◆おまけ「ノエイン もうひとりの君へ」

 

 

 

◆須田慎一郎「政治倫理審査会へ岸田総理が出席表明、裏側を解説」「セキュリティ・クリアランス制度創設を閣議決定」「日本の水素事業、ロシアとの関係悪化と、もしトラの影響」

◆(メモ)

「須田」さん。原の総理のは初めてです政治倫理審査会を巡るドタバタの背景とはえ衆議院の政治倫理審査会自民党派閥の政治資金裏金疑惑に対する捜査につきましてえ岸田総理を始め6人の議員を対象に京都明日の2日間全面公開の形で開催することを正式に決定いたしましたえ原職の総理による政治臨時審査会出席初めてということなんですが、昨日電撃的に田さん出席ということあったんですがこの裏側に一体何があったのかということなんですけドモ、「須田」さんえもう本当に点直下いろんなことがドタバタとなりましたけドモ、

 

正直言ってびっくりしましたね総理の出席に関しては昨日の午前10時過ぎに第一方が飛び込んできましたねで11時ちょっと前ですかねえ総理がえブ社会に応じて出席の移行を示すということで、

大混乱という状況になりましたでえでなぜこんなことになったのかというとその前日の動きがね1番大きな問題なんですよ。

ですから27日ですね。昨日28日その前の日の27日に元々はねこの「政倫審」の出席に関しては野党の要求というのは51人ねえま裏金を作ったと言われてる51人に対して要求していたわけなんですがただこの成林というのはねお前が出ろはいねお前が出るべきだという風にえゆの第3者が決めるわけではなくて本人がえ自分にかけられたね疑惑についてこれを明らかにしたいということで自ら申し立て書というものを書きましてねるそれを成心に出定出しそしてその漢字婚というところでえそれを審査しじゃあ出て釈明してもらいましょうという形を取るねそういう場所が「政倫審」なんですよ。強制力ないわけなんですね。

で、そういった中でで51人っていうのはちょっと野党は長い高いハードルを掲げたんですけドモ、結局ま応じたのが5人ということだったんですじゃあえ5人とは一体誰かというと、自民党の安倍派幹部4人塩龍座長松野博和全官房長官西村泰敏全経済産業大臣高木強全国体委員長そしてこの4人に加えて2回派の事務総長ですね。ですからえ2回派のうんの武田太全元総務大臣が審査を求めて合計5人だったんですよ。うんま大体この辺りが年どろなのかなというやをなんとなくそういう感触を持っていたわけなんですけれドモ、ただ次にま人数は5人ということでほぼほぼ確定していた

じゃあ、そレドういう形で生理心を実施するのかやっぱりやっぱり野党としては最大の水場ですからここはフルオープンでどういうことかと言うと、最終的にはそのテレビカメラうんも入れてね要するにそれを中継することも含めてフルオープンでえこの青林心を実施したいというこう示していたんですけれドモ、ただこの出席者が5人がいやいやフルオープンだと俺ちょっとかっこ悪すぎやしねえかみたいなところで要するにフルーパを見ためないってところそこがえ攻防のえ最前線だったんですよ。うんで最終的にえ2人ねえ西村泰さんと武田太さんが我々2人はえフルオープンに応じますよ。ということでちょっと5人から2人に減っちゃったんですね。で「政倫審」のさっき言ったえ漢字婚というですね。役員会が開かれる直前になって西村さんがやっぱり俺やめたってんでもうしえね取り付けたんですよ。5人が2人がね2人が1人になっちゃったんですよ。そしてそしたら武田亮太さんが漢字に開かれて最にえ俺1人なのちょっと勘弁してよっって言うんでえ武田さんうんえ申をねえ取り下げるという時代になって5人が2人2人が1人1人が0人になっちゃったっていうのはおいなんだよ誰も出ないということにこれなってしまってまず最初一大混乱に陥ると一体どうすんだとで結果的に野党の方は要するに精輪身のえスケジュールが日程が確定しでなおかつ内容的にもえ合意が見られなければ予算案の審議には応じないうん予算案の日調整には応じないというのを前提としてましたからこれで一旦予算委員会がいつ開かれるのか全く分からない開目検とがつかないという状況になっちゃったんですよ。

