財務省のインチキだらけの来年度予算案を解説

(➡ブログ人が思ったこと もし高橋氏のいうように査読能力なきまま新聞紙面などに流していたら、
 新聞社に『これ違うんじゃないか』
『読者をミスリードさせたんだから、どこがどう違うかミスリードしないように訂正をうて(謝罪はいいから)』
『「違うことをわかったのに放置することは安倍派と同じだ」「またジャニーズ問題みたいに間違ったことがわかったままで放置して、読者を苦しめるのか」とかぐらい、いってもいいんじゃないか。
それぐらい重要な話と思われる)



◆(以下、メモ 誤字脱字乱文乱筆ご容赦)


チャンネル来年度の政府予算案っていうのが出てきましたけど、よくわからない

よくわかんないでしょうね、
私は財務省にいたから、この季節が予算の来年度予算の最もピークに、忙しくピークになる時期なんで
きれ時だから、いろんな手順っていうか
スケジュールがあって
税制改正対抗がいつあってその後政府の税制改正対抗が決まって
政府予算が決まってとか
こういう手順があって
12月に入ると、もう最初からずっともうスケジュールだけなんです。
で、12月に入って仕事してる人はまずいなくて
このスケジュールを淡々とこなしていくんです。

このスケジュールがこういう風に埋まってる時に仕事っていうか
まだ予算折衝なんかできないです。
だからもう予算折衝は全て11月に終わってますよ。
終わってその後スケジュールだから
スケジュールでこういう風なスケルって言われて
それ淡々とこなしていくって そういう形ですけど
今もうちょうどクリスマスに終わっちゃったんで
もう何にも道もない状況にはなってんです。

でその時に、予算案を決めるっていう話があっても
これ政府予算は決まってるんです。

来年度の政府予算案っていうのは、12月23日に閣議決定されてます。その前にいろんな手順があって、
この年末のスケルってのを全部言うと、
最初に、政府与党税制改正大綱ってのが12月14日に決まって
でその後に、政府の方の令和6年度経済見通しが12月21日に閣議了解されて
でその次の日の12月22日に政府税制改正代ってのが決まって
それで最後の理が、政府予算閣議決定ってのが12月23日これで全ての予算、
予算の政府の関係の予算のスケジュールが終わるんです。

だから今のこの段階で政府予算の話 閣議決定されたから
全ての管理はもう安心してもうお休みです。

これで正月が迎えられるって感じです。璧にこれ今年はあれです。
何の波乱もないから
もうクリスマス前に終わって
クリスマスイもきちんとできたっていう形です。

波乱がある時もあるんですか?
波乱がある時とちょっと年末まで12日8日までしかないんだよね。
ちょっと後ろに倒れる時もある
そういう時には誰か政治接触枠まとめられないやつがいて
後ろにずれるって時はある
そうするとそいつは「ハネてる」って言われて
 もう次の人事異動で絶対に出しない
 だってこんな本当は11月末までに全部やっておくべきを
12月に入って「ハネてる」ってに言われるんです。
そういうやつも私が、現役関いいました。
かわいそうにうまく度りができないから11月末までに全てのことを抑えらんなかったって意味です。
それクラスはどのクラスの人なん
課長クラスが一番なのです。
ごく大変にわです。「ハネてた」「ハネてる」って言われる感じです。
今年はそういう意味で言うと、で
何もない
岸田さんも政治力も何もないから、、
役所のり淡々とやってて
政治書も何もないからものすごく波静かな予算編成でありました。
こういう時には官僚の方がやりたい放題やってるんで
そういうのちょっとばらしますよ。

それでこの中で結構重要な話って言うと
この1番最後の政府予算なんだけど
ここから、ちょっと読み解いていくんだけど

これだけで結構はいまかなりでたらめな政府予算なんで
で政府予算やる時にこの「予算フレーム」をいつも使うって言ったんで、
それをまた例にとって今回もやってみたいと思います

