやり取りをして、あやるつもりです。とじゃちょっと研修で、ちょっとこれでやれと、いうような感じで管理してこうやっていくわけです。もなからそれはタクシー会社に任されてるわけですけド、これほぼほぼ今と同じなわけです。
これだったら僕は別にそんな問題ないと思います。だから責任はタクシー会社が負うわけで、
やりたくなかったらタクシー会社ややらなかったらいいだけですから、そんな責任打ち取りたないとね1周で、それで事故とか起こったら会社の責任になりますから、今だったら2週で事故起こしたら会社の責任とドラマの責任が5対5だと仮にして、
その比率が、その一種のやつが事故った時にはその一種のドライバーの責任がちっちゃくて、
3で例えばタクシ価が8とか7とかでとかっていうことになるんです。
それはちょっとうちはっていうとこやらなかったらいいんだから、だから、今の仕組みは、僕は全然いいと思うのででその4つの自治体がやりたいいっうなら勝手にやったらいいんですけレド、でこれやったところ自体上げてもこれタクシー会社にちゃんと聞いてるかどうかちょっとわかんないです。これだ首長てやるのだとか言って、誰もやらやらん言ってるうん僕はやるのだとかって言ってるうんそのバカボンのパパみたいなね市長が仮りにいたらです。長が、長が仮りにそんなんがいやこの人たちがつってるわけじゃないです。でいたとしたら知らんかなもうとか言ってうんそれでは困るのだとかて言われてでやらされんのかいみたいなこれで首長が決めたから言って誰かやらんかったらかこつんから言うてやらされるんやったらタクシドライ会社さんかいそうですから、そやる義務全然ないのになんか圧力られたうんとかしたら、おかしな話ですから、そこちゃんとだんどりしてるんですかね、とかってのが、1つです。藤さんの話聞いてるとねいや手をあげるタクシー会社がいなかったら新たになんか組織作って、例えば、ねえその地域ででそれがなんかこうま引いてはうまくいけばいいです。でも行かなかった時じゃ誰が責任とるんですか、そうさらに、これそのそういう状況を仮に無理やり作って、誰も手あげへんかったとやっぱり法律を作らないとダメなのだから法律作っちゃうのだとかって、放行くかはいうんなんからいいよることにもなるかもしれんから、それを良きしたタクシー会社が、年しいなもう俺作らた鬱陶しいからもちょっと手あげとっかあげて無理やりやって、で事故ったなんやもう結局俺もう事故ったが俺の責になっとるやないか何の話やねこれもうみたいな、ことになるかもしれないのでねだからこれは、ここで止まってたらいいんですけド、進歩を作るっていう議論があるわけです。絶対ダメです。そも作ったら、絶対ダメです。だからポ作っても前と同じなのだて書いてあったらいいんですけド、あそうそうか新しい法律でもねそう騎の踏みをに欠かしたらいいですか、薄まかつてんだから厳正にやってるのだもうはい10万円みたいなお小遣いは厳正にとかさっきの話でしょあれるてを尽くすお前75%え95%やってへんやんけお前5%やったの払えるとは言わへんねそれお前みたいそういう人に法律を欠かしてうん来場案なのだ中身は分からないのだかぐらいの進歩だったケド、なんか違うんでしょどうせなんかこう外国から金もらってるやつがなんかぐぐぐぐやってで日本から金かめとったろちゅうやつがおってらの試合やっとるだけの話ですから、これね皆さんね作手ですから、気つけてくださいね外国人に金騙してられるだけです。こんなやったって


▲朝新聞▲1日に飲む酒の量が一定量を超えると癌や脳卒中になるリスクが高まる厚労省がこのほど角の飲酒が健康に与えるリスクのガイドラインを初めてまとめましたあえてお酒を飲まないライフスタイルの広がりもあってビール各社もアルコール度数の高い貫中牌を減らしたり度数がが低い商品を積極的に出したりして対応を急いでいます。
厚労省が2月に公表した健康に配慮した飲酒に関するガイドラインでは、
生活習慣病リスクを高める純アルコール量の1日あたりの参考の値として男性は40g以上女性は20g以上としました。
20gというのはビールのロング缶500ml1本です。日本酒だと1合180mlにあたります。
一方2010年代半ばから貫中杯などで度数が8%から9%のストロング系を市場にあついで投入したビール各社近年縮小に動いています。
