「運輸の人手不足」「糖尿病薬とダイエット。生産追いつかない」「伊藤園AIタレント」

 

AIタレント

 

これは動画

 

 

(メモ 誤字脱字 乱文乱筆ご容赦)

イスラエルからに行かれていた、先週の火曜日やったかな。
この番組でメールが来てて、うちゃんが紹介してくれた息子さんが、ツイスで、研究やってったけども、10月からえイスラエルの研究所に変わった途端にこの戦争が起こってで、大変ちょっと心配しますみたいなはって
で、そのこないだ、政府のチャーターキ8人乗って、ドバイ来たでしょ。8人のうちの1人が、僕の友達の息子なんですよ
でだその方なんですよね。ご紹介できなかったんですけれども、メールは頂戴しておりまして、
番組宛に、インタビューを受けてるのにほしました。そうやろな、
で、彼はっきりて、物理の先生なんですよ。ほんで、研究員の方でほんで、物理のことやってはんねけど、
この親である僕の友人から聞くんだけど、何やってるか、彼も上がってへんのちゃうかなというぐらい、さっぱりわかりません。その世界はもう、我々文系の人間には本当にわからないはいで、イスラエルの研究所には、いわゆる加速機があるよね。あごっついやつな丸い丸い言たでものすごい丸いの、あれですか。昔スプリングエイトとか、加速機加速機ねはい、あれがあるとこに地下に、避難するとこあるんで、相当剣狼な作りやたあいね。写真送ってくれたんですよ、その息子が送ってきた面白いのが、そのシェルターというかとこまもちろん、布団いっぱい、研究から布団いっぱい引いてあるんですけど。

バーとかでサッカーゲームこ棒クリクリ回してやあはいはいあ、といよ。だからしちやっぱりま、そういうのがあって入入ることがあるから、そういう僕らが思ってる以上に、常にその爆撃みたいなのも常に隣合わせみたいで、その彼の息子さんは10月行ったばっかりやからこう、もう出歩かれへんし

で、今回帰ってきたんですけども、やっぱり話聞くと、テルアビブから、ドバイ滝でえまたった8人やった。

これは、政府も、もうちょっと増えるかと思ったら、これ難しいですよね。

実際とまるかとまれへんかっていう判断もあるし、

で、8人やあと1人3万怒られたとかそうです。韓国はただやったんやあれは、一応ね

 

政府のあれ、言い訳する方もちやないけど、ルールが作ってあるんですよ。

商用機つまり民間の飛行機が飛んでる場合は、そのぼがいただきますと、

ただこっちがお金取ってるのに、こっちがただわけにきまへんていうあっ、が飛んでない、どうやったかても助けにかなしゃあないいう時はただですというルールがあるんですよで、

 

そんなんでで、彼はま甘ハロてテレビからえっとドバ行くんですけども

やっぱり、飛ぶまでは、レバノンのヒズボラってあるでしょ、

武装織ここが、ハマスの数倍のミサイル持っとんでてへえた。ハマスと組んでるというか、だ今はっきりせへんけど

考え方としハとだから、そっからの攻撃がやっぱりしらいやだって、いうのを飛んでても、

そらもう我々日本の平和と違いますから、いつ飛んでくるかわかんないです。

だった乗ってる間も結構、ほんまにしばらくねそうやと思います。ヒヤヒヤしてたて、ほんで、彼曰わく、登場手続きからつく出発するまではもう、現地の日本大使館の職員イスラエルの、もう、それはま実にきめ細やかに、同線まで含めてこっちですすともう、るでVIP大育やったと、ほで、ドバに着いたらついた。今度彼はスイスに戻ったんですよ。スイスの前まで働いてた、日本に帰ってこずにスイスの研究所に戻ったんですけども、今度はその乗り継ぎのために次の近くの、ちょっと飛工事を動かなあかんでて、やっぱり、車を専用の車用意してくれててはすごいビップ対。それはすごい、めちゃくちゃありがたかったです。政府に感謝するところでしょねで、あとは、そのなんで日本に行けへんだと、彼も分からへんだけども、ドバイへ行けというのは官邸から降りた話みたいなんですね。あなるほどだから、その外務、それ外交官の人たちもいやなんで日本ちゃうのと、いうのは思ってたみたい。

