ビヨンセ

 

 

◆成田や羽田関西空港などでカウンター業務や荷物の運搬といった地上業務を手掛けるスイスポートジャパンが、
時間外労働や休日労働に関する労使協定の破棄を労働組合から通告されたと明らかにしました。
協定がないと来月から時間外労働などができなくなり飛行機の運行にも支障が出そうだと言います。
で従業員に時間外労働をさせる場合、労使で合意して協定を結ぶ必要があります。
これサブロク協定なんて呼んでますけどスイスポートジャパンはコロナ禍からの航空需要の戻りに合わせて
去年から業務量が急増しました増えたんですね。
そのため1000人ほどだった従業員を1.5倍以上に増やして対応したのですが、
経験のある一部の社員に業務が集中してしまい
長時間労働が続いているとして労組が改善を求めていました。
コロナ禍からの回復、これこういったところにも出てるってことなんですね。


あとはやっぱり景気が少しずつ良くなってそうは言っても、トレンドとしては良くなってきているので、
やはり、労働市場が引きしまっていて人手不足なので、なかなか1.5倍に増やしたって言ったけど
それでも足りないと いうことで教育にお金かけなきゃいけないし
当然多分時間外賃金も上げていかないとっていうことになると、
労働者の待遇が良くなっていくなっていくいうことですね。

これただこの目の前のことを考えるとスイスポートジャパンとしては、今お伝えしたようにこの時間外労働休日労働に関する労使協定サブロク協定と呼びますがこの破棄を労働組合から、通告されたと
この協定がないと例えば12月から時間外労働などがができなくなって飛行機の運行にも障が出ちゃうぞということなんですね

これは実は日本だけじゃなくて他の国でもいくつかこのコロナ後あったことなので、
日本でも、それが起こってるって感じですね。


で、このスイスポートジャパンは業界の大手4社の一角でして
地上業務大手のスイスポートが51%マベに49を持っていると、社員およそ1400人のうちおよそ9割が加入する労働組合から、
12月で先ほど言ったサブロク協定を破棄すると、通告されたということですね。
で、この従業員に時間外労働させる場合には労使で合意して、そこのサブロク協定を結ぶ必要があるんですが、


労組とは協議中で状況を改善し回避したいこういう風に言ってると。

 


回避するためにはそれなりの多分条件を出すなけそうかなはずで、企業側はそれ大変だとうんですけども、
統計的には企業が1番ね潤ってるっていうのは先ほどもちょっともありましたけども、
そういうことなので、やはり、従業員に報いていかないと
従来みたいに無理をすることはなかなか難しいよねっていうことですよね。

で、労働組合についてはこういうニュースもあります。
冬のボーナス地球に関する回答などを不満としてTBS系のテレビ山口の労働組合が15日から48時間のストライキに入りました。
このためテレビ山口1516の両日夕方の番組の一部を休止してキ局TBSのニュース番組Nスタを放送、
管理職で非組合員のアナウンサーがニュースを担当するなどして対応したと言います。
全社員の半数にあたるおよそ40人がストライキに入ったということなんですけれども、
放送局テレビ山口でもストライキがあったってことですね。


だからやっぱり労働市場が引き締まってくると労働者の権利が強力が強まってきますから
従来ではこういうことやると解雇されるリスクがあるからなかなかなかったわけですけども
なので、無理な残業したりっていうことがあったわけですが、
それが言える環境に、なってきていると
デ、でフレ脱却に向かって先ほど道半ばって申し上げましたけれども
これでちゃんと賃金が払われて、物価を上回る賃金 賃上げが、実現してくると状況はもう一歩前進して
本当に日本がデフレ脱却にしていくと、
本来であればこういういざこざみたいなのない方がふさわしい望ましいわけですけども、
そういう過程の中でどうしてもこの30年間デフレの中でやってきたので
マインドがどうしてもそっち側に行ってるんだけど
みんな少しずつ変わっていかなきゃいけないよねっていうことですよ、

 


文化放送にも労働命組合ありまして私もかつては、…
その時私が入ったなんてのはもうストがいっぱいあって
でもこれって考えようによってはそれだけ資金があがるからストライキ打てるんですよ
だからテレビ山口も会社から出さない分を労働組合で持たなきゃいけませんからね。
それだけの資金があるんだなちょっと違った観点でテレビ山口見ております。

 

 

 

◆おまけ♪

 

Call up, ring once, hang up the phone 
To let me know you made it home 
Don't want nothing to be wrong with part-time lover 
If she's with me I'll blink the lights 
To let you know tonight's the night 
For me and you my part-time lover

We are undercover passion on the run 
Chasing love up against the sun 
We are strangers by day, lovers by night 
Knowing it's so wrong, but feeling so right

If I'm with friends and we should meet 
Just pass me by, don't even speak 
Know the word's "discreet" when part-time lovers 
But if there's some emergency 
Have a male friend to ask for me 
So then she won't peek its really you my part-time lover

We are undercover passion on the run 
Chasing love up against the sun 
We are strangers by day, lovers by night 
Knowing it's so wrong, but feeling so right 
(Repeat)

I've got something that I must tell 
Last night someone rang our doorbell 
And it was not you my part-time lover 
And then a man called our exchange 
But didn't want to leave his name 
I guess that two can play the game 
Of part-time lovers 
You and me, part-time lovers 
But, she and he, part-time lovers