ストロング系ウカなウカなどのベースになるこの酒にレモンやブドといったフルーツの風味を加えたことで飲みやすく、
そして安い値段ですぐに酔える反面飲みすぎにつながるという指摘もありました。
20年に度数8%以上の商品が79あった朝日ビール今2品目だけです。今後新商品も投入しないと言います。
札幌ビールもこれまでに20品目を出しましたが、今は9%の1品目だけ。新たな商品も出さない方針だと言います。
この厚労省のガイドライン結構これ聞いてるってことなんですかね、

でも最近減ってきたっていうのがあってガイドラインが出ので、彼もガイドラインのためだけの対応ってわけではない
マーケットの反応とかあるんでしょうケレドモ、
それはさておき。、僕はこの20gガイドライン僕読んだんです。一分1のこれ全部読んだっいうわけじゃなくて、
さっと呼んでその10のところだけこう確認して読んだわけですけド、いやめちゃくちゃです。このガラインあそうですか、でねそれなんで20gって根拠が、生活習慣病のリスクが、っと1日あたり20gずつ飲んでいると上がるという論文があるとはあだから20g以上飲んでる人の割合を減らすんだ、
で今何パーセントと書いてないんだケド、これは何パーセントにするんだ。
要するになんか20g飲んでるやつ以上飲んでるやつ減らせて言ってるんです。だって減らすって言ってるんだからはいそうです。ぐに0にするって言ってるわけじゃないケレドモ、減らしていくって言ってるわけだからうんなわけです。でこれね僕これね統計やってるから本当許せないのは、そうえそんなもんね例えばその交通事故に合う確率外出すると上がるのだのあるじゃないですか、
そりそうやろえだから問題はなかどれぐらい上がんねんと、
外歩いてなんか外出したら7割ぐらい引かれるぞと、ことそもう出んのはやめようとかでも外出したら上がるのだつってそれもうだって0.001とかになるわけでしょ。
その1回出たあたりが車に引かれる確率なんで、ああそしたら0にするために家にとこうって思うやついるかと。
それはなんで外出るかって言ったら、、0じゃないからとかっていうリスクはあります。あるケドモ、そのリスクよりも外に出ることの用事のベネフィットがあるわけじゃないですか、それの比較考量で確率上がるかもしれケド、出るよと言ってるわけだから、
で上がるということはその規制するたのエビデンスにならないんです。
だからどれぐらい上がるのか言わなあかるんです。それが、全く書かれてない書いてないんです。
あがるのだそれ飲まんかったら上がらんわそりゃそうだそれ飲まんかったらリスク上がら、飲まへんかのが1万円ちなるやないかとそ酒は100の蝶という言葉もあるぐらいだ人それぞれだしね僕20Gでも急ある中になるような人だっているだろうしでしほ200gのだって全然大人いるかどうかちょっとわかんないケド、お酒強いそう感じです。もんねうんだからだそれ人それぞれだしねはいで僕は飲みすぎダだしあれ中だって苦しんでらっしゃる方いっぱいいるから、良くないです。良くないですけレドモ、そういうリスクがありながらでも大人としてお酒と上手に付き合っていくっていうことで人生が豊かになるということが人類をが発見したわけです。いろんな国がいろんな地域がいろんな文化が。
その文化をね20g飲むとリスクが上がるのだバカかばバカなのかバカだバカだみの空ませももうねはいえバカ馬鹿なのかと。

だから、上がるということ自体は規制するための根拠にしてはいけないんです。
どれぐらい上がるからどうだとかていうことでやるべきでしかも20gだったらどうで40gだったらどうで80gだったらどうとかってもっと複雑な知見があればいいですけド、20g飲んだら上がるのだ
いやそれ上がるわ0やねんかそれ以外やったらほとんどみたいな、ことですから、
でしかも人それぞれだしだからこのガイドラインっていうの本当ろくでもないです。
でガイドラインに一応なんかこうやって飲みましょうとかい色んな訂正的なことも書いてあるんですけドモ、
結局ね20g以下を何パ以下にするのだっていうのが一番重要な数字目標になってて
それはんでかつったら所外国がやってるからなの
だから僕もやらないとかこ悪いからコシとしては一応グローバルスタンダードでやっちゃうのだて言ってるわけです。