ただ本当に、丁寧に、現地の方ま、イスラエルにしろ、ドバイにしろ、日本の外務省の方が、すごい丁寧に対応してくれて、

何1つ不なかったて言うてはりました

本当に、我々も離れてますから、今、イスラエル全土が、もちろん全土が、いことになってるんですけれども、わかんないですもん、ということでま、このチャータにー関しては、又色々言われてるけども、現地でそれをフォローしてる外務省の方はめっちゃそ、大変やっこで、外務省の方はまたずっとだから、イスラエルにずっといらっしゃるわけ。

 

この彼の息子さんも言うてんだけど、自分が一緒に働いてたイスラエルで働いてた仲間が、予備でさてんだって、

 

だから、変な話、自分だけ、やっぱちょっと悩んだと言ってますよね。

 

一方で、バイデン大統領もイスラエルへ、というところで、怪談ということでもありますし

一方でガザ地区は、南に向かって、皆さん避難してらっしゃるままならんという、そうも言ったけどそ、自分がその避難すること、ちょっと気が引けるけども、自分がおることで、周りの人間が余計にま、言たら足でまて、とは言わんけど、心配するということであればやっぱり自分はその出た方がええか、いうことだったらしいねま、本当にどうなっていくのか、全くもって見通しがつかないところではありますけれども、というところであります。

 

運輸業界、人手不足で倒産が前の年の5倍になりました。

東京商工リサーチが5日、2023年度上半期、人手不足関連倒産の状況という調査発表いたしました、全体的に人手不足動産が4月から9月、過去最を記録したということなんですね。中でも業が前の年と同じ時期に比べて5倍以上に達したということで、これによってトラックの運転手の残業が大幅に減ることで、物流停滞懸念される2024年問題待たずに、日本経済を下支えする物理の危機が浮き彫りになったということですが

さあ、本当にこの先、日本の運用業界はどうなっていくのか、

 

人手不足さてまとくんのは、求人なんですよね。、募集してもけへまでま、バレト多いのは、後月がおれへん場合も、

これ人手不足通て言、ですけど、今回のこの東京商工リサーチさんが出したデータ見てると、ほぼ求人なんです

で、1位が、サービス業、これやっぱ旅館と飲食です、足りない足りない、

だからもうつまり事業が回らんなってまうということで、

 

2位と3位が、建設業と運輸業なんですよ、

2位と3位の建設業と運業はまさにその来年の残業規制が始まる業種なんですね、

ほんまそうやって思うと、回るんかいなんてま、回ってないんですけどってないですけど

回らないで、例えば、建設業もそうやし運輸でもその大型とかなると、

単純にじゃあごめ明日からなっていう仕事じゃないじゃない、

そのやっぱり技能を持っとかなかん、資格持っとかなかん仕事なんで、

そのたらんからじゃ明日これ君やってなっていう仕事はないから、

そのやっぱりすぐに解消するのも難しいよね

 

