◆おまけ「氷菓」

 

 

【本日のニュース】
○予算案 年度内成立へ
○中国 全人代 あす開幕
○日本 実質成長率平均0.2%に
○「あえて非正規」若者に拡大
○カザ、ラマダン前 休戦探る

 

 

(メモ)

▲昨日の読売新聞▲

予算案年度内に成立へ異例の土曜審議2024年度予算案は昨日の衆議本会議で自民公明両党などの賛成多数で可決され参議院に送付されました憲法の規定により予算案は参議院で採決されなくても送付から30日で自然成立するため今年度内の成立が確定しました参議院では今日4日から審議入りします。予算案の般一般会計総額は112兆5717億円で過去2番目の規模です。野半島自身の復旧復興のための財源が含まれています。土曜日の日中に予算案の審議が行われは例で自民党は先週金曜日1日です。予算案の参議院付を目指しましたが立憲民主党審議が不十分だと反発し衆議院予算委員会の小野寺委員長の会員決議案と鈴木財務大臣の不信任決議案を衆議院に提出するなどして抵抗したため採決が昨日2日にずれ込みました慰霊の土曜審議になりました2024年度予算を巡る動きです。これはどうご覧になりますか、

 

審議が不十分な理由を言いましょうかフィリバスター仕掛けたりとか牛戦術みたいなことやるやつとかいるからでしょあま牛歩戦術は採決の時だ関係ないですけド、フィリバスターみたいなことやってえ3時間弱ねです。で予算委員会の予算の質問全然しないで疑惑が深まったってやってたからでしょまあでも検察がもうこれね起訴しないって決めた案件なわけですから、それを素人の国会議員がねあだこうだ調べたところで別に何が出るかとまそえ刑事罰食らうようなことは出るかどうかっていうと微妙でで結局それって最後は選挙で審判をね国民の審判は多くので、そこがま全てなわけでしょでもそのま選挙の前になんかよほど自民党をま落としておこうということで、変なパフォーマンスやったかために審議が不十分だとま審議が足らないとでもやっぱ最後ビビってです。土曜日の審議に応じて通したわけです。でこれも欠席するとかも予算通させ、ってやると今度は野半島自身のね予算が入ってるのえのね源ねそれを何置いといて何すんのといやだから疑惑が深まってるんだそっちが大事なんです。とか言っても多分国民納得しないです。それ分かってるからひよって成立したってことなんで、飛んだ茶番だったなと思います。
で、2024年度予算案の審議今日から参議院に部隊を移します。野党は自民党派閥の政治資金規制法違反事件を巡り参考人承知承認喚問をちらつかせ追求を続ける構えだとえ読本新聞には出ています。
この前がわれえで今度はだから参考とか人問もやるぞみたいなことをちらつかせるということなですか、
でも自民党が応じなければ多分これもできないので、この辺で終わりかなって感じもしますけド、
最後はだから選挙で審判があるわけですから、今の自民党のやり方が気に入らないなら自民党入れなきゃいいしま今回の野党のこのやり方ねほまた茶番やりがってとこんなやつにやらせたら大変だと思ったら入れちゃだめだしまそういうことじゃないんですか、

新聞▲中国全人代明日開幕景気回復熱い壁え中国の立法機関全国人民代表大会全人代が明日5日北京で開幕します。
中国ではゼロコロナ政策が終了してから1年以上が過ぎましたえ不動産不及の長期間により景気低迷が続いています。
経済回復に向けた道筋を打ち出すことができるかが国内外で注目されると産経新聞には出ています。
明日5日には去年就任した理首相が初めてとなる政府の活動報告この読み上げに望んでこの中で今年2024年の実質経済成長率の目標を公表します。去年の成長率は5.2増で目標の5%前後をクリアしましたえ今年の目標去年と同じ5%前後という方が市場関係者の間でえ根強いと言われます。不興が続く不動産業えGDPの2割から3割を占めると言われていまして景気への影響が大きいんです。えIMF国際通貨基金は中国の2024年の成長率を4.6と見込んでいます。え中国明日今年の実質経済成長率の目標を公表するということなんですが
常さんこの辺りはどうどう出てくるもはや何の数字かよく分からなくなってきてると思うんですけド、

まず株式市場が売るやつ全部大みたいな感じであとほらもう1年間売らせ、とかむちゃくちゃな措置をやってです。売り手をもうめっちゃスクイーズした後国家隊っていうね政府系ファンドとか使って株買いまくって数字って何の意味があるんですか、とであれでだから買ってると大丈夫だつて外国税が買ってきてそんで外国人が買ってくれたら手離すんですか、
でも手話した瞬間みんな売ってきますか、手話すんじゃないかてもうえね要はその国家代の資金がそこつくなってのが見えてきたらそうなる前に多分売ってくると思うんでこんなことやったらよりね市場の不安定化をま促進するような感じなんですけド、
そういう感じで他の数字もなんかね例えば若年出行率半年公表しないとか色々やりまくってるのでここで審議する数字に一体何の意味があるんでしょうねはい素朴に思うんですけド、
これ中国経済の現状ってのはどう見ればいいんですか、ね結構悪いみたいです。やっぱ向こうで商売してる人にとかに話聞いたけド、
かなりやっぱ悪いってみんな言ってます。で金持ってるやつみんなやっぱこっち逃げてきてます。はいあとチャイナにいてもチャイナ政府が手出しできないような場所っていくつかあるらしいんです。そういうところに子供を預けたりとか色々やってるらしいです。そうですか、となるとまあ5日に北京で始まる全人代ですけドモ、
その目標の数値が出てくるでもそれもなんだかね信憑性あんのかどうかわかんない大体去年のね年末までに前っていうね経済のま中長期計画を立てる会議を開いて方針発表しなきゃいけないんです。がその会議をばっくれて現在に至るわけです。3中前回へずに今度全人代やって数字決めるとほうどのような見通しでございますか、みたいな感じになります。会議え結局やらないとばっくれんのとまだから目先悪すぎてだからできないってことです。色々やってもなんかね場な感じになるのでということだと思うので、頑張ってくださいというしか言えないです。頑張ってくださいとしか言えません