お前らディスる曲作るぞ
お前お前務所終わったら次行くぞ歌はいいです。いいんです。
言論活動よりも全然ねなんかね歌の方がもう楽しくね
どう皆さんねちゃんと楽しく批判していただけるからいいんじゃないかなと僕は思うんですけド、

▲読売新聞▲中への波及商店に昨日集中回答日を迎えた今年の「春闘」自動車電気など主要企業で前の年を超える高い賃上げ回答がつぎました今後は賃上げの勢いが中小企業に波及するかが問われます。実質賃金は22ヶ月連続でマイナスとなっていまして今後プラスに転じるかどうかも焦点です。実質賃金のプラス転換には働き手の7割を占める中小企業の賃上げが欠かせず取引先に販売する商品などの値上げを受け入れてもらう必要があるとまただ中小の2割弱は取引先と協議すらできず値下げを申し込まれたケースすらあると言います。この価格転嫁です。これがなかなかだからは進まないです。だからこれ理論的に言うとね価格というものは一般的に需要と供給で決まると言われてるんですが、需要と供給は、を決める要因の一部に過ぎないんです。それ以外の強力な要因場合によってはそっちの方が支配的である要因は譲渡供給以外に力関係なんです。だから力の強いやがこの値段にしろやって言われたらそうせざ得ないとはいいう構造がずっと日本にはあってで特にデフレになると上からの圧力が非常に強くなってくるので価格が上げれないという構造がずっとあったわけです。で今その賃上げだとかインフレになってきたんでその圧力もちょっと弱まってはいるんですけレドモ、だととはいえ2割弱も協議すらできないってまこれがいつの時点の情報なのかちょっと僕わからないですけド、これが実態です。そらでそれでこう中小企業を上げないで自分とこの会社員にちょっと給料上げると場合によったら中小企業を買いたいて給料そのう自分の社員にまちょっとお金あげるっていう企業もあるでしょうから、なこれができるかどうかが今焦点なんです。、そこでその厚生取引委員会が、色々調査目を光らせてなんだケレドモ、先ほど藤井さんのお話でもう人手がここも足りない、んです。だからうちの卒業政でもいたりとかしますけド、全く職員足りてないですから、ああうん全部行けないんです。そんなえそりゃそうでしょうねだって中小企業の2割弱って日本中2割着が競技すらできないわけでしょ協議してないやつがそんだけいるってことじゃないですか、、それ会社全会社の2割です。、どんだけ会社ある思ってんねんと高成取り金会のやって年間何人取ってんねんちう話です。なんから先ほど岸田文男さんが厳正にえ対処するのだとって言ってますけド、どうやって厳しく正しく対処すんんでそんなちっちゃい人数でと、全然できないんです。そんなものねよっぽどひどくてよっぽどクレムがあったらちょっと行ってみようかしらみたいなぐらいでねはいも世の中のその悪いことやってる大企業どもは、そのその下受けいびりみたいなのしてるところは放置されてるわけです。そんなものだからおそらく厚生取引委員会にもいやすいませんこれなんとかしてもらえませんかって声は来てるのかもしれませんねでも対応ができないです。もんねだ僕の関係ないんですけドモ、関係なくないですけドモ、コンビニやってるこれはあれです。知り合いていうかまましかし人がいるんですけドモ、う万引はもう本当に、定常的にやってもう利益計算のために入れてるぐらいですか、だからもう必死です。万引捕前のに、これやっとらや多いわけです。でだから厳選に単射するのだたらローソンだってセ軍だって言ってると思いますけド、いや確かにでも多いみたいです。でももうだって防犯カメラとか付けて、見てるぞて言っても減らないでしょそうです。だとしたらです。それはいこんな密室でやられてる価格競技なんて、、そんなもん高成取金が厳に対処できるはずなんてうん%ないです。僕はそれでいいって言ってるんじゃなくてそれダメだっつってるです。点だよね。だからもっとねう生取会協力にしたりねもっと新しい制度を作ったりね罰金制度作ったりとかねそういうことをやるんだったら厳正にとかって分かりますけド、厳正にやるのだて言ってるだけだったら、ほでなんか黙まって寝てるうん厳中減中いやいややられてたら、なんやお前て話じゃないですか、なさんにはやってらっしゃるのは僕にはそうに見えます。