で特に、運送業者さん取り巻く大変さまよう言われんのが、その原油高ですわ

でさっきの話はないけど、
イスラエルとま、パレスチナがま、戦争ですから、今戦争状態ま、戦争ですよね。これでま、又原上がっとるわけですよ。、で、これ慢性的な人手不足っっていうのは、その、これも毎回よくわれて、買うあ、めっちゃネットでもう、トがすごい伸びてるで、それ全部奪いたら箱根終らなかんわけやなで、あとはそのトラックの大型トラックの運転さんの高齢化も、50歳ですから、平均が、自分でも、僕も54歳ですけど、長時間運転するって、多分大そうなんですよ。全職種のま、日本人全体的に年取ってますけどま、それでもお全職種の平気より6歳都市あ行ってんですよね。トラックの運転さてで、あとま、う大変というイメージとか、給料がその大変な割には給料が少ないとか、いうイメージとか、実際そういうとこあんのと、こう難しいのが、建設もそうなんですけど、運も、7時しけとか8時しけまであるわ、あそこまでありますか、そうなると荷主さんは一時した一時会社にこんだけでやってもらいます、て言うてるけども、そっから7下まで降りてくると、めっちゃ減っちゃうわけじゃん、そうですよ、その間にずっとっで、そうなるとまま、そういう業界の構造みたいななん、これ建設にもあるんすよ、今前もちょっと言った建設作業員も不足してるんですっ、ごいあ、こんな時給時給というか日で雇ってくれや、と思うけど、それて大概ご、ぐらいの話で、上はすごい金額で受けたずです、そうか、そうですよ、裏が見てこんな人気もらえんのと思うけど、だって、日記2万円3万とか書いてあるわけさけども、元はもっとすごいから、そうです、で、運もこの構造なんで、なかなかその、ここは難しいな、人手不足倒産っていうのは、なんて言、ですか、歯がゆくてなんなら、お仕事はたくさんあるわけじゃないですか、だから会社としてみると、今もうウェルカムウェルカム状態なのに、いない人がいないので、仕事にならなくって倒産しちゃうって、本末としてみすごい悲しいとこ、で、あとほらあ、言われてんのが、来年のその2024年問題になると、運べる荷物の量が減るって言われてんねん、ちなみに、来年何もせへんだら、今が100運べてるとしたら、来年86なんねん。てはい、これさ、本当、医者さん、来年以降、僕らえっとま、ほぼユーザー側という目線で見たにもう、ありポチポチこても、明日たかないことを、当たり前と思った方がいい、僕別そいほどのことはない限り別に、明日届かでもいそういいですよと思、僕も全然思、ですけどで、僕今、牌の、ボックスを、使ってなかった巨大なクーラーボックスをハボックスにして、玄関のとこに置いてますけども、だま高杯の場合こちらサイド出てありますけどま、もちろん、建設とかちゅうのは、が確かにほれでま、2024年問題、今言てありますし、実は忘れちゃならんのが、インボイスなんですよあ、インボイスはい、インボイスインボイスのおそのなんかな、事務事務料がめちゃくちゃ増えてて、例えば、高速道路使いましたETC使いました、それ今までは、ザクっと行けとったんが、そのETCのちゃんと番号書いて、何ぼ税金払てるから言うてこうやっていかなあかんから、すごい、それだけでも、事務料が増える、そういうのは、それこそなんて言、ですかあ、ITでえDXでこうまねねできたらええねんけどやぱ本当に、運業さっき言ったに下受けがずっと下まであってそこまでIT化が進んでへんというのもあるでこれが非常に厳しい言い方になるんです。今回この、人手不足動産でも、負債が1000万円以上なんですけど、運業で1000万円なんてさきなんて冷企業でもしてますから、だって、運輸業だも、トラック一そうですよで、そんな中でその借金の返済があるんで、廃用できへんっていうのが結構いらっしゃるんです、なるほど、ここ廃業してしまうと、自己挟せなあかそうですよ、廃業でけへんでもっと言うともうすいません。
もう、上の方、例えば5時下請の方が4時下のとこに、九州合併してもらえませんか。、はいはいうち、うちの従業員とトラックは、い、で、そでその場合は廃業になりませんよね。そうですね。M&Aになりますから。ただその場合も、言われんのは、人は欲しいけど、トラックいらんって言われんて。え、はあ、そう。トラックは、うちも、うちも、うちも、遊んで、遊んでか、運転さんたらんから、そうですよね。そうか、い欲しいのは、人ない、人ない。そうするとトラック抱えて廃業なんてできへんわけう一番、1番きついやつじゃない。だからたくてもでが、この数字にれてないのがいっぱいある、いうことですこら、考えなかんな。、そうなんです。変、だから構造が問題から、下受けのこうずっとこう下に下がっていくという、この構造の問題もあると思。

 

糖尿病の治療薬が美容目的でし直す状態になってるそうです。、食事制限や運動は不要。そして安く太りにくいと、そんなフレーズを使ってインターネット上で痩せ薬として紹介されている糖尿病の治療学に出荷制限がかかる事態が生じています。、製薬会社の供給不足が主な原因とされていますが、その背景には美容目的での利用の広がりもあるということなんですね。糖尿病治療に影響が出るとして石は、本当に必要な人に薬が行き渡らなくなると危機感をにじませているということなんです。

 

薬なんですけど、GLP1って言います、GLP1、GLP1、受容体作動薬と言うんですけども、

実は私もコロナ前からこの薬、使ってまして、割と便利で、1週間に1回っと、自分で注射をプスッてやるだけで、

もうそれで終わり、便利でしょ、

毎日そのインシュリンとはちゃ、で、毎日インシュリンなんてほんまご飯のたに売ってはる人おるから、そうなんですかとは違、ですか、インスリンじゃなくて、血糖値が高なると、これ賢い薬屋で、自分でこの人血糖高なってきた思ったらインスリン出せて、いう信号を出す薬なんですよ、

 

