◆おまけ「灼眼のシャナ」

【本日のニュース】
○イタリア 日本に次ぐ超高齢化社会に
○欧州で人気の日本酒がEUで「禁輸」危機
○ジョルジオ・アルマーニ氏 メローニ首相に「イライラする」と

3月4日(月)
文化放送「おはよう寺ちゃん」5時台アーカイブ

▼パーソナリティ
寺島尚正

▼コメンテーター
 ヴィズマーラ恵子さん(イタリア在住 ・日本茶舗経営)

 

日本では様々なですね。このニュースが入っておりますがいやずっとやっぱりこの驚きがまだ続いてるのがで野球の大谷翔平選手電撃結婚まこれはもうテレビでもテロップが流れたくらいでねえますごいんですけどもその大谷翔平選手29歳2月29日Instagramで結婚発表しましたでおよそ半日後日本時間の3月1日の朝に囲み取材に応じましたがえ相手のプロフィールについては至って普通の人というか普通の日本人の人ですとまこういう風に説明をしたと一応確認ですさんはいタリアではこのニュースはうま別に扱人もですよ。全く人もなわけな日本がねこれだけ大騒ぎしててもやっぱり国が違えば、はい野球の矢の字もやってそうですよ。ねまイタリアサッカーだからな野球はねやってないとは言いませんけどうんそんなに皆さん興味ないですもんねないですし日本人選手のことも知らないだからもう活躍を、知らないと思いますね。そう、これどうですかヴィズマーラ敬子さんからしてみて大谷選手が結婚っていうのははいどういう風に響きましたか山はやましいですよ。リモート恋愛ですよ。ね結局ねその遠くに離れててもそう3年前になんかね知り合ってとそうなんですよ。、コロナにどうやってって話なんですけどすですね。トレーニングセンターで出会ったみたいなことも言ってるようでねうん2歳年したってご本人言ってますしねああはあうんで初めて食べたのがあれでしょドライカレーが美味しかったとか言ってますよ。ねああそうだったんですね。そうカレーが美味しいとはなんか見出しでは見てますけどねうんえはいまねいやないですか大きがもねあの安定するでしょうねその精神的にもね心が平穏なのが1番だってそれがあの私生活でもねはいあそうあっていたいなっていう風な本人が12月ですよ。ねそのインタビューでえ結婚について聞かれた時に大谷さんが本に行ってたのでその頃にはもう確実にもうプロポーズもなさってるでしょうしはあいやねだからいいやないですかねもうスーパーあのメンタルコーチが就任したと私は思ってますそうかそうか精神的にねうんそうそうそうそうだからもう奥さんにその食事の面とかでプレッシャーかけずに皆さん言いますけど、まそれいいんですメンタルあんだけのね稼いでる方ならシェフでも何でも雇えるでしょだからねもうえね他のところでプライベートが充実してもう成績にね野球に集中していただければいいんじゃないかと思うしあそうかだから全部を求めないでねそうそうそう奥さんにそんなにもうプレッシャーかけちゃだめですよ。ってまだ特定したがるでしょみんなね私ね興味がありますよ。ね某ねとか選手とかねそうね結構名前も上がっててもうこの人に間違いないんじゃないかみたいなね色々言ってますけどはいでも本人が言わない限りねその人かどうかも分かりませんしそうまいつか分かるんだからということですよ。ねそうかメンタルコーチとしてのねパートナーと捉えるべきだということですね。