▲日経新聞▲家計コロナ貯蓄取り崩しこの中で積み上がった家計のコロナ貯蓄が取り崩し局面に入りました内閣によると2023年7月から9月期の家計の貯蓄率8年ぶりにマイナスとなりました物価高に賃金増が追いつかず生活水準の維持に向けて貯金を活用している様子が浮かびます。貯蓄率家計が得た箇所分所得使えるお金のうちどの程度を貯蓄に回せたかこれを示すモノです。中での行動制限や政府の給付金などで貯蓄率は20年4月から6月期には21.1%まで上昇していましたが去年7月から9月期は-0.2でしたアメリカではコロナ後の消費庁の要因として溜まった貯金の取り崩しがありました本でも消費の押し上げ要因として期待されていましたが足元の消費は弱ぶくんでいます。家計はインフレで仕方なくえ貯蓄を取り崩しているという指摘ですが、藤井さんこれが現実ってことなんですかね、これは、確かにこういう言い方できるんですが、別の言い方で言うとねいや僕はここに書いてあることが全部嘘だと思わないケドモ、別の可能性もあるというか別の効果もあって、リもあってが減ってきてるのはデフレの局面からインフレの局面に変わったわけじゃないですか、でねインフレの局面に変わると1万円の価値はあインフレの局面なると物の値段が上がっていくってことです。てことは、お金の価値そのもので言うとね下がっていくんです。インフレになるとはいだから、その貯金持ってたら損するんです。あはいだからずっと置いといたらずっとインフレほっといたらなんかあどんどんどんどん価値がちっちゃくなるから今使った方がどなんです。あ未来に使うより今使う方が得だからだから貯金が減っていってるとう側面をね100%あります。はあはあはいだからうんその側面もあるんです。でアメリカの貯金の取り崩しがあるって言ってますけド、これも超インフレになったわけでしょだから、個人が馬鹿でない限りすなわち合理性が一定程度ある限りね貯金は減るはずなんです。インフレになるとデフレなどんどん拡大してきたという側面もあるんです。あそこも忘れちゃだめなです。それは、ちょっと割引て考えないといけないなと僕は思います。

▲毎日新聞▲万博大根展望台営所住宅に2025年大阪関西万博を運営する日本国際博覧会協会昨日万博のシンボルと位置づける大根リングについて公募で寄せられた平幕後の活用案を発表しました大根について当初は半年間の会後を解体して木材を再利用する方針でしたが建設機がおよそ350億円かかることから無駄遣い世界一高い日傘と批判が殺と、協会は2月に大根を会場内に残すことも含めて活用案を募集しました。現地に一部を残して展望台にする案の他別の場所で歩行者デッキや自転車道の道にえ転用するなど幅広いアイデアで協会はこれからえこれらを中心に検討を進めていくと言います。ただ現地に残す場合法的な位置付け耐久性費用面の課題をクリアする必要があると、大根建築基準法上の制限が一定緩和される仮設建築物として立てられます。定説とするには対価などの基準を満たす回収が求められそうです。一方で太陽の塔も仮設建築物として立てられてまの大阪万博の後撤去される予定でしたしかし万博のシンボルとして人気となり平幕を一部補修され建築物として残すことになったという前例もあるというんですが、この大根うん大根リングはいこれはでも岡本太郎さんの象徴みたいな感じにはならんでしょうねああ太陽の塔のようには、あれは、本当ねみんないるなと思ってます。阪えこれねなんちゅうんすかねえおるんです。あそこに、こう車発っちゃったあおるおるってリニアじゃないやそのモノレのあいとるなっておおタイムなんかいとるなんかいとるんです。あそこにえあいるんです。そうもうなんかいはるんです。あるんじゃいとるいるんです。やこいつみたいなでもなんかもう子供の頃から馴染んでるからこうはいうんなんいとるんです。存在感が、存在感あるんです。もうね太郎君の作ったあれがいない大阪なんてクリープの入れないコーヒーなんてみ懐懐かねいのあれみたいな大阪ちゃうやんみたいなぐらいの存在感があるんすよ。