読売新聞▲です。内閣府は260年度までの経済成長見通しについての初の試算をまとめました働き手となる生産年齢人口の減少が続き生産性も大きく向上しない場合2025年度以降のGDP国内総生産の実質成長率は年平均0.2にとまると推計しました改革が進めば成長率は最大で1.7に高まるとしています。長期的な経済財政社会保障政策こちらを検討する前提として3つのケースを想定し算出え経済財政諮問会議に提出しました資産によります。と生産性の向上が定長に推移し2045年度に65歳から69歳の労働参加率が57え20年度は51%でしたがえそして合計特殊出張率が1.36程度え22年は1.26でしたえ1.36程度までにしか高まらなかった場合成長率は0.2程度となります。2060年時点の1人あたりの実質GDPは6.2万ドルアメリカの9.6万ドルなどを大幅に下回って先進国では最低水準になると言います。2060年度までの実質成長率平均0.22%という数字が出ましたがこれはジさんどうご覧になりますか、これねちょっと冷静にこの読んでみたらすごいことが書いてあること分かったんです。それ何かというとね人口が変わらないままはいGDあ人口が減るんです。ごめんなさい間違えた人口が減り続ける中GDPが変わらないほとんど変わらないです。0.2%しか成長できなてかほぼ横ばでしょはい人口減るのにGDP横ばってことは1人当たりのGDPって増えません増えます。めっちゃ豊かになっちゃいます。はいそうです。ああれあれちょっと待ってくださいちょっと待ってくださいもう回考えます。これいいですか、え人口がえどれぐらい減るんでしたっけえっと人口がえっと合計特集収率1.36ですから、まあだから1世代ぐるっと回るとま3割ぐらい減るっていう感じです。30年で3割減るんでざっくり年に1%減るとしましょうはいねでそれでもえこれでも合計特殊書率高まると見てるんです。ああはは高まらなかった場合であまで1.36で高まってそうですから、高まんなかたらもっと減るんでそういうことです。そんな中です。成長率さ0.2増えるわけです。はいねもほぼ横ですけド、
微すんでしょええこれめっちゃ1人当たりのGDP増えちゃいます。あれやばいなんとかなっちゃうかもしれませんねあ経済って1人当たりのGDPでしょでしょえでほら例えばほら1人当たりで見ると日本ってもうね例えばそのちっちゃい国に抜かされてるじゃないですか、ドバイとかねシンガポールみたいなでしょあ日本もそういう風になるんですか、ねなるんですか、これ随分明るいニュースってことになっちゃます。これねるえどうなんでしょうねさんなんか簡単な割をやってからちょっとこの記事書かれた方が良かったじゃないですか、どうなんですか、ね私純粋にそう思ったんです。人口えこんなペースで減るのにGDP変わんないのすごくねって思ったんですけド、
あれあれあれこれ合計特殊出率はあ22年が1.26でしたからま一応高まると見てるんです。あまこれだから2だと合計特殊収率2だと2人のえカップルから2人の子で変わらないです。だから人増加率が2のままだと我々の豊かさはずっと変わらないはずなんです。がこれどんどん減ってくわけでしょはいだからそのね2人のカップルから1.36しか生まれないのでざっくり3割限なわけです。だ1世代ぐるっとまるだから30年か40年ぐるっと回ると3割人口減ると人口3割も減るのにGDPはちょっと伸びるってことですから、1人当たりのGDPめっちゃ増えるんでいやこれ日本は豊かな国になるって記事なんです。なんかちょっと文脈がだいえてことは生産性向上ってことなんですか、ねそういや生産性が大して伸びなくてもこんなにキープできちゃうってことだから生産性もっと伸びるともっと金持ちになっちゃいます。1人あたりが、え随分明るい記事です。これねそこれどういう意図でえこの記事にしたのかいや多分あんまり経済学の知見のない方が書かれたんじゃないですか、ねまこういう政府が悲観的な見通しを発表して増税しなきゃみたいなそういう文脈で書いたんだとしたらうんアホです。あれ計算したら逆のこと言ってるようにしか僕にはエビデンスはそのようにおっしゃってるようにしか見えないんですけド、いいんですかみたいなねはいまた後ほどお話伺います。

昨日の産経新聞。
世界各地で橋の感染が拡大しているという記事世界保険機関によります。と去年2023年は前の年と比べ8割増の30万人以上の感染が報告され特にヨーロッパでの増加が目立つといます。WHOによります。とロシアや中央アジアを含むヨーロッパ地域での感染報告数が2022年の937人に対しえ2023年は5万8人を超え60倍以上となりました背景には新型コロナウイルス流行時に端のワクチン摂取率が下がったことがあり日本でも今後え感染拡大が懸念されています。え流行を防ぐには人口の95%がワクチンを2回摂取することが望ましいといいます。日本では入用時期に2回の定期摂取があります。が厚労省によると2回摂取を終えた割合は2020年度以降減少し20022年度は92.4mhzもうされた話を返してるだけなんです。半ワクチンの人ってだからこの放送を聞いてる半ワクチンの人もです。まこうやってグリグリ言うと余計ねバックファイアー効果でワクチンなんかいら、って言うかもしれないけド、
僕の言うこと気にいらないんなら他の人の言うこともぜひ聞いていただいてです。
ワクチン全般的にそのま色々検証する方法があってね二重険だなんだをね色々経てです。あとまその安全性のことねま当然えなん言うんですか、副反応がないとは言いませんあるんです。一定の確はいまその反応が出るまその確率よりも、そのま病気を抑え込む確率の方が高くそのメリットの方が大きいとえいう色々まその、ワクチンをだからえ全体で打つべきかどうかて判断する基準があってそういう議論を経てまこうなってるわけです。その前のさこうジェンナーの首を打つか打たないかみたいなさ牛に打ったものを人間にみたいなそんな議論終わってるわけだからさ100年前とかにさそれ返してみたい本やめた方がいいよでワコうん同じです。はっきり言ってはいあ打てばそういう効果があるしリスクもあるとまリスクがえまえメリットよりもねちっちゃいからねそのまリスクが顕在化したとしてもえメリットのが圧倒的に大きいので、打った方がいいという結論です。で実際日本はまね菅さんがあれだけね新型コロナワクチンを、普及させておかげで、その高齢者の方とね超志望とかもだいぶね低く抑えることです。ね本当に頑張ったと思います。ので、はかもえしかりです。まあとはあれです。はい休憩がワクチン
反ワクチンやったあれ左翼ですけド、
あれやってたの朝新聞とかですけド、
あれのせいでね大きなデメリット今日本人は被ってるわけです。
あれに関する反省も何もないわけじゃないですか、朝新聞とか朝日新聞とか
あと毎日新聞なんかもそうですけド、ああいうのもね本当いい加減してほしいなと
元々ハワクチンって左翼に結構多かったんです。旧ソ連がばらまいた嘘なんです。ワクチン打つと不妊になるとかねそうのすごい言ってたんです。ソ連がそのま西国を混乱させる目的でやってたではいロシアはそれの自中毒になってて反ワクチン多いんです。ロシアってプロパガンダやってたら自分で死んじゃったみたいなこれ結構よくある話なんですけド、
そういうの引っかからないようにね我々ちゃんとリテラシを磨かなければいかんなとうんいう風に思いました

 

 