この「予算フレーム」が予算全体が
もうこれだけで全部分かっちゃうってやつなんだけど

歳出の方に一般歳出
と地方交付税交付金などあと「国債費」ってあるんだけどねこの一般歳出の話ばっかりみんな報道したりして、▲色々と大変なんだけどまこの中でもね防の話私をね売れておく、▲価値があるんだけどねまそれちょっとさて置きでね、この「国債費」っていうの見ると、「国債費」、6年度予算27万円って書いてあってこれで27兆で借金付けて大変だって言ってるわけねおでそのうち、債務「償還」費っってのがこれがあってま16.97円それた後リバ費ってのはこれ9.6兆って形になってんだけどねまここでこの2つとも私、▲財務省に行った時に「国債」化の課長補佐だったからこれは、実は財務省の理財局「国債」化から、主計局え予算要求するっていうやつなんです。
でこの債務「償還」費なんで別に要求しなくてもいいんだけどこれはまはい要求しなくても実際予算を組めるでそそう「償還」大変になっちゃうんでしょってすぐ言われるんだけどもう1個、▲財布を持ってて「国債」生理金特別会計ってのあってそこで「国債」発行できるからだからこの債務「償還」費はなくても全然大丈夫です。今まで10何回か私を含めて10何回かこの債務食管を計上しなかった時もありますよ。それで世界中の中でこの債務「償還」費掲示をしてる予算を作ってるのは日本しかないからしないうんだからこんなんなしでも全然大丈夫です。
これすと、16.9兆はね最終のうでまずミスれてすその後リ費ねこれ.6兆円で要すに前年費1.2兆円ってなってんだけどこれは日銀が金利を上げるからって言ってんだけどはい平均金利1.99っていう点金利1.9にしてんだけどはい1.9っていうのは長期金利で今1%弱だから、そうすると、他の短期金利の話はもう0かそらに近いから平均するともう0.5か6なんだよね。これが1.9は上がること絶対ない。
絶対ないからこれもね1兆円ぐらいちょっと水ぶくれさしてしてんです。
歳出の方で今ざっくり言ったんだけど債務食管費とそのリバ費だけで
18円ぐらいは水さしてなるほどうんそたあと、入の方見入の方見るとこれ税収税収が69.6兆円って書いてあるねそうです。その前年費、168円えこんなちょっとびっっくりするぐらいに低い数字の見積もりをしていますでこの見積もり税収の見積もりがイチだってことをちょっと見るために同じ政府の資料で21日に令和6年度の経済見を政発はいしてるって言ったんだけどそれをちょっと見てみましょう。この中で筋たくさんあってね筋がたくさんあるとみんなもう目が滑れるかもしんないけれどはい1番簡単なところなんだけど国内総生さ1番上の1番右の方に持っていく、
そうすると名目ってのと実質が書いてあって令和6年度名目3%で名目3.0%っていう時に税収がどのくらい伸びるかっていうのはこれは税収残っていうんだけどはいはい6伸びあそんな伸びんです。
となると先ほどの全習「インチキ」
これ全然伸びてないすね。
普通だったら、
70兆の6%だから6740にはい4兆円ぐらい伸びます
4兆円伸びるはがそうと4兆円ぐらいここでまた「インチキ」となると
さっきのところで、債務「償還」費と「国債費」で17兆
それと
あとここで4兆円
仮に4兆円とすると、
1兆円と4兆円2円ぐらいちょっとごまかしてる
そんな感じになりますね。すごいごまかしてますね。
「国債」発行額っていうのは、この歳入の中の「国債」公債金は
 全部の差額でやるから、
これで34.9兆って書いてあんだけど、
これから18ぐらい引いた数字が「本当の数字」でしょうね。
だから『借金付けどうのこうの』っていうのは真っ赤な嘘です。
こんな簡単に分かるよこのくら全く出たらめな予算を作ってる
これは今政府案だから、国会で来年の国会で是非こういう議論を是非していただきたいです。
誰かやってくれる人いそうなんです。
私の今言った話さっと言っちゃったんだけど、
財務省の官僚ならばすぐ分かるから、
だから財務省の官僚だった人なんか気がつくはずです。