▲日本では、え来月4月1日から続登記の申請が義務化されますえ実はマさんもこの改正にこの関係があるということなんですね。まこれどういうことかというとえまずこの相続登記の申請義務化というのは相続登記というのはあの不動産の所有者がなくなった場合に必要な手続きで亡くなった方が所持していた不動産の名義を変更して新しいこの持ち主所有者を明確にするための手続きこれが相続登記というものですで所有者が分からないまま放置されている土地や建物があまりに多いので4月1日からまこれまでは2位だった不動産の登記が義務化されるということなんですで相続したことを知った日から3年以内に当期を申請しなければならずえ正当な理由なく申請を怠りますと10万円以下の過量これが課される場合があるとえちなみに今回の改正法は過去に発生した相続についてもも適用されるとえ改正法では義務科の前に既に相続が発生した場合は事故のために相続の開始があったことを知りえかつえ当該所有者を取得したことを知った日もしくは改正法の施行日まつまり4月1日のうちいずれか遅い日から3年以内に相続登記を申請しなければならないことにななるということなんですがえビさんビさんこれにはいがっつり該当してますね。だからがっつりほえちょっと悲しめの声ですね。、もうめんどくさいですよ。ねこのためだけにやっぱ帰国しないといけないですし知った日からでしょも今知ってしまいましたからねあでもあの知った日か改正法施行日のうちいずれ4月1日えですから4月1日の方が遅い遅めですからえ遅い日からえ3年以内ということになりますうん3年内ですよ。ねリミ3年以内にはいさっさとしてさっさとやりなさいてことでしょうね続期ってやつですね。そうそうですそうですでこれはもう2つあの問題が生じるんですよ。大きく2つですね。これデメリットが生じるのは1つ目がその不動産を売ることができなくなるんですね。売ることが貸すことこの相続登記を怠ってしまうとはいしていないとですね。そうするとま買いたいという人は出てきても名義を変更することはできないんです相続登がされてないとはい、で貸す場合もですね。名義に不明ってなるとこれ貸し借りダメなんですね。で借りる方もあの不安になりますしとこれが大きな問題あとは2つ目があとはあのこれ今してなくても未来のあの世代の相続人ですね。これが全部それを引き継ぐことになってしまいましてで何十年もわってそのあの貸し出してその肩代わりしてるやつですね。大変わりしてる分だけどんどん増えていくんですね。で税金の支払いがもあ合わせて残されるので相続する人が全部払うとでこれもういらないってなったらこ相続したがらない人が続出してきてはい、であとは誰のものか分からなくなるとで秋夜とあの空地が増える一方でこれどんどん社会問題になるんですね。、はい、でま最終的にはあの国々国のものになると思うんですがだからもうなんかやっとかないといかいけないんですね。早速放棄にしても何にしてもでも放棄もできないって私は自己調べでわかったので、うんもできないのがわかった続放棄もできないあのもうコロナだったのであの私帰れなかったんですね。で相続放棄するんだったらあのその不動産を持ってるのがま父で父でしたけど免がそれ父なくなって3ヶ月以内にしないといけないんですであ3ヶ月完全にロックダウンで帰れなかったですからはいその辺りの特みたいなはなかったんですかうんまねそうなんですよ。ねだから家庭所にも行かないといけないしまそもそも面倒なんです、ああそうなそういうなことなんですね。そうそうですそうですえまあねそのお父様なくなってそして美原敬子さんがその相続しなくてはならない状況になったということなんですね。しなくてもいいかなと思ったけどこれ2位だったんですね。今までだから相続登記っていうのはしてなかっただけではいえねなコ特殊事情がありましたからねうんそうなんですよ。だからまそれもいいですけどあもうそういって貸かりもできないし売ることもできないんだなと思ってめんどくさいですよ。ねでも秋はやっぱ良くないですからなんとかしないといけないですね。秋問題うんそうですね。あの確かに、この誰が持ってるのかがわからないというのがえ今急増していて例えばまそこに公共事業とか災害普及の工事とかあと引ま誰が持ってるかわからないからでもいそれとそこに手を出すわけにもいけませんもんねうんはいはいはいそう持ち主はいるはずだからとなるとで今まさにその高齢社会にな超高齢社会ですから日本なんかもねうんはいはいとこのままだと所有者不明の土地がまどんどん増えてくだろうということからま4月1日にまこのやりましょうということになったようですよ。ねでも一方で今ビさんのお話聞いてるとうんいやしたくてもできない状況があった人にはまなんとかね特例措置として本ですよ。ねでも固定税は払ってますからねだからもうあ、それプラスのなつね今回はまた名義ちゃんとしろってこなんでしょうねそうなんでしょうねまたあのビマさんこれね、日本におりになってで色々こうやって特例認められるか認められないかとかも教えてくださいねだってね本当ですよ。もうさんだけじゃないはずですにて戻りたく戻れないえで3ヶ月が過ぎてしまう何かマナンバーも持ってませんからねそんな人はできるのかどうかっていうのも興味があるんですけどそうですね。どうすんだ話なんですい本当そうですね。