インスリンの分泌を促しよ、出せって、そんな、そういう薬なんすよ、

で、割と、もうどんなもんかな、4年ぐらい前から僕やっててで、そん時にお医者さんに、これ最新ですよとか言われたことあったんやけどねさん、これ最新最新とか、ほんでま、基本的には役なんですけど、飲み薬もあるんですねで、これ欧米では、日本ではこの糖尿病、新潟糖尿病、いわゆるその生まれつきやなくて、生活集団病としての糖尿病の治療薬なんですけども、欧米ではこれ食欲を抑えるま、効果もあるんで、肥満薬としても使われてますはあなるほど、日本では糖尿病としての役としても認可だけです、ただ、確かに、使ってるとわかんだけど、なんかなんてかな、お腹特に、夜僕は夜が、なんかこうムカムカするとまで言えへんけど、なんかこうもう、あんまりいらんかみたいな感じになってます、ボマ感みたいな、なんか、胸やけみたいな、でもわお医者さんからその使い始めた頃、これやって痩せへんな、医者さんで2人目とか言われて、いやまわろてええかあかんのかわからへんねんけどな、いいまま、ほんでそんな薬なんで役なのに、ダイエット敵には使おうと思ったら、全だって大上では使ってるわけやからで、それを美容う美容のお医者さんが、もちろんこれそら僕は保険聞いてますけど、保険聞かへんですけどあ使いますかみたいなのがすごい流行ったの1時、あでもそれ聞いたら使いたいと思う方も出てくるでしょうねで、食欲抑えれるし、ただ気つけなかんのは、インスリンがちゃんと普通に出てる人は、ちょっと低血統なるかもしれんか、そう、副作用的なものも怖いでしょ、それはまもちろんやるんだろうけどでさ、は本番はこからで、この話を美容的に使ってますというニュースあったわけ、だから足りませんていう話で、これは実はもう半年前の話です、僕半年前にお医者さんから、これ2ヶ月に1回、僕、お医者さん行って処方してもら、ですけど、主人の先生が、ゆさん、これごめんない、この薬ないわて、で、そのえ代わりに何種類かあるんで、っと、これもやっぱ1週間に1回出から、これにしみたいな、これやったらまだあるかもしれませんみたいなで行ったら、あったんですよ。
その薬局行ったらで、薬局ももうその元、僕やってたやつはもう全然ないよと思、このいわゆるGLPP1の何種類かあるんですよ、GLP1っていう薬が、その僕が使ってた1番、そのえなんていうか、1週間に1回1本使い切りみたいなやつがあるんですよで、これやと楽やから、めっちゃこれ使ってたんだけども、高いですよ、1本保険聞いて5500円ぐらい、1か月分で5500円、だから、あまあ普通にったら1万4000するわけ、そうです、1ヶ月分でなまもっとするかもしれないで、ほんで、実際で、そういう需要が高まりすぎて、製薬会社が生産が追いつかへんなって、今年3月から出荷停止なって、あ出荷停止になってるんですねも、いくつかは、いくつかはで、それが僕が最初に引っかかったやつで行ったら、なかってんあらないで、美容かなと思ってそん時は、美容やってんで、今回昨日僕行ったから先生に、先生、これ美容まだありません、だないわん、美美ちゃう、もう、実は、美容業界もさすにまずいとなって、東やさんもやっぱ、これは糖尿病の人に回さなあかんから言てでやってくれてはるんですわと、だから、おそらく、美容業界の人は、仕入れたやつが、今ある在庫がなくなったら、もう、もう終わ終わりかもしれませんよで、投入病のじゃあ、回ってくれた、回ってけえへん、この理由がなんでかいうのま、実は、世界住で、糖尿病が増えてるっていうのあて、で、アフリカとか中国とか、あ、人口増えてるけど、特に、中国がすごいほ、お世界一の糖尿病になっちゃったま、人口が元々多いっちゃ多いですけどね、でも、1割えっと、成人だけで言うと13糖尿病なんだ、そんな10億を超える人、そうだから、1億、1億3000万人糖尿病患者がおってで、そのそれなんでか言たら、バーっと、分母の人口増えたようにあるけど、中国がその、農村から都市に働きに出てきて、増えたでしょ、そうす生活スタイルが年型になるわけだ、食べ物も今までよりは高カロリー、運動もせえへ、そうなると、一気に増えたんだって、はいこと経済発展に合わせて、糖尿病の関方も増えくると、やっぱり、我々アジア人って、なりやすいですよ、欧米の人に、欧米の人、めっちゃ太ってても糖尿ちゃったす、そうなりやすいんでで、中国は勾配力もあるんで、そこで負けてるちうのあると、言いましたはいで、さに、その薬が足りないという状況がさらにあるそうで、こちらでございます、さあ、薬局に処方戦処方薬がない日本で続く深刻な薬足というお話です、新型コロナウイルスやインフルエンザの感染集流行で、咳止め薬と炭切りの薬が供給不足になってるということで、厚生労働省は9、9日なんですが、医師が必要と判断した患者に、最小数分を適切に処方することなど、医療機関や薬局に要請するよう依頼する事務連絡、都道府県に出しましたもうおよそもう3年前からですよ、慢性的に供給が不安定となってるこの威品なんですが、ここに来て薬足がさらに加速しているということなんですが、これには、それこそさんいろんな原因あ、これ昨日僕主人の先生と話してて、先生は23年車線やってはんねんなで、このGLP1以外にもあっちこっちで薬がないと先生曰わく、私23年医者やってるけどこんなに薬ないの初めてです。