前の週のま先週の放送でも私申し上げたようにえ最終的なデッドラインはえ衆院の通過が3月1日ですよ。つまり明日ですよ。ということましたよね。でなぜえそうなっているのかというと、ん内に予算案を成立させるためにはやっぱりえ安心してくためには3月1日までにこれを成立決させてでそしてえ憲法上の規定により30日立てば衆院の可決から30日立てば自然成立ということで逆算すれば自然成立のスケジュールから言うと3月1日がデッドラインだったんですね。でところがこれが見通せなくなってきたえ自然成立の可能性がちょっとなくうんきたということでえ今度総理大臣が慌て始めましてね要するにえとは言っても、本来だったら私思うんですよ。そこでリーダーシップを発揮してお前たち何方々抜かしてんだとねま抜かしてんだとは言わないまでもねえその5人に対して出席しろフルオープンでじろということを言うべきだったんですが、たそれが言えないところがね岸田さんの優しいところいい意味でね悪いところで言うと優柔不断なところねえねそこで俺が出るとはいね俺が出るんだからお前たちもなんとか俺の家を組んでというま総理大臣が自ら捨てしうんすげえなでそうすると野党の方はえちょっと待ってよとね総理51人も入ってない総理がはいなんで出ちゃうわけそうですよ。ねうんえうんそれってどういう意味持つのというところで今度野党サイドが本音を言うと慌て始めるというね想定してなかったでしょうからねねえ野党にとっても水ねいやこれ下手に取り扱ったら自分たちの立場もちょっとねまずくなっちゃうんじゃないかみたいなやを今度慌て出すていうねもうわけのわかんない展開になったんですよ。これ僕ね須田さん聞きたかったんですケド、「須田」さん岸田さんの中ではねこの大ウルトラシーはうんどっかで想定の中にあったんですかねめっちゃ困ったらこの手出してやろうわいや私はねなかではないのかなとう思いますケド、だってそもそも申し立て書を隠すたって確かにね岸田さんはえま今回のね政治資金パーティーの裏金問題以外にもの件でね自らま総理就任を祝う会というのを第3者のね開いてもらってそれがお金が流れてきてるでもそれって裏金じゃないよね。とうんだからねそれこそこのお話が出た時に急遽ね岸田を解散するみたいなとことか今回といいね売って打ってくる手が想像しなかったところがどんどんと出てくるじゃないですかこの辺りのその例えば政治に対するセンスというか向き合いみたいなところとかなま常にこう自分の身を切るみたいな感じですよ。ねスタンスで言うと塔に対してねはいここ当りっていうのはなんかなんだろうなこう独特のものが終わりなんじゃないかなとこうお話聞いてて思うんですけドモ、そうですね。ですから結論から言うと、あれだけ抵抗していた5人5人が、一気にフルオープンの形でね理心の出席まそりはそうですよ。え自分の党の総裁そして総理というねまそういう人物がですよ。要するにフルオープンでいいって自分も出ると言い出したんですからそれは明がなかったら今度自分の火のにかかってきますからねそうでだからまその新聞等々ででも言われてますけれドモ、それこそやはりこの辺りってのは第4派閥だったところ自分の力派閥の力だけではなかなか総理そうしなれなかったっていうところ考えた時にその旧安倍派に対するそのメッセージの打ち出し方というかうん戦い方東内でのねみたいなものっていうのがあるのかなというのをすごく感じるんですアハアハで困るでしょ旧安倍派はこんな形になっちゃうとそうですね。で加えて野党も野党で困ってしまうという状況になりますからそういう点では絶妙なねえま手ですよ。ねもうもう正解の不名人みたいなそんな感じになってきましたよね。絶妙の手を打つとこれでどうなんですかえっと予算は通るんですかえ年度内にいやですからその辺がねちょっとね微妙になってきましてねえの予算案っていうのは過去のね平均からすると大体衆議院で80時間の審議時間が必要とされてるんですよ。で現状では76時間なんですね。76時間時間すいません69時間ですごめんなさい現状では6時間まま10数時間足りないわけですね。でそしてこれでねえ「政倫審」のスケジュールが決まったので、
今日もう1回、言ってみればその予算委員会の役員会を開いてじゃあ日程はいつからにしますかですから今日それを日程を調整しますからえ今日はんできないんですよ。そうすると明日3月1日なんですね。そうするとこれ目1杯やっても7時間なんですよ。でそうすると69+7で76時間う4時間足りないんですよ。4時間足りないでそうするとやっぱりえ週明けにやっぱり可決という形になってきて自然成立にはちょっと間に合わないなとでところがねここで1つあるんですよ。で昨日ですね。えあ潤立憲民主党の国体委員長のぶら下がりがあったんです質問した記者は非にに質問したんですよ。えこのの催が決まったことによっての日程はどうなるでしょうかと質問したらぶち切れちゃいましたよね。