▲読売新聞日産しけに額動をする業者への納入代金を一方的に引き下げたとして厚生取引委員会が近く日産自動者に対し下請け法違反を認定し再発防止などを求める勧告を行う方針を固めたことが分かりました違法な減額は過去数年間で30社以上に対して合わせておよそ30億円に登り1956年の下請法試行以来最高額になです日産は違反を認め業者側に減額分を支払ったと言います産経新聞陸上自衛隊沖縄訓練場見直し沖縄県ウ市のゴルフ場跡地に陸上自衛隊の訓練上を新設する防衛省の計画を巡り防衛省が訓練上以外の用途変更も視野に検討していることが昨日防衛省関係者への取材でわかりましたデ知事や県議会与党会派の他え政権与党の自民党沖縄県連も白紙撤回を求めるなど反発が強まっていることから土地利用のあり方を改めて見直すことにしたようだと記事は伝えています日経新聞公営住宅子育て向け回収国交省は全国の公営住宅で子供の安全確保のための回収を進めます4月から地方自治体に回収費用の半分を補助し空屋利用の支援制度も整備します2024年度から10年間で子育て世帯向けに30万個の供給を目指すと言います毎日新聞精神障害理由に制限333件全国の自治体や公的機関が策定した条例や規則に精神障害より理由に会議の膨張などを制限する条項が1月31日現在少なくとも333件存在していることが市民団体の調査でわかりました障害を理由とした不当な差別的取り扱いは障害者差別解消法が禁じていて市民団体の指摘をきに多くの自治体が削除に動いていますスポーツ日本東京マラソン西山裕介9位設定記録届かずパリオリンピックの男子マラソンのお最後の代表先行レースとなる東京マラソンが昨日行われ2022年世界選手権代表の西山裕介選手が事故ベストの2時間6分31秒で日本選手トップ9位に入りましたが設定記録を切ることはできませんでしたこのため代表3枠目には去年の代表先行レースで3位に入った大す選手がマラソンでは2大会連続の出場権を獲得しましたはい以上長官トップ5でした