そんなにないんすか、ないへえ。ジェネリックに関しては、2020年に福井県のジェネリックメーカーがま、製造方法にあ違そん時、あれだ、水虫の薬に睡眠導入剤入れちゃったん、間違っ、それで、飲んだ人がなくなったりしてありましたで、それで、それで、色々調べたら、はっきり言って、結構マニュアル通り、あんたた作ってへんな、と、なって
で、業務停止命令受けて、そこはもう、上場配なったりするあ、上々配ないば、経債権断念するんだけども、それ以外の、日本って、後発いわゆる、ジェネリックの会社って、第小合わせと200ぐらいあんねんか、そこ調べたら、ものすごい数のまま言たら、加減な作り方してるとこが出てきたわけへえで、そこ全部、そんなんだまあ、業務停止とかしてて、そん時に、発射業務停止命令受けたんですよ、で、それは2021年だけで、ねだけで、発射を受けた、そん時に、ごめん、うち、これ作ってたけど、もう、今作れませんとなったら、
他の業務停しめる受けてへんとこに作ってってなるやんなるます、そこは、そこでLINEがあって、そうか、急に増やす言われたで、そりそうです、他のことやってできまへんでとで、それで、んたらかな、押し出し式、押し出し式で、薬が足らなって言ってのが、だ続いてることです、だ続いてるで、ジェネリックて、医療費を抑えるために、国がものすごい推薦してるでしょ、今実は去年で、数ベース、金額ベース言いますよ、薬の数ベースでは、薬の8割はもうジェネリックになってんです、
でも使う方としてみても、どうですか、そら、お安くこっちの方がいいですよって言われて、そういそなんですよ、ほんでそうなると、いや、これ国が、バックアップしますからで、いろんな企業が参入してきて、200車ぐらい、ジェネリックの会社ができた、あまあ小さい会社も、要さある大きいとこもありますよ、小さい会社もいっぱいあるけどもで、年率2桁成長していったんですよ、この業界、ところが、もう薬が抑えら、薬の価格は抑えられるで、円安とかで、原材料を仕入れるお金は高なる、あ、ほんまや、ほんまや、ば、毎年抑えられる薄たがものすごくなってきたわけ、あなるほどなるほど、でものすごいでんでもう薄たいやから、人も増やされへん、設備も増やされへん、そんな中で、そのここ業務って閉めるになったここの薬こ、あんたとこで作ったって、て言われても、無理なんですよ、です、人も機械もあれへんから、もうスケジュールもカツカツやしなさっきのトラック問題ともなんかる一緒やねで、そこに、安すってのは、ばっとるだけやねん。
これいやで、安売り競争のだから、業者が加藤競争なるから、やかも抑え加藤競争になると薬下げるでしょで、薬科の仕組みっていうのは、シチの、この薬一体何ぼで売られてるか、というのを、厚生労働省が調査して、今の薬科より安いと、薬を下げてくるわけです、あんた今、これ薬1個10円になってるけど、8円で売ってるかなと、ほんだ8円や、なってなる、加藤競争が行われると、ふが下がってで、どんどん業界がしんどくなっていくっていうのが、この薬業界の、でも限界あるでしょ、安くなるたって、だからもう限界超えてると、もうここ以上はもうさ、作れば作るだけ損するやめますなるでしょ、作れへんでしょで、それでくたなる、はいは、これ、これの解決策も、むそう、これだから、なんせ、本当は、これも、さっきの車と、トラックと、似て&でつの会になると、ず、違うと思う、設備も、そなると、ちっこい会社がいっぱいあると、なかなかそうこっから抜け出しにくくなるわけです、それはさっきのトラックもそう、一緒ですよ、これでどうなん、わかんないですよ、新規参入とかって、やっても、人がこ、人今は、今は、ただ国がものすごいバッカアプしてたんで、新人がどんどんどんどん、あった業界なんですよこ、今は、今だから入ってても、あまわかへんと思、だから、あんまりメリットがないわけなんです、いや、結局はなんか、今日のテーマは、人手不足や、全部なですで、国の制作とか、円安とかが、すすごい、だって、トラックだって、ガソリン大変なんは、円安、そうです、円安ですもんね。