その心は何かって言うと要するに野党が変な風に抵抗したものだから

この精でね要するに予算案の成立が遅れてしまって結果的に粘土内成立が見通せなくなったで結果的にそれを受けて何が起こるかっていうとうん自身の復旧復興が遅れるんじゃないのか予算執行が遅れて遅れるんじゃないかそういう批判が来るんじゃないのかそういう批判の意味も含んでたんじゃないのかということであ潤国体委員長ぶち切れてあんた方は与党の言ってることに洗脳されてるみたいなことででえつまりそれはあくまでも自然成立の日程であってその後にスムーズにね参議院で審議が行われれば十分にねえま時間を確保できるんだみたいなところでか逆切れしてんですよ。なんか先手皇帝じゃないですケド、なんかこう講師が逆転しちゃった感じになっちゃってるんですね。今までだったらこういや自民党が与党が応じないから「政倫審」に対して予算が進まないんだみたいな話になってますケド、いやいや岸田さん私出ますよ。ってなった時点でうわっとなっちゃって今度は野党の方が今度はあんたたちがいちゃも言ってるんでしょうみたいな今度なっちゃってること、形で言うとねそうですね。ですからそれの結果によって算が通らないというね批判が来ることを恐れてね牽制して先ほど申し上げたようにぶち切れの一幕が出てきたということこうねどっかで今確かに「須田」さんお話聞いてるとなんか政治的駆け引きみたいな話になってますケド、でも根本ってえその裏金問題がねどうなってるのか我々が知りたいっていうところが大前提で、で、本来素直に公開してくれてりゃこんなに揉めなかったわけじゃないですかもっと初手の段階からはいでこれがなんかその予算というところの人質にとったなんか争いみたいになっちゃっててえなんかう予算とか云々とか本当のどころはどこになってんだっていう感じが今しますよ。ねな何のためにやるんだみたいな感じすら今出てきてますよ。ねこうやって話聞いてるとそうえですからねそういった意味で言うとどうなんでしょうねその人地に取るということが果たしていいことなのか悪いことなうんそうそうそれはそれこれはこれでやるべきだったんではないのかでもそれはそれこれはこれでやったらおそらくこの理心っていうのが開催される見通した立たなかったんじゃないかなと私は思いますケド、今「須田」さんに言われて確かになるほどと思ったのはそれこそ例えば証人官本とかと違ってねあくまで自分で出るってもんだってこなんですよ。ね根本から言うとそうなんですね。自分から言って釈明するというか説明する場なんですからそれは公開して見てもらった方が本来の理屈と言といいわけですよ。ねうんそうですね。あで一体何があったのかねその全容をその明らかにしてそれを公表しなければならないわけですからねその公表するにあたっていやいやテレビカ入ったこって困るとかねていうのはちょっと考え方としてはおかしいわけなんですうんオライ趣旨から言うとね呼ぶんじゃなくて自分から出ますっていうもんなんだからっていことは今改めてお話聞いて立うんとしてはですよ。ということなんだと聞た時になんかうんでで逆に言えばですね。自分から申し立てるんだから総理が申し立てたっていいわけですそうそうそうそうそれをなんで迷惑あってんの野党はっていうねいやだからすごいボール岸田さん投げてきたなっていうところになりますがえもう今日なんですよ。ねだこの後ですよ。ねこの後え午後からですね。まず最初に岸田さんがそれこそあ出ましてその後に武田亮太さんという形2時からですね。5からはいまた来週どうなってるのかというお話またこの後聞いていきたいと思います。