▲イタリアでえサルデーニャ州の週知事戦に当選した新しい知事アレッサンドラトッテがメロをテレビの生放送で激しく攻撃し話題になっていると聞きますえビマさんこれは何を何をこう攻撃したんですかもうこれはあのまサハですから真逆なんですね。でま女性同士ということもあるんでしょうかもうこの人はすごく過激な発言をしてあの傲慢だとかあのそのま傲慢さそこまであの向かわれないぞっていうこととかはずべき人間だとかそういう言い方をしたんですね。はいでまこの選挙っていうのはすごくデッドヒートしてまして開票率が80%の時点でももうあの逆転してサハうはサハうはっていう風にもう最後の最後までわかんなかったんですね。えでえ12時ぐらいになって夜ですね。まサハの方のこのアレッサンドラトデさんが逆転がちっていう形で逃げ切ったんですけどで最終的に1400票かなそのそんぐらいの僅差だったんですよ。あうんででまずっとサルデニアはウのあの画上でしたけどこれがサハに変わっちゃったんですね。でそこでもうあのどうだっていう風にすごく強く出たわけなんですよ。これでサルデニアはもうサハのものだみたいな感じで強気に出てでもうすでにま問題が勃発してましてえでこれ新知事にあの就任するまでにまだちょっと時間がありますよ。
でその秘訣儀式もやってないんですけどその間にドサに紛れてはい、でもあのあの秘密裏に3回ももう表記会をあの介護開いてで200以上のものをもう大事なことが入ってるプロジェクトとか秘密に全部可決させちゃってるんですね。バではいえでそれにこの方とさん気づきましてであのこれ200億ユロですから日本円でうとい200億円超えのあの集結金プログラムとかそういうのにも合サイを出してたりでそんなの聞いてないよって話をやってることをこの方今SNSであの暴露してましたけどもうバチバチなんですよ。今の段階でえはいあですから今まではだからウの知事だったで今回新たにとてサハが勝っただからそのとて氏が知事になる前に色々決めちまえって言んでバタバタっと決めちゃったってことなんですね。そうなんですこの短期間のこの一連の決まった後に、えすごいですよ。ね最後の数時間からはいでどういうことだって形で今ちょっと今またサルデニアは熱くなってますね。はあはあこれをだから白紙に戻すことができるのかできないのかってところもありますもんねそうですね。ま就任した後にまたやるんじゃないですか彼女そうか、やり直していくってことなんですね。うんそうでしょうねやるとしたらはいそうそうそうですはいえあでこのとてが要はサですからえウのメロにしもうあんたの時代は終わったわよみたいなそういうことも言ったってことですかそうですね。そしたらまた彼女も強いですからでもそこサルデニアだけが変わったとしても政権が交代したわけでないので何も変わりませんよって言ったんですね。あのイタリアは変わらないよとそのままの与党があのウァのままですから何か変わりましたっけみたいなすごい強くああメロっ言ってるんですそうですそうですま敗北は認めましたよもうでももうすごくえでもうサハがちょっとあのバーっと今強く出てますね。えなるほどメロ西勝からしてみるといやいやあのサハ勝ったかもしれないそれはでもサルデーニャ州のことだからそれ以外は何も変わってませんからという言い方なんですね。はいそうですそしてちょっと派の方もあのちょっとそこが負けちゃったってもすごい意外だったのでたその同盟とかの方のえ他の地域の周知事が批判したりして同じ投手の党首なのに、いけない言葉を使って放送禁止予報言ってましたけどそれで大騒ぎ今日はそう炎上あのそれはいもうそれは波紋になりましたねその方は党からあの離脱させられるっていう手続きを今日踏んでましたけどそうですかえ投資を批判する人が中からウから出てきたああてことは何かこう内部でガタガタしてるかなというきしも見え始めてるんですね。曲田はお前のせいだって言ってそうメロにお前のせいだと、もう1つのさあのサビーニさんの方ですね。同盟いう方のはいはいはいうん連立政権のそっちをあのの投資を攻めたんです同じ党あそちらの方を攻めたんですね。はいはいそういうことが起きているとで一方ですね。メロー日勝に関してこういう話題もありますえジョルジアルマーニがですね。89歳えミラのファッションウィークの賞の後の記者会見でメローニシについてえ発言をしたということなんですがその発言というのがですね。小柄な彼女が小さなジャケットを着ているとイライラすると発言をアルマにがしたということなんですなんでビマさんこんな発言したんですかねねもうちゃんと来てあげてるのにもう私たち見ればすぐ分かるんですけどまちょいちょいそのそうですそうですアルマーニラインっていうのがありますしそのアルマーニさんの特徴のそのパッと胸が開いて襟が細かったりあと1つボタンなんですね。ピュっと真ん中で1つボタンとかも肩のラインとかあの見たらルマにだなって分かるんですよ。あそういう特徴があるんですね。うんそうですイタリア人が見ても誰が見てもあるマニラインだなってボタンが1つだしって分かるんですけど、でこれってまあ大事な場面ではあのメローネさん来てるんですよ。G運の時も来てましたしはいであるまに来てやってるのにま狂人なあの欧州のこのリーダーたちとま挟まれて、相手にあのこう小さくあのコンパクトにまとまってそうなんですね。うんだからジャケットが自分のデザインが目立たないからこういうこと言ってるのかあでもうんそうギリギリのラインで攻めたちょっとねあのえその言い方はっていうことを言われてましたけど結局あの極生徒のメロ師匠についてどう思いますかての記者からの質問だったんですね。あアルマ西にそうなんですだからもう僕はその右も左もなく政治の時ことはちょっとあノータッチでっていう風にちょっと一戦を置きつつで結局やっぱりあのまアルマさんは全部そのサハ政権の時もそうでしたけど公式のオリンピックのユニフォームかジャケットか全部あれアルマリなんですよ。あうんだからもうあの国が大スプンさみたいなもんなんですね。あの周りの、だからもうその下手なこと言えないんですよ。で今また変わったもおそらくあのパリのあのユニフォームから何からジャケットか全てあるまりだと思うんですね。今回も、でそれが分かってるからもう下手にこう攻撃もできないしあとにかく彼女はあま顔はいいって言ったんですよ。顔はいい顔はまあいいとかそうなんです顔はいいけどはいあの男の人とかそのたくましさとかそういうのを表すにはもう2つ条件があるとその肩幅と胸で切るもんだっていうんですね。あジャケットはそうなんですシャツもねだけど彼女にはそれがないとでもあったかもあるかのようだって言ってもうあげてるのか下げてるのかわからないようなうん言い方をずっとされてまして面白いなと思って聞いてましたねあそうですかまあ日本でもねあのある国会議員がねえある国会議員女性の国会議員のあのこの姿形をちょっとこうねえ言って問題されたくなつい先日ありましたけどもねえアさんもえそうですね。えまあるまにしもま顔いいとま褒めたことは褒めたんですね。これね一応ね顔褒めたことは褒めたんですだけどイライラするってなんだそれてそうですね。イライラするってのがんでイライラするのかがよくわからないですけどもねそうそうなんですはい、