▲それではここからは上念さんにこのテーマで話を聞きます。

政府デフレ脱却の表明を検討日銀高田審議員は物価目標の実現が見通せる状況になってきたと発言

共同通信は昨日政府が物価の上昇傾向を受けデフレ脱却を表明する検討に入ったことが複数の関係者への取材で分かったと報じましたえ今の春島で物価高に見合う賃上げが実現するかどうかや物価の見通しなどを見極めて判断します。岸田総理や関係閣僚が会議の場や記者会見でデフレ脱却を表明する案が浮上しています。政府は日本経済がデフレにあるとの見解を2001年に初めて示しておりデフレ脱却を表明すれば2、3年にわって安定成長を妨げてきた足かせが外れたと認めることになるまこのように共同通信は報じています。え政府がデフレ脱却を表明する検討に入ったまこういう共同通信の記事ですけれドモ、
上念さんこれはどういう風に受け止めますか、


いや別に検討はずっとしてるでしょはいだって物価目標をさ2年連続で達成したりとかするればさそれはさすにデフレ脱却って認めなきゃいけないし日銀だってこれいつかやめなきゃいけないって思ってますから、それは常に検討してるんです。そうだからこれも半ワクチみたいなもんでもう特に終わった話を蒸し返して新情報って書くんです。もうだデマって基本的にそうなのねもうとくにロパされて終わった話を新情報ですってまこれよく毎日新聞なんかもやってんですけド、やるんです。
これうんもう本当やめてほしいなと検討だったらずっとしてます。と去年から多分やってます。て去年というかもう「植田」変わったからずっっとやってるさ多分やってたと思います。うんでもダメだな今月はていうの多分ずここまで来てると思うんでそれはそういう話もするのか日銀政策決定介護ですから、当たり前です。うたこうすそうそうなんか今初めてねこれをやり始めたみたいなこと言ってますけド、

いやそうじゃないよとうんいずれだから解除するためにその金融緩の枠組っていうのをこうやってね維持してきたわけですから、いつかやめるんです。それいつかやめるじゃ最初から織り込み済みなわけでさ新情報みたいな書くのやめてくんないって思うんですけド、

で、総務省が先週曜に発表した今年1月の消費者物価指数生鮮食品を除いたCoreCPIが去年の同じ月よりも2.0%上昇5ヶ月連続で2%台となりました生鮮食品及びエネルギーを除いたコアコアCPIは3.5の上昇でした1月の消費者物価指数えこういう数字が出ましたがジョネさんこれはどうご覧になりますか、株価目標達成してるじゃないですか、全部2%以上です。でコアCPIね生品を除くエネルギー入ったえ総合指数ねこれが2%上昇でちょっと低く見えてるのはエネルギー補助金が出てるので補助金外れたらもっと上がるんじゃないって言われててでそれの影響がないです。ココワCPI、生鮮食品とエネルギー除いた方は3.5上昇してるでしょいいじゃないですか、マイルドインフレじゃないですか、ね皆さんの貯金100万円は来年96万5000円にメしている35%そういう世界です。だそこでだからぼやぼやと決しないしてます。

日銀の高田審議院は先週木曜日2%の物価上昇目標について実現がようやく見通せる状況になってきたと話しマイナス金利精査解除などに向けた条件が整いつつあるという見解を示しましたその上で大規模金融緩和の出口への対応も含め機動的かつ柔軟な対応に向けた検討も必要このような考えを示しています。一方日銀の「植田」総裁はG20財務大臣中央銀行総裁会議の後の記者会見で大規模金融緩和策を修正する時期に関連し物価目標の持続的安定的な達成が見通せる状況には今のところまだ至っていないと話しましたえ賃金同行を見極めるため春とを注視する考えも示しています。高田審議院と「植田」総裁の発言です。がさんこれはどうでしょうね高田さんが日本で軽口叩いたらえブラジルにいた「植田」さんにそれ違うよって言われたってだけの話ことですか、だから高田さんは見通じゃ物価目標実現が見通せると言ったら「植田」さんはいや見せないとまだまだ無理です。
あと高田さんの行動パターンを皆さん知らないかもしんないですけド、
高田さんってこれまでね「植田」執行部の提案に1回でも反対したことある人だと思います。ああるわけないじゃないですか、さんといえば有名な財務省のポチです。そりはもう神の言うことは絶対ですから、まこれ誰かに言わされたのかもしんないですけド、
じゃあこれで、た決定介護の時にねね骨のあるじゃ投票行動見せるかと言うとうんて感じだしそれ見せたところで1票です。全部で9票ですから、ね国いますから、ねそうカストルにあと5人ですけド、
あと4人かあと4人ですけド、
高田さんと同じ考えの人っているんですか、
少なくとも「植田」さんがそう考ことでえ服総で3秒入っちゃうんです。であと2人いたらもうこれでコンプリートでしょあと2人ま多分あさんとあと野口さんがいますから、ねリフレ派のねまこの2人もおそらくま高田さんの考えには賛成しかねるという風に私は予想しさんもねのさんもこの番組出てましたね昔ねすごい番組です。おはようてちゃんてねね日銀審議院がフスです。フスすげえすげえおはようてちゃんねでアノ時だ先生とか言ってかっいうのちょっと思い出してもらえればいやこの高田さんみたいな味方ちょどうなのとまいずれは解除かもしれないけド、まだ早くねみたいな風になるかなとねで他にもいますから、そういう執行部の提案に1回も参反対してない審議院の方そうするとま高田さん頑張ってもま生ぜ1票で、片岡さんってねま片岡さんもここの番組出身ですけド、
片岡さんはずっと反対入れ続けたんですけド、
結局ずっと反対の1票で終わっちゃいましたよね。
だからま片さん高田さんの逆です。まだ早えともっとね入れ骨がその意味で骨があったんです。岡さんはねで高田さんはそこまで骨があるかどうか骨なしチキンの可能性あります。そうですか、ま食べやすいちゃ食べやすいですけド、
骨なしチキンええの可能性あるのでそうそうだからあれです。チキンフィレバーガーなのかそれとも普通のこうバケツに入ってくるやつなのかはいバケットタイプかフィレバーガーなのかをぜひ皆さん見美そうな方そうです。高田さん高田さん自体はいい人です。私1度だけ番組で共演したことあるしあと著作でも高田さんの不良再建に関するね話は面白いので引用させてもらったことあるんですけド、
賃金としては大変ジェントルマンな方だと思います。のでそんなね執行部の提案そんな盾ついたりとそんな下品なか下品ですか、そそんなことかさんがゲみたいなであれですけド、
そんなことそんなねチキフレバーガーじゃないですか、そうどうですか、にるとねね高田さんが言ったとか言ってチキンフィレバーガーですから、