▲セキュリティクリアランス制度創設を閣議決定いたしました日本の経済安全保障政策はどうなっていくんでしょうか。
今週火曜日でしたえ政府は経済安全保障上の機密情報へのアクセを官民の有資格者に限りますセキュリティクリアランス制度を創設する法案期決定いたしましたえ今国会での成立を目指すとしているんですが、これが成立いたしますと日本の経済安全保証にまどのような変化をもたらすのかスタさんに改めて解説お願いしたいと思いますが、さあスタさんこれAなの中でもね何度かご説明いただきましたけレド、改めてご案内いただきたいと思うんですが。


セキュリティクリアランスちょっと難しい言葉なんですけドモ、簡単にってしまえば適正評価えその方がえ機密情報重要情報を扱ううんねえその適があるのかどうなのかということをチェックしましょう事前にチェックしてえそれに合した人に関しては扱うことを認めましょうというまそういうものなんですね。ですからセキュリティクリアン制度というまそういう名称がえ作られておりますえまそのためにはえま言ってみればですね。例えばえ「半導体」や鉱物資源の供給もであるとか、
あるいは通信などのインフラであるとかそういったですね。
国が保有する情報のうち外国に留出すると安全保障に支障問題を起こすえそういう恐れがあるものそういう情報に関しては重要経済安全保障情報と重要経済安全保障情報とえ指定するんですまず指定するんですね。でこの指定をしてその牢屋に関しては5年以下の公金系などの罰則ねえ刑事罰を与えますよ。とねでなおかつですね。うんえこのそれに扱えるかどうかに関してはま本人の同意が前提だけれドモ、そのチェックをしますよ。ということなんですよ。でそのチェックにえ不合学の人は扱うことができないアクセスすることができないということなんですけれドモ、のここ最近ですね。やっぱりそういったのネット社会がね進展することによってえハッキングであるとかねえあるいは情報が漏洩するであるとかこれがうん示にえ起こるようになってきたていうこともあってまそういうま機密情報を扱うところに関して言うとやっぱり今までは日本はスパイ天国みたいなまこの場合はその経済分野のスパイまよく言うように産業スパイみたいなえことなんですけれドモ、それがもうもうね毎日のように新聞面に合わせるようなえそういう状況になってきたわけですよ。ねですからそういった意味で言うとこういう制度が必要なんだけれドモ、たうんえその新編調査をやるにあたってえそれに関して言うとプライバシーの侵害に当たるんではないのかというねえというねその懸念が示されているということでで加えてそのどんな情報が指定されるのかこれ非常に重要になるんですけれドモ、え法案を審議してる最中にはえ具体例が示されていないんですよ。ま都都それは法律とは違うところでねえまん不足でえ決めていくという形になるんでしょうけれドモ、そうすると膨大な重要機密が出てくる可能性があるうんでそうなってくるとなんかこうえ逆に言えば監視国家みたいになってしまうんではないのかというねえところ民間企業の経済活動に関してえ国がそういう形で関与してっていいのかという問題ねえというのもあるでしょうしあるいはその適正評価をやるにあたっても、思想心情でえこれを排除されることうん翼ってみたいなになると、すに憲法の定にもこれ定職してくる可能性もありますからねですからえ具体的な中身がどうやってこのえ適正評価をやるのかえこれも、きちんとチェックしていかなきゃならないということでそのあるのこの人権との兼ね合いでねやはり野党があるいはえ勢力サリベラルは反対する強く反対すると今そううんなってるんですね。でもこの制度の資格があるナトで例えば海外との待った場合になかなか日本がその情報にリーチできないと到達できないみたいなことのがあったわけなんですよ。