▲イタリアも加盟しているEUの話題でいきますと、

フランスのマクロン大統領が欧米諸国の地上部隊をウクライナに派遣する可能性を排除しないと発言して

これも物議醸しましたNATO大西洋条約機構に混乱が広がったというニュースもあります

これマクロン大統領が「排除しない」と」ウクライナに地上部隊を派遣するのといった

すぐ後にアメリカホワイトハウスは派兵の可能性否定しましたし、ドイツのシル首相もえこれ否定しています。

その他イギリスなんかも否定しました。

これイタリアではこのニュースってのはどういう風に伝わりましたか。

もうすぐに伝わってますし所とが生放送で否定したとか

スペインはこう言ったポーランドはこう言ったイギリスはこう言ったとか全部あったんですね。

で、もちろんフランスの様子もずっと見ててあらイタリアが何も言わのおかしいなと思って

ずっとそれもおかしかったんですね。

ゆっくりしてるのかなと思ったら、ずっとフランスの情報もずっと流してて星派の共和党のシティさんが

その発言本はいよく抜かれてされましたかて質問をマクロン大統領にしてるんです、

そしたら正気だて言ったんですね。考え抜かれて検討して測定されたものですってご本人が返答したので

それを聞いてイタリアが一斉に報道したんですね。

 

でもうイタリアではこのもうマクロンはナポレオンだって書いてるんですよ。

でナポレオンと同様にマクロンは個人の権力を維持するために期で第3次世界をでるって

これが全部タイトルでした

第3次世界大戦ってイタリアではう、

もうとんでもないこと言ってるもうざわついてますね。まだああそうなんですね。

だからイタリア冷静に見ていてこれほほと長気だったのって言って正負ですって言ったからこうんて言ったから

バっと一斉に報道してました大批判したということなんですね。

良くないよって

それちょっと狂気だって書いてました

だから発言なんてとんでもないということなんか、

戦争の挑発のエスカレーションって書かれてました

イタリアではそういう反応だということですね。


▲【非関税障壁】

日本人気の日本酒がEUで禁輸危機

輸出だめよという危機という話題からですえどうしてという感じがしますよ。
EUヨーロッパ連合が2030年以行内での日本輸出を禁止する検討を進めているというんです

EUが便や間の再利用や再資源化を義務づける現状の規制案では現地で瓶を洗って再利用するのが難しい日本酒は禁輸対象となります。

規制案は3月にも成立する見通しでして、

輸出に力を注ぐ日本政府え対象から外すよう外交構成をかけていると言います

ビマさん今日本酒が禁輸の危機になっているってことなんですか

 