リングがそうなれるか、無理でしょうなそうですか、リングですから、どうするんですかね、うこれね、い面白いです。ネットの人ら、世界一高い日傘はいいいです。、これでいいです。ていうこのいいという価値観でもって350億円が使われたと思うしかないんじゃないですかね、そうですか、ないんじゃないですかね、はないかこのこの名称にのためにという感じですかね、そうです。このちょっとあ面白いなって思うぐらいにでもね太陽の塔は、すっっごい価値があります。そそうで今となってもねあつってもおるんですから、そこにずっとずっといとるんです。いるんです。何もんかわかんないです。あれあいつあれ手なんかそれみたいなあそうです。右手これ右手と左手かみたいなあでも万博の時お土産でみんなね買ってそう僕僕子供なんで、だだったみんな持ってたみたいなねあでくはいキーホルダーとかね太陽の塔の顔みたいなものがあったです。いや素晴らしいなやっぱり当時の70年バンパは何に関しても素晴らしいです。な、今のリングちゃんに比べて、今のところはい今のところねはいうんま頑張ってほしいですけド、

▲日経新聞▲福島原発廃炉江新行法政府の専門機関の原子力損害賠償廃炉等支援機構が東京電力福島第1原発の廃炉を巡りえ要核燃料デブりです。を固めて取り出す新法の活用を提言しました。昨日は地元自治体にめ説明異論は出ませんでした前例なき廃炉作業の進展に向け東京電力を中心に具体策を詰めるということです。政府と東京電力6号機まである福島第一原発の2051年までの廃炉完了を目指しています。廃炉に向けては11年の東日本大震災の時の事故で生じたデブりの取り出しが、処理水の海洋放出に継ぐ大きな喚問で、この委員会でです。広報検討してきたというんです。で取り出し開始は当初計画から3年ほど遅れていましてま未だデブリこれを、1gも書き出せてはいませんえデブリは1号機から3号機の内部に合わせると880Tあると推計されていまして廃炉の完了までには8兆円を超える費用がかかると見られています。この福島原発の第1原発の、色新しい後ということなんですが、藤井さんこれはいかがでしょうか。

そういうのねえ工夫を重ねて対応していくしかないです。火球的速やかにそうです。、お願いいたしたいです。これただこの新しい候補これを自治体に説明したケレドモ、異論は出なかったということのようです。どうしていいかわかんないですから、あありについてが何かもちょっと僕はよくわからないですけドモ、最前を尽くしていただきたいです。人類の英を集めてはいはい日本国家として、この福島第一原発入ろ巡っては、政府と東京電力事故直後から関水スポーツ水工法は技術的難度が高いためより実現性の高い中工法ま空気の機に真ん中の中です。中後方に軸足を置いて今後の取り組みを進める、こう明記しました。で、その後政府と東京電力水素爆発をまかれ内部調査が最も進む2号機で試験的な取り出しを検討しましたただえデブリの取り出しに用いるロボットアームの開発に時間がかかりうん突っ込む配管が体積物で詰まっていることも分かって、試験とりこの試験的な取り出しは、これまで3度延期しているという状況なんです。、ですから、取り出し開始が単純に考えても計画から3年ほど遅れているとですから、未だデブリ1gも書き出して書き出せてはいないとこういう状況なんです。確な問題です。これかかります。これだからと言って諦めるわけにはいきませんしうんそうです。最前を尽くすしかない人類の永長を集めるしかないです。

▲日経からロシア大統領選挙の投票が明日始まります。原職プーチン大統領は足元の得票率の見通しでおよそ80%を占め通算の5000は確実です。政権は言論統制を強めるとともに反体制の候補を排除し圧勝ムードを演出しています。性的で2月に死亡したなりの葬儀には多くの人が参列しました反政権表が増える可能性は残っています。今回のロシア大統領選挙投票が15日から17日の3日間で開表は17日の夜にそれぞれ実施されます。立補者はプーチン氏に加え政党新しい人々のラワンコフ会員副議長ロシア共産党のハトノ下院議員え自由民主党のスツ投手の4人です。自らに有利な状況を作り選挙で圧倒的な勝利を納めて国民の指示を得たと主張する思惑のプーチン大統領え勝利が確実となる中で不安料は反省の動きが反政権の動きが選挙結果にどれだけ反映されるか、前回の大統領選挙では縄氏が候補者登録を拒否されましたなり陣営は今回の選挙で、プーチン氏以外の候補者に投票するよう呼びかけています。、15日投票開始17日の夜です。開表が始まるというこのロシア大統領選挙ですが、でもこれ藤井さん以前から言われていい今立プーチン大統領が8割という風に言ってたんですが、どうもそのくらいは取れるようです。これ色々とこのニュースどう解釈するか考えないといけないんですが、まず、第1に、プーチンは色々な工作をかけてるので投票結果をそのまま鵜呑みにすることはできないというのは、