▲日経新聞▲パレスチナ自ガザでの戦闘休止を巡る交渉が3日からエジプトの首都回路で再開される見通しとなりましたえ10日頃から始まるイスラム教のラマダン断食月の前の急戦が実現するかが焦点と言われています。ロイター通信3日交渉に向けてのハマスの代表団が回路に到着したと報じましたイギリスフィナンシャルタイムズなどによります。と同じ日アメリカの交換は6週間の急戦についてイスラエルは基本的に受け入れたと語ったと言います。イスラエル側はガザにいる人質の情報がし示されないとして中海役のエジプトとカタールに交渉停止を警告したと報じられていましたえ戦闘休止機関の人質と虜の解放についてイスラム組織ハマスとの交渉に何らかの進展があったと見られます。浜川は被害が拡大するガザ北部からのイスラエル軍の撤退と住民の機関について合意を求めています。レバノンのメディアによります。とイスラエル側は開放に応じないと決めているハマス幹部の捕虜のリストを示していると言います。双方の条件面の隔たりえなお大きいと見られてガラダン前の戦闘止が点ということなんです。がさんこれはどうなるんでしょうねイスラエルとしては余裕です。軍事力で圧倒してるわけででもうなんかガザの住民をエジプト側に追い出すき満々です。あイスラエルとしてはうんでも強制住なんてスターリンみたいな話ですから、やめた方がいいと思うんです。これやったらねその何倍も恨みかってねまた復習されると思うしでその思想みたいなものは消せないですから、ねいやまちょっと過剰反応だなと私はイスラエルをどちらというとまねイスラエル側に立っていたんですけド、
はいええま10月7日っていうね日からはね元々はだからこれはハマスのテロでありねまイスラエル自衛権あると思ってたんですけド、
ちょっとこれはやりすぎかなと大変心配です。イスラエルのその国際的孤立というかね非常に心配です。うんこれまたやり返されると思います。えあそうでしょうねうん自爆テロとか増えてくると思うしあとなんか占領統やるつもりらしいんですけド、
占領統うまくいかなかったから2005年にね返したわけじゃないですか、えはいまたネタがはねあいつが権したいねあいつがだから生き残りたいがためにやってるみたいとろもあってもうそう言われてます。ものねうん戦争終わったらだってあいつも終わりですから、ね多分刑務所入るかもしれないぐらいのねおもいっぱいやってるしだまイスラエル国内にもそう異論はあるそうです。がまでもやっぱヨロの体勢はやっぱ怖いとハマス怖いみたいなまそれも分かります。1000人もやられてますから、ねうんそういうことです。で、そんな中アメリカ軍がいパレスチナの上空から3万8617ドルの大体にならないと代わりにはならないとの認識を強調しています。リロの確保にけてイスラエルの協力が不十分まこういう味方を否定しつつえリクロでガザに入る追加ルートを開くようイスラエルに求めるとも語りましたま見た感じはパラシュートでです。この空から支援物資を落とすていうのはまやってる感はありますけド、一線この物量としては小さです。もねなしたことないんです。やっぱりねリクロかまもしくは海からま海ね大きい大型線では
で、ればいいですけド、なかなかイスラエルがそやらしてくれないということなんで、人道危機なっちゃってます。まガザてほらもうエジプト古代エジプトの頃から栄えててなんかねガーゼって言うじゃないですか、はいガゼあれガザからあガザから来てるんですか、ガーゼてええそうそう高橋か先生が言ってましたガーゼを見たらガザのこと思い出してくださいでガザエジプトってメカ栽培が盛んで麺の輸出拠点だったらしいんです。そうそうだ古い街なんです。ガザてだなんであんなところにエジプトがって思うかもしれないですけド、
エジプトだからあこから中海に向けてガーゼを輸出してたとガーゼというかね麺をえ輸出してたということらしいんです。えああでもこれアメリカ軍がねこうやって空からやってますけれドモ、
これ陸やんないと持たないです。もうまだからアメリカイスラエルにいい加減しろつって言ってんですけド、
ネタにアフがぐにゃぐにゃぐにゃぐにゃしながらなかなかやめないとそんな感じです。もうバイデン政権もちょっとなんかね突き上げ食らってるんでもうちょっとこれはいい加減しろみたいなこと言ってるんですけド、
アメリカ強肩発動すればねやめるかもしれないしでもそれでもやるって言うかもしれないネタあもうネタにがだってもう彼も排水の陣ですから、ねったもんです。ま先ほどジョネさんおっしゃった通りねこれ戦争終わるとえネタニヤフも終わる多分経卒されるんじゃないかと思です。あえとなればもう白黒つけるまでやるんだみたいな感じなんです。逆に今イスラエル国内で抑えてるハンター百ガって息吹き返してネタはやばいんじゃないかという風に思いますけド、