うんそうなんですよ。

私これはやっぱり日本側のニュースから知ったんですね。

でやっぱもちろん、こういった問題はEU側からは発さないですから一切放ちられてなかったんですね。

で日本側のニュースからは大変なことだと思うんですよ。

この回収が困難であと再利用もできないだから対象外にするとか禁輸にするとかもと耳に水のことではい本当に驚きました、

これイタリアではワインの瓶なんかは回収してていうシステムなんですかうんしてるところもあります

もちろんでそれが今リユースじゃなくて

それができないのが特にシュワシュワというシャンパンじゃなくて。スパークリングワインスパークリングワイン

こちらプロセッコとかフランチャコルタとか美味しいのいっぱいありますけど

これはあのリユースできないんですね。最え費用ができないで

毎回その洗ってやる時に3から5の気圧がかかるのでこんなことを繰り返していると瓶がこう弱くなって亀裂が入ってリスクがあると危ないっていうことでこれ対象外なんですね。

 

であとは医薬品の瓶と赤ちゃんの微乳食の瓶これが例外として

それ対象外に外されてるんです

だけども基本的には全部回収していかないといけないっていう方針で

イタリアも進んでる、

でこ日本酒もやはり日本酒自体がイタリアにさほど行ってるわけではない

でじゃあ現地で洗うところを作りましょうて言っても採算取れるかどうかわからない

今そういうことなんでしょうね

紙パックで送るとかそれとか坂のまま送るのかとかはい色あると思んですけど

そこまで種にしなくても禁輸とかに

こう13年間ずっと連続で最高の過去最高記録っていうのを更新してきてすごくブームなんですよ。

飲む量がイタリア

そうなんです

あの輸出額も42億円ぐらいなんですね。

でそれがあのまた前年費に比べて1.7倍になってて

で去年の2023年だけはあのインフレの影響があって少し減収したんですよ。

だけどこれがが理由で禁輸になるっていう可能性なんか全くなかったのでちょっと生き過ぎてるし

なんなら私の周りの日本人の方とか、あとは日本語を使ってる流暢な方のイタリア人とか

これ最近は皆さんこの元々働いていたとこをやめて最就職した先が日本酒業界なんですよ。

皆さん偶然、偶然でしょうけど

それで日本語とかその日本に携わる人たちイタリアで日本語を使ってる人たちとか

そういう人たちの中では人気の新ジャンルだったわけですよ。穴場業界

でそこで今からね禁輸とかなると大変だろうなっていうのと、

 

でも、まうイタリア人ももう日本酒大好きでミラノなんかもいっぱいですよ。

日本酒だらけです 今、

ヘルシー思考ですしやっぱ日本職がヘルシーで太らないってそういうイメージが今定着してまして

でこれまではどうやってたかというと

日本食ま結構いいとこにも行っても皆さん飲まれてるのは日本酒じゃなくて白ワインだったんですよ。

だけどこういったちょっとペアリングとかの合わせで、やっぱ考えていくと日本食にはやっぱり日本酒が合うってことがだんだん分かってき出したんですね。

この方たで認知され出したので今もう日本酒日本酒って言って

必ず日本食には日本酒を合わせて、お食事されてる方が多いんですね。

でもう水のよだっててバ飲んでますけどそれは水だいや日本酒舐めたらだめよって言って後から来るからて足に来るからから危険危険だから私はよく注意をするんですけど

もうイタリアの女性の方とかも水みたい美味しいって、

本当飲み飲み口いいのもたくさんありますから、

優しいやつを飲んだり人気なんですけどね

でも度数はワインと変わりませんもんね

変わらないしもうそれこそそのま水みたいとかお米が原料だったりするから

やっぱりそれがいいんですよ。

 

確かに日本食もあいますものねもう日本食にはやっぱり日本酒ですよ。

だからもうそこはだんだん変わってきましたけど

ビバラさんもね日本茶舗経営されてます、日本茶ですからゆくゆく日本酒なんてことも半にあったんじゃないですか

いやもうそれはもうお寿司とか皆さん好きで食べられるけどもその時にはあがりって言ってねってお茶を飲むのはなぜか分かるかって説明もしますよ。

だからそれは日本酒もいいですけど最後にやっぱり殺菌効果がありますから

生魚食べてるのでバクテリアそのバキねいっぱい生魚でま生姜とぜね全ゼロって言いますが

イタリアでで生月わさびあとはもう日本酒もうこれ3つセットだからって言ったらみんながはって頷きながら最後はじゃあ上がりねってそうそうそうそう上がりててお茶を飲んでくださいっていうこと理に変ってるんだよっていうことを説明するんですよ。