これはもうこのニュースを読むとく上で、常識として認識しておく必要はあるいでは、不正をがあって前の大統領選の時にはなんか怪しい男がやってきてその投票箱にその投票用紙をガサ入れてる映像とか出てましたから、、あれがどっからどう出てきたのかわかんないですけド、あれああいう工作があるんだよって言われてますから、でもこれアメリカ側の工作だったりとかする可能性もあるかもしれませんが一概にちょっとわかんないですけド、ただも公やってるっちゅう感じはしないので独したりとかなて言ったりとかめちゃくちゃやってるってのは分かるのでそれが第1です。ただ第2は、だからといってま2対8を8対2にこう逆転させてるかっていうとそうでもないように思われるとです。多分それだったら本当に政権持たないだろうしでそれなにプーチンはずっと英雄的に見られてた部分も当然あるんです。大人気だった部分もあって、で今だ反対してる人がいることは確実なんだケド、だからと言って、半数反対してるかっていうとねそういう情報はあま聞こえてこないはいです。反対がいるってことでうだからあまどれ何割ぐらいなんかってちょっとわか選挙してもわかんないですから、これ字としてそうわかんないんですけド、だからそういう感じで思っとかないといけないです。ただ戦争でより強くなるためにそのより圧しておかないといけないという工作をかけてるんだろうと解釈するのが適正ではないかと僕は思いです。国民が、でその結果見て国民が、プーチン応援しかと思うようになって、
さらに、国家としての業種性が高まって、軍事力というか、国力が高まっていくということを狙っているんだろうと思います。。

▲読売新聞▲岸田総理が力する賃上げの正が総理の解散戦略に影響を与えそうだという記事です。
総理は6月の定額減税と合わせデフレ脱却を確実にし経済状況の好転を追い風に解散できる環境を整えたいまこういう風に考えと考えていると見られます。最も与党内には局面転換に会議的な見方が多く早期解散を牽制する声も上がっていると、岸田総理昨日の参議院予算委員会集中審議の答弁での気運と合わせ6月には減税も用意するなど物価高に負けない処分所得を実現するこ強調しました総理は周辺に今は国民の信頼回復を果たすことしか考えていないともらしますが、これ目算通りに、政権不要を果たせるば解散の選択肢が視野に入ると見ていると、9月の人気満了に伴う党の総裁戦で再戦をきす総理は兼ねて衆院戦のこの勝利の勢いで再戦を果たす戦略も描いていました。内閣史事立が上昇基調に転じばこのシナリオに再び現実みを持たせることが可能となり6月の国会の会期末の解さこちらが有力になりうるというこういう記事なんですが、藤さんこれどうでしょううんこれは最悪の総理大臣です。
なぜならば、これはもう言語道断です。この人物の発言ははい総理は辺に今は国民の信頼回復を果たすことしか考えていないとらしているはい許しがたい発言です。総理大臣なんですから、国民の幸福と国家の繁栄を願うことしか考えちゃだめなんです。そうで信頼されるか否かはその結果国民のご判断によるわけですから、何を言ってるんだこの男はしかもこれ信頼回復と言いながら実際支持率回復のことを言ってるわけです。そうとしか読めないはいうんしかでしかもそれしか考えてないでしょ、する女性を幸せにすることなんて一切考僕は考えてないのだあなたから好かれることを考えてるのだ僕はそれしか考えてないのかないのだストーカーかああダメなんです。だから、信頼するかしないかは国民の判断なんです。、それしか考えてないって自分でコントロールできないことでやきもきしてるバカです。こいつはあいや置かれた立場が分かってないってことです。今がどこにいるかそうです。あなたの一挙等速で国民が幸福になったり不幸になったりえ場合によって生きたり死んだりするわけです。、こといたこの日本国家がどうなるかの勝ち取りを任されてるわけでしょ総理は、、それ信頼回復しか考えていないのだそれ以外は0しか考えてないのだやめろ