ねそうなんですね。ですからちょっと具体例出すと、例えば「半導体」というねえ戦略物資ですよ。ね今ねでこの「半導体」というとこなんですけドモ、今アメリカがどういうスタンスを取っているのかというと要するにえ作られたその「半導体」がうんこれが安全であるつまり例えばハッキングを受けないとか情報漏洩が起こらないというねその安全性をま認めちゃんと確保しなさいということでこれ認証っていうのがあるんですよ。ですから作った「半導体」メーカーがこれは安全な「半導体」ですよ。という印象をつつけるわけなんですね。うんでところがじゃあその「半導体」がね安全だと証明されたとしてもそれが例えばえ中国で作られたあるいは中企業が作られたとにてうん印象が与えるかっていうと与えることはできないですからえ日本国内で今tsmcなどがねえ作ろうとしてるのはそういう流れでえ作るわけなんですけれドモ、でなおかつですね。そういった機密情報があるんだけれドモ、でそこに対してじゃあアメリカの企業がえね情報を与えましょう技術を与えましょうということになってくると要するにその「半導体」の安全性は過去できてるけドモ、そういった情報がデータが守れるのかどうなのかっ今度次の段階くるんではいそうじゃいくら国内作って安全ですよ。と言ってねやっぱりこのま人間が扱うものですからそれを漏れてしまう可能性がそこも塞がなければそういったデータとか情報とか技術は提供できませんよという状況に今なってきてるわけでそのためにそのまそれをしっかりと扱える資格のある人をっていうことになるんですケド、おっしゃるようにその例えばその家族とか含めたところの国籍などを含むスパイ活動との関係とか犯罪履歴とかこなれたら分かるんですケド、これささん細かいとこで見ると飲酒の節度とかそんなとこもチェックされるんですね。はいそうですね。ですからこれ飲酒の節度と言うと例えばえま言ってみればですね。酒の飲みすぎてね色々と問題を起こす私はさウェイズさんみたいな人はいるわけじゃないですかだから僕らはダメなんですよ。ねダメなんですそれって分かるんですかだこの僕は「須田」さんはダメだと思いますケド、「須田」さんの僕の何が分かるんですかていう話この辺りってのやっぱちゃんとなんかあるんでしょうねきそうですね。ですから別にお酒を飲むことがダメなんじゃないですよ。てそこでこう前後不になななりやすい人なのかまさに節道ですよ。ね節道ですよ。ねあるいはそのね飲んだ時にえやはりですね。まそっから色々とえまなんていう人間はスキャンダルが生まれてしまいますからねね記憶ないでいろんなこと言っちゃったらそうですね。いろんなこと言ったいろんなことやってしまったらですね。それをネタに脅されたらですはい可ありますから田さん絶対だめですね。僕と「須田」さんアウトですね。100%アウト私はいけるな何でも喋っちゃますから山崎もアウトです山崎もアウトですけれドモ、そうなんだまでもこれがね閣議決定されたということですからこのままこれはもうと進んでいくってことになるんですね。これねいやただ、その先ほど申し上げたいくつかのポイントに関してはね野党がやっぱり特に立民主党な野党がやっぱりうん警戒してるんですよ。全体像としたは賛成だけれドモ、要するに個別のところについてはえきちんと明示しなさい具体例を出しなさいというな話になっていくただそれを具体例を出すことそのものが果たしていいことなのかねこういうこの手の情報機密情報に関して言うとその具体例をきちんと設定するそうするとそれをまたえなんて言うんですかね通り抜けるようなことが行われますからねうんねのそれこそ節度とか云々というところはあれとしてもまそういったデリケートな問題になってくるとなおさとあると思うんですが。