日経新聞▲パンパシフィックインターナショナルホールディングスは格安が売りのドンキホテなどの視点を2024年今年6月期にえ前期に比べて5割増やします。ディスカウント型の食品スーパーロピアも2025年2月期にえ前の期に比べて3割増しの20点増やすとえ晴れの日などにはです。高額品を買う一方で生活執事品は節約するこの選別消費が一段と強まっていることに対応すると言います。えパンパシホールディングスはえドンキホーテや生鮮食品も扱うメガドンキホーテなど国内486の店舗を抱えています。6月末までに25店舗以上新規に出す計画です。出店ペースは前期16点の1.5倍え3月中旬には東京板橋の大A成増店跡地にえ都内最大級の店舗を開きます。2024年末には高知市に新しい店を開業しドンキの全都道府県出展を達成する見通しです。ディスカウントスーパーも非上場企業中心に勢いを増します。えロピアやスーパー秋代当初スタンダード上場のえスーパーバリュを参加に持つえoecEグループはええ2025年2月期にロピアを前期費3割像の20点出す計画です。神奈川地盤ながら全国におよそ90店舗ありまして2032年2月期までにはさらに300点規模に増やしたい考えだと言います。格安店の出展加速ということです。がこの動きはジョネさんどうご覧になりますか、これね格安店が増えてくるからデフレのなんかねデフレがまた来るんじゃないかみたいふに思う人いるかはいかもしれないですけド、
多分デフレの時はねこんなに出が難しいんです。デフレの時は自が消費が見込めるから多分出展するんでしょうで今格安てって言われてますけド、
多分値上げするんじゃないかなと私ならそう思うはね物が上がってくれば物の値段が上がってくればそうえ他のお店が上がる勢いよりもえそんなには上がらないけド、
でも水準的には上がっていくでそれが見込めるから出すわけでしょだからま値段が下がるから安有ことえな逆にインフレだからこそなんか格安っていう看板で実は値上げしてるみたいのが一番儲かるじゃないですか、それ狙いかなとまいずれにしてもこれだけその積極的な出展構成かけるってことは消費が上くっていう予想です。どんな形であれなのでこれはむしろインフレ現象かなとこれねなんで思ったかというとね私青梅出身じゃないですか、子供の頃ってスーパーマーケットなかったんです。ほとんどで小学校1年生ぐらいの時にタショッピングセンターて初めてできたんです。それはぐはいなかったんです。バルフジに加えてタショッピングセンターてかなり大型のボーリング場の跡地にです。ショッピングセンターできたんです。でこれ結構なんか全国的な傾向でボーリングって結構ブームになるじゃないですか、ありたね
で、70年代にあれが廃れてで全部その跡がスーパーマーケットになってくとあもう消費拡大にね合わせてでそれがだんだん大きくなってこうダイエみたいのが出てきたのが80年代じゃないですか、なんかちょっとそれに近いようなだってもうイも大の跡にドンキでしょいや確かにだってえおそらく立川ののにドンキ法できたじゃなかったかなええです。さまさに同じです。なんかドンキーは大の跡地狙ってるみたいです。あと八王で行くと長崎屋がなくなってドンキが入ったりとかねはいあ多いです。そういうのねまるまるの跡地にまるまるみたいなねパターン結構あります。そんで復活しちゃうみたいな年の後地にハリーポッターみたいあそうです。なんかだから消費がこう上向いていくこうままさにこれだって消費する場所じゃないですか、そうです。これが増えるってことはでお感があるからどんどん顔気持ちにもなってそうね今これだけショッピングモールとか出てるのにこういうのが出てるってことはまそれだけ消費がだから盛り上がるっていうそういう予想をまされてると企業家はしているということだと私はえ確か景が冷え込んでたら消費に行きませんもんねそう景気が冷え込んでたらこんなに積極的に出ては普通はしないので買い物替えちゃうからそうだから格安てっていうのにちょっと騙されてです。えデフレが広がるのとかあんまり思わない方が僕はいいかなと思いますけド、ポイント感で消費をこうねそうです。
そう他よりも上がりませんとでも水準的には上がっていきます。とこれがインフレですから、

▲日経新聞▲円安株高基調継続家今週の金融市場は円安株高長が継続しそうだという記事です。FRB連邦準備理事会のパウエル議長の議会証言やECBヨーロッパ中央銀行理事会など注目材料は多めです。が日銀の低金利政策を背景に円売りは続くという見方が多くなっています。日経平均株価円安基調も支えに4万円の大台に載せる可能性があるまこのように伝えています。え先週末1日のニューヨーク外国星市場相場1ドル10050円10線から20戦で取引を終えましたえこの日に公表された軽官の指標が市場予想下回りアメリカ景気の先行きを懸念したドル売り円外が膨らんだと言います。え最も上値では円売りも目立ちました日銀「植田」総裁の発言などから日銀がマイナス金利政策を解除しても低金利を続けるという見方が広がり日米の金利差が開いた状態が続くまこういう思惑が増しているためです。え日米金利差の先行きを占う上で注目されるのがえ6日から7日にあります。パウエル議長のFRBパウエル議長の議会証言です。FRBがインフレ再燃を防ぐために年内3回よりも利下げを減らす可能性を示します。とアメリカの金利上昇ドル高につがる可能性もあります。で内には8日に公表される2月のアメリカの雇用統計など市場の注目が高い経済指標これも継ぎます。パウエル議長の証言と合わせて先行きのアメリカ金融政策を占う上で重要な1週間となりそうだと出ています。えまず今週の注目の1つがFRBパウエル議長の議会証言ということなんです。が上念さんこれはどうご覧になりますか、そうです。え出たとこ勝負出たとこ勝負ですか、出たと勝負はいだインフレがどっちに転ぶかわかんないじゃないですか、だからま思ったよりも高かったらうんげはそんなにできないなてなるかもしんないし思ったよりもま低いとかま予想通りならまあじゃあ予定通り参やりましょうかとなるので、それはその望ましいインフレを実現するためにねやってるんであってね昔言ったことをもうどんな状況になっても約束守るってためにやってるわけじゃないんです。なんで日経新聞みたいなこのま市場関係者の意見をね拾って書いてるような新聞はねもう中央銀行の苦悩はわかんないかもしんないけド、
昔何言ったなんて関係ないんです。経済構成ね国民の経済的なねそのまえ免疫最大化するためにやってるわけですから、そり変わったってしょうがないじゃないですか、それはねだって目標ってのは変わってないわけですから、望ましいインフレ率を実現するわけでしょでFRBが言ってる望ましいインフレ率ってのは2%です。2%加減としたマルのインフレてことですから、そうするとまそれに向かってね順調に物が下がってるなら問題ないけド、さとはいってるかどうか見てみなきませんよそれ全部こうねまるとまとめるとえ出たとこ勝負かこ威って形はいまあとねFRBとえば雇用ですか、そうです。ねそそうダブルマンデートと言いまして望ましい物価え水準の実現とえ雇用の最大化というとこに力点が置かれてるんです。が現在です。アメリカの雇用は最大化してるんです。こっちはもう目標達成してるでしょだってね非農業部門ね修業者数とか増えていええね望ましい物価え上昇率の実現とね望ましいインフルエンスの実現に傾いているとこれ全部公開情報ですから、FRBの設置法にそう書いてあるんだから法律に書いてあるそうです。法律に書いてある通りやってくださいってことで2回3回ってのはそれ段の話でさとねその本当の大元はその法律に書いてあることをやるわけでしょええなんでこれでその回言ってに束破りやがってとかう方が頭おかしいと思うんです。いやそんなんだってね法律に書いたんだから望ましいフレーズ実現でねしかもその望ましいフレーズは2%です。って言ってんだからさ何が問題なのとか思うんですけド、
000回って言ってて2回寝てしまうと四が反応します。反応すればそれ信じてポジション取ってるやつが頭悪いだ話です。はい儲けようとする方儲けようとしてね喜びも悲しみも25倍とかやってるからいけないんです。俺です。それねそことやってるからいけないんです。これねはいそういうことです。で、7日のECB理事会も注目だと円は対ユロで1次1ユロ163円台に下落しています。ま現在162円台ということのようです。が、円外為替介入への警戒感がある対ドルに対し対ユーロでは金利イに着目した円売りが出やすい時合が続きます。え精査金利は据置きが市場に織り込まれているものの会見で賃金同行や今後の利下げ時期に関してラガルド総裁がどのように発言するかが焦点です。
市場に市場が想定するほど早期に利下げに動かないという見方が広がった場合2023年11月につけた116430000台のこの直近安値を超えて円安ユロ高が進む可能性も意識されるとえ7日のECB理事会ラガルド総裁の発言にも注目ということのようです。まこういうこと書いてる日経新聞がもうシャウをかけてねユロロングエシとやったら信じます。ええ外野で適当な記事会でねお本当いい加減しろと腹立つなこいつらとポジショントレよだったらとね思うんですけド、
これも出たとこ勝負です。EU県の物価ねやっぱ高いんです。アメリカよりもねまでもだいぶ落ちてきたんですけド、
でこれのま同を見極めてます。ということです。だからみんなインフレ型不及を恐れてるとねこれいつもうんお金はたくられてね市に出回ってみお金持ってるんで買いたいんだけド、
供力がねいろんな制約を受けて足らないとま例えば風派が会場封鎖しちゃったとかね末が通れないとかさなあるじゃないですか、パナマ運が上がっちゃったとかねでそういうので、その作れまこれ物理の問題です。他にもいっぱいあります。戦争だなんだとかねチャイナが変なことやってきたとかでそういうので、作れないとえお金はいっぱいあるけれドモ、
物作れないか物売れないんでなんでGDP増えないということで、実GDP全然増えないうんけド、
名目GDPだけ増えちゃうて現象起こるんです。これ我々が70年代え学校の教科書で勉強したいわゆるインフレ型教ってこれです。それに陥らないようにするためにはやっぱ重要を抑えなきゃいけないとお金あんます。りすりきちゃいけないっていうことなんです。えだからそれがだから本質であってねその何がいくらになるって予想がね昔こう言ってたのにっていやそれあなたがそう思っただけでしょうと法律よく読んでくださいよと設置法にそんなこと書いてないですから、言われたら終わりですから、あんまりこういうことは一気これがまさに一期なんです。こうやっうや投なんで気をけてくださいはいえはいえそして円安機長はです。最高値を更新している日経平均の追い風となりそうだとえ1日東京株式市場では1時3万19990NHとえ節目の4万円に肉迫する場面がありましたえ4日の東京市場で、今日です。え4万円台の大台に乗せる可能性があるとこれ4万円乗ったらねもう寺島さん青汁4lお願いてくださいなんでそれ私めでたいおめでとうございます。て4lも青汁飲4lきみでその時お願い体健康をちょっと損ねてしまうそう4lじゃ無理なんで400mlぐらいしときましょうかギリそれだいけるだけ400でしょ来週は子持ってえいやことほぐ気持ちはあります。なるほどねはいじゃ今週じゃちょっと注目です。寺島さんの青汁400ml1期ということでこれアンカリングてやつ4少ないなって飲んう言ってしこれが渉にるアそうそれに引っかかった感ました私500まで飲んだことがあるんでだったらいいなと思ったそんな感じでした、でもよく考えたら結構な結構なだな行ってましょう来週

