(あらすじ ウィキペディア参考)

1993年、エリン・ブロコビッチは3人の子供を持つ失業中のシングルマザーだが、最近医師との交通事故で負傷し、医師を訴えている。彼女の弁護士であるエド・マスリーは勝利を期待していたが、法廷での反対尋問中のエリンの爆発的な行動により敗訴となり、その後エドは電話をかけても返さなかった。ある日、彼が職場に到着すると、彼女はオフィスで働いているようでした。彼女は、彼が物事がうまくいくだろうと彼女に言ったが、うまくいかなかった、そして彼女には仕事が必要だと言った、と彼女は言う。エドはエリンを憐れみ、彼女はオフィスで有給の仕事を得る。

エリンは、パシフィック・ガス・アンド・エレクトリック・カンパニー(PG&E)がカリフォルニア州ヒンクリー在住のドナ・ジェンセンの家を購入することを提案している不動産訴訟のファイルを与えられました。エリンはファイル内の医療記録を見て驚き、ドナを訪ねます。ドナは、PG&E との通信をすべてまとめて保管していただけだと説明しました。ドナは PG&E の援助に感謝しています。彼女はいくつかの腫瘍を患い、夫はホジキンリンパ腫を患っています。しかし、PG&E は常に自費で医師を派遣してきました。エリンがなぜそんなことをするのかと尋ねると、ドナは「クロムのせい」と答えた。エリンは事件の調査を開始し、ヒンクリーの地下水が発がん性のある六価クロムで深刻に汚染されているという証拠を発見するが、PG&Eはヒンクリーの住民に対し、より安全な形態のクロムを使用していると伝えている。この調査のためにオフィスを数日間休んだ後、エドは彼女がずっと仕事をしていて、彼女が何を発見したかを知るまでエドに解雇されました。

再雇用された彼女は研究を続け、時間が経つにつれて多くのヒンクリー住民を訪問し、彼らの信頼を獲得します。彼女はヒンクリーで腫瘍やその他の医学的問題の症例を数多く発見しています。誰もがPG&Eの医師の治療を受けており、この集団感染は単なる偶然であり、「安全な」クロムとは無関係だと考えている。ジェンセンの賠償請求は大規模な集団訴訟に発展するが、直接証拠はPG&Eのヒンクリー工場にのみ関係しており、上級経営陣には関係していない。

PG&E が遅延や控訴によって和解が何年も遅れる可能性があることを知っていたエドは、拘束力のある仲裁による処分を手配する機会を利用しますが、これには原告の大多数が同意する必要があります。エリンはヒンクリーのもとに戻り、原告634人全員に協力するよう説得する。彼女がそこにいる間、チャールズ・エンブリーという名前の男が彼女に近づき、彼と彼のいとこはPG&Eの従業員だったが、彼のいとこは最近毒物で亡くなったと言いました。この男は、PG&Eで文書破棄の任務を負っていたが、「結局のところ、あまり優秀な社員ではなかった」と語った。

エンブリーはエリンに文書を渡すが、その中には本社が水が六価クロムで汚染されていることを知っていて、それに対して何もせず、ヒンクリー作戦にこのことを秘密にするよう勧告したことを証明する1966年のメモが含まれていた。判事はPG&Eに対し、原告らに分配される和解金3億3,300万ドルの支払いを命じた。

その余波で、エドはエリンにこの事件のボーナスの支払いを手渡すが、金額を変更したと彼女に警告する。彼女は自分はもっと尊敬されるべきだと不満を爆発させたが、彼がそれを200万ドルに増額したことを知って驚いた。