エネルギー脱炭素の切札になるものはえ先週飲料大手のサントリーホールディングスと山梨市験東京電力ホールディングスなどが太陽高発展などの再生可能エネルギーから製造する水素グリーン水素の国内最大となる製造施設を着工した他え今週火曜日には三菱正司と井光高山がアメリカルイジアナ州で環境負荷の小さい燃料用アンモニア製造を行うことを発表するなどこの脱所に向けた新たなエネルギーに関する話題が増えてきているということでさスさん注目のエネルギー政策今週ニュース多かったんですね。

 

中でも、やっぱり水素というのがえて大きく脚光を浴びているでどうしてかというと、北海道にその水素を備蓄するための大型のそのまセンターと言ったらいいんですかね大型備テを建設はいもう稼働してるという況にありましてねオーストラリアオーストラリアからですね。その水素を持ってきてえそこにま第1号が備蓄されるというところにもなってますんでねあこの水素というのは使った時にえそれ例えば燃焼するということになった時に水しか出しませんから非常にクリーンなエネルギーだと言われてるんですけれドモ、ただ一体どうやって水素を作るのというところがそうわからないですうんで当初はこれ実を言うと天然ガスねま言ってみればですね。地中から出てくる天然ガスを分離してそれでH2つまり水素を取り出すという形が考えられていたんですよ。とこ天然ガスから水素を取り出すとco22加素が出てきちゃうんですよ。はいでこれについてはじゃどうすんのと言った時に地中深くこれを埋めてえ表に出てこないようにつまりえ待機の中に放出しないような形うんを取るとそうです当初先年ガスを原料とする場合には要するにそれを分離してえCO2については地中に埋めるというので作っていくだから生産工程というのはそのその処理ということも組んでるわけなんですね。ところがじゃあ処理をするのはやっぱりこのえ人のいないところと言ったらいいんですかねあまり住んでないところじゃないとなかなかその地に埋めるというのもできませんから当初ですね。日本がね想定していたのはロシアだったんですよ。うんロシアの北極会面してるところに後でちょっと地図見て皆さん見ていただきたいんですがギタ半島というのがありましてねギタ半島でそこに天然ガスのえガス点がありますからそこで天然ガスをね算出しそしてなおかつそこは北極会面していてえ氷で終われたところですから人が住んでいませんから地中深くめてで北極会経由でですね。船でえ日本に運んでくるま距離的にも近いですからねえそういう形がうんされていたんだから先ほど申し上げたようにえ北海道なったんですよ。はいなるほどねでところが今ロシアウクライナ戦争を起こってしまったためにそれが頓挫しちゃったんですよ。
でそこで今度目を向けたのがオーストラリアだったということなんですけれドモ、ただですそれが安定供給できるのかどうなのかそういったプラントなんかの建設を含めてねやっぱり膨大なお金と膨大なえ時間がかかりそうなそういうすぐには素というのえ安定的に供できるようねま安定的にというのは要するに境負荷がない状況で作れるかどうかというのはまだちょっとクエッションマークは未来の燃料っていう風に考えてもらっていいと思いますね。かなり先行投資の部分も大きいんでしょうねそうですね。でただ、よく電気自動車EVありますよ。ねでこれは自用者級の小さい自動車であるならばえの言ってるよう電気動うんってのも整するんですがバスやトラックとなるとやっぱり馬力が必要になってくるのでそううんEVだとちょっと馴染みが馴染まないんですね。そこで水素を使った水素を燃料としたえ自動車というとこが考えられているわけですからやっぱりどうしても、そのなんて言うんですか化石燃料からえそういうモビリティと言ったですか移動手段自動車を脱却しようとしたらですね。やっぱり水素というものを考えていかなならないのうんそれこそでも今週はねさき須田さんおっしゃっていただいたようにtsmcが、解消式行われてま「半導体」として大きな拠点熊本にできて今話しあるように今度北海道で、
またそういう形の新しい拠点できるとま産業としてこの雇用も生みますしっていうとがあるんでしょうねそうですね。そういった意味で言うと、北海道経済というところを考えてみると北海道にも「半導体」工場できますしあるいはこのえスはい美ができるとやはりそのエネルギーの供給限ということになって北海道経済にとって大きな大きなメリットがあるということで北海道サイドは非常に歓迎してるということ、まただ本当これがどれぐらいそのおっしゃるようにこうコストとリターンと含めた時に合ってくるのかっていうのはまだもうちょっと先になりそうなんでしょうかねその辺りでうとねうんえで加えてえ先ほどね今日の放送の冒頭でウさんがモトラの話をしてくれましたよね。でこれトランプさんうんがもし仮に大統領になったとすると要するにもうえそのねオス効果ガス排出についてはそのねパリ協定などから脱退するぞとでアメリカ国外のえ石油や天然ガスをほってほって掘りまくれこれ英語で言うとなんかドリルベービードリルっていうらしいんですけドモ、うんねそういう言い方をして要するにそのま言ってみれば環境に関しては後ろ向きのタンスを持っているその人になっまうんガっと状況変われますからいおっしゃる通りで例えば今地熱発電とかも含めてね北海道もそうですし九州とかでもいろんな形で今作られてるところありますケド、本当おっしゃるようにもしトラとなった場合に日本にどれぐらい影響あるのかって関わってる方にするとなんか気がきじゃないとこありますよ。ねどれぐらい日本に影響あるんだろうってのはありますよ。ねアメリカ国内だけじゃなくってそうそうそうなんですね。ですからねアメリカがそういったそのねところから離脱するとなるとん要すに全く意味のないこの協定になってしまいますからねそうですよ。ねでもその辺り7時30分頃からの裏ネタの方でですね。こはいえ今トランプさんにま対抗できるまずは共和党のえ候補もなかなかいないんじゃないかというあり含めてなんですがではえ30分頃からはその話さんお伺いして参りたいと思います。