日本食と日本茶とまさにそうですね。

それで殺菌してくださいと

 

私がイタリア人だったらビマさん日本茶詳しいから日本酒もてっきり詳しいんだと思って色々なんかビマさんこれ美味しい日本酒知りませんなんて質問したくなりますが、

お酒はね別にあのみんなジャパニーズ酒って言ってそのま酒って言うんで全部はお酒全部焼酎だったもう酒って言います。

みんなお酒になっちゃってんだ、

でウイスキーも日本のウイスキーもすごく大人気で

すごいんです

日本のアルコール類は、大人気なです

でねあの瓶もちろん瓶も大事なんでしょうけれども

なんとかこの辺りは前書してもらいたいですよ。

政府に頑張ってもらわないとです引でもして、、

▲テーマ。ヨーロッパで最も超高齢社会の国イタリアえこちらビマーさんがニューズウィークジャパンのウブ記事として書かれていたものですビマさんイタリアは実は高齢社会なんですね。ねそうなんですよ。ね日本とそっくりなんですね。でこれがまあま国別のランキングでそう出しているあの調査サイトとかありますけどグローバルノートとかそこで見てもあの国別のランキングま1はモナコって書いてますけどま2位が日本ですよ。29.97で3位がイタリアなんですね。で先進国ではこの日本ともうツトップですよ。日本とリアえでもあの世界保健機構でWHOと国連が定めたま基準ってありますよ。ねその高齢化の定義ってで65歳以上の人口で全人口の7%超えると高齢社会で14を超えると高齢社会で21%を超えると超高齢社会って呼ばれるんですけどもうこれ日本もイタリアもですね。その超高齢社齢社うんそれに当はまるんですよ。、日本が29.97イタリアが24%ぐらいでしたっけそうですね。はいそうですてことはだからイタリアも4人に1人がもう65歳以上の高齢者ということなんですね。はいそうですね。はいあの国民の平均年齢が48歳以上はいであの第1師をもあの設けると第1種が生まれる年齢が1番高いんですね。ヨーロッパで1番高いのがイタリアイタリアなんですね。これイタリアの人口高齢化の理由ってのは何なんでしょうもこれはまさにその出生率が低くて子供の数がどんどん減っていることであとはもう齢の方がえ長生きをされているこの現状ですね。まあの事実はその実際に明るいニュースではありますけどご高齢の方これがもう本当にお元気で有利になるその政策であったり手厚い年金であったりあとは医療費ですね。あれ無料ですからでもうどんどんそれがえ長生でいらっしゃるといことであるんですね。はいでイタリア第1を設ける平均年齢がヨーロッパの中でとの国の1つと言われてますこれはどうしてなんでしょうか、これもなんと言っても経済的なことが理由ですから若者がその社会に出て安定した職業とか雇用につけるってものすごく大変なんですね。苦労されるんですでもちろんそのあの安定しないからマイホームを持つってことも難しいんですね。えでもうあの30代後半でもえ両親と住んでるとか実家暮らしだってもうそんなんざなんですよ。、で若いカップルもやっぱりそのの結婚することのメリットもあまりないですしそういうこと考えて子供を持つことにもものすごく消極的に慎重なんですよ。ねイタリア人ってえはいで例えば私はイタリアで見た目70代のもうおじいさんぐらいの方が1歳ぐらいの幼児を連れてお散歩さしてるんですね。でわあ可愛いお孫さんですね。ってお声をかけたらもうそこでぶち切れられましてそうですかそうなんですよ。孫じゃねえ息子だって言われたんですね。からあああもうどう見てもおじいちゃんなんですけどおじいちゃんとお孫さんと思ったんですけど人で下手なこと言えないんですよ。あそうなんですね。もうそんな社会ですから、第一史を設ける平均年齢までも今ビマさんご主席の若者が社会に出た安定した声を見つける苦労これ日本も同じでねその結婚が多くなれば子供がもう自然に多くなってくるだろうというまこういう風な分析が最近はもっぱらですからうんまず若い人たちの結婚がなされないっていうところこれなんとかしなきゃいけないって分かってるんですけどもなかなかこう住んでいかなというのがね日本の現状でもありますあともう1つ移民受け入れによる影響これはあまりないんですかイタリアではうんいやこれを受け入れたらどうにかなるかと思って受け入れたわけなんですよ。