▲こちら日経新聞▲あえて世若者で拡大のをあえて選ぶ人が増えているとえ非正紀を若者であえて選ぶという人です。
25歳から34歳のうち都合の良い時間に働きたいとして非正紀になった人は2023年73万円と10年前より14万人増えました一方正紀の職がないことを理由に非正規は半減したそうです。またえ地方自治体で働く非正規公務員の数が2023年度は74万2725人に上り調査を開始した2005年度以降で最も多くなったことが総務省のまとめで分かりました自治体の財生難の影響などもあって正規公務員は近年280万人前後で推移していて働く5人に1人が非正規公務員になる計算です。総務省は2005年度から3年から4年ごとに非正規数を調査しています。2005年度は45万584人でその後は増え続けています。前回調査の2020年度は694173人で2023年度は6.9増となりましたえ一方で正規公務員数は1994年度の年度以降は270万から280万人で推移え最新の2022年度は280万3664人でしたまあえて正紀という働き方が増えてるんですか、これ実はバブルの頃に多かったこの頃フリーアルバイターと言われていた人たちあえて正規では働かずね日本で半年ぐらい働いたら海外に何か自由を求めて自由を求めてみたいなねまそれが復活してきたとインフレです。正でも食えるようになってきたってことじゃないですか、時も上がってるしねうんだこういう人増えてくるんじゃないですか、ね着せずして働き方改革達成みたいな頃だから派遣とかができたのはそのなんか正社員の雇用だけじゃなくてもうちょっと多様な働き方を認めようってことで派遣がオッケーになったんですけド、
その後デフレになったんでこれが悪用されてです。まブラックの大名詞みたいになっちゃったんです。がまやっと本来の意味にね30年の時を経てやっとこの本来の意味に帰ってくるのかなとえいうことで昔だって派遣やってるって言ったらえそんなに仕事できる人なのみたいな感じでよああはい私が大学生ぐらいの時ねまだバブルの頃例えばなんか友達のお姉ちゃんが派遣やってるって言ってえすごいね仕事できるんだねとで派遣の方が給料高かったですから、ねはアノ時はねはいそういう時代だったんでそれが戻ってくるのかなみたいなね感じです。でこれ一方でねその少子家っていうのが若い人たちの結婚が少ないとでそれはどうしてかっていうと将来的にこの経済的に不安があるからだていうようなことも言われてます。だからまその不安がやいだ分で少しリバウンドするかなとは思うんです。がです。がデフレにななっうん他の先進国でも基本的には少子化なのでもうこれは人類全体の病気なんでどうにもなんないです。えどこに見習ってもだめ北欧に見習っても北ももう少子化だからフィンランドの合計特殊収集率日本と変わらないんでほとんどえもう何の参考にもなりませんえなんで少子化を止める方法はないというのが私の結論です。あ結論としてはねはい何やっても無理うんスピードちょっと遅くするぐらいしかできないです。うんそんな感じです。はいだ先進国平均ぐらいには戻せるけド、
平均ちょっと超えるぐらいまで戻せるけド、
合計特殊出率2.うん不可能だと思います。不可能か可能だと思いええとこれ今常さんご指摘の通り非正規これ公務員の方が最も多いとなってそうそう公務員がだからもう予算がないからこういうことになってるでしょでもねこれ本質的な問題があって非正雇うんだったらもう貧雇ってやらぞらえないような仕事もやめちゃばいいんです。あはうんだからもっと機械かITかうん人工知能使ったりとか色々やって役所の仕事を減らすと余計な仕事増やさない役所はもう予算がある分だけ余計な仕事やるのでうん最初から予算くれなきゃいいんじゃないかみたいなね勢いでね役所の余計な仕事を減らしてです。もうちょっと自由を拡大していただいた方がいいのかなと思うんです。はいだからなんかいろんなこう例えばほら住民表出すね。作業なんてもう全部今マイナンバーカードとかできるんでもう機会ができるとかどんどん機械化してでそこで逆にセキュリティ厳しくした方がいいと思うんです。今まで対面でね写真IDもこう特に要求されないできたようなことをできなくするみたいなまそのIT家とそのセキュリティの強化と省力かて多分同時できることだ思うでうんはいまそういうみたい狙ってやっていくとま公務員体もです。だからその公共セクターの人数減らさないと今がだからまた日本行してきてますから、ねこのインフレになってね物作りがねそういうとこ人足らないんでだから公共セクターから人をそっち回してもらうようにやっぱね公共セクターのやっぱえ効率化ねはいサービスレベルはむしろ上がるんだけれドモ、
省力化してくというそういう発想がすごい必要かなとどっかモデル自体みたいなことやるとかあると思います。成功事例がねそのうち出ると思うんでそみんなで似したらいいと思います。