 


伊藤園のコマーシャルに、日本で初めてAIタレントが起用されました、飲料大手の伊藤園が、多いお茶家庭金力者のテレビコマーシャルに、AIタレントを起用しましたえ。コマーシャルは、テレビの他、伊藤園の公式YouTubeチャンネルでもされていますが、本物の人間と見分がつかないレベルに、SNS上では、です、AI俳優のドラマとか映画とかも作れるねとか、AIなら不祥子交番のリスクもないもんと、おっしゃる通り、驚きの声が上がっています。いや、これ、このコマーシャル、僕普通に見てたんですよで、あ、こんな女優さんいてはんねやろなと、思って、そう、なんうのかな、リアリティがある、どうだかな、ものすごい、もう、こんな美人が世中におんのかと、言、じゃなく、りそう感でしょ、で、なんですか、ほら、そこまで、今の女優さんとか俳優さんに詳しくないですから、あ、こういう、こういう新またなんかさがまま、こんだけ世の中に1億人以上いるわけで、2本だけでもよ見たら、女るかもしんけど、で、どっかのしたら、後でこ聞いたら、AIやったえん、AIのモデルさんで、たちょっとずつふけたりわかなったりしよ、そうなんですよ、だから、むしろ僕、どっかの女優さんが、ふけたりわかなったりしメイクしてと、メイこちょっと待って、これでもさ、伊東えさんやった、やったやった、だって、これでさ、初もんでしょ、だら、ちょっとさこ話題になるとさ、見るんじゃない、YouTube多いおちゃも買うかな、伊藤園さんと言うと、鶴べしが、ずっとこまやっあるんで、僕鶴べしがAIになったかなと、これよにちゃんと作りはったんです、すごいねだ何べもい、そのほんまにいてそうやもんないや、でも、確かに1時言われたのが、アニメのキャラクターって言うように、不祥子が基本的にないじゃないですか、だから、結構コマーシャルには、重宝されるというのは、な聞いたことがあるんです、やっぱコラボレーションすると、これもやで、さにAIなるとまさに、でしょ、さに、だって、極端話0と1の集合体やねんから、いやでも、これ見たら本当驚きますよ、もうもうそ、動きとかで、ちょっと僕がこの、今まさにそのAIの著作権問題ちゅうのがずっと上がっててで、これも、っと2つのAIのの著作権問題、1つは作る時の問題、作ってからの問題で、今ずっと議論されてるのは、作る時の問題なんですよ、日本の著作権法で言うと、このAIがネットの中にぐ入っていって、いろんなもん見たり読んだりして、その学習していきよるわけですよで、学習する時に、その学習される側の著作権、著作権の許可を取る必要はないですというのが、日本の法律、これはあかんのちゃうかといういう議論が今ある、例えばね、新聞とか週刊誌とかで、こっからさっきは有料です、りますねありますあれをどういう仕組みかわからへん、けどAIは入っていきよねて、で呼びよんねんて、それで勉強しよねんて、で、それは有料やねんから、勝手に勉強されたら困るよねていう例えばそういうことがある、面白い、で、そういう問題が起きたりしてるから、これもうちょっとなんでもかんでもオッケーはやめちゃうっていうの1つ、これ、れ1つはいはい、でもう1つは作ったもんに著作権を発生して、この女の子は著作物なのかということです。
この愛タレントさんが、今度、今後、この愛タレントさんが活躍してくのに、値段がどうなってくんだろとか、そういうことも、それま、この女の子をちょ著作物として管理するんであればで、今の、あ法律では、どうなってんですか、ここ、ちょっとはっきりせえへんだけど、ちょっとここは詳しい、ただ、僕は著作権は発生してると思います、これ例えば、ずっと作っていく時に、めちゃくちゃ著名な女優さんに似てたとしたら、これまたややこしいじゃないですか、これだからパブリシティっていうさっなくて、パブリッシュ自分の顔を宣伝に使う権利があるわけですよ、人にはで、それを犯してるということになるんですけど、でこれが、ガっと行った時に、例えばですよ、1ローカル局の松川博アナウンサーに異様に似てるとで、伊ま伊さんあれですま、そこの会社さんも、1ローカル局のアナウンサーぐらいまでだっったら、もうでない、その場はだから、ほんまに出たらごめんちゃえてなるかな、そのたまたまではあるでしょ、ありますよ、やったらの仕事がまおいしいやんこそるのが出てきたど、そこに例えば、なの競合スポンサーの方のとこに出てるとかみたいになると、又またややこしやろで、これ著作物かっていうと、著作憲法の1番最初にから、著作物とはなんぞやてとから始まるんです、これは、人の思想や感情を捜索的に表現したものていう、これがもうもう、イハのいです、人の思想や感情を創作的に表現した、そうなったら、この女の子名前はまだあるかか知まへんけど、お茶を売る女の子として、そのクリエーターがいやここもうちょっとこうした方が自然っぽいでとか、もうちょっとうちの商品の訴求する人はもうちょっとこの川ちょっとわかるわかちょっとちょっとこう変えようと、なってくると、これはもう創作物になるわけですよ、完全にだから、それは作ったもに対して著作権は発生すると僕は思、です、ただ単純にお茶好きの女の子の画像出せて売っただけやったら、それは著作権発生しないですよ、そうです、機械がッと作っただけやから、そそれがややこしい、いやでもさ、本当にこの23ヶ月だけでも、エナの中でもAIに関するニュースでこうお伝えしてるんけども、技術の方が今この瞬間にも上がってってるわけじゃないですか、で法律の方の整備はこの瞬間まだ追いつか追いつかないで、本当にネットで、Aグラビアアイドルってのがいっぱいおるんですよ、で見てるとま、これ割と顔が似てるような気がすけど、はいこうなると、例えば顔もそうやし、体型もそうやし、もうありとあらゆる好みに合わせたもんが作れるわけはい、分かります、そうするとなかなかほんまもう上がったりなるわな、いやそうですわ、いやだからでも一方で、そのAIとかもですよ、うまく使っていくともちろん、そのほら物流とかあんなことに対しても自動運転が今後どうなるかあれですけどえ出てくるわけじゃないですか、で、それもAIやしこれもAIやねえで、この著作物としてのこのなんとかちゃん、知りませんよ、名前あんのかどうか、見てもうてあっという間にここまで来ただって、プレイボーイの動けへん映画初めてAIのグラビアと言うてたんが半年ほど前よ、
で、一方でなんだろうな、著名な女優俳優さん誰々だからコマーシャルに起用したいっていう原理原則あるじゃない、原理というか、あるじゃないですか、今回伊さんは初めてのAIタレント使ったというとこがプラスプラスになってるそうです、ありますよ、普あまりに出てないけどあれ、コマーシャルで見て可愛い女の子誰、イケメンの男の子誰、で見ブレイクするもあ、ありますから、これすごい世界ちょっと見てもろて作りかどか見破れるかどうか。