こんな簡単だから、
これははっきり言うと、今言っても簡単でしょ
債務償」費と利払い費と税収の見積もりだけが違うって言って
計算は仕方は色々あるけど
もう私言ったの標準的ですから
もうイチイチ予算を平気でやってますねっていうので
これで「国債」が34.9兆で大変だって言ってんだけどそうです。
これはもう結局大変だ「増税」だに持ってきたいだけ

今のでざっくり、
基礎的財政収支なんか計算すると多分1兆か2兆レベルだから誤差の範囲になっちゃってて
基礎的財政収支の黒字達成なんてのも
特にもうできてるような感じなところのレベルになっちゃうんですけど

今の簡単に色々計算すると、こたの計算だから、計算の仕方間違ってんだったら
ちょっと文句言ってこいここに文句言ってくんだったらいくらでも答えてあげるからということでありまして
こういう年末の忙しい最中にこういうデタラメやって
そのデタラメをそのまま「マスコミ」が垂れ流すわけ
「マスコミ」も(経済学的・会計的・理系的な素養のない、文学・法学・外国語が強いだけの能無し記者・編集レベルだと)
(財務省予算のデタラメなんて)もうわけわかんないから(=査読能力がない)、
(それでも紙面とか埋めないと格好悪いので)財務省の説明資料ってその(デタラメの)まま、
報道してるんだよ

だから年末になると、、
これね「マスコミ」に対してね、いついつ会っていうのでエンバーゴつきってやんだけど
財務省の説明資料(レジュメ)を渡して
「(査読能力なき)マスコミ」をそのまま書いてんだ


なるほどうんだから何にも取材もしないでそのまんま書いてます
もう後報士じゃないですか
そいや後方士だよだって
それ予算だから書けないんだよ
でもそれでもう忙しいさ中に取材に行けないでしょ
それでこの予算で23日になると終わるとみんなさーっといなくなっちゃうから
(マスコミは)取材もできないんだよ
だからもうそれで、
あっという間に決まって
これで、紙面を作んなきゃいけないでしょっと
事前に資料をもらっといて
そのまま書くしかないんだよ「マスコミ」
でも「高橋さん」みたいに表を見ただけで1発で分かる人

一発分かるよ
私何年もやってたから
こんなもんはもうちょっと他のところでね、
アリ出そうと出せるよ正直と他にもまだこのその他収入なんかあって
これが1.8兆円減になっててその他収入は実は、前が9.3兆が7.5兆に下がってて
1.8兆円減なんだけどこれも違うなはいそ収入ってんです。
その田収入って日銀からの納付金がほとんどです。
日銀からの納金っていうのは実はリバ費払ってリバ日の半分は日銀に行ってんだってリバ日が増えてんだったら日銀の納金が増えるはずだからこうやことはないんだよすぐわかんだこんまそんなすぐ分れてだからこういう風なねここでもねサバ読んでるから、それはだからこういろんなとこ見とるのサバ読みがたくさんんだよ
あそうかちゃんと注意してみないとダメです。
これで報道なんかはねこの一般サスの下んところだけちょこちょっと書くだけはいはいはいだからわかんないんだろうなわかりというのが年度の予算の、マスが言ってない解説でありますけど平和ボケていうこれが実態なんです。
これ実際戦えない任務が遂行できない民が守れない日本が守れないいうことにつながる
海上保安長の船は資産は残るか中国からやられないってそういう意味なんだよね
 

 

 

◆おまけ

 

◆おまけ

 

君が涙のときには 僕はポプラの枝になる
孤独な人につけこむようなことは言えなくて
君を泣かせたあいつの正体を僕は知ってた
ひきとめた僕を君は振りはらった遠い夜

ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ いつまでも

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

君の心がわかる、とたやすく誓える男に
なぜ女はついてゆくのだろう そして泣くのだろう
君がすさんだ瞳で強がるのがとても痛い
憎むことでいつまでもあいつに縛られないで

ここにいるよ 愛はまだ
ここにいるよ うつむかないで

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる
空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる

空と君とのあいだには今日も冷たい雨が降る
君が笑ってくれるなら僕は悪にでもなる