ねだからもう移民率その移住の率の増加でま一時的にはマイナスの収支っていうのは出たんですね。でプラスになって相殺されたけどやはりはいになってはもうそんなこと移民に頼って人口現象が食い止められるかってそうでもないっていうことがもう顕著に数字となって現われたんですね。で統計のま結果でも出てるのででこのやっぱり移民政策に巡ってはも本当にすぐに与野党で対立しやすい1番のテーマになりますからはいでもう同じえ連立の与党の中でも分離しやすいんですね。意見が全然違うしれるんですうん崩壊しやすいしってことなんですよ。、これ国は、ただこの指加えて待ってるわけじゃなく少子高齢のこの事実に対して色々対策というのは講じているかと思うんですけどもやはり日本と一緒なかなか結果は出てこないという状況でしょうかそうですね。あの出張率がなかなか上がらないですね。で今1.24なんですあのイタリアですね。1人の女性がむあの人数なんですけどもこれになえとあのまずいらしいんですね。だからそれを目指しているんですがなかなかやっぱりあのメロ政権になっても具体的な今成果が得られてないっていう状況ですね。、これだからねそのどんどんどんどんこの少子高齢化してくるとま子供が少ないわけですからこれ日本も全く一緒ですが年金どうすんだとかねそうですそうですえ最終的にそこなんですよ。ね年金とかあの福祉の制度とかこれが全部あのくいなってしまうってことももう経済学者の方とかみんなそれを懸念して今言ってるんですね。えはいだから、これかであの年寄りは増えていくけどもそれを支える若い人たちがいないと子供を産まないともう全く日本と同じような状況ですね。で日本ではその子育て支援だとかそちらの方にも力を入れていこうとしてますがイタリアもやはり同じような状況ですかそうですね。補助金もやっぱりなんかフランスのはい2助あのアップするとかそういう風にちょっと切り替えてもう2人生まないとダメなようにしていってるんですね。でそれでまた同じようなえ高齢化の人たち超高齢化社会ですから人口現象とかそれを1番もうどんどん産んでください産んでくださいとは言うけども、なかなかそうちょっとなんか補助金出たぐらいじゃやっぱりあの将来不安する人たがいっぱいいますね。あの自分たちの生活のことを心配するというはいあのイタリアと同じ少子高齢化の日本ですけれどもま徐々に、外国人労働者を受け入れ始めるような方向に行きつつあるんですが今のままだとこの状況とのはビマさんイタリアにいらしてどうご覧になりますかうんもう全くそれはもう数年前にイタリアがやらかした問題あの失敗とそっくりなんですそういう道本が歩んでいるようなあの感じはしてちょっと考え直したがいいよって思うんですね。例えそうやって移民を大量に流入をこう受け入れたとしても何の問題も解決もできできていないのがイタリアですからそうですあの人口現象も減りませんし少子化あと人手不足そういったえ超高齢社会これが変えることなんて意味を受け入れたからと言って何か変わったかと言ったらもうさほど率も変うん何も変わらなかったけども治安だけは悪くなっていくとあ、もうその状況がもう数年先ですね。もが日本の数年先の未来そうですそれはもうイタリアがもう通ってきた道ですから失敗は失敗なんでいもうちょっと考えた方がいいよっていうのは思いますね。外から見てて本当に心配ですうんそうですね。まあのよくね所外国見ていいところは受け入れるべきだし取り入れて、えせっかくいいまいいというか例があるわけですからでもそれをなんか1周だ遅れて日本は取り入れる部分が結構多くて、はいうんえいやちょっともうちょっとねあの所外国の同じような事例をやったって本当に数値的にもイタリアそっくりなのでこういった状況とかあの少子家のそのパーセンかなんかやっぱりやったこと意を受結果どうなってるかとかやっぱりよくあのご覧になられてそれはそう悪いとこもいいとこもまちょっと両方見るべきですね。いいとこ悪いと静に分分析してはいやっていってほしいですよ。