▲産経新聞▲EVシフト延長ニブル成長欧米は戦略修正脱炭素に向けて電気自動車への転換に積極的だった欧米自動車大手に戦略を見直す動きが広がっています。ドイツのメルセデスベンツ2030年までに新車販売を全て電気自動車とする計画を撤回アメリカのGMゼネラルモーターズやフォードモーターもEV投資の延期を決めています。EV市場の成長鈍化とHVハイブリッド車です。などのエンジン車へのえ消費者の根強い指示が背景にあると言います。え調査会社のマークラインズによると去年のアメリカの新車販売台数でハイブリッド車が前の年に比べ52増え電気自動車も48%増ではありましたが伸び率ハイブリッド車を下回りえ63%だった前年から成長ペースは鈍化しましたえEV大手のテスラは今年1月今年の販売台数の伸びが鈍化する可能性があると明らかにしテスラの株急落しました電気自動車を巡るこの動きです。がジョネさんこれはどう受け止めますか、いやこれねすいませんあんまりコメントできないんです。なぜかというと今日のヤスイブニングラボのメルマガです。げえ詳しく書いちゃいました言ってくださいい弁食いながらそちら読んでいな言うとね要は補助金でやってたのEVは補助金あるからみんな作ってたのである程度普及したら補助金減ってくるでしょそしたらもういきなりその補助金減った以上に減ったってだけの話です。
で、他にもちょっと色々細かい話があるんですけド、
ざっくり言うと要はその補助金ビジネスってこの程度よという話でくれるのかなと思います。
だってこれCO2がCO2がってね脱ってて言うてましたねその影には補助金があったってこと補助金があったということだしあとその脱炭素も結構幻想でねじゃその電気どこで作ってんのドイツなんて石炭火力で作ったね電気でEV動かしてわけでしょハイブリッドの方がそれ出ないんじゃないですか、二三加炭素みたいな話だし、えあとEVのその性能上の血管とかも色々明らかになってきてます。寒い時厳しいとかタイヤの減り異常に早いとかあとこないだテスラで言うとサイバートラックって出たんですけド、
あれ錆びるらしいのねはあそのテスラの説明書にla入しないと錆びます。ってことは書いてあってこんなん無理だよってみんな言ってるらしくて早くももう錆が出てるってもうネットで結構出てるのでどうなのということです。ま今ジョネさんおっしゃったのあなるほどと思ったまあねイコールではないですけドモ、
スキー場とか行って携帯の蓄電池っていうかバッテリーって急速に減ったりします。
まさにその寒いとこ全然ダメなんでだからヨーロッパとかあと北米は結構寒いのでそうですか、やっぱりスバルじゃないすか来たうんスバがいいと思います。うんやっぱりなんかなん言うんですか、やっぱ車って性能に金を出すと僕は思ってるので雪の日に走れない車とか雨の日に走れない車とかそもそも渡れない橋がある車とかありえないでしょサイバートラック多分重量重すぎて渡れない橋とかあると思います。はあ重量の問題もあるんです。はいとかね1週間でバッテリー上がっちゃう車とかなんでそんなもんに金出すのとなんかファッションブランドみたいなもと勘違いしてやってる人いるかもしれませんけド、
いやいやちょっと違います。とねまファッションとかうんいうので言ったらさ本当にガチガチでね正式な場ね日本人が行くとしたらモツ袴でしょほほう変そんなま古来より古来より清楚は文月袴です。茶会に呼ばれましたつったらこれはモツ墓でしょ最ね最近言ってますか、飯になってるね最近ちょっと俺袴履けるようになってちょっと袴マウントしますけド、
袴履けないなんてもう日本人としていかがなものちょっと待ってくださいそこまで言われちゃうと袴と聞いたら袴みおさんしか出てこないですけド、
墓の1つぐらいけないでどうするって墓けないな問題だと思います。はい最近ちょっと墓の着方が進化して洗濯バサ1個使うとすげえ完璧に切れるということわかりきつけ教室会始めましたか常ねさんそうつの先生に教えてもらったんです。そうですか、洗濯バサはい洗濯バサ1個あるとね墓完璧にはげます。そうですか、教えてもらおう

▲系新聞▲陸上自衛隊沖縄の訓練場を見直し地元が反発沖縄県ウ市のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練上を新設する防衛省の計画を巡り防衛省が訓練上以外の用途変更も視野に検討していることが昨日防衛省関係者への取材でわかりました沖縄県の玉デニー知事や沖縄県議会与党会派の他政権与党の自民党沖縄県連も白紙撤回を求めるなど反発が強まっていることから土地利用の方を改めて見直すことにした模様です。訓練上は陸上自衛隊第15旅団のえ師団格上げによる人員増加に伴って新設が計画えウ市の県立石川青少年の家に隣接するゴルフ場跡地で整備が予定されています。防衛省は災害時の人命救助や夜間偵察などの訓練で活用する考えで2024年度中に土地を取得2026年度の着工を目指しています。え防衛省関係者によると計画の見直しを進める一方ゴルフ場後地の用地取得は断念しておらず再検討の結果現行の計画を維持する可能性もあるとしています。沖縄県のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練場を新設する防衛省の計画です。が訓練場以外の用途変更も視野に検討しているということなんです。が上念さんこれはどうご覧になりますか、まずでま基地反対派のねまちょっとこの目くらまし的なレトリックの1個がま破綻したということはも分かりましたね米軍には出てってほしい自衛隊に来てほしいみたいなことを言う人もいるんですけド、
自衛隊も反対してんじゃんはいこれはねなんで、それはなんかこう付けなレトリックなんだなってことはこれで、ちょっと透けて見えるなというのが1つとあとなんで反対してるのか理由が不明です。これどういう風にま報じられてるのか産経新聞
元わかんないですけド、
おそらくね彼らのロジックはま一般的な基地反対派ロジックによるとこういう訓うん説とかねま軍事拠点を作るとチャイナが反発してえ緊張が高まるというようなまロジックだと思うんですけド、
作る前から緊張を高めてるのはチャイナです。しね作る前から軍備増強してるのはチャイナなんでそれ何の根拠もないこれもまた悪質なレトリックです。
ロジックになってないです。はい実際にだからそういうことがね起こってないんだしねまそれは作りは反発の生命ぐらい出してくるけド、
それとは関係なしにチャイナの軍備増強って進んでたわけだから関係ないじゃんとそそうん軍備増強に対するリアクションとして日本がねこういうまえ日本版AAD戦略を進める中でこういう基地が必要だという話ですから、その辺ちょっとなんかおかしいなとうんいう風に私は思いました。

