◆葬送のフリーレン「強い魔法使い」

フランメ

薬屋のひとりごと「園遊会」

 

 

▲一般ドライバーが乗用車を使って有料で顧客を送迎するライドシェアを巡るこの議論ようやく始まりました。

政府の規制改革推進会議日地方自治体や海外の取り組み事例などを聴収しました。最近は全国でタクシー不足が深刻となっています。インバウンドの急回復、コロナ後の働き方の変化を受けて、観光地や都市部でもタクシーを待つ長い列が目立ちます。河野デジタル大臣は、移動手段がないため多くの国民が移動の自由を制限されている極めて深刻な問題と語っています。守るべきは規制ではなく、国民の移動の自由だと述べて、二種免許のこの取得要件の緩和ですとか、自動運転の導入も含めて検討する意向を示しています。
ライドシェア、これを巡る動きなんですが、田中さん、これはどうですか


個人的に地方都市でこのタクシーをいま結構使うんですよ、
実は今日も使う予定です、
ところがやはり、河野大臣にえ賛同するわけではないんですが、経験的に言うと本当につまらないですよ。
で、波もあるんですよねでつかまらない方が多いと、
その時に例えば、Uberみたいなそういった、ライドシェアの一種ですが
なんか、そういったサービスがあった方がやっぱいいんじゃないかなっていう風には思いますよ、
地方都市の人たちは結構割と切実なえ面があるんじゃないですかね。

田中さん、今、おっしゃいましたけど、
私もこの前の土曜日ですか、またまたまではあります、土曜日の午後3時ぐらいある中央線沿線のタクシー乗り場はあるんですけれども、
逆側にタクシーが結構いて、そちら側にはタクシーがあんまり普段からいませんでも、10分も待てば来るところで、30分待っても来ないんですよ、いや、それ、もう、僕なんかしちですよ、もう、だから30分待っちゃうと歩いて大学ついちゃうんで、
そういった、も小走りくんで走って、もういつも膝を痛めたり、運動の反面やっぱり膝が、痛い時ないや、だから我々関係ないですから、それ全然関係ないです、今の話は、
でも、そんな、30分タクシー待ちながら、こういう時にライドシェアってのは、あった方が便っがいのかな、なんていう風には、
で、やっぱあと、運転士さんが地方の方が高齢化がすごいですよ、
やっぱ70代後半ぐらいの人もいるんじゃないかな、って感じで、
ちょっと、年齢制限の点で、それを、緩和していこうとか、そういった動きもあるみたいなんですけど、
よくライドシェアで、安全性で不安ですとか言うんですけど、
今の気のタクシー会社だけにしてで、その運転手の高齢化を促すと、
そっちも、安全性の面でどうなのかなって、議論になっちゃうじゃないですか、

だから、規制な市場を、構築して
で、その中で、ライドシェアみたいな枠組を作っていくのは、全然、国際的にも、あると思うんですよ、
だって、アメリカとか、あと、アジア圏とか行ったら、これ、普通ですから、

日本だけはなぜできないかって言と
やっぱ、タクシ業界の反対、
それをこうねえに支援されてるような、与党議員とかが多まですから、
タクシー業界は、タクシー業界で、これは、存続がもちろん認めて
で、それを補完するような形で、市場構築できればいいと思いますよ、

そうしないと、本当、実体験から言っても、本当に、僕なんかまだ若いから、先ほど、歩けばどうにかなるかっていう風に思うんですけど、お年寄りとか、大変だと思いますよ、
あと病気の人とか、
これ季節によって、これから寒くなって、待つんだって大変だから、
今日ね、強風とか、
タクシーまたつかまらなかった、髪の毛なくなっちゃうじゃないですか、
ちょっと待ってください、それちょっといい、私言い方困るじゃないですか、
これもう河野大臣のせいですよ、いやいや待ってください、なんでもめちゃぶつけじゃないですか、い、そんなとこで、何か、ちょっと嫉妬されてますえで、このライドシェアめっては、欧米や中国東南アジアで寝付いていて、一方日本では安全確保、これを理由としたタクシ業界の反発、安全面これはだから、先中さんおっしゃったみたい、これは十分にこの考慮して、それで導入していくということ、そう、ただし、し、卓業界も人手不足が新国で先ほど言ったように、高齢化が一しで、そち方の安全面も不安にはなりますわ、それえでこうした中です、NTTが自動運転事業に参入すると言います、アメリカの振興企業に出資して国内向けに無人バスあとタクシーの自動運転サービスを開発するとえまず、この自動車の車両を活用する、運転不足が深刻になる中で、輸送毛の維持に向け自動運転を活用する動き、これが日本企業で広がってきたと言います、自動運転が当たり前となる時代もそう遠くはなさそうです、
これ、だから自動運転そしてこういったライドシェアま、タクシー業界を、タクシー業界でタクシ市場を巡るこういった動きっていうのは、もうこう後戻りすることはできないので、だから問題なのは、そこで、例えば、失われる雇用があったり、した時に、どういう風になるのかと、あるいはまた地方にとってそのタクシー業界の人も経済に貢献してますから、そこで地方経済にどのくらい、マイナスの効果が与えるのかとか、そういったことも含めて市場を、構築してくってことは、それは重要だと思います。