(あらすじ ウィキペディア参考)

中年のメディア幹部、レスター・バーナムは仕事が嫌で、神経質で野心的な不動産業者の妻キャロリンと不幸な結婚生活を送っています。16歳の娘ジェーンは両親を嫌っており、自己評価が低いです。引退したアメリカ海兵隊大佐フランク・フィッツと、彼のほぼ無反応の妻バーバラ、そしてティーンエイジャーの息子リッキーが隣に引っ越してきます。リッキーはキャムコーダーで周りの世界を記録し、寝室でビデオテープに録画物を集めながら、アルバイト先のケータリングの仕事を大麻の取引のための隠れみの仕事としています。厳格で虐待的なしつけ者であるフランクは以前、リッキーを精神病院に入れ、軍事学校に送ったことがあります。バーナム家の隣人である同性愛者のジム・オルマイヤーとジム・バークリーは、フィッツ家を歓迎します。フランクは後にリッキーとの出会いを怒りながら語る中で彼の同性愛嫌悪を明らかにします。


学校のバスケットボールの試合でダンスをしている間、レスターはジェーンの友人のアンジェラに夢中になります。
彼は彼女について性的な空想を抱き始めます。その中で赤いバラの花びらが繰り返しモチーフになっています。キャロリンは、既婚のビジネスライバルであるバディ・ケインと不倫を始める。レスターは上司から解雇されることを告げられる。レスターは彼を脅迫して贅沢な退職金を渡し、ドライブスルーレストランで働き始める。彼は夢の車、1970 年ポンティアック ファイアバードを購入し、アンジェラがジェーンに「体を改善したらセックスしてくれる」とからかっているのを聞いてからトレーニングを始めます。 。彼はリッキーから提供されたマリファナを吸い始め、アンジェラといちゃいちゃします。女の子たちはジェーンがリッキーと関係を持ち始めると、友情は薄れていきますが、アンジェラはリッキーを嘲笑します。

レスターは、キャロリンとケインがレスターのレストランで食事を注文したときにキャロリンの不貞に気づきましたが、独りよがりな満足感を示しました。バディは高額な離婚を恐れて不倫を解消するが、キャロリンは屈辱を感じ、同時に仕事で成功できないことにイライラする。レスターとリッキーの友情を疑うフランクは、偶然リッキーがレスターが裸でウェイトリフティングをしているところを撮影した映像を発見し、彼らが性的関係にあると誤って結論付ける。彼はリッキーを売春したとして激しく非難しますが、リッキーは父親を追い出すよう仕向けるためにそれを偽って認めました。キャロリンは車の中で取り乱して座り、グローブボックスから拳銃を取り出した。家でジェーンがレスターとの浮気を巡ってアンジェラと口論していると、リッキーが割って入り、一緒にニューヨークへ行くようジェーンに頼む。彼はアンジェラのことを「醜い、退屈、平凡」と呼んでいます。

フランクはためらいながらレスターに近づき、泣き崩れて彼を抱きしめます。レスターはフランクを慰め始めるが、フランクはレスターにキスしようとする。レスターは彼が誤解していると優しく拒否し、フランクは雨の中を歩き去った。レスターは暗闇の中で一人座っているアンジェラを発見する。彼は彼女を慰め、彼女は美しく、普通ではないと言いました。彼は彼女に何が欲しいのかと尋ねましたが、彼女は分からないと言いました。彼女は彼に何が欲しいのかと尋ねると、彼はずっと彼女が欲しかったと言いました。彼は彼女をソファに連れて行き、服を脱ぎ始めると、アンジェラは処女であることを認めます。レスターは、彼女の明らかな経験が彼女の無実を覆い隠していたことに気づき愕然とし、それを続けることができません。彼は不満を共有しながら彼女を慰めます。レスターが家族写真を見て微笑む中、アンジェラがトイレに行くと、何者かがレスターの後頭部を至近距離で撃った。リッキーとジェーンはレスターの遺体を発見する。キャロリンはクローゼットの中で銃を捨て、レスターの服を抱きしめながらヒステリックに泣き叫んでいた。血まみれのフランクが手術用手袋をして帰宅すると、彼のコレクションから銃がなくなっていた。

レスターの最後のナレーションでは、彼の人生における有意義な経験が語られています。

彼は、自分が亡くなったにもかかわらず、世界にはまだこんなにも美しいものが残っていることを幸せだと語ります。