◆岸田総理が今月20日に招集される臨時国会の初心表明演説で、一般のドライバーが直用者を使って有料で乗客を運ぶライドシェアの導入を検討すると表明することがわかりました。、政府関係者が明らかにしたもので、仮地域での交通の担い手が不足している現状や、観光地でのタクシー不足などを背景に、現在は道路運送法で禁止されているライドシェアの解禁検討を打ち出すとしています。まここ1ヶ月ぐらいこのニュース、anの中でもちょこちょこ取り上げさせてもらいましたけれどもまもちろん、その都心というか都内、関西でも大阪京都というところと、あるいは他の地域とで、考えた現実、どうなっていくのかというとこでしょうね。続いては海外の話題、イスラエルとイスラム組織ハマスとの軍事衝突が続く中、上川洋子外務大臣は昨日の会見で、ガ区の一般市民に対する支援として、国際機関を通じて総額1000万ドル(日本でおよそ15億円)の急人支援をする考えを明らかにしました。本当にやっぱり、いつも苦しむのは民間の人たちで、弱い人たちでというところでありますのでま、この支援がしっかり届くといいですね。い、続いてはスポーツ、サッカーの国際新前試合キリチャレンジカップで、昨夜、男子日本代表はチュニジアと対戦しました。前半43分に古橋京子選手、後半24分には伊藤純選手がゴールを決め、2対0で勝利を収め、来月から始まるワールドカップアジア2次予選にはみをつけました。本当に、今の日本代表は強いですよ、見てて負ける気しないま、もちろん、フィフランクも違うっては違、ですけど、それでもですよね。いや、本当にいよいよ、又ワールドカップの声が少しずつ聞こえてまりましたですね。続いてもスポーツの話題です、プロ野球のクライマックスシリーズのファイナルステージがセパ両リーグとに今日開幕します。セリーグは甲子球場で18年ぶりのリーグ優勝を果たした阪神と2位広島が対戦。パリーグは京大阪でグ3連覇中のオリックスが2位ロッテと対戦します。予告先発は、阪神が村選手、広島が栗選手、オリックスが山本選手、ロッテが今選手となっています。いや、いよいよです、クライマックスファイナルステージ、ちなみに、今日MBSテレビではえオリックスロット戦を地上派で中継、ということでございますので、こちらもぜひご覧いただきたいと思います。続いての気になる話題はこちらです、ジャニーズ事務所から名前を変えたスマイルアップは、今後するタレントのマネジメント業務を行う会社の名前の募集を始めました。ファンクラブの会員を対象にしていて、今月31日まで募集を行います。スマイルアップ社は新たな会社として、ファンの皆様のご支援を頂戴しながら、タレントに新しい活躍の場を提供するよう準備を進めているとしています。ファンの皆さんに決めていただきたくっていうのが一番、又しっくり来るんだろうなというところもありますしね。本当、どさんもおっしゃってましたけれどもま、本当に世界一クリーナな会にどうなってはいくのか、っていうところだと思いますね。続いての気になる話題はこちらです、労働組合の中央組織連合は11日、来年の春島の賃上げ目標を5%以上とする方針を固めました。今年の春島は5%程度を掲げていて、程度から以上に表現を強めます。今年は賃上げ率が30年ぶりの高さになりましたが、実質賃金は前年割れが続いていて、さらなる賃上げにつなげたい考えを示しました。、多くの方がおっしゃってるように、やはりえ来年の春島もこのレベルで上げないことには、やっぱり景気交渉でするということもあると思いますし、やっぱりせっかく上がってるのに実質的にこうメリしてるイメージがあったら意味ないですからね。最後はこちらです、JR東海西日本九州の3者は東海道山陽九州新幹線の一部車両に設置されている喫煙ルームについて、来年春全て廃止することを発表しました。近年の健康増進や率の低下が理由だと説明しています。これは愛な方にとっては本当にお大変な状況であると思いますけれども、ねこっちの方に流れてるんです、はいえではお知らせ挟んで石さんの登場です。

