「政局」っていつも誰かが仕掛けてる。誰が仕掛けてるかが、ポイントだが外形的に考えると、安倍派だけがやられてる。安倍派だけがやられてるのはかなり不自然。一部新聞は、安倍派の時には「裏金」と書いて、その新聞は、岸田派の時は「不記載」とかいう表現…

(メモ 誤字脱字 乱文乱筆ご容赦)

テーマはここでしか聞けない高橋洋一スペシャルライブでございます講師は嘉悦大学教授数量政策学者高橋洋一様でございます

それではよろしくお願いいたします

 

皆さんこんにちは、今ご紹介いただきました高橋でございますどうぞよろしくお願いいたします.

、こういう名古屋に来て名古屋の駅前で、すぐ、近い場所で、講演させていただきますけれど、
1年振り返るって話ですが何を振り返っていいのかわかんないので、ちょっと目先の話から、振り返りたいと思います、

今は、もうもう完全に、「政局」になっておりますね。
ですからちょっと、1年振り返るっていうか今の段階を振り返るって
12月を振り返るっていう感じになってしまいますけれど
そういう風な「政局」の中から、経済がどうなるかて話をちょっとしてみたいんですけれど、
この「政局」っていうのは、支持率がどんどんどんどん下がってる状況なんですけど、
 

「政局」っていつもそうなんですけど
誰かが仕掛けてるんです。
 

だから誰が仕掛けてるかっていうのが、ポイントなんですけど、
これ、外形的に考えると、安倍派だけがやられてるんですね。
安倍派だけがやられっていうのはもうかなり不自然なんです。
で、もちろんその「政局」ですから、他の派閥の人は平気な顔をしてるんですけれど話の中身を見たら、
キックバックって言い方、裏金とかいう言い方するんですけど、
法律的に言うと政治資金規正法の不記載ってに全部帰着しちゃいます。

政治資金規正法の不記載なんですけれど、
なぜか、一部新聞は、
 安倍派の時には「裏金」と書いて
で、あと他のその新聞は、岸田派の時は「不記載」とかいう表現をしてて
ちょっとかなり私的なんですね。
で、もちろんその、その一部新聞ってのはもう「安倍」っていうのは大嫌いなんで、
それは、そういう風に書くのは、書きたくなっちゃうんでしょうけど、


でも私は直接は聞いたことないないですけど
安倍さんと親しい記者の人から話聞くと、
(故安倍さんが)安倍派を引き継いたのは、8ヶ月ですね。
それで去年亡くなっちゃったんですけど、
で8ヶ月の間に政治金、安倍派のパーティは1回あったらしいですけど、
その時はちゃんと書けという風に指示はしたという風に、みんな言ってましたけど、
ですからその1回の話っていうのはあんまり不記載はなかったんじゃないかなと私は思うんですけど、
ずっと、「慣行」のようにやってきちゃったんであったかもしれませんけど、
あんまり、その前の「細田」さんはもうすごくやったっていう話は聞きましたけど


でも検察がこういう風にエコ引きっていうか、平等にやらないっていうのがあるのかなという風に皆さん思うかもしれないでもですね。

この安倍がやられてるっていうのと実は平等にやらないっていうのと

 

(②に続く)
 

 

 

 

 

◆おまけ

『このマンガがすごい!2022』オトコ編1位