読売新聞▲自動車部品を製造する下請け業者への納入代金を一方的に引き下げたとして厚生取引委員会が近く日産自動車に対し下請け法違反を認定し再発防止などを求める勧告を行う方針を固めたことが分かりました違法な額は過去数年間で30社に対し合わせておよそ30億円に登り1956年の下請法施行以来最高額になる見通しです。日産は違反を認め業者側に減額分を支払ったといいます。え政府は現在物価高に対応し経済の高循環を生み出すためサプライチェーン供給網全体でえコスト上昇分の価格転嫁を進める方向性を打ち出しています。まこうした中厚生取引委員会も大企業とし業者との取引が適正に行われているのか監視を強めていました関係者によると日産は遅くとも数年前からタイヤホイールなどの部品を製造する30社以上の下請け業者に納入代金を支払う際事前に取り決めた金額から支払い分を数%減らしていたと言います。え減額率日産側が一方的に決め10億円を超える学を減額された業者もあったといいます。コストダによる収益の向上が目的だったと見られ不当な減額は数十年にわって続いていた可能性もあります。え業者側は取引の打ち切りを恐れて減額を拒否できなかったと言います。日産が下受けに減額要求やっぱりこういうのがあったってことなんです。です。数十年っていうことはもうカルロスゴーンさん来る前からもそうです。やってるとでゴーンさんもこれは手つけなかったとうん大した経営者じゃなかったです。そういう意味はねま今犯罪者ですけド、と思います。
で、厚生取引委員会近年下請け業者との取引を巡って年間7000から8000件の指導を行うとともに数剣の勧告を実施しています。ま下請けいじめこれには厳正に対処すると公生取引委員会言ってますけれドモ、
いやこれしっかりやってもらいたいです。スリーピングボードみたいに言われてましたけド、
ちゃんと活動するようになったんです。
でもこうBtoBの商売とこうのありがちです。
切られたら終わりなんで、切られるよりはもうじゃ我ねけ多いんでそういうのでね私BBの売やめたんですけド、

▲読売新聞▲からアメリカ大統領戦の共和民主両党の指名候補争い明日スーパーチューズでです。予備線や党員集会が集中する日を迎えます。えトランプ全大統領が前哨して指名獲得を確実にする勢いです。ヘイリー元国連大使は撤退の瀬戸際に立たされているとも言われます。共和党では各州地域に割り振られた代議院え総数2429人の過半数を固めた候補が党の指名を獲得します。えトランプ氏は2日に行われた湖アホ両州の党員集会とミガの州の東大会でえ全部で125人を積み上げ獲得した代議員の総数を247人に伸ばしました一方ヘリ氏は204人にまっています。えスーパーチューズデーでは総大議員数のおよそ13にあたる865人を争います。えトランプ氏は各種調査で大きくリードしていまして全勝を視野に入れています。トランプ氏15週の共和党予備線が集中するスーパーチューズデーで前哨する勢いということです。がこれはジョネさんやはりま今まで通りという感じですか、ねでしょう、えでヘリさんはもうちょっと航空兄弟とかももうなんか援助もうやめるって言ったんでスーパーチューズまでで撤退する可能性はあります。あはいただまその批判表のそうすと受け皿なくなるので本戦の時にこの人たちがえトランプじゃやだつって入れない可能性もあるです。でヘイリートランプになった時ま2がトランプなんですけド、
1/3がヘリ入れてたんでこの1/3がま投票ボイコットするか一部バイデンに流れたりするとトランプさん負けちゃう可能性もありますから、アメリカの大統領選挙ってね事前の世論調査とかいいあるんですけド、なえがねわかんないんです。
簡単に言うと、共和党3割民主党3割え中間層4割でその4割がどっち流れるかで決まっちゃうんです。
で4割も基本的には半々なんですけド、
2割2割なんですけド、
その2割の本当にごく0.何%がちょっとこう作り替えるだけで全体がドーンて動いちゃうのでもう予想不可能と言われてます。ので、現時点でトランプさん有利ですけド、
トランプさんはあんま油断してると危ないんでね気をつけないといけないです。

で、そのトランプ氏といえば裁判の行も注目されています。刑事裁判の日程に遅れがあついでいると最も注目される連邦議会選挙事件を巡る裁判は11月の大統領戦後に決着が持ち越される可能性も出てきましたえそして最初の後半はフリー相手とされる女性への口止め量の支払いに関連したえ業務記録の改ざんの罪で起訴された裁判です。ニューヨーク州の裁判所が3月25日に後半を開始すると発表しましたトランプ氏の弁護団は選挙戦への影響を抑えるためにあらゆる手段でえ裁判開始の先送りを狙ってきました大統領戦で当選すれば大統領の権限で基礎を取り下げさせることができるまこういう思惑もあるとされています。またトランプ氏裁判を選挙干渉と避難して出定の必要がない裁判にも出席し指示者に不等性をアピールするなどえ裁判を逆手にとってえ指示基盤型目を狙うとまこういう風にも言われてます。まこの戦略が今はまってるから勝ってるんです。
今はこれがねそうそうそうもうなんか男です。とはい私は準教者です。という感じの演出なんです。あこんなにげられてみたいそうそう裁判失敗だったんじゃないかとも言われてるんです。まただこれもし議会選挙事件で有罪判決出るとそれだったらトランプには入れられないなって人結構多いんです。
だからこの裁判自体はだから大統領なっても基礎を取り下げさせてしまうというまおそらくそういういう戦法に今シフトしてるんですけド、
果たしてそれがうまくいくかどうかね一応ま今のペースだとえ選挙前に判決は出ない感です。
その徹底した遅延作戦をやってきたんですけド、
なかなかトランプ弁護団優秀でそれにがまピシャッとはまってるん今まこれで来てるとうん計画通り行くかどうかです。までも逆にこの判決が出ないことが本当にプラスになのかどうかもわかんないです。これはやっぱアメリカ大統領選挙最後までわかんないそうなんです。さねジョネさんおっしゃった通りもうちょっとでも油断するちょっとでも入れるともう.%あまり難いねね。