 

◆おまけ

中東の話で思うこと。

 

バイデン大統領、ガザ病院爆発で情報収集指示-「深く心痛めている」

このニュースにつき私の周辺(うちの父)よくわからない解釈がみられたので、

 ここまでのことで個人的になにがどうかをまとめておきたい。

①ガザ病院爆発があった。たぶんミサイルのせいだろう。

②ガザ病院をミサイルで狙って撃ったのなら問題は大きい。

 もしイスラエルなら、イスラエルからの謝罪は必要。(注 ハマスが悪く成敗しなくてはいけないのとは別として)

③ミサイルを撃ったとして実は誰が撃ったのかはまだわからない。

  イスラエルかもしれないし

  ガザ側がミサイルを撃ったら方向が外れて誤爆した…

   などなどいろいろなパターンがある。

 なので、どこから撃たれたのかを分析することが行われている。

 実はそこからじゃないとなんとも言えない。(今のところイスラエルから撃ったのではという可能性は高そうだが)

 

 じゃあ分析できるのか。

  たぶんアメリカなら空から見えます。

 

 

さて、うちの父などはなにをみたのか知らないが、「バイデンは訪問中止した」とかいっていた。

 それで自分なりに調べると

 

バイデンはネタニヤフとは会うみたいなんだけど。

 

 それで、会見を延期したのが

「米ホワイトハウス高官は17日、18日に予定されていたバイデン大統領のヨルダン訪問を「延期」すると明らかにした。パレスチナ自治区ガザ地区の病院で起きた爆発で多数が犠牲になったことを受け、ヨルダンのアブドラ国王と協議した結果、パレスチナ自治政府のアッバス議長が喪に服す日程を考慮した、としている。」

 

で。これをみてうちの父は、勝手に「会見しなくなった➡中東は大変だ」といってるのだろうか。

 

また、イランとかイスラエル大嫌い国は「イスラエルのせいで…」みたいにいっているが、それはそうだろうなと。

 そうしたイランとかでの動きをみて、

  うちの父は、勝手に「(イスラエルのせいで)会見しなくなった➡中東は大変だ」といってるのか。

 

もしかしてイスラエルのせいかもしれないけど、それはあくまで憶測の段階です。

今後の調査分析と、その後のバイデンの動きを留意したい。