▲石油元売り大手のエネオスホールディングスは昨日三智秀副社長を4月1日付けで新社長に当てる人事を発表しましたまた不祥時の再発防止策を強化するとして解職の際に出席者が問題を起こした場合全員が責任を負う連座性を導入することなドモ、発表されました

特にこの経営者がそのので、行行ったということでということなんですケド、ほとねこういう形で自分のとこの会社のトップが責任を取って変わるってなってね本当にもう社員の人はいたたまれんやろなということをすごく感じるんですよ。まそんな中で再発防止ということで、▲連性ということをねま敷いていくということなんですケド、これとほと心がけだけですからねこの辺り接のでどう振舞うのかっていうのはねうんのどんな風にまたじゃエネがあうんスタートを切っていくのかとこですよ。

▲流通大手のイオンは昨日子会社でドラッグストア採用手のウエルシアホールディングスと2位のツルハホールディングスの経営統合に向けて競技を始めたことを発表しました統合すれば売上高が2兆円を超える巨大ドラッグストアチェーンが誕生する見込みですま本当にこれ大きなね合併ということになりますけドモ、合道ということになりますけれドモ、特にやっぱりはい東南アジア市場に向けてやっぱり体力をつけて進んでいきたいということですし特にまドラッグストアて本当にもうなくてはならない場所になってるでしょ戦の皆さんってうんちょ今日ちょっとドラッグストアに時間を潰しに行こうぐらいの感じもあるはですからねはいもう楽しくて30分1時間くらいいてしまういらしわけでしょま本当にこの辺りの業界もまたスタイルが変わってくるんでしょうね。

▲フランスの察局は2俳優のアランドロンさんの自宅から72丁の銃を州したことを明らかにしました

銃の他3000発を超える弾薬と射撃場も見つかっていて地元検察によりますとドロンさんは重所持の許可を得ていなかったということですま本当に我々世代で言うともう少しもちろん上の方なんですケド、本当に2枚目男前っていうともアランドロンさんっていうぐらいえね世界的ダスターなんですけドモ、許可をね得てなかったっていうところがちょっと驚きでしたよね。

72兆しかもえ3000発を超える大役となるとちょっとやね穏やかでないなというところありますよ。

 

 

022年の参議院選挙で初当選した自民党の広瀬恵議員と外国人男性との不倫疑惑が昨日のデイリー新潮で報じられ地元の岩手県では自民党関係者に困惑と衝撃が走っています広瀬議員も夫とは違うその外国人男性となんかその真っ赤なベツでですね。歌舞伎町のホテルに入った後ということなんですけドモ、の取材に対しても取られちゃったものは仕方がないからねというところでさこの辺りはどんな風にね説明なさるのかというところだと思います

 

 

不動産経済研究書が昨日発表した全国新築分場マンション市場同校の調査結果によりますと2023年に全国で販売された新築マンションの1個あたりの平均価格前の年よりも15.4高い5911となり7年連続で過去最高を更新しましたまさき山崎さんもね話してくれましたけれドモ、ま特にやっぱり都心のマンションとかてのも本当に普通には買えないような値段になってきててま首都券押し上げてるということになってるんですけれドモ、まこの辺りも本当に住まいはどんなところがいいのかそれこそバブルが崩壊したはいねバブルキってのはもうなかなか都買えなくって田舎の方にこう人が散ってってで、またこう戻ってきたんですかまた今度はえ地方の方にていう風に変わっていくんでしょうかそうでしょうしなんかま専門家の方に私お話伺ったんですけドモ、う今が1番高いんじゃないかなっていう話もあるですえどうなってくんでしょう